詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築かリフォームか

レス18
    (トピ主1
    🙂
    hayabusa
    話題
    初めまして。アラカン主婦です。 現在、築30年弱の木造一戸建てに住んでいます。 この家は私の結婚後、私の両親が五千万円で建ててくれた家で延べ床面積は45坪くらいです。 家の間取りや内装は私の母の方がこだわり抜いて決めて、私たち夫婦の意見はほとんど取り入れてもらえませんでした(母は結構くせのある性格で、所謂毒親です)。 不満は多々ありましたが、自分達は建ててもらう立場で恵まれている方だと思うことにし、殆どすべて母の意見にしたがいました。 現在、両親はいなくなり、子供たちも独立して再び夫婦二人暮らしに、そして家の方もあちこち傷みが目立つようになり、今リフォームか新築に建て替えるかで主人と意見が分かれています。 30年住んでみてやはりというか、実際に住む私たちのことは殆ど全く考えずに母の主観のみでこだわりぬいて建てた家は、とにかく住みにくいのです。 家の形はいびつで家事動線は無茶苦茶、掃除しにくい、挙げるとキリがありません。 母のこだわりはざっというと「純和風」なのですが、施工は近所の大工さんで、検査済証はありません。 価格の割に建具は安っぽいです。 私としては、住みにくい検査済証もないこの家を新築の住みやすい家に建て替えたいのですが、主人は家はこのまま残して内部だけを全面リフォームをしようと言います。 せっかく五千万円も払って建てた家をたった30年で解体してしまうのはもったいない、ばちが当たるというのが主人の考えです。 確かに土台はしっかりしているようですが、このいびつな形の家の中をどうリフォームしても、住みやすくなるとは思えないのです(見積もりに来たハウスメーカーやリフォームの業者さんも困惑しておられました)。 家の名義は私で新築の費用もありますが、やはり私も主人もお互いに納得して工事をしたいです。 皆様ならどうされるかご意見お聞かせください、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

絶対

🙂
    たんぽこ
    建て替えた方がいい キッチン1つとっても、今のショールーム行けばわかるけど使い勝手が非常に良い これから住むのは、あなた方 リフォームする方がよっぽど勿体無いよ 好きな間取りで、生活動線を考えた住まいは本当に住みやすいから

木造一戸建てならかなり自由が利きませんか

🙂
    ろうねこ
    木造であればかなり間取りや水周りなど自由にリフォームできますよね。 ただし、場合によっては新築するより手間隙とかお金がかかります。 なので、トピ主さんが納得の行くリフォーム案を業者さんと練ってみて 見積もりをだしてもらってはどうですか? 案で納得がいけばリフォームすればいいし 金額が高騰すればそれでご主人を説得すればいいし

私ならば

とろろ
    建て直しです。 親が建てた家に30年住んだのならばもう十分だと思うから。 若い時ならばともかく、家事動線が悪い家は今後高齢になるのにもっとたいへんですよ。 新築するのならば、コンパクトにバリアフリーで住みやすい家にしますね。 ご主人は自分の親が建てた家でもないのに、罰が当たるとか義理堅い人?ですか。 うちは60代夫婦ですが、5年前に築32年の家を売却してマンションに引っ越しました。(都内です) 家の老朽化もありましたが建て直しの考えは全くなかったです。 それは買い物が不便で(商店街がシャッターだらけ)、庭の手入れが面倒になってきたなどの理由でした。 マンションは3LDK77平方メートルですが、時々孫が泊まりにきても十分な広さです。 何よりワンフロアの生活で、立地もよく満足しています。 高齢になったら「生活しやすさ」が一番なので私ならばその場合は建て直しですね。

トピ主さんが押し切れば良い話では?

🙂
    さおり
    名義はトピ主さんで、新築費用もトピ主さんが全部あるいは大方 出せるってことですよね?それで新築建替えしてもトピ主さんの名義の 家なんだったらトピ主さんが押し切ればいいだけの話だと思うんですよ。 確かに5千万円の経費で建てた家の解体はもったいないとは 思いますが、間取りが使いにくい家なんて意味ありません。 いびつで悪い間取りの家で、いくら設備を最新に更新しても、 使いにくいのは変わりありません。 業者も骨格そのままではリフォームしにくいって言っているんでしょ? お金に問題なければ新築一択ですよ。 ご夫婦にとっては終の棲家でもあるんでしょうし、 家事動線の悪さなんて致命的ですよ。 ご主人は家事なんてやらないんでしょうからそういうの分からないんだ と思います。

