詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 『散らかってるよ、汚いよ』本当にそう思うのはどこから?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

『散らかってるよ、汚いよ』本当にそう思うのはどこから?

レス13
    (トピ主1
    🙂
    ミント
    話題
    今はコロナ禍でそういう機会はありませんが、今までの皆様の経験の中で質問です。 ママ友や友達といる時に、この後誰かの家に集まろう!などという時がありますが、そういう時急に招く側のお決まりの台詞『散らかってるよー』や『汚いからね』と言いますよね。ですが、実際家に行って本当に汚い!散らかってるなー!と思うのはどこからでしょうか? また、そんな時チェックする場所などはありますか? 自宅時間が増えてからというもの、今後ありそうな様々なシチュエーションを想像しながら断捨離や模様替えを行なっているので参考にしたいと思いトピをたてました。 また、皆様のリビングはお気に入りポイントやテーマなどあったら教えていただきたいです。 ちなみに我が家はナチュラル系でミントグリーンや茶系の柔らかい色合いでまとめていて大中小の観葉植物をおいているのですが、いまいちぱっとしません。 アドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

性格みえちゃう?

🙂
    posuyumi
    玄関にバラけた靴、流しに洗う前の皿、ソファに畳まれていない衣類。 はい。気を抜くとなっちゃう我が家です(笑)。 ひとんちでそんな光景見ることはないですねえ。 子どもが小さいうちはちょくちょく人の家におじゃましましたが、気の効いたインテリアだったとしても素敵~と言っても別段それ以上の感想はなかったです。 素敵な暮らしをしてる人は素敵な旦那さんをお持ちなのと同じで自分にはなんらメリットがないというか。どうでもいい。 インテリア頑張ってるより、キッチン回りをゴミ箱もふくめてむちゃきれいにラベリングされてて整然と収納されてた人のが刺激になりました。自分ちのほぼ自分しか使わないゴミ箱だろうに「可燃」とか「プラスチック」とかシールついててそのゴミ箱が今日買ってきたの?と思うほどピカピカだったのは印象深かったですねえ。

こんな感じ

🐶
    ラム
    ははは。人を呼ぶとき、特に子育て中のママたちは散らかってるよー、汚いからねっていうのは決まり文句のようなものですよね。 そう言っていて本当にそうだという確率は低い。 人が来るなら誰しも多少は片づけますから。 その言葉の真意は「モデルルームみたいな部屋じゃないからね?」って意味が近いと思います。笑 で、本当に散らかってると感じるのはどこからかというのは、そうだなあ、ものが散乱してたらかも。あっちこっちに物が雑然と落ちてたり、洗濯ものがたくさんかかってたりとか。 汚いって思うのは水回りがきちんと掃除されていない時に思います。 これはねえ、個人的にとっても苦手で。たとえ古くても水回りだけは清潔にしてあるお宅が好きですね。 我が家のリビングですが、ごく普通のマンションなのでネットで似たような間取りのプロが作るインテリアを参考にして作っています。 トピ主さんと同じように色を揃えたり観葉植物を置いたりもしますよ。 あと壁が寂しいので写真や絵を飾ったり。さりげない小物を置いてみたり。 日本人には和室のコーディネートのほうが染みついてると思うんですよ。畳にちゃぶ台に、、みたいな。今は全然違う時代だし実際にそのような生活の経験がなくてもおばあちゃんちがそうだったとかね。 実は私、海外生活が長かったんですが、欧米の人が同じ狭さでも何故あんなにこじゃれた感じの部屋にできるのかって。 なので海外の、例えば大都市などですと狭めのアパートも多いですし、そういう部屋のインテリアを参考にするのもありだと思います。 小物の置き方とか絶妙です。

整頓はされてなくてOk

スピカ
    ものが散らかってても別に何とも。私にとって汚いとは「Gが出そうな状況」。シンクの洗いものがそのままだったり、食べ・飲みかけの生ごみが散乱してたりはアウト。怖いのはGのみです。

物は溢れててもOK

🙂
    こけもも
    脱ぎっぱなし、飲みっぱなし、使いっぱなし などの状態なら散らかってるなと感じます。 整頓されていなくて物が多くても ちゃんとあるべき場所にあるなら散らかっているとは思いません。 でもこれは自分の家の基準みたいなもので 他所なら生活感あるね!で終わりで 特にチェックはしないです。 私も去年から断捨離決行中ですが、 見せる収納をやめて見せない収納に切り替え中です。 物がないとツルッと掃除出来て楽になりました。

清潔かどうか

🙂
    グリーン
    だしっぱなしでも、かまわない。清潔感あるかどうかですね。 きちんと収納してても、油の飛び跳ね跡だらけとか、高級なグラスでも曇ってるとか、スリッパよれよれで裏面汚いとか?片付いてても清潔感ないとなんか汚く見えます。蛇口とか炊飯器やガス台まわりのべとべと汚れも結構見落としがちですね。椅子も結構手すりとか背もたれに埃や油ついてますよ。

生ゴミ放置

🙂
    よつば
    物が散らかっている程度では驚きません。 寝るときはベッドの上のものを椅子において、起きたら椅子のものをベッドに置くとか見たことあります。 ティッシュが落ちてる程度も大丈夫ですが、昨日の食べ終えた弁当とか落ちてるのは流石にどうかと思います。(そういう人たちは自炊しないので外食か弁当です)

チェック?

