詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友

レス10
    (トピ主0
    🙂
    らんもこさん
    ひと
    週4日扶養内パートをしております。16時までです。 そこで、子供を通して仲良くなったママ友からのランチやお誘いがあるのですが、平日の1日休みにお誘いは必ずです。 土日祝と休みになるたび、今日遊びませんか?と連絡がはいります。 パートとは言え、平日や祝日の休みは家事したりゆっくりしたいです。 みなさんは、仕事平日していても土日にママ友や家族ぐるみで遊ばれますか?? 仲良くしてくれるのは、とてもうれしいです。 が、その方は専業主婦で平日暇な時間が結構あり、私とは環境がすこしちがいます。

ランキング

レス

ある程度線は引きましょう。

🙂
    もこ
    中学生がいる母親です。 お子さんは何歳ですか? わたしはお付き合いが好きな方なので 休日なら子どもも喜ぶし付き合ってましたよ。ただし、自分の中で条件はつけました。 ※休日は土日どちらかだけ。自分の時間というよりは、家族の時間や、子どもの学習の時間をとりたいので、といいます。 ※平日は同じ方と頻繁すぎないようにする。同じ方とのランチは月に1、多くて2回にします。断る理由は家事、用事なんでもいいです。本当の理由は、依存されないようにするためもあるし、1人の方と密になるよりいろいろな方と付き合いたいから。 明るく、かつきちんと理由を話してお断りすれば、普通の相手ならわかってくださいます。それでもしつこい人、逆ギレする人は要注意な人だと思いますので、以降子ども絡み以上のお付き合いはしません。 働いているなら、自分や自分の家庭を大事にした上でお付き合いをしないと倒れちゃいますよ。 自分の子どもは中学生ですが、 楽しみながらも価値観の似たママだけが周りに残り、穏やかに過ごしています。

面倒くさい人とは行かないです。

🙂
    3代目にゃお太郎
    空いた平日は実家の用事済ませなきゃいけないし、休日は家族で過ごす約束してるから、誘ってもらっても無理です、本当にごめんなさい。大丈夫なときは前もってお知らせしますね。 と言って「まだ予定がはっきりわからない」とずっと逃げます。 ママ友って我が子の友達の保護者さんで、私の友達じゃないし、私一人のプライベートにはご遠慮願いたいです。

断り続ければいいです

からす
    私も週4パートで働いてます。 平日のたった1日の休み 自分の時間が欲しいですよね。 断り続ければいいと思いと思いますよ。 言い方悪いですが、次のターゲットが見つかればお誘いも減ると思います。 所詮ママ友です。本当の友達ではありません。 今後子供抜きで仲良くなりたいなら2・3か月に1回ぐらい付き合ってもいいとは思いますが、ママ友なら私は自分の時間を優先します。

未読する

🙂
    プー
    夕方まで未読で、 今、気付いたの!休みは家事や用事で忙しく スマホを見る暇なくてごめんなさい とか、 具合悪くて動けなかった と、出かけられない時間にひたすら返す。 前日や前もって誘われると使えないですが。 月一くらいで丁度いいですよね。 私も休みは 家事をしたり、ゆっくり過ごしたいです。 段々疎ましくなってきますね。私はお隣さんにロックオンされ、キツかったです。庭の手入れをすれば、ヒマでしょ?と誘われる、車があればピンポーンと来る、パートの仕事が終わる時間に玄関で待ち伏せる。執着怖かったです。 色々断ちすぎて誘われなくて、ちょっと寂しいこの頃です。 溜まった家事をこなしたいとか、疲れちゃって休みたい、コロナ禍で控えたい、と正直に言って、余裕ある時にお付き合いできるといいですよね。

お断りは正直に言えばいいのではないでしょうか?

🙂
    働いていれば忙しいの
    え? これってその日その日の 予定が違う事で良いのではない ですか? 例えお誘いがあったとしても 平日なら 「ごめんなさい。今日は貴重な 1日なので家の中 の用事が山の様に有るので それに使いたいんです~ それに 普段はいつも間に合わなくて 閉っちゃうから今日の内に銀行 とか郵便局なんかも行って来ないと いけなくて・・」 とか、土日のお休みなら 「家族で買い物に行く行かない とかやっていてどうなるか分からない 」とか・・。 主さんは偶にお断りをしたいんで すよね? お断りの内容は探せば色々ある と思うし、本当の事を言えば 良いのでは? それにその方に合わせる事は無い と思います。 それともお断りすると何か 都合の悪い事でもあるのでしょうか?

家事が溜まってて、ごめんね

🙂
    白桃
    で、良いんじゃないですか? ランチ出きるのは多くて月1かな?とか 次にあったときにサラット言っておく感じで

理由は云わない笑顔で断るのみ

cloud
     仕事なんてビジネスライクの方がラクでしょ。  理由を云えばきっとそれも潰しに掛るでしょうね。空気読む人では無さそうだから。  下手な理由よりも只簡潔に断り続けた方が、箸にも棒にも掛からないって勝手に諦めるでしょう。  笑顔だけは忘れずに。

断ってもOK

🐱
    さくらんぼ
    ママ友さん、暇なんでしょうね(笑) 暇だからとにかく誰かと会いたいんじゃないですか? トピ主さんが断っても他の人を誘ってるかもしれないし、気にしなくていいですよ。 断るのも正直に言っても大丈夫です。 『仕事の日はバタバタしてて家事もおろそかになり、休みの日にたまってる家事や買い物をしておきたいから』 『週末は家族の予定があるから』 『疲れてがたまって家でゆっくりしたいから』 そんな理由でいいんです。 誘われ続けても断り続けましょ。 未読スルーで、連絡に気付かなかったでもいいんじゃないですか? お誘いが来る事さえも苦なら、『いつも誘ってくれてありがとう。休みの日は色々用事済ませたり、体を休めたいからせっかく誘ってくれても行けないと思うのでごめんね』って言っちゃったらどうでしょう? 私もパート主婦ですが、行きたいと思ったら行くし、今日はやめとこうと思ったら普通に断りますよ。

どの程度の友達?

🙂
    ゆこゆこ
    ママ友といっても、子供が成長しても友達として続く人もいますし、子供同士の繋がりがなくなるとだんだん疎遠になっていく人もいます。 お子さんが何歳か分かりませんが、どちらにしても遊ぶ事って義務ではないのですから、自分の都合でいいんですよ。 そのママ友さんは専業主婦ですから生活スタイルも違いますし、忙しくても遊ぶパワフルな人もいます。 貴女は貴女の都合を伝えたらいいんです。 相手に合わせる必要は無いですよ。 無理なら断って、遊べる時は遊ぶのでもいいし、具体的に遊ぶ頻度を提案してもいい。 土日などは家族で過ごすので基本NGとしてもいいんです。 それで何か上手くいかないのなら単に「合わない」相手だという事です。 合わないのなら無理に付き合う必要は無いのです。

無理しない

🙂
    ひなこ
    ありがたいし、今後もお付き合いはしたい、でも乗り気でないならば、感じよくお断りすればいいと思います。 あと、その専業主婦さんからの視点で見ると、「気を使って全員に声をかけている」可能性もあります(おそらく来れないだろうけど、と) 働く主婦同士でも同じことありますよー。私は実家が遠くてらんもこサン同様、休みくらいのんびりしたり家事を終わらせたい派。ですが親と同居の働くママさんは家事はバアバ担当だから、遊ぼう、飲もう!のお誘いがしょっちゅうで、毎回お断りしていました。断っても相手は気にしないと思いますよ。