詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クリニックを転院するかどうか

レス13
    (トピ主1
    😀
    シフォンケーキ
    ヘルス
    みなさん、こんにちは。トピを開いていただいてありがとうございます。
    50代女性です。
    健診で高血圧が指摘され、循環器クリニックにかかったところ、原発性アルドステロン症の診断を受けました。副腎のホルモンの影響で高血圧になるとのことで、副腎に作用する薬の処方を受け、血圧が正常になりました。
    高脂血症もあり、高脂血症の薬を処方され、1ヵ月後に血液検査をしましょうと言われました。
    3月末に受診したところ、看護師さんから「身長、体重を測定します」と言われ、「えっ、健康診断!? 健康診断は頼んでいません」と返事をし、「今日は血液検査と言われています。健診は会社で受診できるので大丈夫です」と言いました。
    そのあとの診察時に医師より、「今回は検査すると言ったはず。断るのであれば、もう二度とこちらから検査の提案はしない。血液検査は予定していたのでしますが、それでお帰りください」と言われて、驚きました。

ここからが相談なのですが、もう検査の提案はしないとのことなので、診察拒否に近いのかなと思い、転院を考えています。同じところに通院している友人が「もう異常なしなのに、いつまでも次の予約を入れられ、検査を引っ張る」と愚痴っていたのも気になっています。
    みなさんなら転院しますか。私の考えた選択肢は以下の通りです。

1.何も言わずに通院を続ける
    2.謝罪して検査は提案してくださいと掛け合う
    3.転院するが、前のクリニックのことは話さない(検査を一から受ける)
    4.転院先で前のクリニックでの話をする(その場合、前のクリニックに照会があるのでしょうかね?)

みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

転院して、前のクリニックのことを伝えます。

🐶
    黒ラブ
    4、です。

転院を考えているということで、今のクリニックとの信頼関係はあまりないような印象を受けました。診察担当の医師とあまり相性が良くないような感じです。

それなら、転院して信頼できるところで治療したいと、私なら思います。

前のクリニックに照会があるかどうかは私にはわかりませんが、検査はおそらくまた受けることになると思います。

いつまた診察が必要になるかわかりません。そのためにも転院して、きちんと見てもらい、信頼関係のあるところでの治療を続けたいと思います。

ストレス

🙂
    身長、体重で、肥満度がわかりますし、肥満であれば生活習慣病への予防など、考えていたのではないでしょうか。

あなたがそのクリニックがもう嫌だな、と思うなら、変わったらいいと思います。
    やはりコミュニケーションがスムーズな方が、色々とストレスも無いですしね。

選択するなら
    3ですかねぇ。

そこで初めからやり直して、新しいかかりつけクリニックにします。
    前のクリニックの話をしたところで、検査は改めてやり直しだと思います。
    費用もかかると思います。

でも、友人からの情報も気になるのでしょう。
    あなたの気持ち次第で決めたらいいと思います。

転院する

🙂
    とも
    私なら転院するかな。幸い薬が効いて血圧とかも正常になったのなら様子見て、もし又かからなければいけないようなら別の病院に行って前の病院で処方された薬(お薬手帳)見せて先生と相談する。
    とにかく上から目線の態度は良くないです。行くのも憂鬱になります。
    検査を長引かせているのかは患者さんによって違うので一概には言えないですが。
    私も以前整形外科の先生に怒鳴られて2度と行かなくなった事あります。脚の権威と言われていた先生でしたが、こちらがあまりにも早く結果を求めすぎたのがいけなかったみたいです。
    でも別のところで治りました。

よくわからないのですが、

🙂
    たまご
    私のクリニックでは、血液検査のたびに身長体重を測定するので、単に身長体重を測ろうとしただけではないのですか?
    それとも看護師さんに「健康診断をします」と言われたのですか?
    身長体重血圧を測ったり尿検査くらいなら、服用した薬の効果等をみるために必要だと思うし、「健康診断」となると保険適用外だし、なんか今ひとつ状況がよくわかりません。

お友達の話に関しては、「異常無し」というのが医師から言われたのか、本人の自覚症状がないだけで治療を続けなければいけないものなのかわからないので、そのまま受け取ってはいけないとおもいます。

高脂血症だからではありませんか?

