詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

信用されていない

レス6
    (トピ主3
    🐤
    いー
    ひと
    40代、既婚女性、小学生の娘がいます。 私は何度か知り合いや友達に「信用してくれていない」みたいなことを言われます。必要としてくれない、とか色々な言われ方ですが。 男性が多い職場なので、男性からのほうがよく言われているような気がしますが、男女言われてる気がします。 相談や自分の話をしないからかな?と思ってるんですが、悩み事は1つを悩みながら進んでるだけで、友達に話すことでもないと思ってしまいます。 嫌われるのが怖いし、使われるのが嫌だし。 いつも、友達でも恋愛でも、自分ばかりが尽くしてる感じになりやすい気がして、そんな自分が嫌いです。 でも、ふとした時に、信用されていないと言われてしまいます。 あと、私が相手を友達だと思っていない、みたいにも言われます。 相手が私を友達と思ってないだけじゃないの?と思う節もあって、言われる度に悲しくなります。 人を信用するには、しているのを伝えるにはどうしたら良いのでしょうか?

ランキング

レス

小さなことでいいから

🐶
    ラム
    うん、答えがもう既にわかってるじゃないですか。 あまりにもなんでも自分で解決してしまうから、周囲からはそうとしか見えないってことです。 だからそれを少しでも減らせるよう頑張ればいい。 小さなことでいいんで「ねえ、これ知ってる?助けてー」みたいなことをする。 大きなことだとあなたの性格上無理でしょうからほんの些細なこと。 例えばどこかに行く道がわからないとか。 何かの使い方がわからないとか。 ほんのちょっとでいいんだと思います。なにも悩み事じゃなくったって。 そして教えてもらったら「ありがとう、助かったー♪」って。 人ってね、それを言われたい生き物だと思うんですよ。 恋愛に関してはもう結婚なさってお子さんまでいるんですし、いいんじゃない。ご主人とはうまくいってるんでしょ? 周囲から「友達だと思ってないでしょ」とか言われたら「それよく言われるの、でもそんなことないんだよー」ってその都度応えるのを面倒がらない。 「ごめんねー、なんかこういう性格で。自分でも嫌なの」とでも自虐を加えればみんなわかってくれるんじゃないかな。

それで良いと思います

🙂
    さすらいのメカニック
    私は自分のことは自分で面倒見たいタイプです。 何でも人をアテにしてお願いするのは嫌だからです。 若い頃は恋人の中に信用されてないとか、アテにされてないと怒ってフラれたこともありますが、これも個性の一つだと理解してくれる人が今は多いです。 信用されてないって言う人とは距離感が合わないだけです。 人によっては仲良くなると気安くあれこれ頼んでくる人がいますが、それは反則だと思います。

それは相手の問題じゃないかなぁ

🙂
    まりん
    同じような性格です。 さらに、私は「信頼されてない」 なんて、言われたこともないので、 もう諦められているんでしょうね。 あなたのいうように いい歳の大人は誰も彼も信頼しないし 誰にでも図々しく甘えたりしないです。 あとわたしは 「あなたを頼りにしてるわ」 「友達だと思っている」 なんてセリフ使う人は かえって信頼できません。 学生じゃあるまいし。 わたしの感覚では、あなたは至って普通。 周りの人たちが変わっています。 「仲間、友達」を簡単に口に出したり 信頼、友情を目に見てわかる態度にして欲しいって言う人ほど、いざと言う時は逃げたり力になりませんし、トラブルがあれば簡単に裏切りますよ。(びっくりが多いので、私が少数派なのは自覚しています。) ですが、そうですね、 相手を信頼していることをわからせるには まず自分を信じること、そして うまくいったことがあれば 「あなたのおかげだよ、ありがとう。」と 感謝を伝えることかな。 友達でもそうでなくても、感謝はできますよね。人様に助けられている、そばにいてくれる、そのおかげで自分がある、という気持ちは口に出します。 家族にも、友達にもです。 具体的な行動がなくても、あなたの存在が嬉しい、という気持ちを伝えれば充分じゃないかな? 周りの方は自己肯定感が低いですね。 そしてそれを他者(主さん)で満たそうとしているだけ。 私ならそれをいわれたら 友情や愛情も覚めますね。 自然に信頼を得られる人は、人に求めませんよ。と言いたいです。

ラムさん☆

🐤
    いー
    ありがとうございます。 頼ること…頼ること少ないけどあると思います。 甘えることも少ないですね。 いつも甘えられてる気がします。 今度してみます! 旦那さんもあんまり頼りにはなりません。

さすらいのメカニックさん☆

🐤
    いー
    ありがとうございます。 タイプが違うのはわかる気がします。 本当に親しいかどうかなんてわからないから、ほどほどの距離感にしてますねー、自分は。

まりんさん☆

🐤
    いー
    ありがとうございます。 私はわざわざ友達だなんて考えたことありませんでした。 とにかく言われてしまうけど、結局皆から最終的には嫌われる…またはどーでもいい感じになりますね。 友達友達言う人に限って、結局大事にはしてもらえない気がします。