詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 配偶者の親族のお通夜、告別式の出欠について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

配偶者の親族のお通夜、告別式の出欠について

レス10
    (トピ主1
    🙂
    るる
    話題
    主人の叔父が亡くなり、 妻として通夜および告別式に参加するかどうかについて教えて下さい。 関東に在住、都内の会社員です 下記理由から、行かないつもりですが おかしいでしょうか? なんとなく不安なので教えてほしいです。 ●葬儀の場所は住んでるところから新幹線で  2時間半~3時間かかる ●コロナということ、また、  出席する親族に医療従事者がいる こんな時期だし、代表して旦那1人が行ったら良いと 思い、旦那や義理の親も行かない事に対して 了承してます。

ランキング

レス

ご主人様も

🙂
    冷たい?
    数年前の私の母の通夜葬儀にも、欠席の従兄弟姉妹(トピご主人様の立場)は何人もいましたよ。 現在このような状況ではあっても、お参りに行くと言われれば、遺族は断れないものです。 ご両親さまが出席なさるのであれば、ご主人様は香典だけ送って(立て替えていただいて)欠席も、ご遺族を煩わせずにこちらで検討なさるべきと思われます。

都内勤務なら、医療従事者にうつさないよう

🙂
    たまごん
    都内にお勤めなら、自覚症状がなく感染している可能生もありますよね。トピ主さんと一緒に住んでいる夫も同じでしょう。 医療従事者への予防接種も、まだ十分ではありませんから、親族に医療従事者がいるなら、その方にうつさないよう配慮した方が良いですね。医療従事者の方は今、本当に大変な中頑張っていらっしゃるから、周りも出来るだけ配慮する事が必要ですね。 東京とその近県では、不要不急の外出や都県境を越えた移動を出来るだけしないように言われています。夫婦で欠席でいいとおもいます。

正解はない

🙂
    ゆめこ
    義理のご家族とのお付き合いはケースバイケースです。 ご主人と義両親が納得されているのなら、欠席で良いと思います。

何を気になさっているのでしょう

義理の家の冠婚葬祭は、義理の家の価値観に合わせれば良しとされると思います。 今回は、ご主人も義理の親さんも参列しないことを了承されているのですから、主さんが何も心配することはないでしょう。

問題ない

🙂
    ヘッジ
    コロナはあまり理由にはしない方が良いと思います。通勤電車やスーパーなど必 要なときは行きますし、やりたい事があればやるでしょう、そしてその事柄の 重要さを秤にかけると矛盾が発生します。それよりも配偶者の叔父でなおかつ 遠いという事で十分だと思います。身内も納得済みなら問題ないでしょう。

行かない事になりました

🙂
    るる
    皆様ご回答ありがとうございます。 やはり義理の親も主人も納得してますし、 いろいろ考え、わたしは行かなくても良いと 思いました。 こういったことに対しての 価値観は様々ですが、その家のルールとか 常識に従うことがベストですね。

配偶者の叔父叔母ぐらいなら

🐱
    ぎんねこ
    血縁関係があるわけでないので、行っても話が弾まないし、ご主人だけでいいのではありませんか。 寧ろたっぷりお香典のほうが、喜ばれると思います。 仕事の都合で、出席できないとか、そういう理由のほうが円滑です。新幹線に時間半の距離なら、二人で行くと、何十万出費ですよ。 お金がかかるのがわかっているなら、ご親戚も非難しないでしょう。 親戚に医療従事者がいるというのは、嫌味になるから、言わないほうがいい。

行った事が無い

🙂
    もももんが
    コロナ関係なく、義父親族葬儀に夫も参列していません。 全て本家嫁の義母が行っていて、香典も代わりに包んでくれます。 私も本家嫁ですが。姑の代で親戚付き合いを終了したいのだと思います。私は本家の法事で顔を合わせただけ。もう人を呼ぶ法要はしないそうです。義母の葬儀に呼ぶつもりもありません。 義父が亡くなった時は叔父は来ても配偶者や従兄弟夫妻までは参列していません。 その割に義母方祖母の葬儀には参列させられました。叔母の葬儀には夫も参列していません。 今時、親戚に何か縁も感じません。 トピ主が叔父をよくしっているなら別ですが。親戚を知っている人だけがいけば良いと思います。 ところで、コロナは理由にしなかった方が良いと思います。コロナさえ無ければ行きますか?その親戚付き合い、何時までしますか? また、コロナがゼロになる日は遠いと思います。あくまでワクチンは重症化予防です。 コロナを理由にすれば、数年お住まい地域以外には出れません。 実家等に行けば「葬式には来ないのにね」等と言われかねません。

親は親族どころか兄弟だけど行かなかった

cloud
     もう長い事年賀状さえやり取りが無いし、高齢なうえ持病もあるから早々に書留で不祝儀を送りました。  今は家族葬どころか直葬も増えていますね。  お墓も拘りがないので永代供養墓です。  

正解は無いと言っても

🐴
    老爺心
    この関係なら、コロナや距離に関係なく、行くことは考えられないでしょう。 ご主人も、よほど個人的にお世話になっていない限り、行く必要は無いでしょう。 うちの一族なら、通知も来ない関係です。 義理の範囲は、地域や人々の考えに差が大きく、正解は無いと言われています。 もし、あちらの義理範囲が非常にに広く、このケースでも、トピ主さん夫婦そろって駆け付けるべきと考えていたにしても、心配は無用です。 新幹線2時間半の距離と、めったに合わない関係が、陰口がトピ主さんの耳に届くのを防いでくれます。 でも、トピ主さんの実親が亡くなったとき、その叔父さんの子、従姉妹に当たる人が参列してくれることは期待できず、ひっそりとした葬儀になることは、覚悟すべきでしょう。 トピ主さんのお子さんが結婚式を挙げるときも、人数合わせのため、従姉妹さんたちに招待状を送るのも、ためらわれることになるかもしれません。