詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の訪問

レス18
    (トピ主0
    😨
    チュチ
    ひと
    頼みもしないのを気をまわして使うでしょって持って来ます。 ガーデニング用品。確かに使うがもうあります。 魚焼き。魚を焼かないのに持ってくる。普段から魚は焼かないって言ってます。 突然、ティータイムしようとドーナツを持って来ます。一人1個計算ならいい、その倍を持って来ます。 次の日も食べますが子ども、旦那は食べなかったりで余る。 柿やスイカも子どもも嫌いで食べないって言ってるのに持ってきます。 これ食べないから処分してます。 ご近所からもらったの、夫婦二人では多くこちらに持ってきます。 気をまわしてしてるが私からしたらいらないものです。 子どもも嫌いで食べないのを言ってるのにそれでも持ってくる。 話を聞いてない。忘れてる?自分の都合だから何回もまた持ってくる。 みなさんどうしてますか?言っても聞かないなら処分してますか?

ランキング

レス

すごくよくわかる悩み。

🐧
    海中を飛ぶ鳥
    処分してます。特に食べ物系は処分しやすい方だと思います。 私なんぞは、欲しくもない服とか、しかもお下がりとか(ユーズド)、渡されます。これは、処分したくても処分できません。なぜなら、後から「そうそう、先日持って行ったあれはどこにある?」とか聞かれて、また返したりするのです。 要らない、サイズが合わない、着る機会がない、場所塞ぎだ、食べ物も食べきれない、そもそも嫌い、傷んでいた、なども、何度言っても持ってきます。 結局は、持って行きたい自分の気持ちが大事で、渡された方の話は一切聞いていないし、気持ちもどうでもいいんだろうな、と思います。 捨てられるものは、こっそり捨ててます。

基本的に、捨てます

🙂
    まりこ
    >みなさんどうしてますか? >言っても聞かないなら処分してますか? 過去には何度も言いましたが、無駄だと分かったので、 私自身の省エネのため、最早「いらない」は言いません。 要らないものは躊躇なく捨てる、それが一番早いです。 >話を聞いてない。忘れてる? それもあるかも。 でも、都合よく解釈している部分が多い気がします。 例えば・・・ 魚焼き。普段から魚は焼かないとは聞いているけど、 でも、あげたら焼くでしょ。 ドーナツ多い?でも、子供や旦那が食べなくたってあなたは食べるでしょ? なんだかんだで食べてるでしょ? 柿やスイカ、ご近所からのもらい物。 子どもや旦那が嫌い? でも、あなたは食べるでしょ? あなたが食べればいいじゃない。 それに、なんだかんだで消費できてるじゃない。 (捨てているのは知らないからそう思う) どうしても嫌なら、誰かにあげたっていいんだし。 推測するに、そんな感じだと思います。 本当に忘れてるのかもしれないけど、忘れているというよりは、 「要らないと言いながら、 あれば使うでしょ、食べるでしょ。 うちにあったって使わないし、食べきれないし。 捨てるのはあれだから・・・」という思考だと思います。 傷んでない物、壊れてない物を捨てるのに、 罪悪感や、抵抗感があるって人、割といると思います。 多分、おたくの義母は自分では捨てられない、捨てたくない人。 自分が捨てたくないから嫁に押し付ける。 そう考えると、義母の行為はひどいけど、 でも、捨てることに抵抗がある、という感覚そのものに関しては、 私は理解できます。 私自身、捨てることに割と抵抗があるほうなので、 何で私が捨てなきゃいけないんだ?という気持ちもありますが、 不用品がいつまでもあるのはストレスだし、 相手が変わることはまずないし、 さっさと捨てて、忘れるのが一番いいです。

お友達はいないの?

🙂
    こけもも
    柿やスイカなど好きな人って必ずいます。 私は両親が野菜を作っているので 八百屋さんが出来るくらい貰いますが、 友達に聞くと欲しいと言うので取りに来て貰います。 持っていくとトピ主さんの義母同様に 不要なものまで押し付けることになるかもしれないので取りに来てもらいます。 みんな食べないものは食べないと言ってくれる(ピーマンは苦手とか白菜はいらないとか) ので押し付けてはいないかと思います。 日持ちのするものなら 野菜に限らず我が家だけで消費出来ないなら 他にまわせるものはまわし、 それでも残ったらもう処分しかないです。 食べ物以外の不必要なもの(使わないもの)は 使うときに買えばいいので処分します。 いつか使うかもしれないなんて考えは 断捨離で捨てましたね。

