詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

押し付けられる

レス9
    (トピ主2
    🙂
    メアリー
    仕事
    私は50人弱の中小企業に入って5年の50歳の独身女性です。 少し専門事務のような立場で入ったので同じ本社にいる他の女性三人より給与は3万ほど多いスタートでした。他の女性たちもみんな中年になってからの中途採用です。 給与以外は雑用などもやっていて、基本同じような待遇です。特に一般職や総合職という区分はありません。営業かそれ以外かという感じです。 私の仕事は経営者の一族が始めた新規事業のようなもので、会社のメインの事業ではありません。 入社した頃、仕事がそんなになくて色々社内の営業の男性がやっていて、女性たちがやらない仕事を回されるようになりました。会議の議事録や顧客を連れての出張、一部の顧客への営業など、その他本当に雑用的なことも。 そんな風にあまり専門の仕事でない仕事も含めて結構忙しくしていた2年前、がんになり休職もせず、働きながら抗がん剤と手術、放射線と治療しました。今は経過観察中です。 最近、他の女性がコロナで暇なせいも有るのですが私の仕事で自分の出来そうなものをもらおうかと言いました。仕事の中には他のベテラン女性が以前やっていた大量の部品の発注などもあり、それが私に入社当時回って来て、私はエクセルを使ってどこに発注すれば安いのかをすぐに発注書に反映させるようにしました。150くらいのメーカーからで昔はもっと少なくはあったけど、以前の女性は記憶で作業していたそうで大変だったと思います。私は簡単にしてしまいましたが、やろうかと言う彼女はエクセルは出来てもそういう関数を駆使して、発注を簡単にする仕組み作りはできない人です。 私が基本誰にでも出来る仕事にしたけれど、そういう簡単な仕事を私から取って、難しい?仕事は引き取ってくれないって何だかなあと思います。がん患者でもあるので無理はできないけど、簡単なものを取られて手が空けばもっとハードな仕事が回ってくる可能性大です。

ランキング

レス

トピ主です。

🙂
    メアリー
    続きです。 タイトルと内容も合わないし、何が言いたいんだと思われるかもしれませんが、要はよくある言い方ですがモヤモヤします。 職場の他の女性たちはみんな高卒です。私も大した学歴、学校ではないですが短大卒です。新卒では大手電機メーカーに就職しました。 目立つ仕事はやりたくないと言う所が彼女たち三人に共通しています。ホウレンソウもなくいつのまにか仕事を終わらせたりと言うことがよくあります。結構気が利く人が二人います。ただ二人は先輩ですが、人に仕事を割り振ったりする権限もなく、前述のように仕事を持って行こうとします。 会社は私を総合職(給料アップも)にする気もなく、でも総合職のような仕事を与えて来ました。 彼女たちはそう言う会社の理不尽さに手を貸す事なるのも理解出来ないと思います。 彼女たちは今までただ上の言う事だけを聞いて、こなすことだけが仕事というやり方でずっと来た人たちです。判断業務がほとんど無いのです。 そんな人たちにいいようにされる自分が情けなく、がん患者でなければ待遇改善を直訴したり、転職活動できたのになと悲しくなります。 私は彼女たちより難しい仕事をしているという自負はありますが、会社のメインストリームでなく、彼女たちは自分こそ会社を回しているような態度です。 私はもう一歩引いて見ている感じです。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    >少し専門事務のような立場で入ったので同じ本社にいる他の女性三人より給与は3万ほど多い その後、同じく本社にいる人と同じような業務をやっているのなら、トピ主さんが給料が高いままですよね? それだけ給料に差があるのなら、簡単な仕事は他の人がやって、難しい仕事はトピ主さんに専念してもらうようになってもおかしくないと思いますけど。 学歴が~とか過去の職歴が~とか、今更関係ないですよね? そうやって見下しているのが丸判りなのではないですか? 仕事を押し付けられるって言い方もどうかと思いますし、 トピ主さんより給料も安いのに、なんで大変な仕事をさせられるんだろうって他の人の方が不満に思うのではないかと。

とおりすがりさまへ

🙂
    メアリー
    仕事内容は基本的に違います。 他の女性は営業事務で判断は営業がします。 私は専門の事務と営業が2/3ぐらい、あとは雑用と言うか元々、男性営業がやってたと例の発注業務です。 彼女たちはやらない仕事です。発注も以前のお局様が必死で頑張ってやってたもので他の人には難しかった仕事です。 そして年齢が彼女たちは少し下で3万の違いも数年して、私の歳になったら私より高くなります。 もちろん私も歳を取って昇給も続けば比較すれば私の方が高くなります。 小さな会社は人数が少ないのでいつまでも人員構成に変化がなく、他の女性も年齢を重ねてるのに、いつまでたっても「メアリーさんは年上だし、出来るんだから(自分では事務員としては出来るとは言えないと思いますが)この仕事はメアリーさんに」がいつものパターンなのです。

どっちなんでしょう?

