詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護助手 仕事がストレスです

レス17
    (トピ主0
    🐤
    eitawa
    仕事
     今年の2月から看護助手(派遣)として働いてます。総合病院の脳外科外来です。 ドクター1人、看護師1人、クラーク1人、看護助手(私)で働いています。  私は看護学校を出ているわけでもなく、医療の資格はなにも持っていません。  毎日初めて聞くような言葉が飛び交っている中で、せめて患者さんに対して愛想だけは良くしようと受付業務にあたっています。  患者さんからの電話対応だと、症状など聞くことが多く私自身まだ慣れていない為マニュアルを見ながら落ち着いて電話したいのですが、いつも私が電話をでると看護師とクラーク2人で電話している私の後ろにつきます。診察室に他の患者さんが入っていても出てきます。  私の電話対応がまだ不安なんだと思うんですが後ろから「熱は」「何で来る」「お薬手帳は」「どのくらいかかる」「付き添いは」、、など一気に2人揃ってバラバラに言ってくるのがストレスです。  電話の向こうでは患者さんも話しているわけなんですが、わたしも聞くことが分からなくなり「とりあえず来てください」と言ってこちらから聞くことが抜けることがあります。 そうするとドクターにも上手く伝えられず、私が怒られておわりです。 その看護師とクラーク2人にも怒られます。 私としては電話対応時は静かにしていてほしいのですが、病院ではこれが普通なんでしょうか? また、電話対応だけでなく雑務に対しても1人が注意してくるともう1人も重ねて言ってきます。 生意気ですが私からしたら「やれる人、手が空いてる人がやればよくない?」と思うことばかりです。 これが病院では普通なら私には合っていないので辞めたいです。 どうしたら上手くいきますか?

ランキング

レス

がんばれー

🙂
    しのぶ
    総合病院では忙しいでしょうね、大変だと思います。 経験もなく、専門学校で学んだわけでもなく、未経験では さぞかし苦労があると思います。 私も医療関係者なので思い付くことを書いてみます。 まず電話の件ですが、先輩があれこれ口出してくるのは、 必要な情報をもれなく訊きとってほしいからだと思います。 なので、必要な情報を書きだしておいて、それらをまず 訊くようにしたらどうかしら。 「患者さんの名前、生年月日、本人の問い合わせか家族の問い合わせか  うちの病院にかかってる人か、治療の問い合わせなのか、  薬に関することか、今の症状なのか、これからかかるつもりなのか・・・」 訊くべきことが色々ある筈。 医療機関と普通の会社の一番の違いは 「命にかかわるかどうか」 なので、急を要することがあった場合、多少現場が荒々しく なることもあります。これは仕方ない。 専門用語もありますが、仕方ない。 お勤めしながら勉強も並行するしかないです。 トピ主さんは 「せめて患者さんに対して愛想だけは良くしようと受付業務にあたっています」 とのこと、とても立派です! その気持ちが一番です。大切です。 今は何もわからないし、叱られるし、とても大変だと思います。 でも普通の会社に入っても、どんな職についても、 やっぱり大変なのは一緒です。 逆に新人だから、出来なくても仕方ないし、解らなくても 訊けるし、教えてもらえる。2年目、3年目になったら 出来て当然になるので、逆にチャンスは今なんですよ。 出来れば続けてほしいなあ。 あなたの1か月前、3か月前より、今のあなたが成長出来てれば それでいいと思いますよー

トピ主は、雑用をするために雇われている

🙂
    ゆきだるま
    トピ主は、雑用をするために雇われているのですよ。 「やれる人、手のあいている人がやればいい」とは、厚かましい。 トピ主の手が空いていても、他の二人の仕事を手伝えないですよね。 電話も、聞き漏らしが多いから、でしょう。 聞き取る項目を一覧にした電話メモを作成するなど、工夫する努力はしているのでしょうか? 役割分担・立ち位置が理解できないなら、お辞めになった方がいいと思います。

