詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誤解を解くにはどうしたら

レス203
    (トピ主0
    🙂
    とも
    ひと
    既婚アラフィフで、あるスポーツが趣味です。
    スポーツももちろんですが、スポーツを通じて多くの友人が出来ることが楽しいです。
    実際、男女を問わず、多くの友人がいます。
    その中の一人で同年代の男性ととても親しくさせていただいていました。
    練習もいつも一緒、大会後の打ち上げ、飲み会、旅行やキャンプ、毎週のように楽しく過ごしていました。
    遠征の時にはいつもその方の車で行っていました。
    いつもはメンバーたちと一緒ですが、時々は二人で練習をしたり、食事に行ったりもしていました。
    互いに既婚者ですし、本当にそれだけで既婚者の枠を超えたお付き合いをしていた認識はありません。手を繋いだ程度で、スポーツ仲間として親しかっただけです。
    ところが、その方の奥様が私とその方が二人で会っていることを知り、すごく怒っているそうです。
    もうトモさんとは会わないで、私たちのグループとも付き合わないでと言っているそうで、その方はメンバーの集まりに来なくなりました。
    私たちのグループはいつもその方の車で遠征や遊びに行っていたのに、残念に思っています。
    そして、それも私のせいのようでメンバーに申し訳ないです。二人で会っていたことは他のメンバーは知らないので、私の気持ちの問題なのですが。
    ただ一緒に練習していただけなのに、友人を断てというほど怒ることでしょうか。
    私たちはお酒が大好きですが、奥様はお酒も飲めないそうで、私たちの飲み会の写真も見て、グループも止めてと言っているそうです。酔うと羽目を外してしまうことが多いのでまずかったかもしれません。
    誤解を解いて、またその方にグループに戻ってきて欲しいのですが、どのようにすれば、誤解が解けると思いますか。
    今はコロナで一緒に行動できる機会も少なくなっていますが、今のうちに関係を修復したいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  203
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくわからないのですが。

たぬき
    手を繋ぐってどういう状況で?友達としてっとはよくわかりません。お互い既婚者の時点で2人での練習、食事は誤解を招くので、気持ちがなくともそもそもしません。

奥様が怒ってそうなってる以上主さんから連絡はしない、戻ってこないならそれまでと割り切るしかないでしょう。ちょっとしたドキドキ感を求めてお互い会ってたんじゃないですか?ほんとに友達と思ってるなら手なんて気持ち悪くて繋ぎませんよ、お、なんだ、お前どーした?ってなりますよ。

まずは夫さんに

🙂
    みり
    相談されてはいかがですか

夫さんも男性です。彼の気持ちがわかるかもしれません

あなたが嫌だから

🙂
    匿名
    えー当たり前じゃないの?

主さんのご主人はその人と2人で練習だけならともかく食事も2人でしてること、手も繋いでる事知ってるんですか?なんと言ってますか?内緒なんじゃないですか?それともあなたにもう愛情ないから異性の友達と2人で呑んで手を繋いだって話しても「楽しくて良かったな。手を繋いでドキドキできてよかったね」とか言うの?

みんなでワイワイならいいけど、異性と2人で食事と練習はデートとみなして嫌な人は割といると思います。奥様は嫌だったのだから、そこは誤解を解きたいではなく、奥様に無意識で嫌な気持ちになるようなことして申し訳なく思わないんですね。

手を繋いだ程度って、それは嫌な人いると思いますよ。自分勝手な理屈ばかり言ってないで。非難される事ではないと心から思ってるなら他のメンバーに「私と2人であってたのがバレたから奥さんにこの集まりにくるの止められたみたい?2人で練習と食事、たまに手を繋いだりで完全に友情なのに心狭い奥さんで嫌だよね」って話せばいいのに。

奥様がそれまでは快く送り出してたのに、今回あなたと2人で会ってた事で嫌になった訳だから、あなたがそのグループから抜けたらそのグループの集まりにはまた快く行かせるかも。他のみんなにも申し訳ないなら、「自分はそのグループから抜けるから、みんなとはスポーツの集まり言ってください、奥様に嫌な気持ちにさせるようなことをしてすみませんでした」と謝ったらどうでしょう?

それに彼が抜けてみんなに申し訳ないと言いながら車出し要員が減ることばかり気にしてるのも、勝手な人だなという印象です。

関係修復は諦めるべきですね。
    大事にしたい順番は奥様>友達でしょ、普通。

誤解?

