詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション購入 西向のルーフバルコニー

レス22
    (トピ主1
    🙂
    さくら
    話題
    マンション購入でルーフバルコニー付きにするか迷ってるので実際に購入した方のご意見が効きたいです。住んでるのは南関東です。

検討してるのは南西向きのルーフバルコニー付きか南東のルーフバルコニーなしか。
    どちらも部屋数と広さは同じくらいです。

心配してるのは西向きの日当たりで暑いんじゃないかということとキッチンも西側にあるので物が傷んでしまわないかということ。

ただ、西側から毎年花火大会が遮るものがなく近くで見えます。
    あと富士山も見えるようです。

なにか日よけをすれば問題ないでしょうか。西といってもちょっと北寄りになると思います。

予算の面はどうにかなりそうです。

やっぱり西向のルーフバルコニーはきついでしょうか。南東の方は7階しか空いてなく、前に7階建ての建物があり、南西の方は、12階で遮るものはなさそうです。
    ガーデニングとか少しできたらいいなと思いますが、西向は枯れるというのも見かけて実際はどうなんでしょう。

ランキング

レス

規約次第 対策と工夫を万全にして幸せを享受する

🙂
    匿名
    ベランダやバルコニーは共有部。
    自由に庇や軒を設置できるか否か十分に確認。
    強風時に屋内に取り込むことができるのか、業者に頼んで台風でもびくともしないものを設置できるのか。
    対策が自由にできないかもしれないなら買わない。

同じ建物で同じ間取り、同条件で
    ベランダ南東向き一面で前面棟有りの7階と、
    ルーフバルコニー南西面で前面棟無しの12階なら、
    私だったら南西向き12階を選びます。

維持費と価値観次第です。

対策をしないとあっという間に部屋も家財も傷みます。
    開口部ガラス全てに紫外線強力カットフィルムを業者に依頼。
    日除けの庇や軒と遮熱スクリーン。
    日没後はスクリーンを開ければ夜景を楽しめる。
    エアコン効かないので増設のために電気の容量の事前確認。
    西日は暑いですが、閑静な住宅街であれば開口部を開放することで風通し良くなりますか?体感温度がぐっと快適になります。

家財は消耗品と割り切って使うか、紫外線で劣化しない材質を選ぶ、
    合板フローリングに樹脂ワックス、子供が小さいうちはどのみち分厚い防音マットを重ね敷きしなきゃならないのだから、私ならフローリングカーペットと防カビ防ダニ防虫シートを敷いた上で防音マットです。
    キッチンやパントリーは隠す収納。
    食品の保管に常温の代わりに冷凍や冷蔵を導入するもよし。
    朝は薄暗いので起床時に合わせてLED照明のタイマーセットして脳が起きるよう明るくします。

震災時や点検時などエレベーター停止を想定して、階段を積極的に使う訓練を日常的に組んでおく。
    これでジム通い不要。
    (災害大国日本では階段が嫌なら低層階一択)

それでも眺望良し、午後はお日様、幸せですよ。

バルコニーは人気なくなりつつありますね

🎂
    う~む
    なんせ購入する前は便利に使えると思ってしまうんですよね
    ところが実際、大半の人は、あまり使わず、そのくせ
    メンテナンスが大変なのである
    なので、業者のほうも新築でバルコニー無しの物件が増えつつあるのが
    現状なのであります

強風も大変でした。

🙂
    こと
    私も南関東で、かつて南西角部屋に住んでいました。バルコニーはルーフではなかったのですが、かなり広いものでした。

夏の時期の日差しはやはり凄まじく、私は夏のあいだは西側に面している部屋を午後は使わず、南側に面している部屋のみを使うようにしていました。キッチンが西側だと、煮炊きするだけでも温度が上がりますし、やはり食べ物などを置きたい場所ですので厳しいかと思いますが、キッチン用のエアコンをつけっぱなしにできるのなら大丈夫なのではないでしょうか。