転職をオススメしますが

閉店休業
    電話対応はどの業界に行っても基本中の基本。 正確な報告もどの業界に行っても基本中の基本。 未経験でも1ヵ月やそこらで一定のレベルに達するものです。 2月から勤務して未だにマニュアルに頼るとか、それは工夫が全く足りていません。 頭で覚えられらないならメモを工夫するのは当たり前のことなんじゃないですかね。 電話対応する時にメモを取りますよね? そのメモに予め聞くべき事を記載しておくんです。 日時;(空欄) 氏名;(空欄) 来院理由;(空欄) 熱;(空欄) お薬手帳;有・無 (有なら携行を促す) 付き添い;有・無 などなど、マニュアルに書いてある「受付時に聞くべき事」を予め準備しておく。 空欄を埋めていけばマニュアル通りの対応ができるようにしておくのです。 そのメモがあることで、横から確認のための横やりは必要ないと周りに認識してもらえます。 >「やれる人、手が空いてる人がやればよくない?」 これは病院に限らず、どの業界でも間違いです。 やれる人がやればいいなら、永久に新人は新人のままです。 そして、本来は「やるべき人がやる」のが基本です。 給料計算が遅れそうだからと言って手が空いている営業の人が給料計算をしていたらおかしいですよね? 営業の人は手が空いたら顧客情報の整理や溜まった雑用をやっつけるのが筋なんです。 やっぱり人事とか経理の人がやらなきゃね。 医者や看護師に医療行為に集中してもらい、雑用を減らすために存在するのが看護助手なんじゃないですか? その役割を十分に果たせないからと言って、手が空いている人がやればいいって、それは責任放棄です。 できないからって簡単に責任を放棄してしまう人を誰が雇いたいと思うのでしょうか? 転職をお勧めするけど雇う人がいるかどうかです。 手が空いている方がやればいいといのは、同じ看護助手が複数いる場合に看護助手同士の間では成立します。

必要なことが抜けるから

いちご飴
    電話応対中にガチャガチャ言われると対応できないですよね。 職場の方は、トピ主さんに聞き漏らしが多いからガチャガチャ言ってくるものと思われます。 その場合は、言われなくて済むようにチェックシートを作成し、それにそって聞き取りするようにしましょう。 ガチャガチャ言われないようにする対策として、ガチャガチャいってくる方にも「この表にそって聞き取り対応しようと思うのですが、抜けていることはないでしょうか?」と事前に相談して抜けがないかチェックしてもらってください。 勝手にやるとガチャガチャ言われる原因になります。 加えて、「二人から電話応対中に話しかけられると混乱してしまうので、指導していだだけるときは一人の方だけから指導をお願いします」と「二人で同時に話しかけてくるな」ということを上手に伝えるのがいいです。 看護助手とは雑用が仕事です。 掃除や備品整理などは、率先してあなたがやってください。 「やれる人、手が空いてる人がやればよくない?」というのは大きな勘違いです。 ガチャガチャいってくるのはあなたの仕事に抜けていることがあるからです。 自分から抜けがないか率先して確認を。

普通です

🙂
    もももんが
    私は現場以外の裏方事務をしています。(無資格)。 どんな助手をしているか分かりませんが。看護師は現場ではキツいです。 向こうは小数点ひとつ違えば、名前一文字違えば医療事故が起きる現場です。 また、トピ主は針を刺すわけでなく。仕事とはいえ、看護しも分かっていてもイラッときます。 結して病院は優しい人の集団ではありません。

伝言は危険

🙂
    アルチンドロ
    医療に関わるような内容の電話は医療職が対応すべきです。脇でやいのやいの言っていないで、さっさと代わればいいのですよ。 込み入った内容を素人が伝言するようなことは間違いの元です。電話のように対面ではない場面はなおさら誤解が生じやすくなります。単純な事務的な用件でないものは、看護師に代わってもらいましょう。その方が看護師にとっても楽で安全な方法です。

