詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ありがた迷惑でしょうか?

レス9
    (トピ主1
    😑
    さら
    ひと
    閲覧ありがとうございます! 対応をどうすれば良いか迷っています。 ご教示ください。 コロナ禍で友人と会えなくなり、オンラインで脱出ゲームをするという話がグループラインで上がりました。 6人中5人やりたい、1人出来ないでした。 理由は金銭的なことでした。 費用がかかり、フリーター生活なので 厳しいそうです。 この場合、5人で行うのが正解か オンライン飲み会など別のことにするのが正解か 私的には脱出ゲームを行いたいので、 その子に脱出ゲームの費用を負担しても良い と思ってるのですが、友達からしたら 迷惑でしょうか? 何か最善策が有れば教えてください。

ランキング

レス

不思議だわー

🙂
    まさ
    コロナ禍を経験して実感したのが、皆そんなに寂しいの?と言う事です。 そんなに人と繋がっていないと不安なのでしょうか。 私には理解不能です。 一人で色々楽しめるよ。 やりたくないと言っている人にそこまでする必要あります? 惨めになるだけだし、そこまでしてやりたくない。 払って貰ったことにより負担を感じる人もいますよ。

ほんとかな?

🐶
    ばんび
    私は脱出ゲームというのをやったことがないので、的外れだったら申し訳ありません。 ただ、ご友人がゲームを断った理由が、本当かどうかはわからないと思いました。 オンラインでゲームをすること自体が好きでないかもしれませんよ。 ゲーム自体が苦手とか、過去に他で揉めたことがあって懲りているとか。 表向き、話を合わせていたとしても、いざやるとなったら本音は違うかもしれない。 でも、本音をずばり言うと角が立つので、経済的な理由を挙げるというのは、ままあることです。 ですので、それを真に受けて「お金を出す」なんて提案したら、余計困らせることになります。 たとえお友達の理由が本当だったとして、そもそも、金銭援助してまでやるものなんですか?ゲームって。 人から恵んでもらったお金でやるゲームって楽しいものなんですか? お友達からしたら、別に5人でやっても仕方ない、もしくはその方が気がラク、むしろ是非5人でやってほしい、なのではないですか。 飲み会とあるから、大人なんですよね? オンライン飲み会は、それはそれでやったらいいと思いますけど。

無理に誘わない

🐧
    ナナミン
    >この場合、5人で行うのが正解か >オンライン飲み会など別のことにするのが正解か ゲームは5人で行うこととし、それとは別にオンライン飲み会などをする時はその友人にも声を掛けてあげたら良いと思う。 >その子に脱出ゲームの費用を負担しても良い と思ってるのですが、友達からしたら迷惑でしょうか? 普通にプライドがある人なら、友達からそんな施しを受けるのは嫌でしょう。 対等な関係であるはずの友達に対して『お金が無いなら私が出してあげる』とするのは、随分と上から目線の不遜な態度で失礼ですよ。 また、本当にお金が理由で断っているのではない場合もあることを考えて。 例えば私なら、そのお誘いを受けた時に「そのゲーム…全然興味ないなぁ。そんな事に時間やお金を費やすなんて嫌だ。そんな無駄な事に加わりたくない」と思ってしまいます。 けど、そんな否定的な本音をズバズバ言って断るなんて出来ません。 「興味ない」とか「無駄」とか、これからゲームを楽しむ気満々でいる皆に向かって失礼過ぎてとても言えません。 そういう時は「お金が無くて…」など、皆に失礼にならない理由を適当に考えて無難な断り方をする訳ですよ。 いずれにせよ、断って来た人を無理に引き込もうとするのはやめて、やりたい人(やれる人)だけでやれば良いのですよ。 その友人には「じゃ、一先ず5人で始めてるから、やりたくなったらいつでも声かけて」と言っておけば良いと思います。

費用を負担するのは失礼

😒
    名無し
    金欠なので参加しないという理由が本当なら、費用を負担してあげるのは、有難迷惑っていうよりすごく失礼だと思う。 それに、その理由が口実って場合もあるし。本当は参加したくないけど、断って角が立つのがイヤなので、お金ないから今回は遠慮しておくって言ってるのかもしれない。 かといって、オンライン飲み会を提案するのも、何だかな?何が何でもグループ全員揃わなきゃダメなの?プライベートなつながりは、もっと緩やかでいいんじゃないの?

