詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナに対する意識の違い

レス5
    (トピ主1
    🙂
    YesNeko
    ひと
    色々の事情により1年半前より自家に戻り、両親と暮らしています。両親と私達3人家族で現在は5人暮らしです。 以前は私の祖父母と両親で暮らしていたので作りはほぼ二世帯住居ですが、古い台所は今は物置として使っており、お風呂は1つしかありません。ですので、キッチンとお風呂を両親と私達家族で共有して生活しています。 毎月8万円を家賃、光熱費として入れて、別に食費も払っています。 本題: 実家の父がコロナ感染が広がっている中、自由に外出し困っています。 ”もう80歳なので、いつ死ぬか分からない、好きなところへ行き(旅行等)、好きな食べ物を食べに行く”と宣言し、実行しています。外出時マスクを忘れていくこともあります。 母や私の説得に耳を全く傾けず、週2-3回は出かけ、先日は友人宅で11時過ぎまで飲んで帰ってきました。 食事は自身の部屋で食べてくれるようになりました。ですが、私達が食事をしているところに来て大声で話しかけます。 耳が悪く、補聴器を着けないと会話が成り立たないのですが、飛沫が飛ぶといけないから、補聴器をつけて会話をしてほしいと言っても家の中ではしてくれません。 私自身が闘病中で今実家を出るのは身体的にきついです。主人は外国人なので日本語が不自由です。実家を出て暮らす事になると、部屋探しから各種の契約等、事務的な作業は全て私がする事になります。父との今後の人間関係もさらに険悪なものになってしまうという思いもあります。 両親には私達家族を快く自分達の家に受け入れてくれて、感謝の気持ちがとてもあります。出来れば実家で仲良く暮らしていきたいです。 ですが…コロナに関する父の行動は子供です。自分本意で、一緒に暮らすのはとても大変です。 今コロナ感染が急拡大している中、私の住んでいる県でも過去最多の数字を更新しています。 皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

がんばってください。

🙂
    かりんとう
    お父様個人の人生ですから好きなようにさせてあげたいですよね。 ただコロナ禍だとそうもいきませんよね、、 うちは主人がトピ主さんのお父様のように飲みに行くタイプです。 注意するとふてくされる子供っぽい人です。 好きなように生きた方があなたは幸せだろうし、私はコロナになったらあなたを本気で恨んでしまうと思うからもう一緒に暮らさないほうがいいと思う。飲みに行くということは私が苦しんでも死んでもいいってことだよね? そんな人と一緒にいても不幸なのでさようなら~ とお別れを言いました笑 それでやっと改心しました。 どうやら心のどこかではダメだと分かってたみたいです。呆れますよね。 歳をとると新しいことを受け入れる事って難しいみたいですね。きっとコロナの事もわかってはいるんでしょうけど受け入れられないんでしょうか。 失礼ですが認知症が始まって、ちゃんとした判断ができなくなってた!なんてことはないですか?? それなら心配ですが。 ここまで長期間コロナが続くと個々でなんとかするって大変ですよね。わがままの家族がいるお家は特に。 法律がほしい笑 お父様と話し合って、分かってくれるといいですね。。

家を探した方が良いんじゃない?

🙂
    白桃
    ご主人のストレスは? 引っ越しの準備を妻がほぼ1人でするのは わりと普通にありますよね、面倒だけど 残りの人生、自由に暮らしたいなら 残りの人生、寂しいのも覚悟してもらわないと 自由と孤独はセットなのよ

うーん

🙂
    目薬屋
    家族3人ということは、お子さまもいるんですよね 逆の立場を想像してみてはどうでしょう? あなたが外国に住んでいて、現地の言葉は不慣れで一人では住まい探しもできない 夫の体調がよくないため夫実家に同居させてもらっているものの、夫の親がコロナを気にせず出歩き、そばで大声で話す あなたはパートナーの親に遠慮と言葉の壁とでなにも言えません 本当は子どもと自分の食事をせめて自室にしたいけど、それも嫌みっぽくて実行に移せない…… 体調もたいへんだけど、それでも、妻と子を守るために独立してほしいと思わないですか? あなたの体調もご主人の理解もわかりませんが、私には夫と子どもがかなりつらい立場に見えました お父様の年齢からするとあなたがた夫婦もそれなりのお年でしょう なぜその年、家族構成で高齢の親を説得して仲良く暮らすのが第一の候補なのか、父との関係のみ心配なのか、私にはとても理解できません お大事になさってください

レスします

🙂
    兼業主婦
    高齢者には来年などないかもしれません。 あなたたちのために色々我慢したまま亡くなったら後悔しませんか? そこはお父様の家ですから、元気なうちは好きにさせてあげたいですね。 わたしならどうするか考えて見ました。 やはり別居するしかないだろうと思います。 高齢者へのワクチン接種が開始されれば、お父様の行動範囲はますます広がると思うからです。 しかもこちらが対策を取れば、気を悪くしてどんどん険悪になっていくと予想されます。 一度離れて、どこまで譲歩できるのかお互いに考える時間が必要です。 少し不自由ですが、マンスリーマンションを借りればどうでしょうか? 家具も付いていますし、全部引っ越す必要はないと思います。 オンラインで内見もできます。 数か月離れてみて、状況次第で戻るか引っ越すか決めたら良いと思います。

ありがとうございます。

🙂
    YesNeko
    皆様ご意見ありがとうございます。 幸い主人は私の両親との同居生活に不満はないとのことで、父との関係も悪くありません。父に片言の日本語で、大声で話しかけています。とてもありがたいです。 私は難治性の病気のため、検査、治療ができる医療機関が限られていますが、コロナ禍のため自由に県外の専門病院を受診することができません。今後自身の体がどうなってしまうか、日々痛みや不安と闘いながら生活しています。家事も全て自分で行うことが難しいので、娘の食事等、母が助けてくれています。ですので実家で生活させてもらえているのはとてもありがたいです。 私が元気だった頃は、両親の体調不良の際には、病院へ連れて行ったり、手術や入院時にも娘として役に立てていました。遠くに住んでいる私の兄弟も、我々家族が実家に入り、今後両親の面倒をみていってもらえれば助かると言ってくれています。 ですが、今は逆に面等をみてもらっている立場ですし、父が私達のために窮屈な思いをしていることは確かです。 お互いに我慢して生活をしていくことでさらに関係性は悪化してしまう可能性がある…ご指摘の通りだと思います。 私の体調が少しでも回復し次第、家を出て行くのがいいかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。 私の体調へのお気遣いのお言葉もありがとうございました。