詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 子ども3人いるお母さんの性格 教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子ども3人いるお母さんの性格 教えてください

レス18
    (トピ主1
    😨
    ひまわり
    子供
    子どもが3人いるお母さんは、 明るい、料理など手際がいい、小さなことは気にしない、なんとかなるさ、きもったま母ちゃんタイプの人が多いでしょうか? 私は理想では3人ほしいのですが、 心配性でそんなに常にわいわい賑やかなのも好きな方ではありません。料理も手際が悪く遅いです。 子どもに口うるさくなったり、怒ったりもします。のんびりゆったりするのも好きです。 そういった性格だと子どもが大勢いる家族の母親にはあまり向いていないでしょうか? 変な質問ですみません。ご意見頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

子どもが4人いますが…

🙂
    花コマ
    子どもが4人いますが、全然きもったま母ちゃんタイプではないですよ! どちらかと言えば心配性です。 7歳、5歳、2歳、0歳で、乳幼児2人を連れて小学校と幼稚園の送り迎えを毎日しています。 昨今の治安の悪化で、小学校の送り迎えの方も増えていますが、そう言われれば一人っ子の方が多いように思います。 一人で登下校させるつもりはありません…っていうくらいには心配性です(笑) 4人の時間が合わなくなってやりくりできなくなってきたら大変だなぁ…というのが今の心配です(笑) 習い事もあって送り迎えが本当に大変だし、その時間に夕飯を作ることができないので、朝から支度を始めていたり、ミールキットなどは使いまくりです。健康面も心配なので味付けは自分でやりますが、切ったりするのはもはやどうでもいいやとカット食材などを多用。まったく手際がよくはないですが、そこは金銭でカバー。 節約して激安食材を買いに回り、一から自分で調理する必要がある…というのは、私のように不器用な子沢山母親には大変かと思います。 食材はすべて生協やネットスーパーで買い、調理はパパッと、です。 わいわい賑やかなのが好きではないというのは、どうなんでしょうね~。我が家は上が女の子なのでかなり大人しめの方ですが、それでも3人目からはかなり家の中はやかましくなりました。 今は0歳の泣き声も混ざると大変な音量です。 そこは「とてもうるさくなる覚悟」が必要かも知れませんね。

ん~

🙂
    まみ
    子供の人数関係ありますか? 一人っ子の親でも子供に干渉せず人生を楽しく生きている人もいるし、三人居ても子供だけが生き甲斐みたいな残念な考え方の人も居ます。 子供の性格にもよるでしょ。 例えば男子はある程度放置していても育ちますが、女の子は繊細な子が多いし、犯罪に巻き込まれる可能性も高いので、親は心配します。 しっかりしている子はある程度放置出来ても、甘えん坊な子は気になったりとかね。

私の周りでは

2人姉妹の母
    子供が好きでというより特定の性別が欲しくてという感じの所が多いです。 下の子の場慣れ兼ねて学校とかにはよく顔出してるけど、他兄弟の園や学校もあるから役員系は意外にしないかも。 心配性でついつい口出ししてしまう自分を、少々の事では気にしないような人になろうと、あえて子沢山にチャレンジするのもアリだと思います。 私は旦那が休みの時、寝室にこもって寝転がったりスマホいじらせてもらったりしてる(今もそう)からこれ以上人数増えるのは無理だろうな。たぶん1人増えれば更に子供が入ってくるまでの時間が早くなるし、リビングもわちゃわちゃするだろうし...。子供1人の頃は仕事持ってた事もあって家では常に家族3人一緒、それで疲れる事もなかったから、この変化に自分でも驚きました。

子供が3人いることと

🙂
    初夏
    母親の性格とは何の関係もないと思いますよ。だって人の性格はそれぞれですので。しかもですよ、  昭和30年代までは家制度に基づく結婚でしたので何処の家庭も平均子供は3人いました。当時の標準家庭は5人家族です。  昭和40年代から結婚制度が愛情本位に変わりそこから子供は平均2人になり平成以降は2人を割り込み始め人口減少が始まりましたよね。  このように子供の数はその時々の情勢と直接的には夫婦の考えに左右されますのでお母さんの性格とはほとんど関係ないと思います。  トピ主さんの性格がどうであれ昭和10年代の産めよ増やせよの時代なら5~6人は産んだでしょうし時代時代で産む数は変化していったと思います。  現代の子供の数を決める要因は経済力と夫婦の考え方かも知れませんね。今は何人子供を産もうが夫婦の自由ですので。