弥生
    トピ主さんは[誤解]と言うけれど
    このトピ文を読むと相手男性の奥さんが[浮気]を心配するのは無理ないかと思います。

だって[手を繋いだり]
    [酔うと羽目外してしまうことが多い]んでしょ?
    これって有る意味[一線を越える]事になりませんか?

トピ主さんはその男性が[仲間]以上に[好き]だから
    メンバーから外れて欲しくないし
    また一緒の時間を過ごしたいと願っているようですが
    ちょっと身勝手だと思いませんか?

相手男性の奥さんの立場に立って物事を考え、行動して欲しいと思います。

ご友人は妻の気持ちを優先した

😝
    ジャスミン
    トピ主さんが何と言おうと、友人の奥様が嫌だと言う。そして友人は奥様の気持ちを優先してグループは抜けた。ただそれだけですよ。

それにしても誤解とは?不倫ではないから別にいいでしょうということ?
    価値観の差とはこのことですね。

私は夫が異性と手を繋ぐなんてしてたら、やはり激怒しますね。どんな理由があれ「異性と触れ合う」のは【私は】アウト。

トピ主さんのご主人にも「友人と手を繋いでるだけなのに、相手の奥さんが怒っちゃったの」ってちゃんと話してます?それが許される夫婦ならお手上げです。完全に価値観が違うので、やはりご友人夫婦のことは理解できないと思います。

諦めた方が良いと思いますよ。

無理だと思う。

🐤
    モモモ
    トピ主さんはご主人が別の女性と手を繋ぐほど親しくしていても平然と送り出せるのでしょうか?奥様が知ってしまった以上、その男性が奥様を大切にしたいという考えなら、もう戻ってこないでしょう。しかも、彼を”足”として利用していたのも、失礼ですよね。

もう終わり

🙂
    吹雪
    なぜ2人だけで?
    なぜ手を繋ぐ?

もし、本当に好意が全くないなら、彼が活動に来れなくなっても、「そうなんだー、残念ね」で、終わるはずです。他の人たちはそうでしょう?

いわゆる、友達以上、恋人未満なんでしょう。
    お互い家庭もあるし、でもちょっと楽しみたいみたいな。

することは何もありません。何かをしたら、逆に「あ、やっぱり…」と思われるだけです。「そんなつもりは無かったんだけどね」と周囲に言うぐらいかな。

もう、彼との縁は切れたと思うべきです

その執着が誤解の元。

🙂
    アーセナル
    トピ主は自分の夫がどこで何してても気にしないかもしれませんが、彼の奥様は気にするんです。
    わかったなら、既婚者として距離を取るのが常識です。
    トピ主は、なぜ彼に執着するのですか?
    アラフィフなら男女の付き合いも厳しいでしょうから、手を繋ぐことすら嫌がる人は多いんじゃないですか?
    トピ主は発展家?かもしれないけど。

社会人同士の付き合いなんだから、グループを抜けるのも自由でしょう。
    来るもの拒まず、去る者追わず。

あと、車出しを一人に集中するのは止めましょうよ。
    不平等になっちゃうでしょう?
    この機会に、トピ主とか他の人が車出ししましょう。

酔うと羽目を外すのは誰ですか?
    アラフィフで上手く酒が飲めないなら止めたほうが良いです。
    好きでも合っていないんです。

人ともお酒とも上手に付き合いましょうね。

レスします

😨
    はこ
    >本当にそれだけで既婚者の枠を超えたお付き合いをしていた認識はありません。

いやいや、トピを読んだ限りでは既婚者の枠を越えているように思われる事ばかりだと思いますよ。相手の奥さんが怒るのも無理はないです。

意識が低すぎるというか、トピ主の自覚の無さに驚きます。

グループに戻ってほしいも何も、トピ主がグループにいる限り戻らないでしょうね。

本気で言っているの?

🙂
    ほぼ専業主婦
    反省すべき所は、飲んで多少の羽目を外すことだけだと思っているのですか。
    それがまずかっただけだと?

私から見ればトピ主さんのしていること、全てアウトです。
    まず数多くいる友人の中で、特にその男性と親しくしていること。
    なぜ女性じゃなく男性と?
    旅行やキャンプに頻繁に行っていること。
    二人だけで練習。
    二人だけでお食事。
    極めつけは、手をつなぐ?
    で、その程度っていう認識?