私は20階以上の高層階に住んでいたのですが、当然ながら上に行くほど気温もあがり風も強くなります。南西の部屋で、一番大変と感じたのが風です。春夏は南西からの風が強まることが多く、最強は台風の時の南西風。台風が近づくと風がドーン!という大きな音を立てて壁に打ち付けるような吹き方になり、当然、台風が去るまでノンストップでその調子が続きます。夜眠れず、かなり恐怖でした。強風になると窓に圧力がかかるような感じになって窓を開けられず、大変でした。風がそんな調子なので、植木鉢は飛ばされてしまわないか心配で、私はバルコニー角部分の絶対飛ばない所にだけ、重いものを数個置くにとどめていました。陽で枯れてしまったものはありませんでした。

良かった点はやはり展望です。富士山が南西方向に見えますので、その景色はお気に入りでした。強風のあとなどは空気が澄んで、本当に美しい姿を見ることができます。また、夕日も楽しめますので、美しいオレンジの夕日のなか浮かび上がる富士山も素晴らしかったです。この景色を堪能できたのは一番良かった点です。

現在は南東に住んでいますが、私はどちらかというと南東の方がラクと感じています。やはり夏の西日はかなりのものですので。でもそれ以外は、例えば冬とかは本当に温かくて幸せですよね。トピ主さんが、よいお部屋に巡り会えますように。

自分はあえての西向きですが。

🐤
    さら山
    今は西向きのマンションに住んでいます。
    寝坊なので、お休みの日に洗濯物を干すのはだいたい11時ごろ。
    南東向きでは日照時間が足りなく、いつも南西から西向きを探しています。

さて
    南西向きのルーフバルコニー(12階)
    がある物件に住んでいたことがありました、すごく暑いです。
    ルーフバルコニーがあるということは最上階でしょうか。自分のお部屋の屋根にも日が当たるとなると、ホントに暑いです。
    カーテンに機能付きを選んで、窓にフィルムを貼って少しマシになるぐらい。日よけは多分設置できません。

ルーフバルコニーの使いみちが最初から明確ならいいと思いますが、○○をやってみたいなー程度の感覚だと無駄になるかもしれません。(うちは子供が遊び場にしていたけど、あまり気が休まるものではありません)
    あ、植物は選んで面倒を見れば西向きでも大丈夫です。面倒を見る、には、強風の日には取り込むなどが含まれます。
    12階でも植物があるせいか?例の黒くて大きな虫が来ました。

南東の建物の影響は、実際のお部屋に時間を変えて2回ぐらい訪問して確認してはいかがでしょうか。先方の建物がマンションだとしたら、こちら側に廊下があるのか、お部屋側なのかでも感触は違うと思います。

向きや眺望とは無関係な話ですが、何かあったときに12階まで階段はつらいですねえ。

暑いですよ

🙂
    れもん
    はっきり言うとあまりお薦めじゃないです。
    猛暑や台風のときなど大変ですよ。
    夏場の日中は、西向きなら平均気温+10度以上は上がります。
    特に最上階とか遮断するものがなければ、直接日光の照り返しもあり、バルコニーに出るのが危険レベルです。

年々、異常気象で台風の時なんか、植木を外に出しておくのは危ないので家の中に入れるのが一苦労です。

防犯面

🙂
    あい
    防犯面は大丈夫ですか?
    私が以前住んでいたマンションは何故か最上階のルーフバルコニー付きの部屋だけ家賃が安かったので管理会社に問い合せたところ、廊下や屋上から泥棒に入られやすい為下げていると言われました。
    半年くらいごとに住人が変わるので、そういうことか!と納得しました。
    見に行ってみると、女性の私でも簡単に入れそうな感じで、住むのは怖いなと思いました。
    また、他の方も仰っていますが、バルコニーは共用部分ですので基本的にプランターなどの私物は置けません。

暑いと思うし

れんのん
    今の生活は?

