詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子(子育て)でも楽しめるオシャレ

レス8
    (トピ主2
    🙂
    ai
    子供
    5歳女児、3歳男児の子育て中です。 息子が生まれた当初は、世間でよく言われている通り 「男の子はかわいい服が少ない、オシャレが楽しめない」 と思っていました。かわいいメーカーを見つけても ベビーラインだけはかわいくても、キッズラインになると 急に地味になってしまったり。 でも、自分なりに工夫して、男の子のおしゃれも楽しめる ようになってきました。みなさんも男の子のオシャレで 「こんなおしゃれ、こんな楽しみ方もあるよ!」 というのがありましたら、ぜひ参考にしたいので 教えて下さい。 ちなみに私が見つけた男子向けオシャレは下記のようなものです。 ・トップスやアウターは黄色、赤などの明るい色の服を着せる ・男の子向けでかっこいいデザインのピンク色の服を探す ・息子は電車が大好きなので、電車柄の服を探す ・娘と息子、ユニセックスな柄(例えばアンパンマンなど)を  色違いで柄はおそろいで着せる ・シンプル過ぎない(例えば、赤紺のボーダーなど)デザインで  娘と息子、完全にお揃いの服を着せる カラフルな色は、公園など子どもの集団の中で、明るい色の 服のほうが見つけやすいので、特にこだわっています。 最近はアースカラーが多く、カラフルな原色の服は少ないので 探す楽しみ、見つけたときの嬉しさもひとしおです。 これからはアメカジも取り入れたいと思っています。 みなさんも、ここはこだわっているというのがあれば ぜひ教えて下さい。

ランキング

レス

帽子

🙂
    懐かしい
    分かります。 男の子のってバリエーションが少ないですよね。 トピ主さんのお好み、私と似てます(理由も)。 私はシャツやポロシャツなどの襟付きの服を良く買ってました。 ちょっときれいめなカンジ。 それと下着を白では無く、普通の色柄付きタンクトップやTシャツにして、ズボンからハミ出てても重ね着風ってことにしてました(笑) あとは帽子。 日除け防寒防護のために被せてましたが、後で写真を見るとなかなか可愛い。 キャップ、テンガロンハット、ニット帽、麦わら帽子、ときには耳が付いてたりして良い記念です。 なんだか店舗では昔より最近の方が男の子ものが少なくなってきたような気がしますが、気に入ったものが見つかると良いですね。

モノ造りが好きなら

🙂
    スミス
    あえて無地の服を買って、アップリケやアイロンプリントとかで装飾を加えてオリジナルに作り変えたり、キャップもベースは百均で買って、スタッズやハトメとかでデコレーションしたり、他に無いものにして楽しんでます。

確かに。

🙂
    みく
    息子と娘が居ますが、男子のファッションはつまらないし地味ですよね。 女の子の洋服選びはとても楽しいですが、男子はアメカジやスポーティスタイルなど割と適当です。 まぁ大きくなれば息子自身に選ばせたら? 子どもは親の着せ替え人形じゃないからね。

男の子のおしゃれ

7歳女の子、5歳男の子がいます。 男の子のおしゃれも楽しいですよ! 女の子と比べても、特にバリエーションが少ないとは思いません。 私はアースカラーが好きですが、たまに赤や黄緑など着せてもすごく可愛いです! まだ嫌がりもせず何でも着てくれるので、男の子ならではのおしゃれを思う存分楽しんでいます。