その男性の奥様が狭量とかではなく、トピ主さんの方がおかしな振る舞いをしています。
    奥様は誤解をしているのではなく、その節度のない付き合いが嫌だと、言っているのです。

トピ主さん、自分の行動を反省して下さい。
    既婚者で、すでに分別のあるいい歳なんですから、常識のある行動をして下さい。

男性の方も、集まりに来なくなったのは、奥様の言い分が正しいと思うと同時に、今までの自分の行動を、やはり良くなかったと反省したのですよ。

手を繋いだら

🙂
    老婆心
    大人の年齢で手を繋いだら、普通の友達では無く、
    もう異性同士として意識していると思う。

トピ主だってそんなにも離れたく無いのでしょう?。
    これが女性の仲間だったらここまで思わないと思う。

彼にとって一番大切なのは妻。
    人生のパートナーだから。
    パートナーが嫌がる事はしない、が大原則。

そして、女性(妻)は一度ここまで思ったら、
    なかなか気持ちは変わらないと思う。
    トピ主も同性だから分かりませんか?。

よって、あちらの奥さんの気持ちを変えてもらうのは無理だと感じる。
    諦めた方がいいです。
    距離感を間違えたのはトピ主なので。

誤解をされたくなかったなら

🐶
    ちーず
    二人だけで会わなければよかったのに
    他に誰か誘うべきだったと思いますよ
    で、なんで手をつないだんですか?

ただでさえ毎週出かけてるのに、
    さらに女性と二人だけで出かけていたなんて知ったら
    誰だって不愉快になると思いませんか?

>友人を断てというほど怒ることでしょうか
    トピ主さんがごちゃごちゃ言う権利はないです
    その方は奥様の言いつけに従っているだけです
    誤解を解くとか、そういうのはもう遅いんですよ

誤解じゃないじゃん

🐶
    ばんび
    手も繋いでるし、飲めば羽目も外すんでしょう?
    奥様の許容できない理由には十分だと思いますよ。

そもそも二人だけでの行動も、奥さまに隠れていたわけで、
    なんだか節操のない、けじめのない男女で残念な話だと思いますよ。

まわりのメンバーの方たちも引いてるんじゃないですか。

醜聞の只中にいると、こうまで周りが見えなくなるもんなんですね。

誤解

🐤
    ひよぴよ
    「手を繋いだ」?
    では、誤解は存在しないのでは?

諦めましょう

🐧
    ぺんぺん
    異性の友人と二人で行動するとそういう揉め事になる。それだけですよ。二人で飲みに行ったのがまずかった。
    誤解を解いたところで、何も変わりません。要するに相手の男性がともさんと仲良く過ごすことよりも奥様の心の安定を優先させたんです。
    一緒に過ごすのを止めたのは奥様のせいじゃなくて、その男性の意思です。そこを勘違いしてはいけません。
    誤解を解きたい、また仲良くしたいと思ってるのはともさんの一方通行なんです。
    諦めましょう。軽率だったと反省するだけですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どういう事?

💔
      はい?
      既婚者の枠を超えたお付き合いをしていた認識はありません。手を繋いだ程度で、スポーツ仲間として親しかっただけです。

とありますが、手を繋いだだけって既婚者でもしませんよ。
      言ってる事が矛盾していますが、本当に恋心は無かったのでしょうか?

練習していただけ?違うでしょう

😝
      お玉
      練習だけでなく食事に行っているじゃないですか。恐らく一度や二度ではありませんね。それも彼の車で行ったのでしょうか。多分知人に見られていたか車の中に貴女の痕跡があったのかもね。嫌な噂が奥様の耳に届いたのかもしれません。
      そんな事をしている貴女を、事実に関係なく単なる趣味仲間と奥様が思うわけがありません。羽目を外すまで飲むのはやり過ぎましたね。もしかしたらアルコールによる健康被害が彼にあり、制限する必要があるのかもしれません。
      そうでなくてもそんな飲み会に誰が喜んで送り出すものですか。私だって自分の夫だったら絶対止めます。

彼は妻の信頼を得る方を取ったのです。今更貴女がどうあがこうとも無理でしょう。ここは素直に諦めましょう。

ちょっとは恥ずかしがっては?

🐶
      柴犬
      さも、男女の友情がわからない奥さんと言いたげなトピですが、他のメンバーから抜けがけして二人でイチャついてたのがバレたという話ですよ?
      手繋ぎまでして、メンバーはひいてるのでは?