例えば、今もガーデニングを楽しんで
    アウトドアな趣味があって
    また、バルコニーを改装するくらいの余裕があるか

それなら、バルコニーありでしょう

家を、買ってアレコレしたいで
    この手のもの活用できている人どれだけいるだろう?

マンションのいいところは
    こういう手間がかからないところだと思います
    かけらないともいいますけどね

それでも、年に一度でも花火が見れる価値はたしかにあるけどね

ちなみに景観とか
    住んでしまうと、そんなに見ません

問題は日中の暑さ、西日だけ

🙂
    サンド
    南西向きのルーフバルコニー付きの方が花火大会、
    富士山がよく見えるのでそちらに気が傾いているってことですよね。

ただ南西向きだから夏場の日中から日没までの太陽だけが
    問題になります。バルコニーに「よしず」など日除けをしても良いなら
    ある程度の暑さはしのげます(だたしサッシ等からの光は遮れても
    周りの壁面や床面に太陽光は当たるから暑いのは変わりありません)。

正直なところ、西向き、西面の角部屋の経験ありますけど
    真夏は熱せられて地獄でした。でも冬場でも長いこと日が当たるから
    照明点灯もずらせますし、暑さを除けばメリットもあります。

この向きが良いのは真夏以外はかなり快適だろうし、
    花火も富士山も見えるってことですよね。

専業主婦で家にいるなら厳しいですが、共働きで
    日中家に居ないのであれば真夏の昼間の暑さなんて休みの日だけな
    わけで、それだけ眺望の良い部屋なら私ならこの南西向きを選びます
    (同じ建物の南東向きとの比較でなら)。

西日はきつい

🙂
    ほぼ専業主婦
    両親がかつて住んでいたマンションがそうでした。
    LDKが西向きで、夏場の西日はきつかったです。
    キッチンでの料理も、リビングの掃き出し窓からそのまま入ってくるので、汗をかきながら、そしてフラフラになりながらしていました。

とうとう引っ越しましたよ。
    同じ敷地内に、向きの違うマンションがあり、何軒か空きがあったので、そちらに引っ越しました。

その当時で78歳での引っ越し。
    年齢を考えれば、引っ越しの大変さも十分あったのですが、それでも、今後のことを考え、引っ越しに踏みきりました。
    今では、空き部屋は何年も前からあったのだから、もっと早く引っ越していればよかった、と言っています。

日中に風を入れられるかどうか

cloud
     真夏の暑さはそのまま夜中から早朝、そしてまた日中へと無限ループですからね。

家に誰かいて〆切にならないなら手立ての仕様もありそうだけど。光熱費はかかりそうですね。

職場の人は夜間に熱中症になった人も居ます。

屋上階ですよね

🐱
    ミッチャン
    西日で屋上ということは、夏場をどう乗り切るかですね。

日中は天井からの熱(屋根部分の断熱が効いていればさほど問題はないかも)+壁が熱を吸収(これも断熱がきいているなら室内は関係なし・温度が下がれば夜に放熱するかも/他の部屋も条件は同じ)、長く続く西日で屋上で遮る他の遮蔽物がないならかなりダイレクトにくるでしょう。

実家が遮蔽物なしの玄関が西向きで玄関の上は屋根、その二階には部屋がありますが、夏場は本当に西側が暑いです。
    暑いと言われる地域じゃないのにサウナのような暑さになります。

トピ主さんのマンションも全室閉め切って24時間エアコンを効かせてなんとかなるレベルだといいのですが。

バルコニー部分には物をおけそうですか?
    共用部分(バルコニー含む)がどうなっているのか規約を確認しておきましょう。

普段から風が強いと屋外に設置する日よけのようなものは煽られて危ないかもしれません。

またプランターなど置いても、温度以外に風があれば土が舞ったり枯れ葉がよそに飛んで行ったりもします。

私の家は一戸建ての戸建てですが、風の強い地域のため一階部分でも日よけを設置しても吹き飛びそうな感じがするのでできません。
    ましてや12階はどうなのでしょうか。