断熱改修ができない、ということを説明する

🙂
    あい
    家事動線がむちゃくちゃ、家の形がいびつとなると どうしたって住みにくいですよね。で、間取り変更をして キッチンやお風呂の位置を変更、というふうにやって いくと、リフォーム費用なんて1千万円は軽く超えてしまいます。 アラカンという年齢ですから、これから30年くらいは 住む可能性がありますし、子供たちがいた頃とは 必要な家の広さとかも違ってきてますよね。 というわけで私だったら新築にしますね。 もし20年程度で売却することとなったとしても 築20年の住みやすい間取りの家と、築50年の妙な間取りの 家では、売れやすさが全然違います。価格も同じくです。 ご主人さんを説得するなら、断熱改修の話をします。 トピ主さんのお宅は築年数的に断熱材が入っていない可能性も 非常に高いです。で、ヒートショック、なども最近言われるように 家を高機密高断熱にして、家の中で温度変化があまりないように しておくことは、健康のために非常に重要で、高齢者ほど 家の中の温度差は命に関わってきます。純和風の家の作りだと そもそも機密性がありません、30年前に家を高機密にという 考え方は全くなかったはず。だから、どれだけリフォーム費用を かけても、この家では断熱性能を高めることができないから 新築にしたほうがいい、とご主人さんを説得します。 うちの実家も、父が見栄を重視して設計し、大工さんが建てた 和風の間取りの家でもう本当に住みにくいったらありません。 お気持ちすごくわかります。 南国なのに、エアコンをつける設計になってませんから 両親は未だにエアコンなしで暮らしていますが、両親が 自分で決めたことだから、と私は一切干渉していません。

そうなの・・・

🙂
    ポワレ
    個人的には、新築の方が良いと思いますけど。 リフォームだって、壁をぶち抜いたりとか、中身はある程度自由に変えられるんじゃないの?と思うんですよね。 だから、どうリフォームしても、掃除しにくいと言われると、嘘じゃないんだろうけど、イメージし辛いのです・・・。 斜面(地形)を利用した中二階が有るとか、複雑な間取りなのかしら。 それはさておき、ご主人の意見を変えるメジャーな手段は、「夫の書斎を作る」とか「趣味部屋、ガレージを作る」など、「それ、俺、欲しい!」と思わせる何かをチラつかせる事でしょうか。 私の母は、父に地下室を作ってあげると、ニンジンをぶら下げたようです。 所謂、趣味部屋ですよね。2階に父の個室も有るんですけど、「地下」なのが秘密基地的で、父もグラっときたようです。 ご主人にも何か「あ、それなら新築しても良いな」と思うような事が有ると良いのですけれど・・・。

これからの暮らしによる

🙂
    エール
    毒親とか家に対する愛着が全くないような言い方ですね。 資産にかなり余裕のある方なんでしょうが、ご夫婦2人だけのこれからの暮らしをどうしていくかによると思います。 私の両親もトピ主さんと同じ位の年齢の時に新築の家に移り住みました。 引っ越した時は機能的でおしゃれな家でしたが、高齢者に適した住居とは言えず、結局10年ほどしか暮らすことができなくなり、マンションに移りました。 年取ってからあまり大きな家を所有しても、普段の掃除や管理が大変です。また、これから新しい家を建てられるのであれば、あらかじめバリアフリーを取り入れたり、高齢者としての生活動線をお考えになる必要があると思います。

お疲れ様です。

わかめ
    私も、新築建て替えに一票します。 まず何よりも金銭面はOKとのことですし、 築30年だと、二回目のリフォームを検討する時期だと思いますから、二回リフォームしたと仮定した金額としたら、新築に建て替えても大差ないと思います。 それと、他の方も仰っていますが、今はまだご夫婦がお元気で、不便な間取りでも生活できるかもしれませんが、老後用の間取りに「元気なうちに」しておいた方が後々困りません。 あとは、主さん夫の意見を尊重するならリフォームというよりリノベーションになると思いますが、あちこちのハウスメーカーや地元工務店、個人事務所の建築士などに相談してみるしか方法がないので、 その気力や体力があるなら、やってみるのも手かもしれません。 私だったらそれが面倒だと思うので、新築に一票します。

資金があるなら建て替えする

はは
    何を迷うことがありますか?今の家には不満だらけ、お金はある。なら建て替え一択でしょう。その家はおかあさまの満足のためにだけ建てられたもののようですし、ようやく念願の家が建てられるのですから迷いなく、十分満足な家を建ててください。特に、女性にとって水回りの満足は人生の満足でもあると思いますよ。ご主人には、使いにくさを列挙して説得するしかなさそうですが。 どうか、よい家を!