解く「誤解」というのは、二人きりで会ったり、車に自分だけ乗車してもいなかったのに、そうと勘違いされて、自分も迷惑な場合のみ。
      貴女の場合、誤解じゃないです。

奥さんはメンバーが束になった場合でのスポーツ趣味の交流には理解をしていたけど、その中で特定の女性と親しくなるのは違うと考えたんでしょう。
      そっとしてあげてください。

はぁ~~~???

tommy036
      異性と二人きりで出かけて、手を繋いだだだけって・・・

あなたが100%悪いですよ。

向こうの夫人の行動が当たり前でしょうねぇ。

ほんと理解に苦しみます。

それは無理

🙂
      花水木
      奥様の耳に入り禁止された時点で後追いは駄目でしょう。

自身もスポーツ団体に所属していますから、大会の後の打ち上げの楽しさも分かります。
      中には、打ち上げが目的の人もいますからね。

既婚者であろうとなかろうと、趣味のスポーツを後ろ楯に男女が飲み会、旅行、キャンプ、お二人での食事は先入観で見る人もいます。

楽しく続ける為には只只、練習するだけの付き合いに納める事です。親しい仲間でも既婚者の節度を守る事ですね。

似たようなケースは見聞きしますが、一度付いた噂は尾ひれがついてあまり良い気分にはなりません。

誤解を解くもなにも、他所の家庭内の事には入らない事ですね。

あなたは平気なの?

🙂
      生姜
      あなたの旦那が、

既婚女性と手を繋いでも。

その女性と頻繁に二人っきりで食事したり飲んだりしても。

その女性と頻繁に二人っきりで練習しても。

もし平気なら、トピ主さんはどうかしてます。

車の負担は?

🙂
      その方の車で行っていたけど足が無くなって残念だってことね。奥様はその辺も怒ってるんじゃないの?
      何でも自分等に都合よく考える勝手な人達なんだろうなぁと感じました。

誤解ではない

🙂
      63歳
      夫が他所の女性と二人きりで出かけ、手をつなぐような関係で居たら嫌ですよ。
      酔って羽目を外す女性が相手なら、近寄らないで欲しいですね。

グループのみで出かけるのならまだわかりますが
      肉体的な浮気ではないのでしょうけれど、やはり浮気ですよ。

後はその方が、奥様を取るのか趣味の仲間を取るのかを選ぶだけですが
      妻を選ばれたようなので、深追いは止めてくださいね。

で、トピ主さんのご主人は
      自分お妻が他所の男性と二人で出かけるだけではなく、手を繋いだりすることに何も感じないのですか?
      あなたのご主人も同じような事しているのかな?

手をつなぐって自分の中では結構許してると思うよ

🐧
      けちゃっぷ
       第三者が見たら優にそういう解釈を与えるに十分でしょうね。

ちょっと隙だらけじゃないの?

仲がいいにしては気安さが過ぎやしません?学生じゃないのだし。

本当に誤解を解きたいなら何方かがサークルを辞めるのが一番ですよ。

やましい処がないならサークル以外では繋がる事が無くなって、安心感になりますね。

他人から見れば

🐶
      トロッコ
      あの二人はそういう仲なんだね、ですよ。

本当は違う、こんな関係でしかないなんて言ったところで確かめようもないし。

だから既婚者は異性と二人きりにならないようにするんです。

学校や職場で誰かが特定の異性とプライベートで二人きりでいたら、その人たちはカップルだと思われませんでしたか?

独身どうしなら恋愛でも、一人でも既婚なら不倫です。
      実際にどういう関係かじゃなくて、他人が変に思うってことです。

なにより自分のパートナーや相手のパートナーに迷惑がかかるってことを考えなかったのでしょうか?