普段は建物の内部を窓を開けて風が通り抜けるなら多少は緩和されるかもしれません。

南東は東向きだと朝日が昇ると日が陰る時間まで照りつけられますし(太陽との間に遮蔽物があれば大丈夫)、西は西日で暑い目にあうので、実際の建物の環境や仕様次第になるでしょう。

どうしても選択肢がその二択しかないなら私なら南東を選びます。
    冬の場合、家のまわり(上下左右)に部屋がある方が暖かいというのはあります。
    ただ、まわりの住人によっては騒音もあるかもしれないので、上階が何もない屋上の方が良い場合もあるでしょう。

購入ならやめておく

🙂
    おばちゃん
    賃貸で試しに住んでみるならいいと思いますが、購入ならやめておいたほうがいいと思います。

西向きにルーフバルコニーがついていたらすごく暑いですよ。キッチンも言わずもがな。

富士山が見えるといっても、南関東からならかなり遠くにうっすら見えるだけでしょうし、花火大会だって年に1回のことです。ルーフバルコニーは風が強いので植物を育てたいなら普通のバルコニーの方が向いていると思いますよ。その部屋で良さそうな点は景色が抜けていることぐらいでは。

冬は暖かそうですが、最近のマンションは機密性が高く冬でも十分に暖かいので、南東向きで十分です。前の建物がすぐ間近というわけでないなら、南東向きがいいと思います。同じ階数の建物なら、上には建物がないわけですから、景色は空へ向けて開いているので、そんなに圧迫感はないと思いますよ。

差額はいくら?

🙂
    くくる
    文面から12Fルーフバルコニーの方が価格が高いようですが、7F角部屋との差額はいくらですか?

西日を気にしていますが、最上階や角部屋は中層階中部屋よりも夏暑く・冬寒いと言われています。
    高さがあるので風も強く、方位に関係なく植物は乾燥しやすく枯れやすい環境。
    また、最上階だとディスポーザーの排気間の位置によってはベランダやバルコニーに出ると臭いが気になる場合も。

マンションの管理規約によって、ガーデニングなどのプランターを置くことや水やり、配管が詰まる可能性があるので土を使う事、物置や遊具などの物を置くことがバルコニー(ルーフバルコニー含む)で禁止されている事があります。
    どこまでOKかはマンションによって異なり、トラブルなどあると途中で規約変更になる事も。
    検討中のマンションの規約確認を。

12階という高さが、震災や停電の時にエレベーターが使えないとネックになります。
    物件によりますが、12Fだと階段は220段前後の段数がありますよ。

折角高い部屋を買っても、ルーフバルコニーで出来る事が制限されている事もあります。
    その差額分の価値があるか。
    差額は価格差ではなく、ローン支払い合計金額で比べてみてください。
    例えば花火大会は屋形船に家族で乗っても10万前後で楽しめますよ。

ルーフバルコニーではないんですが

🐧
    ペンギン
    向きも西向きではないんですが、ガーデニングをしてみたいというところで気になりました

高層マンションに住んでいます
    引っ越した当初、やはり私もガーデニングに精を出しました
    ある年の夏、花火大会があった夜のこと、いつものように部屋の電気を消して花火を見ていました
    すると、ベランダで妙な動きをする黒いものが

わかるんです、ちょっと目の端に映っただけで、あれだなって
    もうそのあとは花火どころじゃありませんでした
    殺虫剤を取り出しベランダ中に吹きかけてました
    夫が呆れた顔で見てました

というわけで、今はバラを少し植えているだけ
    以前のようなガーデニングはしていません
    もっぱら部屋の中で胡蝶蘭を育てています

私なら南東のバルコニーなしのほうかな
    なにしろマンションのベランダは風が強いです
    落下しそうなものは置けません
    バルコニーなら、ときどきデッキチェアを部屋から出して夕陽を見ながらビールとかですかね
    周囲に高い建物が無ければ、それも悪くないですけど

