詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

37歳の免許

レス15
    (トピ主3
    😢
    もじら
    話題
    マイホームを購入しましたが車がないと子供たちの病院や習い事が不便で、子供のために自分のために教習所に通うことにしました。 子供たちも新しい環境で頑張ってるので、わたしも頑張ろうと意気込んでましたが…へこむ日々です。 まだ技能5回目なのですが、もうすでに2回目の補習です。 2回目の補習が決まった日は自分のセンスのなさに落ち込み、恥ずかしながら少し泣いてしまいました。 それでも子供たちに元気をもらい、また明日から教習所に行きたいと思いました。 とは言えども…まだ外周なのち左カーブで縁石にのりまくり、うまくアクセルやブレーキ踏めない、スピードがだせない、駐車がうまくできない…ほんとに免許とれるのでしょうか。 とても路地を運転できると思えません。 私みたいに40を目前に免許取得した方々いらっしゃったら、どうか体験談を聞かせてください。

ランキング

レス

44歳で取りました

🎶
    ヒバリ
    同時期に48歳の人もいましたよ! 私は姑の介護のためです。 お金が勿体ないので、何が何でも最短で!と、背水の陣で最安コースで挑み、最終的に卒検一度停止線オーバーで落ちただけ。 それはもう必死でしたよ。 頭に新しいことは入らないし、忘れるし、めちゃめちゃ勉強もしました。ほぼ満点です。適性上位5%に入りました。 それから20年、年がいってからの記憶は忘れるのも早く、標識なんか今や見てもこれ、何だっけ?状態で、家の周り以外怖くて行けません。ま、無事故でやってます。 主さんも、甘えは捨て、絶対お金を無駄には出来ない!と決意して下さい。周りを見て、こんな若い奴らに負けてたまるか!と冷静に、心に炎を燃やしましょう! 思う一念岩をも通す。必ず受かります。頑張って下さい!

母の話ですが

🙂
    私の母もトピ主さんと同じ歳頃で必要に迫られて免許をとりました。 当時私は幼かったので母が教習所でどんな様子だったかは知りませんが、免許取り立てのころはなかなかひどかったです。 路地を曲がりきれないで何度も切り返したり、塀に擦ったり、しょっ中していましたよ。これは幼いながらによく覚えています。 母自身もそれを見越していて、一番最初に乗った車は人に譲ってもらった(?)廃車寸前みたいな車だったそうです。 そんな母も今や70手前ですが、長らく安全運転で大きな事故もせず車に乗り続けています。 本人は運転は好きではないし、あと何年かしたら免許は自主返納すると言っていますが。 トピ主さんもきっと大丈夫ですよ。 教習所にいるうちにたくさん失敗しておけばいいと思います。 頑張ってください!

まだまだ若いですよ

🙂
    あ。
    私の叔母は確か60歳前後で免許とったと思います。 若い頃からとりたいと思っていたみたいだけど、ご主人に何かと阻止されていたようで。 まだ5回目でしょう?慣れてないから普通ですよ。 私は10代でとりましたが、路上教習で教官に悲鳴をあげられたことが数回ありました。一応、それでも一発でとおりました。 早く慣れたほうがいいので、毎日通えるならできるだけ通い、1日2コマのれるなら乗ったほうがいいですよ。時間をあければあけるほど感覚を忘れてしまうので、短期集中で取ったほうがいいと思う。頑張ってくださいね

教習所は失敗していいところ

🙂
    Will
    トピ主さんは今まで、挫折することなく順調な人生を歩んでこられたのでしょうか。 たった2回の補習で泣く…とは、まるでバスケチームのレギュラーから外されたティーンエイジャーじゃないですか。 少し肩の力を抜きましょう。 クルマの教習は始まったばかり。 教習所は、何度失敗してもいいところです。補習は、公道に出てからの失敗を防ぐのに必要な時間だと考えて下さい。 教習所には若者がたくさんいて、彼らと比べがちでしょうが、競争する必要は無く、トピ主さんのペースで覚えていけばいいのです。 男性は、「教習時間に正比例して上達していく」傾向がありますが、女性は、「時々、ぴたっと上達しなくなるが、しばらくすると急に伸びる」という"階段の踊り場型"で上達する人が多いです。トピ主さんもこのケースじゃないですか?。 プロの教習指導員とともに、日々の教習を淡々とこなしていけば必ず免許は取れます。 今の苦労なんて、半年後には笑い話になってます。今年の夏、お子さんたちを乗せて、習い事や買い物にと、キリキリとクルマを運転するトピ主さん自身を想像しながら乗り切って下さい。