ソックス

🙂
    そうそう
    男の子のお洒落も楽しいですよ。 メンズのアパレルで働いていた事もあり、私自身、メンズの洋服を見るのは好きです。 夫も服が好きですが、メンズの服を見るのは楽しいので、夫の服を私が勝手に買う時もあります。 息子自身も洋服が好きで、小さい頃から拘りがあり、毎日のコーディネイトは4歳頃から本人が選んでいます。 色々な色を用意しておくと、思わぬ色合わせや柄合わせ等を選んでおり、見ていても楽しいです。 シンプルなコーディネイトに帽子をプラスするなど、小物のお洒落も楽しんでいます。 男の子のお洒落は、色、柄、ディティール等に注目すると楽しいと思います。 特にアウターなどは、女の子にはないようなディティールのものもあるので、楽しいと思います。 息子は4歳頃にシャツ以外着てくれない時期があり(ボタンが付いていないと恥ずかしい!と言って拘っていた時期がありました。)、シャツを沢山揃えた時期があったのですが、シャツも女の子にはないディティールや柄が結構あり、楽しかったです。 それと、派手な配色や面白い柄のソックスもおすすめです。 チラリと見えるソックスがお洒落だと、とても楽しいものです。 あと、お洒落なリュックやショルダーバックもおすすめです。 小4の今は、アクセサリーに興味があるようで、休日にミサンガを付けたり、リングを付けたりしています。 小さいうちは、キャラ物等も喜びますよね。 電車や車、恐竜などのモチーフも、探してみると楽しいものです。 派手な柄や色は小さいうちが特に可愛いので、今を思いっきり楽しめたらいいですね。

個人的には

🙂
    おはぎ
    男の子は色やコーディネートが限られる分、シンプルで着まわしのきく質の良いアイテムを厳選するのがオススメです。 デニムのオーバーオール 綿シャツ ズボン Tシャツ 帽子 定価でも気に入った物を少数精鋭で揃えるとぐっとオシャレです。女の子はセールでも残ってますが、男の子は本当ないです。

トピ主です レスありがとうございます

🙂
    ai
    >懐かしい様 シャツは一着も持っていませんけど、男子ならではの キレイ目ファッションですよね!ぜひこれからチャレンジ してみたいです。帽子はくまみみの帽子にこだわっていますが そういうかわいいのはベビーまでなんですよね。 色々探してみたいと思います。 >スミス様 私はセンスがないし不器用なので手作りは難しいですね。 スミス様、すごいです。かなりオシャレな方と推測しました。 ワッペンは子どもの幼稚園服につけて、楽しみをわかって きたので、ワッペンはやっていきたいと思います。 >みく様 子どもが大きくなれば選ばせたいですが、3歳児がサイズなど 正しく選んで自分で買ってくれるわけじゃないので いましばらく、親主導でファッションを楽しみたいです。 >花様 アースカラーお好きですか。おしゃれ上級者さんですね。 男の子だと、かわいい系の服が少ないなって思って。 女子だと、かわいい系の服が多いのになあ、と。 >そうそう様 アパレル関係の方ですか。男性のファッションは選び方が 本当に難しいです。ビジカジのジャケパンスタイルとか どう選べばいいかさっぱりわからず。でも夫の服を 選ぶのを、勉強しつつ自分なりに楽しんでいます。 男性のファッションはディティールっていうのは 私も少しわかってきました、子ども服に対しては まだまだピンとこないですが。靴下は確かに、何気なく 買ったバナナ柄の靴下を、子どもがすごく気に入って また周りの大人にも褒められたことを思い出しました。 小物では結構遊べますね!リュックは大好きなトーマスのを 買ってあげました。そうそう様の息子さんはおしゃれさん ですね。おしゃれな男の子、素敵です。

トピ主です レスありがとうございます

🙂
    ai
    そういえば、最初のトピに忘れていましたが 男の子は髪型も遊べて楽しいですね。 女の子は、結んだりするアレンジで遊ぶ感じで カット自体を工夫する、というイメージがあまりなく。 でも男の子はカットで色々と遊べるので楽しいです。 私は昭和風坊ちゃん狩りにはまって、切ってあげていますが かわいいとすごく好評です。本当は今はやりの?マレットヘア にも挑戦したいのですが、テクニックがないとできないので これから練習していきたいと思います。