そこまでになるということは、友人以上の感情があったんじゃない?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

覆水盆に返らず

🐱
        きなこ
        夫がいる身で他の男性と手をつなぐのは医療行為以外アウトですよー。

まず二人きりでプライベートで出かけるのがアウト。
        お酒の席で羽目を外すのもアウト(今までの行いが悪いので更に倍)
        手をつなぐくらい(?)‥その感覚がもう上記のことが無くてもノックアウトですよ。

ここまでやっておいて誤解も何も無いでしょう。
        「瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず」って言うことわざご存知ありませんか?
        トピ主さんの場合瓜田で瓜持ってウロウロして道まで出ちゃってます。
        盗むつもりなんて無いよ!誤解だよ!!なんて誰が信じますか?
        誤解されたくなければそもそもそう言う行為をしなければ良いのです。

関係はもう修復しません。
        奥さんが怒った時点でもう最高裁判決ですね。
        たとえトピ主さんがそのクラブを辞めてもその男性は戻ってこないと思います。
        だってまたトピ主さんがいつかしれっと戻ってくるかも知れませんから奥さんにとっては気分が悪いことこの上ないでしょう。

今後は気をつけて謹んで暮らしてください。
        大人しくしておかないと怒った奥さんがあなたのご主人に苦情を訴えるかも知れません。

誤解じゃないから

🙂
        ろうねこ
        トピ主さんは奥様が不倫を疑っているから辞めてくれと言ってると思っているから、誤解だからそれを解きたいと思っているんですよね。

違いますよ。

異性と二人だけで出かけたり、酔って羽目をはずしたり
        頻繁に家族意外と自家用車を出して出かけたり

自分や家族をないがしろにする過ぎた付き合いそのものを辞めてくれといってるです。

もっとも

>手を繋いだ程度で、スポーツ仲間として親しかっただけです。

その程度だと安易なことを言ってるトピ主が信用なら無いというのもきっかけでしょうけどね。

自分の為に戻ってきて欲しいと思ってるだけですよね。
        いい加減人を利用するのはやめましょうね
        もうそっとしておいて上げてください。

質問いいですか?

🙂
        カッパの沢登り
        トピ主さんは手をつないで歩いている男女を見かけたら友人関係だと思いますか?
        “手をつないだ程度”と言うならそれをご主人や趣味のスポーツの仲間に普通に言えるんですか?

誤解はされていない

🐧
        ナナミン
        トピ主さんが『誤解』とおっしゃっているのは、『男女の関係ではないのにそのように勘違いされている』と言う意味ですよね?

おそらくそんな誤解はしていないと思いますよ。
        男女の関係になっているとは、奥様も思っていないと思います。
        もしそう思ったのであれば、トピ主さんの事だけではなく夫の事も許せないでしょうし、夫が気持ち悪くもなるでしょうし離婚案件ですよ。

男女の関係にはなっておらずとも、既婚者が異性と2人きりで車に乗る、2人だけで食事をする、手を繋ぐ…など、してはいけないと思うのが一般的には常識です。

自分の配偶者がその様であったなら嫌だと感じる人が大半を占めます。

おそらく男女の関係を疑ってまではいないと思う。
        離婚や慰謝料の話を出して来てませんしね。

今の現状(夫が異性と二人だけで行動する)だけで十分に嫌なのですよ。
        これは至って普通の感覚であり、別にその奥様が特殊な価値観の持ち主な訳ではありませんよ?
        彼とあなたは、奥様を傷付けることを十分にしました。

彼はその事に気付いたから、妻に申し訳なかったと猛省して妻の気持ちを汲み取ることにした訳です。

>その方はメンバーの集まりに来なくなりました。

彼が決めたことです。
        妻が一番大事だから、そうすることに決めたのです。
        人様のご家庭のことです。
        もうそっとしておいてあげましょう。

私も既婚種ですが、趣味仲間と夫を比較した場合、夫の方が明らかに大事です。
        自分が夫を不安にさせて傷付けたのなら、趣味の活動などサッサとやめます。
        趣味仲間と比べ物にならない位、夫が大事であり、家庭が大事ですからね。

繰り返しますが、そっとしておいてあげましょう。
        あなたが彼を諦め切れずに動くことは、彼と奥様のご迷惑になる以外の何ものにもならないので。

大丈夫。
        『男女の仲になった』という誤解はされてませんから。

彼にその意思がないから、どうにもならない。

松花
        彼に「(トピ主さんの言う)誤解」を解く意思がないから、どうにもなりません。

それとも、トピ主さんが彼の家に乗り込んで、奥さんと直談判するつもりでしょうか?
        トピ主さんの話など信じると思いますか?

そもそも、他のメンバーに内緒で食事に行っていますよね。
        「グループでの練習」の範囲を明らかに逸脱しています。
        食事も「練習」なのでしょうか?
        そんな理屈は通るわけがありません。

諦めましょう。
        「便利な足」が無くなってお困りでしょうが、自業自得です。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  203
        次へ 最後尾へ
        全て表示