大丈夫ですよ

🙂
    vivi
    私は18歳の時に免許を取ったのですが…、 実は仲良くなった担当教官から「viviさんは、俺が今まで教えた生徒の中でも1位2位を争うくらい下手。絶対に検定落ちるから…」と言われたことがあります。 え、そんな面と向かって言うなよ…と当時は思いました。 普通「落ちるよ」とか言うか、こんちくしょう。 でも、下手だからという理由で?…なのか、「切り返しの時は何番目のポールが見えたらハンドルを切って」など、もの凄く細かく熱心に教えてくれ、無事にストレートで合格出来ました。 合格を報告に行ったら「え、嘘でしょ。あんなに下手だったのに?」と驚かれました。 ええ、下手ですけど。 免許とって20年運転していますが、今でも夫に「お前、何年運転してんだよ、下手!」と言われます。 下手だけど無事故無違反だわよ。 下手なりに運転してれば慣れますよ。 大丈夫です。 公道に出れば誰も助けてくれませんが、教習所にいる間は教官が教えてくれますから。 頑張って下さい。

夫の母が40歳を過ぎてから自動車免許を取得したそうです

😀
    食には貪欲なんです
    当時、夫は高校生。 夫いわく 「お袋(義母)は仕事もしていたから合宿ではなく教習所へ通って、毎回帰宅後『大変』『できない』と泣いていた。 だから親父(義父)・兄貴(義兄・当時大学生)・俺の家族全員でお袋を励ました。 親父と兄貴は車の免許を、俺は原付の免許を持っていて、この年でいちから免許を取るのは大変だ、ってわかってたから」。 義母は挫けず通った結果、見事免許を取得できたそうです。 今でも車か原付に毎日乗っています。 むしろ遅い取得だったからか安全運転を遵守していて、同乗していても安心です。 私も免許を取る時に「こんな大きい鉄の塊をコントロールするなんて」と臆し、駐車教習で何度もポールをガンゴン鳴らし、坂道発進で映画ばりにタイヤを鳴らし白煙をあげ、仮免試験も一度落ち、何度も補習をしましたが、何とか免許を取得できました。 車に乗れると行動範囲や選択肢が広がり、楽しくなりますよ。 トピ主さまの免許取得と楽しい自動車ライフを心より祈念します。 どうかご安全に!

ありがとうございます。

😀
    もじら
    甘くみてました。周りがあまりにも簡単に運転してたので難しく考えてませんでした。 最初は私もメラメラやる気で満ち溢れてたのですが、いまは放心状態です笑。 でもまだまだ諦められないので、お金もかけてるのだから必死で頑張りたいと思います! もっと勉強します。

ありがとうございます。

😀
    もじら
    みなさん暖かいコメントありがとうございました!元気になれました。 夏にはこどもたちを車に乗せていろんなところ連れて行ってあげたいです。 コメントの中にお母さまがこうだったーというのが多くて、やっぱり「母は強し」ですね。 仕事と家事の両立をしながら教習所なんてとっても大変だと思いますが、私も子供たちに頑張ればできるところを見せたいと思います。 くじけそうになったらこちらのみなさんのコメント見てまた頑張ろうと思います!

ありがとうございました!

