詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父の再婚相手との戸籍上の関係

レス9
    (トピ主1
    😢
    なっつ
    ひと
    数年前に母が他界し、父親、弟、私の3人家族です。 兄も私もすでに成人しています。 母が生きている頃から父親には不倫相手がいます。 先日、その相手と再婚する可能性がある事を父から告げられました。 私とその女性との関係は養子縁組しない場合は義母という族柄になるのだと思います。 戸籍はどのような形になるのでしょうか? 不倫をするような女が義母となる事でさえ辛いのに、 同じ戸籍に入るのだろうかと思うと気分が悪くて仕方ありません、、。 ご回答、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

他人です

🙂
    うん
    義母にもなりません。 父親の妻というだけで、養子縁組しない限りトピ主さんとは家族の関係にはなりません。 例えば将来その女性がお父さんの家や資産を相続したとしたら、女性が亡くなった時の相続はトピ主さんには行かず、女性の親族に受け継がれることになります。

お父さんが筆頭者の戸籍にその女性が入るので

🙂
    菊子
    今トピ主さんが独身でお父さんの戸籍に入っているのなら、その女性と同じ戸籍になります。 トピ主さんが結婚すると、新しい戸籍を作ることになるので、(結婚後の姓がトピ主さんの姓でも相手の方の姓でも)その女性とは(お父さんとも)別の戸籍になります。 でも成人ということなので、結婚しなくても「分籍」という手続きをして、自分が筆頭者の自分だけの戸籍を作ることができます。 お父さんの許可はいりません。 以下は私の住んでいる県の県庁所在地のホームページの記述です。 ご参考になさってください。 分籍とは、 今の戸籍から除かれて、その者を筆頭者とする単独の戸籍を新たに作ること。 分籍するご本人が届出人となります。 注意すること 未成年者は、分籍届はできません。 戸籍の筆頭者と配偶者は、分籍届はできません。 一度分籍すると、元の戸籍には戻れません。 分籍しても、戸籍を分けるだけで親兄弟(祖父母などもすべて)との関係は、それまでと何ら変わりません。 提出日が、分籍した日となります。 分籍後の新本籍地について 新本籍は、日本の領土内であれば、どこを選んでもよく、その場所は、地番号又は街区符号により特定します。 必要なもの 分籍届書 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本) 印鑑 運転免許証など、本人確認書類

似たような経験をしました。

💔
    ショック
    なっつさんは成人していらっしゃるので、別に戸籍を作ることができるので、嫌であればそうするのをお勧めします。 私も、似たような経験をして、別の戸籍を作りました。 しかし、親戚はその父の後妻のことを新しいお母さんと呼ぶ人が多く、とても悲しかったです。「お母さんのことを大切にしなさい」「新しいお母さんができてよかったね」など言われ、私にとっては病気で亡くなった母だけが唯一の母で、エキセントリックな父の後妻は全く受け入れられませんでした。 その後、すぐに父が亡くなってしまい、喪主が後妻となった時、続柄を記載することを求められた時、本当に悩みました。父の後妻であって、私には関係ないからです。また、父のお葬式に友人や仕事関係者が数人来てくれたのですが、その後妻を自分の母だと勘違いされるのが辛かったです。 辛いですが、その場のことです。わかってくれる人もいます。強くなりましょう。結婚すれば新しい戸籍、家族ができますよ。

大変ですね

🙂
    トピ主様のお気持ちお察しします。 既にお答えが有りますから付け加えます。 お父様が亡くなると全財産の半分は妻に、残りを子供達トピ主様と弟さんで分けますからトピ主様は25%になります。そのあたりに不満があるなら今のうちにお父様に話してはいかがでしょうか?

その女性と

🙂
    泥船
    養子縁組しないのなら義母にはなりません。赤の他人です。  成人されているとのことだったらお住まいの行政の窓口で相談されてみてはどうでしょうね。父親や再婚相手と同じ戸籍には入りたくないと。いい知恵が浮かぶかも知れませんよ。  これでお父さんの将来の介護等の世話から逃れられて良かったですね。再婚する女性はお父さんの不倫相手だったとのこと、嫌な気持ちだと思いますが、逆にお父さんに介護等が必要になっても逃げだす心配が少ないので安心と言えば安心だと思います。特に寝たきりの介護は本当に大変だそうですので。  

ご回答、ありがとうございます!

🙂
    なっつ
    たくさんのご回答、ありがとうございました。 まず、義母にならないという点でほっとしました。 分籍という手続きも初めて知りましたので、 その際にはこちらの手段を取りたいと思います。 詳しい説明まで記載してくださり、とても助かりました。 後妻に介護を任せられて良かった!というのは、 不倫を初めて知ったときに真っ先に弟と話しました。 (最初は人づてに知りました) しかし、堂々と本人の口から聞くとやはり複雑です。 夫婦仲が冷えていたとは言え、母の闘病中にのうのうと不倫女と遊んでいたのか… 母の葬儀で妻に先立たれた夫を涙ながらに演じていたのか… など、過去の悔しい思いが一気に溢れてきます。 遺産については、あんな父親の財産など不倫女にくれてやる、 くらいの気持ちでいるため私も弟も一切あてにしていないので、 本人の好きなようにすればいいかと思っています。 早くプラスの考えに切り替えられるよう、 自分が幸せになる事に集中をしようと思います。 少なくとも、親切に回答してくださった皆さま、 エールや涙マークで共感してくださった皆さまのおかげで、 とても励まされ、相談させていただきよかったです。 すこし、プラスの方に向く準備ができた気がします。 本当にありがとうございました!

父親の介護から主様が逃れる事は出来ない

🐤
    サチ
    再婚者は離婚すれば他人になれますが、子供は疎遠にしていても親に対しては扶養の義務が発生します。 再婚者との養子縁組をすれば主様にも再婚者の介護義務が発生する代わりに、再婚者の相続人になれます。 要は介護と相続は切れない関係と言う事です。 戸籍関係は行政の判断を仰ぐのが確実だと思います。 市の弁護士無料相談など利用してお聞きすると良いと思います。

遺産はいらない、感情任せにいう言葉では無いです。

🐤
    サチ
    今の父親の財産は主様の母親も一緒に築いた財産です。 父親が結婚するから、そんな父親の財産などいらないと言うのは早計です。 此れから結婚して子供が生まれれば、教育費ものどから手が出る程欲しい時もあります。 まだお若いから、独身だから言える言葉ですよ。 遺産相続は父親が亡くなった時初めて発生します。 それまでは決して遺産などいらないなどと言ってはいけません。 放棄するなら、相続が発生した時言えば良い話ですから。 感情に流されて主様ご兄弟が損をするような行動は、止されたほうが良いと思います。 色々な事を勉強して、一番良い方法を選択する冷静さが必要です。

再度レスします

🙂
    トピ主様、 最初のレスでもお父様の遺産について書きました。 トピ主様はお若いから父の遺産は要らないとのことですが亡きお母様と一緒に築かれたのかも知れません。お父様が亡くなる頃はトピ主様もお考えが変わるかも知れませんから 簡単に遺産は要らないとか仰らずに!お願いします。