詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園のお弁当

レス5
    (トピ主0
    😑
    きつつき
    話題
    60後半です。コロナもありお弁当持参が増えたとか。そこでお弁当の話題となり話しているうちに小さい頃のお弁当は?との話になり段々と少ない記憶ですが思い出してきました。 朝、先生(保育士)が迎えに来て何人か園児と徒歩で一緒に登園していました。園服で通園カバンを斜めがけして中に赤いアルミのお弁当。冬はスチームがありお弁当を温めていました。確か毎日必ず甘い卵焼きに、焼いたソーセージや魚、佃煮が入っていましたね。あとピンクの太巻き寿司とかに入っている甘いおぼろ(と呼んでました)かな。 また、年代が違う人は給食ですが、温める為にアルミのお弁当にご飯だけ持って行っていたとか、いろいろでした。 お帰りは15時で各保護者がお迎えに来ます。おやつを食べながら待ちました。懐かしいですね。私立保育園で設立が古く、園舎は木造でした。 ちなみに主人は年上、幼稚園は中退。お弁当は持って行ったとか。 皆様の保育園幼稚園のお弁当はいかがですか。

ランキング

レス

1970年代=昭和40年代の母自作キャラ弁の思い出

🙂
    匿名
    私たち三姉妹は昭和40年代後半から終盤に生まれ地方郡部のカソリック系私立幼稚園に通っていました。 毎日弁当持参、トピ主さん同様にアルマイトの弁当箱。 米どころのため、周囲の園児たちは日の丸弁当の脇に卵焼きに漬物と煮物といった弁当持参が中心でした。 母は小食で偏食だった第一子の姉のために、三姉妹に毎朝キャラ弁作って持たせてくれてました。 写真で見る限り、オカカおむすびのあんぱんまん風や、海苔でサッカーボール風、文字通りのおむすびまん風、雛人形のような茶巾絞り、ひよこの形のオムライス、お花の形のケチャップごはん、、、。 記憶では花束のようなロールサンドやクレープやミッキーマウス風ホットケーキもよく登場しました。 わが子は給食15年に学食7年、本当に助かりました。 たまに運動会や遠足でおにぎりに唐揚げのような弁当、あまり印象に残ってません。

私は子供の時、幼稚園時代と中学、高校時代が

🙂
    貴妃
    お弁当持参でしたね。幼稚園は私立の幼稚園で給食室がなかったので、基本はお弁当、忙しいお母様の対策としては、パンと牛乳のチケットがあって登園した朝に担任の先生に出したら、お昼にパンと牛乳が用意されてました。この当時の弁当は、今みたいに冷凍食品が豊富ではなかったので、おにぎりか平らに詰めたご飯に梅干しやごま塩、ふりかけ、卵焼きは定番ですが、今も人気が高いミートボール、ポテトサラダや唐揚げ、塩鮭もありましたね。ただ、まだ小さな子供でしたから、好き嫌いが激しいこともあり、驚きだったのがお菓子を弁当箱に入れてきた園児がいて、保護者の方々にお弁当にお菓子は詰めないように言われました。食後のデザートは果物だけにという通達があったそうです。ゼリーやプリンはお菓子なので、詰めないようにという話を母が聞いたとか。中学高校は、自分で作りました。しかし、毎日のことですし、寒い日は毎日のように母から五百円を貰って、地元のパン屋さんや個人商店でパンを買って通学したり、決まった曜日に学校に来る配達のパン屋さんで買ってましたね。今思えば、自分の母はもちろん、世の中のお母様方は大変な思いでお弁当を作っていたんだろうなと思います。大人になってからお弁当を作る時は、一品料理に野菜のおかずの組み合わせですることもあります。焼きそばにゆで玉子、ミニトマトやキュウリの塩揉み、ブライドポテトとか、カレーの残りでドライカレー、あるいはご飯とカレールーをそのまま詰めて、レンジが職場の休憩室にあれば温めます。レンジがない状況なら、冷めてもおいしいものを中心にします。パンやお握り、サンドイッチをコンビニやパン屋で買うなら、おかずだけを作って持っていくか、その逆のおにぎりは作って、おかずはコンビニで買いますね。

昭和32年生まれ

🙂
    べるる
    幼稚園は一年保育、今でいう年長さんの時だけな上に 身体が弱くて半分も通園できていなかったような・・・ 緑のスモック園服、お弁当の時はサーモンピンクのビニールの斜め掛けカバン、それ以外の時は母手作りの赤いフエルトの斜め掛けカバンと上履き入れでした。 短大の付属幼稚園で、偶に短大の大きな体育館でも遊ばせてもらえました。 母のお弁当の記憶は、 一番のお気に入りは、三色弁当 炒り卵 肉そぼろ あのピンクのそぼろ(おぼろ??) ウィンナソーセージは真赤でたこさんウィンナーに仕立てられていました。 卵焼き甘かったですね~魚肉ソーセージも入れられていました。 お稲荷さんや海苔巻きは遠足の時のお弁当でした。 登園も降園も子供だけでしていた記憶があります。 (何かを忘れて走って帰って、母が驚いていた記憶があるので) 私自身は、お弁当を温めた記憶はないのですが(北海道で暖房がかなり入っていたからかな?) 昭和の終わりに生まれた子供たちの幼稚園では、 トピ主さん子どものころのように温めていましたね。

給食でした

💤
    青いミカン
    50代半ばです。 1年だけの保育園だったと思いますが、給食でした。 みんな白いエプロンをつけていて、なぜか当時はそのエプロンの後ろで結んだ紐をほどいておくのが園児で間で流行ったことを記憶しています。 迎えに来た親には直ぐに結ばれましたけど。 お弁当の1番古い記憶は、小学校の運動会になります。 私の娘の通った保育園は、おかずは給食だったのでご飯のみを持参していました。 ご飯は園の保温器に入れるからアルミ製のお弁当箱でと指定がありました。

アルミでした

🙂
    カレーせん
    54歳、都内の私立幼稚園でした。 毎日お弁当でした。 手の込んだ料理や子供が好きそうな物はしない母親でしたので、中身は記憶にありません。 うっすらとホウレン草の和え物とか入っていたかな?と記憶にあるくらい。 手の込んだ美味しそうなお弁当のお友達見て羨ましく感じていました(笑) あ、リンゴをウサギさんにしてくれていたのは覚えています。 お弁当箱はアルミでしたねー。 石炭をくべるタイプのストーブがあってストーブの柵の周りにお弁当箱置いて温めておいてました。 とても懐かしいです。