🐶
    トロッコ
    入社時から一段上の扱いで彼女らがしない仕事もあり忙しいならその「簡単な仕事」だけでも取ってもらった方が良くないですか? トピ主さんが発注を効率化したのは良いと思います。 でも「誰でも出来る仕事にした」のなら他の人にも普及させなければ自己満足ですよね。 関数なんか使いこなせない人でも発注がサクサクできることがそういった効率化の目的じゃないの? ある業務を誰かしかできない状態はダメで、他にもできる人が複数いるのがリスク管理やスキルアップの点からも良い状態だと思いますけど。 ハードな仕事をたくさん持たされそうになったら仕事の采配の問題なので上司と話し合いすれば良いです。 なんなら今からその「難しい」仕事も一部でも誰かに振っていけばどうですか? トピからだと、色々な業務でしんどいのは困るけど一部を人がやすやすとやるのは気に入らないって言ってるように感じます。 必要以上に抱え込んで一人でいらいらしてませんか? 人に振るとか任せるのも仕事じゃないのかな。

できる人

🐶
    ビネガー
    トピ主さんは学歴もその方達より上で、難しい仕事もできる。簡単な仕事はどんどん下に下ろしていくのは自然の流れです。 仕事を取られるとか押し付けられるという発想をやめたら楽になれると思います。 大変な仕事がきて手に負えないならその時に考えればいいこと。今から不安になることないです。 難しい仕事は残って簡単な仕事は他の人にいくならトピ主さんは会社で優秀な人認定されていると推測します。他の人より仕事ができるは色々有利です。

何が問題??

まろん
    ひまだから手を出してきたみたいに悪くとるのはどうかと思います。 彼女たちがやってくれるものはどんどんお願いすれば?と思います。 その人たちは状況を見て申し出てくれたのではないですか? 3万円給与に差があるなら、彼女らがあなたの仕事までして当然とは思いません。できる部分はやりますってとてもありがたい申し出だと思いますがトピ主さんは違うのですね。 私の場合は正社員とパートという立場ですが、お茶出しや電話応対ぐらいが担当だったパートの人たちが年数を経て、私の仕事を「やりましょうか?」と申し出てくれました。それでとても助かっています。 「このやり方私が作ったのに」「前任者のやり方を改善したのは私なのに」とは思いません。 もちろん役所者と一般社員、正社員とパートといった役割分担はありますが。 その人たちも会議の仕切りとか表に出ることはやりたがりませんが、その分私が自分の仕事中心にできて感謝しています。 パートさんたちも仕事を新規開拓することで時給も上がり、長く勤めてくれています。 他の人たちはあなたを立ててくれているのにトピ主さんだけ縄張り意識で好意をスルー、でも一方ではこれ以上ハードになったらどうしようって、自分で招いた状況のように思えますが。 このままだと手助けもなくなるのではないですか?

難しい仕事を引き受けて失敗したら寧ろ大きな迷惑になるから

🙂
    それは…
    できないとわかっている事を引き受けたら、レビューを頼むことになったり失敗したりで、寧ろ余計に迷惑を掛けるからですよ。 トピ主さんがブラッシュアップしてくれたお陰で、他の人に回せる仕事ができて、トピ主さんは元々担当していた重大な仕事に注力できてそちらの精度を上げられる。 良いことですよ。 その状況で体力に悪影響のある仕事が新たに追加されそうになったら、既往病の事を上司に伝えてトピ主に無理させないよう配慮してもらうのが良いと思います。 ご自愛くださいね。

チームなので

ゆかたん
    システムを苦労して構築したのはワタシなのに、楽して使ってズルイ!という気持ちでしょうか。 これまでそういう状況を経験したことがなかったのでしょうか。 基本的に職場はチームですので、ワタシがワタシがという態度はいかがなものかと思います。 それにトピ主さんは雑用もあれど、給与面で待遇が上げられていますよね。 まさに皆が使用可能なシステムを構築することが、トピ主さんに求められる役割なわけです。 それを「作ったのはワタシなのに!」というのは、残念ながらお門違い。 あんまり騒ぐと扱いづらい人認定をされて、折角の働きにも関わらず、居心地を悪くしてしまいますよ。 ちゃんと評価されていますから、大丈夫ですって。 焦らないで。 もういい歳なのですから。

言わんとするところは 何となくわかりますが

🙂
    専門家
    まあ、人と比べても仕方ないってことですよ。 メアリーさんはエクセルの関数も使いこなせるレベルだけど 他の3人は関数を使うことすらできないのですよね。 しかし、その分を正当に評価されていないと感じているし もっと自分に向いた職種があると感じるんですよね。 しかし、自分で会社を興すほどの能力はない。 まあ、周りの人よりちょっと仕事ができると お給料に見合わない仕事が回されたりして、 「やってられない」という気持ちになりますよね。 雇われの身ですから「なんてそんなもの」ですよ。 給料を払う側に都合よくつかわれるのですよ。