イマイチな二人

🐱
    まー
    そんな暇あったら、看護師が電話をかわるべき。わからない人が関わるリスクを全くわかっていないと思いますよ。 何かあったら、もちろんトピ主さんのせいにするんでしょうが、 まともな病院なら、その二人に責任が問われるはずです。 電話はとれる人ができるだけ早く出るようにしてますが、 看護助手さんだったら、取り次ぎのみです。 外来なら、外来の看護師長がいませんか? その方に今の状況を伝え、 業務改善できないか相談してみては? 良い病院なら、新しいスタッフへの教育的関わりは必ずしますから、そろそろ面接とかないですか? 伝え方が問題ですが、 ガチャガチャうるさい。という感情的な表現はせず、 電話口で患者状況を聞き取るのに知識がないので不安がある、ミスにつながったり、効率が悪いと感じる。 電話は積極的に取るが、来院予約などの時は専門の人が対応して欲しい。その為に他に自分が出来ることがあるか? という感じで。 外来の看護助手さんなら、 ゴミ捨て、器具の片付け、検査出し、資料運び、診材の取り寄せ、と言った仕事内容では?  ちょっと業務の範囲がおかしいと思いますよ。

うーん

🙂
    まーこ
    電話に出るのは良いのですが、病気に関する相談ならば、看護師に代わってもらった方が良いのではないでしょうか? 病院に来てくださいというのも良いのですが、脳外科の外来だと、場合によっては救急車で来てくださいと言ったほうが良い場合もあると思います。 医療資格のない方にそのような対応をさせてる病院も疑問です。

メモを自作しては?

🙂
    るる
    A6かA7くらいの紙に(Excelで作成または手書き)「熱は」「何で来る」「お薬手帳は」「どのくらいかかる」「付き添いは」とあらかじめ書いたものを作っておく。 (20枚程度ひとたばにしてダブルクリップで留めポケットに) 常にそれを持ち歩くようにすれば側で毎回言われることはないと思います。 わからない専門用語ばかりで戸惑われている主さんの場合、新規ばかりの外来でなく入院病棟の方が良いのでは? 看護助手というのは雑用係なので何でもやらないといけません。 それが苦痛なら、向いていないかもしれませんね。

え?

🙂
    アップル
    なぜ看護助手のトピ主が電話応対するのですか? 看護師かクラークに電話を代われば良いのでは?

電話応対の仕事でも同じです

🐱
    ぎんねこ
    電話応対の仕事を十年以上やっていますが、新人だと聞くことが抜け落ちるので、同じように、電話している横から、こうこう聞いて、このことも聞いて、と指示を出したり、正しい応対を声に出して教えながら、そばで言っています。 確かにそれはおかしいという人もいますが、一番手っ取り早い方法がそれだからです。トピ主さんは、百八十度違う内容を応対しないでしょうが、勘の悪い人だと、全く違うことを言ったりしますから、目を光らせていないと先輩として立ちいかないです。 診療科という、命の責任を伴う仕事だから、ダメ出しは当たり前です。伊達に先輩は国家資格を持っているわけではないですよ。 むかないというより、資格を取ってほしいのでしょう。資格が取れる頃なら、互角に応対できると思います。

2月から入職しているのに物覚え悪くないですか

🙂
    検査技師
    2か月経とうとしているならファーストタッチの電話も対応できてくるのでは?それをいまだに裏で指導されているということは今までの対応が不備だがら。自己判断で勝手な対応をするから、主訴が聞き取れておらず、どこから何の件での電話なのか、必要な次のステップに進めないからではありませんか。 受診日変更や、検査室からの呼び出し、病棟からの外来中の医師への緊急確認、私が想像するだけでもいろいろあると思います。  ここであなたと同じ総合病院に勤務していない人が、それはあなたの仕事じゃないだの、医療職が電話を取るべき、などと言っても主さまにとって有益なアドバイスではないと思います。それぞれの会社(病院)によって行う業務が違うと思います。  医療現場は難しいです、主さんには合わないと思います。 的確に相手の電話の主訴をくみ取り、看護師へ伝える。それすら2か月たってできないのであれば向いていないと思います。笑顔だけでは医療現場は務まらないと思います。  聞いたこともない医療用語について自宅に帰ってからあれはどういう意味だろう、と調べてみたことありますか。いくらパートや低賃金でもお金をもらうということは努力のいることだと思いますよ。  向いている仕事につかれたほうが双方にとって良いと思います。