🙂
    butterfly
    人の家に、招待されたのではなく、半ばこちらが強制的にお邪魔している状態なのに、チェック? 失礼じゃないですか? 何日も前に人を招待すると分かっていたら、掃除を念入りにし部屋を片付けるけど、お子さんが居る家にその日急に来て貰うとなると、ご主人の物や子供の物が出たままになっています。 子供の友達やママさんが来る事になるかもと思ってはいるので、日頃から気をつけているでしょうけど。 それを「散らかっているよー」「汚いからねー」って言うのは、日本人ならではの謙遜ではないですか? 人の家のあれこれをチェックするなどと下品な事は止めた方が良い。 自分の家に人を呼んだ時、散らかっている、汚れていると思われないように、主さんが日頃から掃除と片づけをちゃんとしていれば良いだけ。

水回りを見ちゃう

💤
    砂肝
    40代の子育て終了者です。戸建て住まいです。 「リビング」に限っていいなら、うちは急な来客でも慌てないです。 子供が幼い頃からそうでした。 加えてうちのキッチンはリビングと一体なので全部丸見えですが、台の上には本当に何も出していません。道具は全てしまっていますが、他人はけっこう驚いていますね。 よそさん家で目につくのは、やはりトイレなどの水回りや玄関でしょうか。 トイレの布製スリッパに白く埃が積もっているお宅がありましたが、そういうお宅は階段の隅にも埃がたまり、玄関の中もたくさんの靴と共に砂がたくさん落ちていました。 散らかっているのと汚れているのは違いますね。 散らかりは気になりません。生活の場だから当たり前だし。

私の場合は

みなみな
    片付けているつもりがなんか雑然としているなと日々悩んでいます。この状態は汚いのと同じだと考えています。 なので、最近、雑然を解消すべく頑張っております。

イメージでは

🙂
    なす
    実際 汚いと思ったようなご自宅にお邪魔したことはないのですが、急な来客で 「散らかってる」としたら、 脱いだ服や靴下があちこちに散らばっている 小さな子供のおもちゃがフロアにあちこちある キッチンのシンクに汚れた食器が溜まっている そんな感じですかね? 基本的にそれは 日本人の謙遜の言葉だと思います。そして 脱いだ服があちこちにある家には行ったことがないし、整頓されている家にしか行ったことないです。 それで言えば、うちも いつでも 突然の来客が来ても 慌てて片付ける!なんてことはありません。畳まないといけない服が溜まっていることはありますが。。

トピ主です1

🙂
    ミント
    皆様お返事ありがとうございます! そうなんです、『散らかってるからー』の意味はモデルルームみたいにキレイではないのよって意味ですよね!自宅に呼ぶことを了承するのは、部屋がある程度片付けてある時ですもんね。 断捨離中の私の理想は、急な来客の場合でも『散らかってるからー』と言いつつも、お客様が『えっ!すごくキレイ!インテリアもステキだしとても居心地がいいわ』と思われるような部屋です。 皆様にまず他の家に行った際に汚いと思われるポイントをお聞きできたので、水まわりなどを再度徹底して掃除し、いつも清潔な状況を保ちたいと思います。 その上で(皆様は他の家のインテリアなどはそこまで気にしないようですが、)インテリアなどにも居心地の良さを追求してみます! 以前はキレイな状態を保つために、定期的に人を招待したりしていたのですが、このコロナ禍でそうもいかないので、こちらで質問させていただきモチベーションを保つ事が出来そうです! 引き続き、こんな所が素敵だと思ったポイントやこれはなかったなぁ、というのを教えていただきたいです。よろしくお願いします!!

2度目です

🙂
    なす
    お友達の家にお邪魔するとき 普通は きれいかどうか、 よりも「居心地の良い家か」だと思います。正直いって 雑誌にあるような どれも高価そうな素敵なインテリアだと落ち着けないというか、壊してはいけない、汚してはいけないと感じてしまうから、それよりも「遊びに行きやすい家」「居心地の良い家」の方がお邪魔したいと思うはずです。そして「あの家は素敵だよ!」と人に言ったりするのはそのような居心地のいい家です。 私の友達に何人か、そういう人がいますが、家具はおしゃれで整頓されている家だけど、彼女の家では花がたくさん飾ってあったりします。食器も何やらおしゃれな柄のばかりです。 それも素敵ではありますが、彼女は「ささっと」お菓子を作ってそれを美味しいコーヒーと一緒に出してくれるんです。いつも美味しい手作りデザートが食べられて、だけどとても真似できないね、といつも周りの友達と話しています。彼女のようにはできない。 常に人をお招きしていると、周りの人が「あ、これいいね!」「素敵だね!」と目に止まるポイントがわかると思います。

正直に言いますね

🙂
    ある
    私が居心地の良いおうちは、ザ・昭和なこたつを囲む家とか、みんなでガヤガヤ台所(キッチンに非ず)に入って料理を作るようなざっくばらんなお家ですね。 インテリアが雑誌のように素晴らしく素敵なおうちは「ひょっとして自慢のために呼んだ?」と僻み根性でちゃうので…。すいません。