案ずるより産むがやすし

🐱
    3人ママ
    男の子3人いますが、 私の性格は夫曰く 細かいことを気にする 心配性 後ろ向き 暗くはないが明るくもない だそうです。 ちなみに家事は苦手ではないですが嫌いです。 特に献立決めと掃除。できたら考えたくないし、したくない。だらだら過ごすのも大好きです。 親族の集まりも苦手だし(がんばって付き合うけど)、子どもにも毎日雷落としてます。 周りからは穏やかで優しいお母さん、男の子3人のお母さんのイメージがない、とか言われてますが実態はそんなです。 お母さんになるのに性格なんて関係ないですよ。子どもにも色んな子がいます。女の子だからって大人しくないし、男の子でもお人形遊びが好きな子もいる。 理想とか、こうあるべき型にはめなくていいんです。あなたなりに母親になっていけばいいんですよ。 私も日々模索しながらの家事子育てですが、正解なんてないんだろうなと思い詰めすぎずにやってます。

比較、えこひいきをしない

🙂
    ねね
    3人に限らず複数の子供を持つ親に必要な要素は兄弟姉妹を比較したりえこひいきしないことが大切だと思います。 私の母は逆のタイプで兄弟は仲が悪いし私も家族と縁を切っています。なぜ3人欲しいのか分かりませんが、平等に扱うことができないのならばトラブルの原因になりますので良くお考え下さい。

子ども3人いますが、、

🐧
    ぺんぺん
    自分のことをきもったま母さんとはまったく思ってませんが、細かいことを気にしてると家庭というか、自分の感情も含めてあれこれがうまくまわらないので、折り合いつけないと苦しい時はあるかもです。全てにおいて完璧主義だと自分の首をしめるので、本当に手抜きするしかないです!そんな自分のことだめだな~と思う時もたまにあったかもですが、それさえも深く悩む時間がなかった気がします、今思えば、、 大学生2人と高校生1人です。今は1対1の対等な関係で関わりますが、小さい時は私の都合よいように動いてもらいたくて3人ひとまとめに考えてました。それは本当に後悔ですね。人数に関係なく、お子さん一人一人に向き合ってあげてほしいなって思います。自分はできてなかったんですが。

子供に育てられる

🐱
    3児の働くママ
    私は子供が好きではありませんでした。 今だって他人の子は可愛いとも思えません。 その上、「人と関わるのが苦手」で「かなりのマイペース人間」です。 で、私も子供が3人の母親になりました。 必然的に、各種役員も3回やれば、会長まで押し付けられて、何故か周囲には其なりに認められています。 確かに苦労はしたけれど、その時の役員仲間は今でも大切な友達となりました。 仕事では、よく「役職が人を育てる」と言います。 母親も同じ事、「子供も母親を育てる」のですよ。 最初から手際がよくてしっかりした母親なんていません。 子供を育てながら、自分も育っていくのですよ。 「案ずるより産むが易し」 この言葉は名言です、真実ですよ。 誰だって、最初は初心者なんです。 がんばれ!

状況に応じて適応できればいい

😉
    男子高校生の母
    子育てに限らず何にでも言える事ですが、環境や状況に応じて適応することができれば、何をやっても大丈夫だと思います。 子沢山の肝っ玉母さんに見える人も、要領よく見える人も、始めからそうだったわけではなく、たくさんの子を育てる為に必要な対応をした結果、そう見えているだけだと思います。やる事、見るべき事が多ければ、優先順位をつけてテキパキやる必要があるし、瑣末な事のために気持ちや労力を割いていたら大事な事が疎かになりますから。 私は子どもは1人ですが、体育会系の男子です。自分は姉妹しかいなくて運動嫌いの文化系女子だったので、活発な男子を育てて、しかも運動部のサポートもするなんて想像もつきませんでした。そういう事がはなるべくやりたくなかった。 でも、気がついたらやってました。元々は朝が弱かったのに、早朝から弁当作って息子叩き起こして試合に送り出して。休日はゴロゴロしていたい派だったのに、自分も応援のために荷物もって遠くの会場まで足を運んで。自分でもビックリです。 要するに、環境や状況が変化しても、それに応じて柔軟に対応できれば、元々の性格や経験にかかわらず何とかなるものです。やるべき事が出来るかどうか、自分の中の優先順位を状況に応じて変えられるかどうかだと思います。そんなに難しい事ではないと思いますが、中には変化に適応するのがすごく苦手な人もいます。 まずは1人子どもを育てて、その子の個性に合わせて割と柔軟に、それほど苦痛なく子育て出来ていたら、2人目3人目も大丈夫じゃないかと思います。1人でも、自分と違う個性・人格をもつ人間を育てるのが難しいと感じるなら、1人か多くても2人までが良いのではないかと思います。