リフォームかな

🙂
    ゆきだるま
    「これから30年住みます!」というなら、絶対に新築を勧めますが、アラカンなら、今後住むのは、せいぜい10~15年では? 建具が安っぽいのは基礎(土台)にお金をかけたからのようですし、「検査済証がない」は書類上の問題だけで、耐久性などにも事実上の問題はないように解釈しました。 他の人も書いてますが、木造ならリフォームの自由度が高そうに思います。 ハウスメーカーやリフォーム業者ではなく、リフォームが得意な建築事務所の方が、こういったケースでは向いているのではないでしょうか。 素人の勝手なイメージですが、「浴槽を取り替える」「システムキッチンを最新型にする」ではなく、「台所を浴室にする」「壁をぶち抜いて一部屋にする」などの大規模なリフォーム(リノベーション)なら、やはり得意な業者を探した方がいいと思います。 私は40代半ばですが、アラカンで自宅を新築するより、老後の(健康型)施設入居費に使いたいです。 今、老親が一人暮らしをしていて、通院の度に有給を使ったり、遠方に住んでいるので「無事に生活しているか」と心配したり。 そういった苦労を、できるだけ子にさせたくありません。 でも、トピ主がお母さんの影がちらつく家に住むのが精神的に苦痛なら、できるだけ長く住めるよう(介護にも対応、玄関近くに寝室を作るとか)工夫した上で新築でもいいと思います。

例えば段差の少ない平家はいかがでしょう。

🙂
    東女
    お疲れ様です。 今のお宅が2階建と想定してのコメントです。 トピ主様より少し上の60代。 夫婦でマンション暮らし。 思い出すと一人暮らしだった実家の父が70過ぎた頃 2階のベランダに洗濯物を干しに階段を上がるのが辛いと 言い出したのを思い出しました。 昼間は仕事部屋が実家にあったので 私が干してましたが、手すりもあるし大した階段じゃないのに・・と。 いざ自分が歳を取ってみると できていたことが一年一年辛くなってきて 父の辛さをやっと知ることに・・・。 物忘れも加速するし、玄関の段差がちょっとでもあると 手すりがいるかなあと。 (今のマンション玄関は段差3センチ弱で車椅子対応、 靴箱から引き出せる小さな椅子もあり手すりも不要) 友人が家を建てる時、物干しがあるそばの部屋に洗濯機を置く仕様を 大工さんに勧められて、こんな所に?と渋ったのですが 従ったところ、今やものすごく楽、という話もあります。 夫様は掃除洗濯料理をされますか? もしされないのであれば、家事する人の不便さを 知ることはできないのでは。 いっぺんどうしてもやらなければいけない家事を しながら説明し、どう不便なのかを聞いてもらったら いかがでしょう。 私も急ぎ足でできていた家事が 休み休みになり、変なところでつまづいて あわや転倒?とヒヤリとしたり。 あと数年するともっと動作も鈍くなり 時間もかかるようになるのだろうなあと 覚悟しています。 リノベなら築年数は30年プラスですが 建て替えて、今新築の住みやすい家にすれば いざとういう時も築浅で高く売れて 庭掃除やメンテナンスをしてくれる マンションへの引っ越しも無理なくできるでしょう。 ケア施設などへも自宅の売買が楽なら 悩まなくてもすみますね。 ともかくアラカンくらいの体も心もまだまだ しっかりしているうちに良き判断をされますように。 お幸せに。

私もアラカンです。

🙂
    通りすがり
    私は3年前に土地を購入し、家を新築し、それまで住んでいた家を売却しました。 これから30年あまり住む(かもしれない)ことを想定して、1階だけで生活を完結できるように設計しました。バリアフリーにして、今後必要かもしれない場所には手すりもつけ、寝室とトイレは近くにしました。夫婦それぞれのプレイべートスペースをリビング横に確保して、趣味を楽しんでいます。 トピ主さんの家は、今築30年弱ですよね。今リフォームしても、これから30年住めば築60年になってしまいます。なので、家を建て替えても老後資金に問題がないのであれば、新築一択かと思います。 設備全般30年前よりずっと使いやすくなっています。これからの人生を楽しむためにも、使いやすい家で快適に暮らした方が、ストレスが減り、ゆとりある生活を送れると思います。 新築するとなると、引っ越しも2回しなければなりませんが、体力と気力とお金がある今、できることをやった方が後悔しないと思います。

新築でしょ

🙂
    りんご
    プロの方が見て困る家なら、リフォームは厳しいと思います。 建物の形が歪だったり、変な所に耐力壁や通し柱があったりするのでしょう。 リフォームで直しても断熱には限界があるし、45坪だと大きい家なので一部のみのリフォームになります。 それなら建て直す方が良いでしょう。今時の家にしておけば、あとで売るなり賃貸として出しやすくなります。 家は手入れをしないと30年ぐらいでガタが来ます。 今まで修繕をして来られましたか。外壁も屋根も1-2回は手を入れているはずですが、どうでしょうか。 手を入れられてないなら、木造だし壊しても惜しくはないです。