😀
    もじら
    みなさん暖かいコメントありがとうございました!!元気がでました。 2回の補習で泣くなんて、まだまだ甘いですね。 コメントではお母さまが免許取った話しが多かったのですが、やはり母は強しですね。 私も頑張る姿を子供たちに見せてあげたいと思いました。 挫けそうになった時は、みなさんのコメントに励まして頂きます!! 本当にありがとうございました。

私は31でとりました。

🙂
    PINK
    自他共に認める運動神経 反射神経 のトロい私ですが 必要に迫られ 31の時に免許をとりました。 スピードを出すのも怖く、縦列駐車は全くできず かなり酷い始まりでしたが 必要だったので 運転し続けているうちに 段々上手になり 35年経った今 片道50kmの高速通勤もへっちゃらです。 今や旅行する時はレンタカーして 始めて乗る車でも平気です。 慣れですよー。 ちなみに 事故は一度もありません。

37歳で免許取りました。

rider
    アラフィフ男です。20歳ぐらいのときにも教習所に行ってたことありますが、仕事の都合等でそのうち行かなくなりました。1段階で1コマ落とした記憶あります。「縁石乗りまくり」はちょっとひどいですね。「うまくアクセルやブレーキ踏めない」って理解しがたいです。このあたりのことは年齢関係ないと思います。自転車は乗れますか?スポーツとかされてますか?

大丈夫

まよ
    91才の実母が45才で取りました。(すでに返納済み) 当時はAT限定はなかったです。 私や弟が休みの時に教習所の貸しコースを借りて練習しましたよ。 坂道発進でズルズルしたり、縦列駐車がうまくできなくて特訓しました。 やはり練習あるのみです。 母は75まで運転していましたが、すごく慎重なので同乗しても安心できました。 トピ主さんも諦めないで下さいね。

昔、車校で聞いた話

🙂
    さすらいのメカニック
    AT限定免許が出来て、複雑な操作を必要としなくなったので 今まで無理だと思ってた人たちが、それならば私にも取れると思って 門をくぐってくるからか、真っすぐ走れない人がいるそうです。 今は車校も客商売なので、教習期限内に卒業出来ない人は除いて、 追加料金ナシで何時間でも補習してくれるプランがあります。 二十歳前後に免許を取ろうとする人に比べて30代後半以降に免許を取ろうとする人は若者の倍の時間がかかると言われてますからね・・・。 前述の通り、車校も客商売なんでいつかは卒業させてくれますが、一般道をまともに走れるかどうかはまた別の話です。 運転が上達するには、頭で考えて運転することです。車は真横に曲がりません。前輪と後輪がどのような軌跡を描くかミニカーを使って目で理解したら、今度は体に覚えさせることです。 アクセルとブレーキは機械操作です。どう操作すればうまくいくかは上手くできるまで練習するしか道はありません。

だいじょうぶですよ~

🙂
    ハッピー
    同い年でペーパードライバーでした。 状況は少し違うのですが、学生時代、海外で角を一つ右折しただけで、免許を取り、ほとんど乗ることもなく、ものすごく簡単な実技試験で書き換えをしたものの一切乗っていなかったのですが、私も子どもの都合で運転を始めました。 夫に教えて貰ったのですが、それはそれは怖くて、何度も泣きそうになったというか、泣いたのですが、運転って単なる馴れらしくて、時間をかければ、誰でも乗れます。 そして、苦手意識のある方の方が、無理をしないので、無事故無違反で行けますよ~ 私も長距離はまだ怖くて運転できないのですが、子供の習い事や病院に送っていくのと買い物くらいは行けるようになりました。 半年後には、なんであの頃はそんなに大変だと感じてたんだろうって話してると思います。 頑張ってくださいね~

母親が頑張りましたね

😉
    元ペーパードライバー
    便利な場所の社宅から少し郊外に一軒家を買って、最初自転車で習い事送迎頑張ってましたが、子供が大きくなって塾やらなにやら夜も送り迎えが必要なため、一念発起して母親が頑張って運転免許とりましたね。まわりは若い子ばかりで一人だけ勉強は頑張れても実技でおとされまくってました。でも頑張りました。最後まで。卒業試験も落とされて受け直してました。その後資格に目覚めたのかどんどん資格色々とってました。50代になっても。ま、大丈夫です。時間かければ出来ます。要は慣れです。頑張って下さい。