詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

韓国料理大好きです(駄)

レス10
    (トピ主0
    🐶
    アナイス
    話題
    海外小町ですが、住んでいる国でも何度か韓流ブームがあり、今では韓国の食材が地元のスーパーで普通に手に入ります。 韓国の激辛インスタントラーメン、キムチ、海苔、お菓子、調味料に至るまで、かなりマイナーな物も買えるので、便利になりました。 激辛ラーメンで一番好きなのは「コッコ麺」です。白いスープなのですが、とてつもなく辛くて、お気に入りです。 皆さまは、どんな韓国料理を自分で作って食べていますか?

ランキング

レス

チヂミとチャプチェくらいかなー

カンタ
    自作はパジョン(日本じゃチヂミが通りがいいですが)とチャプチェくらい。 韓国海苔はよく買います。 前はデンジャンチゲやら豆腐チゲやらも作ってたんですが、 私がどうも辛いのが(内臓的に)ダメになって、作らなくなりました。

手軽に。

🎁
    Bitter
    韓国ドラマで 出前、頻繁に食べてる『炸醤麺』。真っ黒な麺を混ぜ混ぜ~チョット見た目は引く…でも「美味しそうに食べてる~」と、気になって、気になって~作りました…イケる!! 手軽に調味料が揃うものがイイ。 『るーろー飯』、今晩作ります…(お昼に卵を茹で、煮汁につけてます)。 韓国ラーメンも美味しそうですよね…。 『キムチ』もイイなぁ~。 手軽に試してみたいjust還暦です。

ヤンニョムチキンが好きで

🙂
    HAL
    よく作ります。 あとは、卵焼きにマヨネーズとケチャップのかかった甘いトースト。 カムジャタン、ユッケジャンなどの汁物ですかね?

作ってはいないですが。

ゆきうさぎ
    韓国の刑事ものドラマをよくみています。 刑事が、ジャージャー麺を出前でとるのが多いので 気になって(笑)、冷凍食品ですが、食べてます。 インスタントラーメンも鍋から 直接食べているシーンが多くて、 そのうちやると思います(笑)。 韓国のりおいしいですよね!

大好きです

🙂
    るる
    世界を席巻している韓流ブームですね。 うちでは、チヂミを作ると、老人も子供たちも大喜びです。 ニラを5センチ程度に切って、スーパーで買ってきた専用の粉を使って 焼くだけなのに、大絶賛。 なぜか雨の日には作りたくなります。これも、ドラマ好きの影響かしら。 おやつ用に、と買ってきたトッポギは、甘辛の味付けが万人受けするわけではないのか、なかなか登場の機会がないままですが、チヂミだけは、定期的に購入していますね。 屋台でいろいろ食べるのも、旅の楽しみだったのに、なかなか行けなくなっちゃってさびしいですね。はやくコロナ禍がなくなればいいのに。

韓国料理美味しいですよね!

🐤
    キイロ
    コッコ麺というのがあるんですね~!初めて聞きました!気になります 家ではキムチポックンパ(チャーハン)とキンパ、コマキンパ、トッポッキをよく作ってます あとは、、バンチャンでオデン炒め、チャンジョリム、さきいかの炒め、チャプチェに定番のナムル、唐辛子ベースの和え物色々 がっつり系ならチェユクポックム 汁物なら牛肉入りわかめスープ、キムチスープ、テンジャンチゲ、キムチチゲ、ユッケジャン マンドゥという韓国の餃子を作って蒸して食べたり…余ればマンドゥスープにしてます チヂミならチーズじゃがいもジョン、キムチジョン、パジョン 麺ならビビン素麺やロゼパスタ まだありますが多いのでここらへんで…

なんちゃって韓国料理

😀
    おばはん
    プルコギは月に一度くらい作ります。 香味野菜(ピーマン、パプリカ、ネギ、ニラ、玉ねぎ)を千切りにして、お肉と一緒に焼肉のタレで下味をつけておきます。 後はフライパンで焼き付けるように炒めて、サニーレタスかあればサンチュ、大葉と巻いて食べます。 ダシダのスティックタイプのスープの素を使って 牛肉味 牛肉、大根、にんじん、豆もやしを入れてごま油で炒めて汁にします。 汁のままでも美味しいです。 ご飯を入れてクッパ。 炒めた味付け牛肉追加でカルビクッパ。 アサリの絵のついた素を使って。 ククス。 ネギを刻んで炒めて、酒、水、素を入れて。 わかめもお好みで。 すりごまを入れたりします。 素麺をそのまま煮立った鍋にいれることもあれば、余った茹でた麺を最後に入れたり。 溶き卵や卵を割り入れることもあります。 どの料理も食べる時にキムチを追加します。 白髪葱とキムチを和えたものを追加することもあります。 あとは、辛ラーメンを使って部隊チゲ? プデチゲにします。 普通のなべの具材を煮て、何でも好きなものを入れますが、ウィンナーと魚肉ソーセージは欠かせません。 醤油と酒とラーメンスープと入れて味の調整をし、最後に麺を割り入れて、卵を割り入れて一煮立ちさせて完成です。 今年は冬の手抜きランチに何回も作りました。

キムチ

🙂
    匿名
    自分でキムチ漬けます。 そんな大量ではなくて一回に白菜半分くらいの量で。ネットで見たレシピいくつか合わせて好みの味にします。冬に1~2度しか漬けないけど、やっぱり家で作ると美味しいです。

わざわざ買い置き

🙂
    椿
    チャプチェが好きで自分でよく作ります。チャプチェだけはお店で出るものにも負けないと自負しています。これを作るために韓国のサツマイモ澱粉の太い春雨をわざわざ買い置きしてあります。 他には安い鶏手羽元で作る参鶏湯もどきぐらいかなぁ。今度コチュジャンを買いに行こうと思ってます。

スンドゥブチゲ

🐶
    ちーず
    2日に1回はお昼ご飯として作ってます 「スンドゥブチゲの素」という、 ペースト(粉のかたまりみたいなもの)が売ってて、 それがめちゃくちゃ美味しい 小さい鍋にお湯を沸かし、 「チゲの素」と適当な具材を入れてぐつぐつ煮ます (野菜や油揚げ、卵など) 私は具材となるものは週末にまとめて切って冷凍しているので いろいろ変えてお手軽に作ってます 豆乳を入れて作っても美味しいです