まりもん
    高脂血症だから身長体重のバランスをみて、体脂肪などの測定もデータとして取っておくのではありませんか?
    またお薬の量を測る意味もあるのかもしれませんよ?

私は甲状腺疾患がありますが、病院に行くたびに身長体重測りますので何とも思わなかったです。
    そんな拒否する人を初めて知りました。

健康診断かと言えば、病院に通うことそのものが健康診断じゃありませんか?お金を多くとられるのが嫌ですか?
    そうだとしても自分の身長体重を定期的にチェックして
    それをかかりつけ医に把握してもらえるなら私ならラッキーって
    思いますよ。
    自宅で体重は測れても、身長は測れないもの。

照会状は必要と言われた

🙂
    もももんが
    体重は必要な事だったと思います。但し医師は高圧的な印象は受けます。

転院の際には、大抵前の病院のデータを欲しがります。
    以前の病院の事を黙っておいても、別にレセプトで照会があるわけではありません。
    しかし、それは望ましい事でしょうか?
    それでは転院先の先生が困り、結果トピ主が困ります。もし、前の医師と今度の医師の見立てが違っていたら、どう説明しますか?

また副腎皮質ホルモンが原因なら、その薬はデリケートです。薬を勝手にやめるのは危険ですし、のんでいた事は報告するべき種類です。

尚、その病院は正常値になっても、予約でひっぱると言うことですが。値の正常と完治は違います。
    年齢、病気の性質から定期的に値を診ることは必要です。放置すれば正常異常を繰り返すだけです。

身長体重ぐらいどこの病院も測る

🐱
    ぎんねこ
    たまたま、今日総合病院の内科に脂質異常の薬クレストールの服薬の一か月後の結果を診察してもらいに行ったのですが、脂質異常となると成人病の薬なので、当然体重や身長、そしてBМIをみますね。だから、病院側は正しいと思います。病院の廊下に身長と体重を同時に計測する機械が置いてあり、自分ではかるのです。それと血圧計ですね。
    血液検査をトピ主さんに行ったなら、コレステロール値など、病院側にはわかっています。家でもいいから、体重ははかって、目安で答えられたほうがよいと思います。
    私は、血液検査は朝から並ぶので、家ではかった数値をお話したかな。

体重が著しく増加していると、栄養指導をして、体重を落とさせなければならないし、案外重要です。
    患者としての心構えの問題ですから、先生に、一言謝罪すれば継続してかかれるのではありませんか。

成人病だけは、本人の自覚や心構えが重要ですから。
    ちなみに、私の場合、コレステロール値は、薬物管理下、正常値でした。このまま安定していれば、小さいクリニックか病院を紹介していくと言われました。

拒否したのはトピ主さん

🙂
    こけもも
    健康診断でなくも身長体重測りますよ。
    驚いたのは医師の方でしょうね。

私なら、
    健康診断かと思って勘違いしました!
    すみませんでした!
    と謝ります。

単にそれだけのことではありませんか?

友人の話も素人の勝手な判断ですよね。
    経過観察など往々にしてあります。

信用出来ないなら転院されればいいと思います。医者にとっても指示に従わない患者ほど
    やりにくいでしょうから。

2

ガラムマサラ
    身長体重計測を拒否したトピ主の言い分が、読んでも読んでも全く分からないのですが、
    私ならとにかく謝り倒して通い続けます。

いや、だって、その先生、かなり名医じゃない?
    内分泌異常の診断て、結構色々時間(てか期間)かけてやっと~ということが多いし、
    投薬でのコントロールもそんな一ヶ月でスパンと上手くいくのって僥倖だし。
    すごいやん、ええ先生やん、
    …と、特定疾患で薬でアレコレ苦労してきてり、ワシは思う。