西向き角部屋です

🙂
    西
    最上階ではありませんが、西向き角部屋に住んでいます。

夏は確かに午後から陽射しが入って暑いですが、
    カーテン閉めてエアコンつければ問題ありません。
    日中はワンコが一匹でお留守番しているので、夏場はリビングのエアコン(20畳用くらい)を1ヶ月連続でつけっぱなしですが、電気代は+5000円くらいです。
    角部屋は開口部がたくさんあるので、風が通る日はエアコンなしでもけっこう過ごせます。

窓はペアガラスで、夏は遮熱フィルムを貼っています。
    陽射しが入るとカーテンを閉めますが、遮光カーテンにすると真っ暗になってしまうので、遮光ではありません。
    窓のすぐ外に木製ラティス、さらにその外側に1~2mくらいの観葉植物の鉢をいくつか置いて、部屋が木陰になるようにしています。

他の階では、オーニングを取り付けたり、ラティスを取り付けたり様々です。

以前は1960年代に建てられた団地の最上階南西角部屋でした。
    外壁や屋根の断熱が十分でなかったその時代の建物は、確かにエアコンが効かないくらい暑かったですが、眺望が素晴らしく開放感のある間取りが気に入っていました。
    今時のマンションは、そこまで酷くありません。

今まで戸建てや角部屋にしか住んだことがないので、南向きでも閉塞感のある中住戸よりは、眺望が良く、開口部の多い角住戸を今後も選びたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おすすめします

🙂
      南西向きファン
      南東なら南西を断然おすすめします。
      やはり明るさが全然違います。

夏場日差しはきつい時があるかもしれませんが、風が通ります。

小学校の頃、南西バルコニーに住んでいた友人の家に何度も行きましたが、
      夏でも風が通って涼しくて(エアコンする必要なし)、そして明るくて。
      それが忘れられなくて全く抵抗がなく西向きの部屋を購入しました。

確かに真夏に暑い時はありますがそれほどの時は南向きでも暑いと思います。
      エアコンやカーテンで調節できるし神経質にならないでいいと思います。

マンションは庇が深いでしょう?西日が暑いのは一軒家などの庇のほとんどない窓とかだと思います。
      実家(一軒家)の私の部屋が東向きでしたが、朝めちゃくちゃ暑かったです。庇が小さかったからと思います。
      ということでマンションならさほど気にする必要はないと思います。

私はガーデニングはしませんがうちのマンションの北西のルーフバルコニーの方は鉢植えが並んでるので大丈夫だと思います。

富士山や花火が見えるならぜひ購入してください!!

新築なら大丈夫では?

🙂
      マウント富士
      築12年ほどのマンションの西向きに住んでますが、特に西日対策はしてません。真夏も普通のカーテンとエアコンで十分です。他の西向き住民も同じ感じです。よしずとかしてる家は3件くらいかなと言う感じです。

最近のマンションは断熱もしっかりしてるし、古いマンションや賃貸とは比べられないと思います。

トピの条件では迷うことなく南西向きを選びます。北寄りになるならなお理想的だと思います。北からの光は柔らかいといいます。

キッチンも物が痛むとか考えるとしたら真夏だけだと思います。それはどの部屋でも言えるのでは?冷蔵庫もあるしいくらでも対策ができると思いますが。

西向きで何の不満もないです。南西が良かったですが予算の関係で西向きです。南西向きが買えるなんて羨ましいです。

私的には大好きでした

🙂
      イタグレ大好き
      まさに南関東の南西向きの
      ルーフバルコニー付きの物件に
      15年住んでいました。
      最上階だったので、夏はとても暑いです。
      でも冬は案外暖かく、通年の光熱費で悩んだことはありませんでした。
      個人の好みですが、遮熱したいのなら
      工夫次第でなんとでもなると思います。
      でも夕日の落ちる絶景や、西日で愛犬と日向ぼっこする幸せは南西向きならではです。