イメージだけで言ってもね。

🙂
    匿名係長
    まわりに何組かいます。 当たり前ですが、みんな違う性格ですよ。 夫の母は、男3人の母にもかかわらず、心配性で過保護、口うるさいタイプだと感じます。何人いても心配、が口癖。 夫いわく、門限まで決めようとしていたそう。離れて暮らしていてもいまだに夫にや義弟に苦言を呈したり小言を言います…(子ども達は全員社会人、自活できています。) ちなみに1番上の夫の母は料理は大の苦手です。 我が家は一人っ子ですが、 細かいことを考えるのは苦手だし、子どものことにあれこれ介入しません。高学年からは習い事など自分で行かせていますし、勉強や学校のことも、必要なこと以外は基本子どもに任せています。所謂「一人っ子の親」とはあまり思われていませんね。 主さんは夫の母に近いかな。 心配性でわいわい賑やかなのが好きではないのに、どうして3人も欲しいのかが私からみたら謎です。

そんな昭和なイメージを抱かれても…

🙂
    vivi
    38歳、子供が4人います。 高2、中2、小6、小3です。 基本的に私はネガティブで、おおらかでもないし、ドンと構えるタイプでもありません。 大体怒ってる怒りんぼです。 トピ主さんの抱いている昭和なきもったま母ちゃん像…、漫画の読みすぎです(苦笑) たとえ、外面が大らかな肝っ玉母ちゃん風でも、内面なんて誰にも分からないですよね。 自称肝っ玉母ちゃんは「私ってサバサバしてるから」って言う人と同じくらい信用できないですし。 親子にも相性がありますから。 産んでみないと分からない部分もあるのではないでしょうか。

息子3人です。

ハナ
    肝っ玉の真逆です。 心配症で、言われた時刻より帰りがちょっとでも遅いとそわそわ。運動会などもおつかれ~!っていうよりも、あぁ今年も無事に終わってよかった…って感じだし、元々神経が細いし潔癖気味でもあります。 夫、子ども達には、大丈夫だって!気にしすぎだよ。しょっちゅう言われるし、包丁で指を切る。やけどをする。転ぶ。もしょっちゅうです。 そしてスーパーは誰か1人、一緒に行こうか?と必ずついて来てくれます…荷物持ちで。同級生ママに偶然会って、荷物持って偉ーい。と言われても、たまたまだよ~。とか言うけど、母親が頼りないから。なんて言えません。 海もプールも私1人、日陰でのんびり待ってるし、仕事とかPTAとか、野球の送りや荷物持ちなどは気合いでシャキッと動けるのですが、家ではスイッチが完全に切れるので、とにかくのんびりだし、好きあらばボーっとしています。 私を昔から知る人からはまさかあなたが3人も子を持つとはね、と言われてますし、そりゃ子どもたちがしっかりするわ。とも言われてます。 夫が激務で1人で家事育児仕事を回してるので、日々子どもたちに助けられて生きてます。

たくさんありがとうございます!

😀
    ひまわり
    皆さんたくさんのレスをありがとうございました!色々な方の意見や体験談が聞けてとても参考になりました! そしてみんながみんな肝っ玉母ちゃんタイプではないことや、心配性やのんびりが好きな方もおられることにも安心しました。(よく考えればみんなが同じタイプな訳がないのにすみません) 子どもを育てる上でのアドバイスも参考になるものばかりで、どれも熱心に読ませて頂きました。 励ましてくださった方もありがとうございます。 こういうお母さんにならなきゃ!と思い詰めていたところがあるので、もう少し気を抜いて私なりのお母さんで子どもと一緒に成長しながら頑張っていきたいと思います。 3人目の子もみなさんのアドバイスを参考にさせて頂きながら、考えていきたいなと思います。 本当にありがとうございました!