「いや、この先生当たりやし」と思うからなんか怒らせたら謝る。動かん。
    循環器科で厄介な病気の受診なんて、普通なら大病院ですんげえ待ち時間長い受診が必要になるのに、クリニックで受診できてええなあ。

あと、今は投薬で厄介な病気の症状を上手くコントロールできた状態なんでしょ?
    それで何も言わずに別んとこかかったら、そこで検査してもその疾患に気がつかれないまま診断や投薬が行われちゃうじゃん、超危険じゃん。
    だから3は無し。

みなさま、ありがとうございます

😀
    シフォンケーキ
    ご意見をいただきありがとうございます。
    転院すると、謝罪して受診を続けると言う方と半々くらいですね。

ここを受診したのは9ヵ月くらい前で、今まで身長・体重を測ると言われたことは一度もありませんでした。
    帰宅してから、健康診断ではなく、体重の増加を血液検査の参考にしたいと言うことだったのかなとは気がつきました。
    看護師さんに「健康診断ですか!? 健康診断はお願いしていませんが」と返事をしたときに、看護師さんか医師から「健康診断ではなく、脂質異常の検査値を総合的に診断するために必要な検査です」と説明していただいたら、納得して身長体重の測定を受けたかもしれませんが、そういう説明はありませんでした。
    みなさまの意見を参考に、どうするか検討したいと思います。
    どうもありがとうございました。

医療従事者です

🙂
    はな
    身長・体重は薬の処方量の判断にも必要ですよ

あとトピ主さんの状況だと、定期的な測定は必要かもしれませんね

病院側の対応も、もしあなたが普通に「なぜ身長と体重を測るんですか?」と聞けば、普通の対応だったかもしれません。

大騒ぎして、クレームのように伝えたのであれば、そのような対応をされても仕方ないのかもしれませんね。
    病院も、クレーマーの患者さんはできるだけ避けたいですから。
    検査のたびに大騒ぎして文句を言われては、診療もままならないでしょう

普通に聞いてその対応だったのであれば、転院をおすすめします

が、あなたもまずは疑わずに、なぜか教えてもらってもいいでしょうか?と謙虚な気持ちで相手に伝えることを学んだほうがよいと思います。

患者様はお客様ではありません
    医師や看護師は、患者様と一緒に、病気を治療していく同じ立場なのです。

医者は患者を選べない分自衛が働いたのでしょうね

🐧
    けちゃっぷ
     帰宅後にもしかしてと、思える位だから当時は相当ハイになっていたのでしょうね。

患者側は幾らでも医師を変えられるけど、医師は余程でない限り拒むことが出来ませんね。

要は物言いだということです。クリニックを変えても其処を抑えないと、些細なきっかけで行きづらくなりますよ。

身長体重位、測ったら良いのに

😨
    はるる
    普段は強気な医師は大嫌いで、不満を抱えている患者側にいつも同情してしまいます。

ですが、今回はトピ主さんに少しだけ過敏に考えすぎかと思います。
    身長体重の測定は、肥満とか、体重で薬の量とか考えてのこともありますよ。

実母も同じ疾患で定期的に受診しています。
    確か、入院して負荷試験を受けないと確定診断は出来ないはずです。
    まだ診断は確定していないのでは?
    負荷試験は辛いものもありますので、高齢の方にはあまり勧められません。実母もしないことになりました。
    お薬はその疾患で処方され、受診時に毎回の検査のデータで効き目を確認する感じです。

そんなに負荷のない検査ならしたら良いかと思いますよ。

ただ、医師と看護師の方の説明に不備があると思います。
    患者に必要性を判るように説明するべきなのに、キレて「もう検査しないから!」ってまるで駄々っ子のようです。
    怒れば患者は黙って従うと思っているモラハラ医療従事者の匂いすらします。

転院をオススメします。
    ただ、紹介状は無しですけどね(初診料は取られます)。
    医師は非があっても医師を庇うので、あまりそこには触れずに休診日と合わないとかの理由の方が良いかもしれません。