姑は主様と仲良くしたいのでは

🐤
    サチ
    今の時代スイカが嫌いな人がいる事に驚きました。 子供さんも食べた事無いんでしょうかね。 給食にもスイカ出ると思いますが。 ドーナツ我が家はなんでも冷凍しておきます。 饅頭でも何でも。 チンして食べれば食べれます。 魚どうやって食べているんでしょう。 一年中焼き魚は食べないのですか? 何か主様の家は食事に偏りがある様に思います。 お子さまの将来の為にも、なんでも食べれる子供に育てたほうが良いと思います。 母親が偏食だと子供も同じ様になるようです。 食材はともかくガーデニング用品などは、何時か使う時もあるかも知れません。 あまり疎ましく思わないで、相手は気の良い姑の様ですから仲良くされたほうが将来の為と思いますよ。 今の姑は結構嫁に気を遣って生きています。 自分の言いたいこともぐっとこらえて。 姑の行動を悪くとると主様の様な投稿文になりますが,良く取れば良い姑と認識も出来ます。 夫の母親です。 持ってきたら「お母さんそんなに食べれませんよ」とかオープンに話されたら良いと思いますよ。

横流ししています

🙂
    もももんが
    要らない、とはとても言えません。 今時の人って、よく断れるなぁと思います。相手のガッカリした顔は見たくないです。 お年寄りって、勝手に設定を作るんですよね。私は漬物好き。娘はいなり寿司好き。2人ともそんな覚えはありません。 でも、買った、作ったのに、違うとは言えません。両母、空想の世界に住んでいると思います。 義母は息子が糖尿病なのに、洋菓子をホールサイズ、十個単位で買います。うちは2人暮らしです。買うとき、人に上げるのにに2つとか、一人一個とかセコく感じるようです。 昔は大家族でしたので、夕飯も半端無いです。すき焼きうどん、餅、お寿司に白ご飯追加です。昔のクセです。 義母は私に苦労させないからマシです。 実母は私が好きだからとスイカを私に作らせます。その為に私は片道三時間かけて畑仕事です。 素人のスイカはお世辞にも、、。これは人に上げられないブツなので、半分腐らせています。郵送代もかかるのに。凄く高いスイカです。 二人とも、良かれと思っているので、責めようとも断ろうとも思いません。 断ったら、落ち込んで病んだら嫌です。 両母を自己満足させるのが私の役目、嫌いな事は墓場まで持っていくつもりです。 断るより、貰った方が楽です。

こんなこと言ってはなんですが

🙂
    んー
    現金持ってきてくれればまだいいのにね。 そういう物資を喜ぶ嫁さんと、そうでない人がいると思います。 でも姑からすると、それが分からない。 果物等々もらって喜ばないはずはない!というね。 昔は家の舅姑は、野菜を大量に持ってきたり、少しだけの時も取りに来いと言っては呼ばれたりしたけど。 ほんと嫌でした! 昔は嫌味ったらしい人達だとしか思えなかったから尚更。 舅も、野菜をもらって迷惑な人なんていないんだから!と自信ありげに語っていたわ。 平日でも、私をわざわざ呼び出して来させたいんだ、みたいに感じてました。 でも、段々年取ってきて舅も亡くなり、野菜作りをやめてから、あと孫が生まれてからは現金をくれるようになり、今もかなり援助してくれるようになり、とても有り難いと心から思ってます。 あと、途中から、敷地内別居になりましたので呼び出されることもなくなり、小さい時は舅姑の家に子供だけで行ったりすることはあっても、舅姑は家には来ないので、凄い楽になりました。 だから昔のことなのですが、私は、虫のついた野菜とか、冷蔵庫に入りきらない量をもらっても、全く有り難いと思いませんでした。 来られるのも、平日呼び出されて取りに行くのもすっごい嫌でしたから。 私は最初は捨てることは気が重くどうしたものかと思ってましたが、途中からは、使えなくて古くなったのは捨ててました。 あと、ハッキリ、そんなに使わないからって言いました。 主の場合、言っても持ってくるなんて、果物とか息子に食べさせて、ってことなんだろうけど、旦那さんも出しても子供さんも出しても食べないんだよね? 毎回言ってみるしかないかな。