うーーん難しいですが。

😨
    注文住宅築7年
    全面的に断熱耐震も含めたリフォームをした方の家、めちゃくちゃ素敵になっていました。家を2つ繋げてました。もし高額かけられた家ならいい木材使ってたりして勿体ないかもしれませんね、木造だとリフォームかなり自由度高いし壁をぶち抜いたり、梁なんか工夫すれば大きな部屋にしたり、部屋のならびなんかも結構自由にできるかも。ただ下手すると新築を軽く越えるリフォーム代金がかかる可能性もある。かなり色々リフォームを手掛けたことのある業者に見積りして貰えばどうでしょう。 新築なら解体費用もかかりますし、一概にこれが正解とは言えませんが得意な方なら暮らしやすく素敵なリフォームプランたてれるかも。 それと新築はあちこちモデルルーム見回ればなんとなくイメージできると思う。後新築なら結構無料でビルダーとか設計図作ってくれるからイメージわきやすいです。土地の図面もっていってアイデア出して貰えばどうですか?もしかしたら旦那さんもワクワクするかも。

リフォーム

🙂
    クジラ
    私は築25年で完全リフォームしました 和風建築との事ですから、在来工法だと思いますが、それなら大がかりなリフォームも可能ですよ 内装だけではなく、壁も柱も取り除き間取りは全くべつのものに変更できます 二千万弱かかるかもしれませんが家事動線も思いのままに変更できます 我が家は壁側を全て収納にして家具は一切無くしました、階段の位置も変えました 兎に角、家の中身をまるっと変えました 五千万した家なら柱なども良いものを使われているのだと思います 取り壊すのは勿体ないと思います

ありがとうございます、トピ主です

🙂
    hayabusa
    遅くなって申し訳ございません、トピ主のhayabusaです。 皆様のレス、本当に参考になります。 新築派の方、リフォーム派の方、一つ一つ頷けるお話ばかりです。 この、家の新築の件ですが、元々は「そろそろリフォームしようか?」…ではじまった話でした。 前述の通り、家の形が歪すぎて中身の間取りをいくら変えても限界があるという事で、敷地の余った部分に増築をしようということになっていました。 増築さえすればそこを起点に少しは住みやすい間取りにできるはず…だったんですが、調べて見たら家の検査済証がでてないことがわかって、そこから振り出しに戻って、いっそ新築にということになったんです。 (家の形を詳しく説明すると身バレするかもしれないので言えないのです) 心は相変わらず新築に傾いているのですが、このコロナ禍の中、これからものすごく不景気な世の中になるかもしれないと思うと、お金は残した方がいいのかも…という考えも頭をよぎります。 一応家を建てたあとも、いざと言う時は夫婦で老人ホームに入れる資金は用意してあるのですが、やはり心配です。 皆様からいただいたお話を参考に、さらにじっくり考えようと思います。 ありがとうございました。

増築だけはおすすめしない

🙂
    たかし
    もともと動線の悪い間取りの悪い家なんだし、 敷地の余裕ある場所に増築しても意味ないと思いますよ (結局はその動線の悪い場所だけが今度は残るかたちになって 利用しなくなる)。 また建ぺい率の問題もあるし、増築することで固定資産税も 上がるだろうし、夫婦二人の住まいで良いなら減築も視野に 入れるべきです。 例えばね、解体新築に抵抗あるとかなら「どうしても・・・」って いうところだけ壊して、建てるっていう方法もあります。 (どこまで間取りが悪いのか分かりませんけど、悪い間取りは切り取る! って言っても残るのは玄関だけ、、じゃ話になりませんからね)。 増築っていうよりも、残せる部分だけ残して 後は解体して、必要な間取りを建てる・・・でしょうかね。 その上で多少の減築が出来れば言うことないと思います。 (それでも結構お金は掛かると思いますけど) 45坪の総床面積(二階建てですよね?)だったら、 リフォームしたらかなり変われると思うんですけどねぇ。。。 現在の間取り、動線がどんなだか分かりませんから、 何とも言えませんけど。

新築にする

きのこ
    住んでいる本人が間取りの悪い家で、直しようが無いと言うくらいなので、やはり新築にしたらいいと思いますよ。 トピ主さんだって本当はその家は好きじゃないんでしょう? 更地にして売ってマンションにする等、他の選択肢無いんでしょうか? 戸建てがいいなら今より小さくても、バリアフリーの住みやすい間取りの家の方が、ゆくゆく子供に譲るなり、売却しやすいと思います。