ルーフバルコニーは花火見物の宴会場になり
      バーベキュー場となり
      イベント時には大活躍しました。
      日頃は洗濯物を干すドライエリアとして
      使っていましたが、急な雨も気にせず
      小雨でも風があればそこそこ乾くので
      とても便利です。
      今でもあの家に戻りたいと思うくらいです。

コンクリートは熱を溜めます

🙂
      mf
      だから、夏場の西向きルーフバルコニーは、
      日が暮れても、もわっとした熱気を感じます。
      これは、日よけがあっても関係ありません。
      マンションの最上階が暑く感じるのも
      天井部分に熱が溜め込まれるためです。

西向きバルコニーは、照り返し&熱を溜めるため、
      夏場はバルコニーに鉢植えなどを置いても、
      下からの熱も伝わって、熱に強い植物で無い限り、
      弱って枯れやすいです。

また、ルーフバルコニーの場合、
      いろいろな方向から風が吹き抜けますの、
      (建物で風が遮られない)
      ちょっとした風でも、物が飛ばされやすく、
      室内にしまうことを余儀なくされます。

そして、ルーフバルコニーは、大規模修繕の時など
      塗装や防水工事などをする事になりますので
      物を置いていると、その時になって全部、片付けるのは大変です。
      (片付けた上で、工事期間中、それを置いておくスペースが必要)

日よけの「よしず」ですが、マンションではお勧めしません。
      外に出しっぱなしなので、前述のように、風が吹くときに
      飛ばされないように、しっかり固定する必要がありますし
      (マンション故に、固定する手がかりが少ない)
      なにより、表面がボロボロとはがれてきたり、
      下の方は雨水で、腐ってきます。
      新品を買って持ってくるときはきれいなので気になりませんが
      捨てるときは、ボロボロになったよしずを
      マンションのゴミ捨て場まで運ぶのは、いろいろな意味で大変です。
      また、自治体によっては、粗大ゴミ扱いとなります。

ありがとうございます

🙂
      さくら
      皆さんのご意見とても参考になりました。
      良いところと悪いところを見て、やっぱりやめようと思ったり、対策すれば大丈夫じゃないかと思ったり、まだ揺れ動いてます(笑)

主人の方が南西を気に入っていて、南西になりそうな気もしますが、ゴールデンウィークにもうちょっと話し合ってみます。

ありがとうございました。

別に普通です

🙂
      キャシー
      ルーフバルコニーではないけど南西向きに住んでいます。
      真夏でも普通にエアコンは効くし特別なことはしていません。それどころか風が通って涼しいので夏場でもエアコンをつけない日も多いです。
      蒸し風呂状態になんてなりません。そのような経験をされた方は断熱材の有無が関係するのかなと思います。

>ルーフバルコニーは、大規模修繕の時など
      >塗装や防水工事などをする事になりますので
      >物を置いていると、その時になって全部、片付けるのは大変です。
      >(片付けた上で、工事期間中、それを置いておくスペースが必要)

これはルーフバルコニーだけでなく全てのベランダが同条件です。うちのマンションは修繕中にプランターは置く場所をを別に作ってくれました。

熱がこもるという意見もありますが今時のマンションは断熱材がしっかり入ってるのでそこまで気にする必要はないと思います。

トピ主は南西角ですよね?だったら夏の日差しがきつい時は西側のカーテンを閉め切っても明るいと思うし特に問題はないかと思います。

西日を気にするなら

🙂
      にぎり寿司
      以前は南西角のタワマンに住んでいました。
      今は東南角のタワマンに住んでいます。

西日を気にするなら、南西向きは問題ありません。
      夏場に日が沈むのは北西なので、
      南西向きなら西日は気になりません。
      冬は南西に日が沈むので、真正面から日が入ってきます。
      そのため日中はとても暖かく、エアコンも床暖房も一切不要で快適です。
      冬の西日は強烈ではなくポカポカ暖かいので、
      私は南西向きオススメです。

絶対に避けたいのは北西向き。
      夏場は強烈な西日が真正面から当たる一方、
      冬は日が入らないので寒くて暗いです。