有りがたくいただいて、よそにまわす

🙂
    なな
    自宅で頂ける分以外は、必死にお裾分け 年末など何故に今日?冷凍庫がいっぱいなのに、冷凍の蟹とか、泣きたくなります で、自宅でその日食べる分以外はお裾分け 夜に受けとるケーキやシュークリームも困りますね その日にお召し上がりください なシュークリーム24個とか 必死に引き取り手を探します 心苦しいですが処分することもあります 冷凍できるもの、調理すれば少しは日持ちするもの、常温保存がきくものはありがたいですね 相手を帰ることは困難です 娘さんがいるなら、娘さんやそのお子さん(孫)から言われると効果がある場合がありますね

まじめですね

bounpaka
    余ったのは旦那さんに渡せばいいんですよ。 笑顔で。(ここ重要) 棄てるなりお返しするなり、全部対応してもらって下さいね。 読んですぐに「旦那さんって何してるの?」と思いましたが、チュチさん任せなんですか? 何か親に言わないんですか?言っても親が聞いてないんですか? 旦那さんも空気読めないんでしょうか。 好意の押し付けって困りもの(ため息) 受け取って、いらないのを機械的にコッソリ捨ててても、向こうからは「あれもこれもあげたのに。してあげたのに。」って感覚ですし。 嫁の立場でトピ内容の話をすると角が立ちます。 実子の旦那さんから、困った時は困った。余った時は余った。ってその都度説明はしてもらったらいいんじゃないですか?

横流し賛成!

🙂
    ねこにゃー
    手作りのオカズやお菓子等でないなら、 ご近所さんにお裾分けしたら? うちも、野菜を10キロ単位で頂くことがありますが、 近所の方に聞いたら、必ず欲しいって方いますよ。 特に季節物の果物はとっても喜ばれます。 もちろん食べないからって断られることもあるので、ほしいっていう方にだけ差し上げてます。 食べ物を捨てるって、罪悪感があるので、 喜んで食べてくれる方に横流ししてしまいましょう!

矛先は

アサムラ
    義母ではなく旦那ね 義母が、義母がではなく旦那ですよ 旦那に言って対応をお願いしましょう

お姑さんは寂しいのでは。

😍
    ストロベリー
    そんなにいろいろ、要らないって言ってても、何度も持って来るのは暇で寂しいからだと思いました。もう、分かってるんだけど、トピ主さんに会ってなんだかんだ話をしたいとか。 笑顔でもらい、そっと処分です。 私も若い頃はお姑からの頂き物、要らないけどとりあえず貰っては捨ててました。頑張って(?)食べたりした事ももちろんあります。 今は私も良い嫁は卒業し、要らない物は要らないと断るし、貰っても誰も食べないとはっきり言ってます。好きじゃないとか。それでも、子供や夫を通して貰って来てしまう事があると、不要ならやっぱり処分してます。 言っても聞かないのですから、罪悪感は感じなくて良いと思います。

すごくよくわかる話…

🙂
    きりん
    うちの近所に住んでいる義母もそうです。勝手にこれ持ってったら喜ぶだろうなぁ?と、いろいろ持って来ます。 はっきり言って、要らないものや数の多いもの、多数です。義母の自己満足なんだと思っています。それで結局は頻繁に捨てています。以前は、多くない?こんなには要らないよ、とか言ってはいましたが、全く聞き入れられず、どういう風に言えば伝わるかなぁ?とか考えた時期もありましたが、それが結局は労力の無駄だということに気付き、ただ疲れるだけなので、言うのをやめました。 義母はヒマなんだと思ってます。義父は亡くなっているので、自分1人の家事などすぐに済むし、特に趣味のない義母は、家でヒマな時間が多いんだと思います。 なので、うちへいろいろ持って来るのは、最近は良しとしています。ただそんな義母は、暇で自己満足のためにそうしている、と理解しています。 そうでも思わないと、私がもちません。。。

みんながみんな好きなわけではない

🙂
    ポニョ
    果物ですよね? 私は果物は嫌いな物があって当たり前と思っています。 私の子供は果物全般キライです。 親の私は、スイカ好きですし子供にあげた事もありますが、子供は口どころか触りもしません。 子供が好きだと思われる物は(甘いもの・ジュース・冷たいもの)は殆ど食べません。 学校でかき氷が出ても作り立ては食べず 完全に溶けてうっっす~いシロップ水を飲んでるくらい(駄菓子屋の粉ジュースの水分多めになって失敗したうすさに近いかも)です。 好みなどそれぞれです。 メロンが匂いからキライな人もいますし。 何でも冷凍すればとか 物を持ってくるだけで気のいい姑になるって本気で思っているのでしょうか? いらない物は貰って処分するか 直接持ってくるなら「食べないので持って帰ってください」とそのままお返しするのも手な気がします。