理由次第

からす
    その友人は本当に金銭だけの問題でしょうか? ゲーム自体に興味がないのではないでしょうか? 話はみんなと合わせているだけって可能性ないですか? 私がその友人の立場なら 人にお金出させてまでやりたくないです。 どうぞ5人でやってくださいって思います。 それとは別で飲み会するならいいですけど、わざわざ興味がなく人にお金まで出してもらってまで参加したくはないです。 本当にお金だけの問題としても、ではあなたはいくらまで出すんでしょうか?ゲームやり始めてどんどんつぎ込むことになった、でもフリーターでお金返せないなんてことになったらそれはそれで問題では? お金の貸し借りは親子兄弟でもいろいろ問題が出るので私はやらないです。 ましてや友人の関係性では絶対なしです。

こればかりは奢られる人の人格にもよるしな

🙂
    ななか
    金銭的な負担がいくらかにも寄りますが 世の中には奢られるのが平気な人と 大きな借りになるという人といるので 難しい判断になりそうですね あと残りの4人にあなたが支払ったことを伝えるのか 伝えないのか おそらく伝えないのかな でも実際は今回のオンラインゲームの問題じゃなくて ご友人がお金に余裕がなくて、あなたたちとの付き合いが 負担になってきているってことなんですよ オンラインゲームどころじゃないっていうか もちろん就職活動中の人でも息抜きにお金使ってっていう人もいるし 正解はないんですけど 難しいですね お金無いなら払おうかなんてプライド高い人ならそれで一生口きいてもらえないかもだし 大事な友人なら余計なことをしないのが一番安全かも。。。

言い訳かも

たまち
    皆が皆、脱出ゲームに興味があるわけじゃないし他の4人の中にも皆がやるっていうから話を合わせてる人もいるかもしれません、 断った子もお金の問題じゃなくてただやりたくないだけかもしれないですね。 そこへお金出すからなんで言われたらまた断り文句考えなきゃいけないから迷惑です。 その子抜きでやればいいと思いますよ、 多分一人ずつ減っていくだろうし。

どっちもやる

🐤
    ひよぴよ
    フリーターのお友達以外は経済的余裕があるようなら、 脱出ゲームもオンライン飲み会もどっちもやったらどうですか? グループラインで、 「じゃあ脱出ゲームは参加できる人だけ参加ってことで後日企画しよう! とりあえずみんなでオンライン飲み会やろう~!」 と言っておいて、 オンライン飲み会はみんなで、 脱出ゲームは参加できる人のみでやったらいいんじゃないでしょうか。 「脱出ゲームは参加できる人のみで後日やる」ということを グループラインで公にアナウンスしておけば、 後からフリーランスの人が嫌な思いをすることもないんじゃないかな。 費用を負担するのは止めた方がいいと思います。 自分だったらいやだ。 近々誕生日とかで、「みんなからの誕生日プレゼント!」みたいな 名目があれば受け取りやすいかもしれませんが。 次も声を掛けやすくするための布石、かつ、 フリーターのお友達の疎外感の軽減を図るため、 脱出ゲームやってみて、楽しかったら、プレッシャーにならない程度に 「なかなかよかったからまた企画するよ!その時はまた告知するね!」 ってグループラインで言っておけばいいんじゃないかな。

皆様ご意見ありがとうございます。

😑
    さら
    たくさんのご意見ありがとうございました。 多かった脱出ゲームをやりたくないのでは?という意見ですが、コロナが流行る前は脱出ゲームをみんなでよく行く仲間でした。 今回参加しない子もその時は一緒に行っていましたので、コロナ禍で収入が不安定ということは本当かと思っています。 やはり迷惑ですよね。 お金を払うのはやめておきます。 生活が困窮している友達に何かしてあげられることはないでしょうか? 今回のけんは、 ぴよぴよ様からの意見を参考に進めたいと思います。