詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

51才働き方

レス8
    (トピ主1
    🙂
    はなはな
    仕事
    50代で掛け持ちや、有期雇用、転職された方
    などのご意見を参考にさせて頂きたいので、お願いします。

現在51才、午前のみパート勤務5年目です。
    4年後に主人が定年退職予定で、非正規雇用になります。
    教育費もまだかかるので、転職活動した所、やっとフルタイムパートの内定を頂きました。

引き継ぎがないので、不安しかありませんが
    選べる立場でないことは承知なので、頑張ろうと思っていますが
    内定先の雇用期間について求人に記載、説明がなかった事に気付きました。

内定先には返事は2日後でいいとの事で、現在のパート先にはまだ退職の旨は伝えていません。

50代のパートは、有期雇用が大半なのでしょうか。

内定先が有期雇用ならば、現在のパートは雇用期間の定めがなく60すぎても働いてる方もいるので、今のパートを続けながら掛け持ちする方が確実に65才まで働けるかもと迷っています。

いろんなご意見や、現実のお話を伺いたいです。
    辛口の意見以外で、お願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

永く働きたい=救急病院へどうぞ!

🙂
    るる
    私は救急病院の看護助手として正社員で働いてますが、看護助手には50代のスタッフがかなり多いです。
    就業に必須の資格もないですし、50歳過ぎてから初めてという方も少なくありません。仕延べ14時間程立ちっぱなしかもしれない時もあり足腰基礎体力が求められる仕事になりますが、65歳以上でも働ける可能性は十分あると思います。
    ただ現在はコロナの陽性患者様と共存しながらのお仕事になるかと思います。それを理解していただけたら、一生の職場になるのではないでしょうか?

お疲れ様です。

わかめ
    迷うより先に、内定先に有期なのか無期なのか聞いてみましょう。

私もパート主婦ですが(扶養内です)、有期雇用です。
    でも、毎回更新されます。
    よほどのことがない限り、更新されると思います。

新しいチャレンジをする主さんを応援しています。

やってみる

🙂
    きゅん
    パートなのでそのように掛け持ちできれば先々も安心かもしれませんね。
    体や仕事のシフトに無理がないかクリアできればやってみては?無理なら短時間の仕事をその時辞めたっていいと思います。

年齢は関係なく5年が限度の場合が多いです

🙂
    ろうねこ
    50代だからではなく今法律で有期雇用の契約社員の場合5年を越えて引き続き雇用し、本人が望めば無期雇用にしなければならないという決まりが出来たんです。
    なので多くの企業が無期雇用にはリスクがあるので、5年未満での雇用にする場合が多いんです。
    でも、それってその法律の抜け目でもあるので、おおっぴらには言わないんですよ
    それに人によっては5年を超えて無期雇用にしてもらえる場合もあるので最初から5年を期限とも言わない場合もあるという事です。

私自身40代後半で有期雇用で採用になりました
    私の場合は5年限界で再雇用は無いことも承知のうえです
    パートではなくとてもいい条件でもフルタイムだったのそれでもいいかと思ってです。

が、例外的に5年を超えて採用してもらい、無期雇用になりました
    働きを認めてもらえたという事もありますが、ひとつは無期にしても
    どうせ後数年で定年だからという事も理由のひとつだと思います

引継ぎが無いことや有期雇用であることなど思うと似たような職場かなぁと思います

で、50代でも採用してもらえたというのはつまり5年の期限があるから次々に雇用の需要がある業界だという事でもあります。

まぁいずれにせよ、ここでの話も参考程度にしてください。
    最終的には自分でちゃんと確認する以外にありませんよ

同年代です

🙂
    レモネード
    私は某企業の子会社の無期派遣です。
    派遣会社といっても一般派遣のようにたくさんの派遣先があるのではなく、親会社以外への派遣はありません。
    1日7時間残業なし、年間休日130日、有給全部取得可、月30万円位のお給料があり待遇が良くここに来て良かったと思っていました。
    派遣先は元々飛行機の距離に3事業所あったのですが、一ヵ所閉鎖になって無期雇用派遣でも全員自主退職となったそうです。
    今、コロナ禍でもう一ヵ所閉鎖するという噂で私の勤務地が閉鎖だったら残る事業所に行くのは家族の関係で無理なので退職を選択するしかないです。
    無期雇用というと安心な響きですが、正規と非正規に分けている意味というのがこういうことかと諦めの境地です。
    ただ、転職するなら50代前半の今の方が5年後10年後に探すより気持ち有利かもしれないと思うと、今事業所が閉鎖になっても後からよかったという結果になるかもしれないので悲観はしなくていいと思っています。
    先のことはわからないので、現在良い条件で考える方が良いのではないでしょうか。

有り難うございます

🙂
    はなはな
    るる様
    救急病院での勤務お疲れ様です。てきぱきお仕事こなされてるからこそ、続けられてると思いますが、敷居が高いと思い込んでいたので現場の方の声を聞き勇気がでます。。
    有り難うございました。

わかめ様
    そのような働き方もあるのですね。仕事のできる方だと思うので
    ご活躍を応援しています。
    応援下さり有り難うございました。

きゅん様
    本当ですね。せっぱつまると、自分の事は冷静に考えられなくなります。
    貴重なアドバイス有り難うございます。参考によく考えてみます。

ろうねこ様
    おおっぴらに言わない=知らなかったです。怖いですね。
    有期雇用でも無期になられとは、うらやましい限りです。おめでとうございます。5年雇用、よくしらべてみます。

お返事頂けると思ってなかったので、うれしいです。
    貴重なご意見をもとに、後悔しない選択をしたいと思います。
    皆様お忙しいなか、有り難うございました。

レスにお返事できないので これで締め切らせて頂きます。。。

有期から無期になりました。

🙂
    posuyumi
    フルタイムに内定したのに現職との掛け持ちが選択肢にある?

もし掛け持ち可なら少しだけだぶらせるといいと思います。新しい職場が今のところより居心地いいとは限らないですから、保険です。

掛け持ちができないなら、新しいほうを選ぶほうがいいでしょう。少なくともこの1、2年の収入が確実に増えるからです。
    今いるところだって今後10年職場としてのこるかどうかはわかりませんしね。次の転職を考えるにしてもフルタイム勤務経験ありのほうが心証はいいかと。

私は半年期限のパートでしたがそれは形骸化していてずっと半年ごとに更新を繰り返していました。数年前に5年以上の継続雇用者は無期限雇用にという法律により無期限になりました。ただし、この職場が閉じられたらおわりです。なので決して向こう10年大丈夫などとは楽観していません。
    幸い、私の稼ぎはあってもなくてもいいのでジタバタはしてませんが、もし自分の稼ぎが生活したいくのに必須なら、あてにならない未来より目の前の一年二年の稼ぎを倍にするほうが確実だと思いますよ。

パートに保証はない

🙂
    もももんが
    パートは有期雇用が普通です。
    不安があるなら、再更新の可能性はどの程度か聞いても良いと思います。
    私は面接の時に聞きましたよ(記載は一年)。「まず65まで大丈夫」と言われましたが。社会変化で雇用形態が変わり、契約終了しましたが。そんなものかなと。

決して現在の勤め先も「絶対」ではありません。

パートの私ですが、健康で、選ばなければフルタイムパートはあると割りきっています。

余程内定先が口を濁さない限り、ブラックな雰囲気が無い限り、私ならフルタイムに移ります。