嫌なら旦那様から言ってもらいましょう

🙂
    ゆず
    もう少し、お姑さんの気持ちも理解してあげましょうね。 ドーナツの件は上げるならひとり一顧なんて計算しませんよ。 けち臭いことしませんから。笑倍なんて普通ですよ! お子様がすきなのではないですか? 最後の分、言っても聞かないなら・・・・ってまるでお子様扱いのようで 少し冷たいなぁって思います。

暇なだけ。

🐤
    ピピ
    1、暇だからあれやこれや持ってきて話したいだけ。   2、少し食べたいけどスーパーでは単品売りしてなくて袋ごと買うしかなかったから余った分はあなた達食べてね!っいう押し付け。 しかも毎回特に、あれ美味しかった?とか聞いてこない場合はただ意味なくあげてるだけですよ。 うちは三週連続で夫が義母からどら焼きを貰ってきたときにはさすがに、 私は毎回毎回食べられないよ!! 次回から要らないって断りなさーい!って笑いながら怒りました。 自分で大切に育てた野菜とかお中元お歳暮で大量にもらって食べきれない使い切れないとかならば一応選別して頂いても良いですが、スーパーとかその辺で普通に売ってるものは要らないですよ。 そもそも余るなら買うなって思いますし。 トピ主の義母は暇すぎだと思うので、週1で旦那さんに実家にひとりで帰ってもらってお話相手になってあげるよう提案してみてください。

ごめんなさい、これは使いません

🙂
    白桃
    と、その場で返して、帰ってもらえば? やっぱり、ただ黙って要らないものをもらうって コミュニケーションできてないってことですよね? 嫁のことが分からないまま時間だけ経過する そういう関係で良いんですか? 「ごめんなさい、これ使いません 魚は焼かないって、言ったじゃないですか~!」で、どう出るか もしかしたら、息子に魚を焼いてくれってことなのか 本当に覚えてないのか ドーナツも「こんなにら食べたら体に悪いので、半分、持って帰ってくださいね~」と渡しちゃう 食べないものは「これは家族の誰も食べないから、ごめんなさい、持って帰ってください、すみません」 要らないなら捨てちゃってとか言われたら 「お義母さん捨ててくださいよ~うちはゴミ箱じゃないんですから」と、押し付ける トピ主さんは押しが弱く 相手のペースに巻き込まれやすいから ストレスも溜まりやすいし 姑も勝手に好きなペースでやってくる 「今日は疲れててお茶する元気ないからごめんなさい、また今度にしてくれますか?」と、玄関を閉める日もないとね 気を遣わないでと、言われたら 私に気を遣ってくださいよ~休みたいんですっ!て。笑顔で言えないと、そのうち、切れちゃうよね

果物嫌いな子もいるし、果物アレルギーの人もいますよね。

🐤
    高齢者
    ポニョさんに言われて見ればその通りかも知れません。 わが家の甥も果物アレルギーでした、メロンなど食べるとのどがかゆくなるとか言っていました。 食べないならご近所におすそ分けも良いかも知れません、スイカ半分ならコロナ禍の中ではおすそ分けも出来ませんが。 そうしたら捨てましょう。 わが家は主人が果物大好きなので、お嫁さんが収穫期になると沢山持って来てくれます。 主様とは反対ですがとても喜んで食べています。 お断りするか、皆さまの言う様に友人、ご近所におすそわけするか何方かかもしれません。 田舎は貰ったり、差し上げたり、結構楽しんでます。

それが親ってものです

🙂
    ひまわり
    義母さんは近所に住んでいるんですか? 義父はいる?いない? まあ、、日中寂しいんですよ。暇で寂しいんです。 何か持って来る、というのは会いに行くための「道具」、「口実」な わけでそれ自体は悪いことではありません。 義母が一人家にこもり、鬱になり足腰弱くなり 早々に介護が必要になることを思えば元気にやって来てくれる方が ずっと良いのです。 要らないものを持ってくるのはウンザリでしょうけど、 親っていうのはこういうものなんですよ。 トピ主さんの親御さんはこんなことしないんでしょうけど、 それは妻の親だから。息子の親、特に母親ってこんな感じですよ。 で、食べないなら食べないで処分なり誰かにあげればいいの。 食品以外でも他に欲しい人あれば譲れば良いし、 誰も欲しい人居なければゴミで出す、、、 義母からしたらそれも(どこかで)想定内なことで、 たとえ処分されても「訪問するための何か」を持参しないと 行けないと思っているから。