確かに器用でサバサバしてる印象ありますね

🙂
    小豆餅
    周りでは二人とも同じ性別だったから、三人目は違う性別がいいって感じの人が多い印象です。 みんなそう言ってるので間違いではないと思います。 一番のつわものでは、五人目でやっと待望の女の子を授かったママがいます。 初めから三人は欲しいってママの場合、見ていてとても器用だし、手を抜くところと抜いてはいけないところを押さえてる感じです。 見ていて惚れ惚れします。 私もあれくらい育児に鷹揚だったらと思い知らされます。

どうにかなるさと生きています

🙂
    さくら
    子ども3人の母です。最初から三人とは考えてはいなかったのですが、2人目を産んだ直後に「これで終わりなんて考えられない。どうしてもあと一人欲しい!」の一念で年子で産みました。 性格はまさに「小さいことは気にしない」「なんとかなるさ」「とにかく腹いっぱい食べさせたい、料理ならいくらでもするよ!」というイメージ通りかもしれません。 1人目のときは、ずいぶん神経質に子どもを育ててしまったという後悔があります。それが子どもを追い詰めていた部分が大きかったなって。3人育てることで、「適当」が子育ての芯となり、とにかくかわいがって大好きって伝えて、勉強はほどほど、元気な体があればどうにかなるさとなりました。 一番大変だったのは、やはり学費関係かも。現在私立大在学中が2人います。学資保険を一人350万円で組みましたが、単純に一人っ子なら三倍貯められましたものね。 好きな習い事をさせたり塾に通わせたり、奨学金なしで大学に通わせるかわりに海外旅行なんて行ったことなかったし、年に数回家族でご馳走を食べに行くのが精いっぱい。 でも3人の子どもに恵まれて本当に良かったです。 我が家は3人の学力差がそこそこあるんです。もしこれで2人だったら、できる方とできない方ってどうしてもなってしまったかも。でも3人いることで、それぞれの個性が色鮮やかに浮き立って、「みんな違ってみんな良い」と心から思えます。 トピ主さんの人生のことだから軽々しくは言えないけれど、3人の子育ては私はオススメできます。 よくよくお考えになって決めてくださいね。

元からの性格ではなくて否応なしになっていく

🙂
    没イチママ
    私もどちらかと言えば心配性ですし、一人で黙々と作業する方が好きです。 でも、明るくないと子供も心配しますし、料理はさっさとしないと自分の時間はおろか風呂の時間すら取れなくなるし、なんとかなると思わないとやってられないし、細かいことを気にすると何もできなくなります。 ただ、習い事などはついつい送迎しちゃうし、ついていける部分はついていってしまいます。 中学生はもう嫌がるので無理には行きませんが、携帯持たせて連絡させたりしています。 逆に最近は子供に関心がない親が多くて驚いています。(暗くても送迎しないとか、習い事で手伝い必要でも来ないとか、役員必須の習い事に入れておいて「できない」しか言わないとかね) 私はシングルなのに子供中心で考えてしまうので、自分の趣味や時間優先な人を見ると「なんで子供産んだのかな?」と思ってしまいます。

友人は4人の母

🙂
    ポニョ
    明るく理想の母親だと思っています。 ちゃんと理解して「叱らない育児」をしています。 子供の個々の性質を理解する努力を怠らない 夜泣きやイヤイヤ期等の子供「だから」を深く理解している優しいお母さんです。 そんな友人のお子さん達は少なからずある反抗期でも良い親子関係を築いている様に見えます。 母親の鏡の様な友人です。

神経質で心配性な3児の母です

ヨガマット
    私は3児の母ですが、全然きもったま母ちゃんじゃないですよ~。いつも心配していて、神経質で、子どもにうまい接し方できているとも思えません。(努力はしていますが…) ただ、下の子にいくにつれて、心配性は軽くなっていると思います。やっぱり第一子に起こることはすべて私も初体験ですからあれもこれもと心配なのですが、二人目三人目となると、ある程度の心構えがありますから、動揺しづらいですね。 また、やっぱり忙しいので、細かいことに構っていられないという側面も。