自分マニュアル

🙂
    からいち
    私は看護師ですけれど、自分用に電話マニュアルを作ると良いですよ。 チャート式にすると、分かりやすいです。 何を聞けばいいのか、書き出しておくだけでも慌てずに済みます。

電話はそんなに難しくないと思いますが

わかば
    私が通う医療機関でも、電話口で事務の方から症状やお薬手帳の有無を聞かれます。 今はコロナもあるので、来院方法や付き添いの有無もあるかもしれませんね。 複合施設の事務所でも、来館者の体調不良に対する確認リストがあります。 年齢、症状、持病の有無、付き添いの有無…他にも複合施設ならではの確認事項など。 本人または駆けつけスタッフから電話連絡がはいりますが、復唱の中で確認事項が足りない場合、喋っているところに責任者が被せて聞いてくることもあります。それでも、淡々と対応します。 皆医療の専門家ではありません。 トピ主が聞くべき項目のリストを作成し、看護師に聞こえるよう復唱する。後ろで色々言われても淡々と聞いていき確認漏れがなくなれば、その内なくなると思います。 複合施設の場合、救護室で休ませるか、救急車を呼ぶかの緊急対応ですが、トピ主の場合、診察に来る前提での会話なのでそんなに難しいことは無いと思います。 しかし、電話の件だけでなく、トピ主はドクターを含め周りのスタッフに不満と不信が募り我慢ができなくなっているのでしょう。 先の補償はできませんが、辞めてもいいと思います。

自分でメモづくり

🙂
    ぷ~にゃんパン
    パソコンとプリンターさえあれば出来るよ。 専用のメモを作ればいいだけです。 >「熱は」「何で来る」「お薬手帳は」「どのくらいかかる」「付き添いは」 これらを聞かれるのでしょ?ならこれらのを書けるメモを作る 日付 体温( )症状( ) お薬手帳 有・無 お住まい 付き添い 有・無 備考 って感じでつくればいいじゃないでしょうか? たぶん聞いてほしい事を聞いてくれないから後ろで言われるのでは? 聞かないとならないことをメモを自分でつくればいいだけです。 マニュアルを見ながらではなく、メモに既に書いてあれば聞きそびれることはないと思いますよ コミュニケーションとして自分でメモを作ってみようとおもうのですが、上記をメモして。これ以外に聞くことってありますかね?と看護師さんとクラークさんに聞けばコミュニケーションになりますよ。 私は総合病院に通う患者ですが、総合病院に掛けると科につないでくれ、受付の人が出ますが、病状を言うと看護師が出ます。 ある程度聞いたら看護師に代わりますでもいいのではないかと思いますよ。 何でもマニュアルではないから。

なぜ看護助手がやるのか

💄
    薔薇
    そこでは、そういう決まりなのかもしれませんが、私の勤務してきた病院では必ず看護師が電話を代わって対応していました。 内容によっては、追加の質問をしたり、他院に行ってもらったりもしますので、専門知識がないと難しいことが多いと思います。 途中で看護師に電話を代わらないのが変だし、看護助手が聞き漏らしをして医師が怒るのも変(聞き漏らしは、看護師でもけっこうやるし、いちいち怒らない)だし、その職場が変だと思います。 看護助手といえば、患者さんの車椅子を検査室に押していくとか、薬を薬剤科から病棟に運ぶとか、本当に医療知識のいらないことしか頼まないと思っていました。 リストを作ったところで、患者さんはその順には話してくれませんし、家族が電話してきて「わからない」ということもあります。 その職場が変だと思います。

病院に就く前の今までの経歴を生かして転職しよう

🙂
    元総合病院医療系職員
    総合病院の脳外科外来の受付だったら、一刻も争う救急疾患も数多くあります。 電話一本が命取りなのです。 それなのに医療無資格未経験の派遣社員を募集し受け入れる病院はブラック病院です。 悪いことは言いませんので、医療事故を起こす前にそこはお辞めになった方が良いです。 派遣契約満了はいつですか? 2月から3か月更新なら今月4月末で更新、最短でも満了は7月末ですか? 派遣元に別の医療ではない派遣先に移れないか?も含め相談してみましょう。