詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シニア猫と遊んでいいのか

レス2
    (トピ主0
    🐱
    ぷいぷい
    話題
    推定11歳の元野良、てんかんと若干の関節炎を患ったオス猫と住んでいます。 もうおじいちゃんと言われる年齢でも未だに興奮した時(主にトイレや食事後)に部屋中を大声で鳴きながら勢い良く走り回ったりします。 元気な証拠かもしれませんが、もう年齢も年齢で、脳や関節に持病もあるため、あまり興奮させない方が良いのかなと毎日ハラハラしてしまいます。 (お医者さんにも関節炎があるので本人は足が結構痛いと思いますと言われたのですが、本当に痛いの?と思うほど平気で走ったり飛んだりします…) 興奮させないためによく遊んだ方が良いとも聞いたので、最近は猫じゃらしなど意識して使ってみるのですが、そうするとまたハッスルしてきてしまい大丈夫かな?とハラハラ… 気にしすぎでしょうか? 初めて飼った猫で、シニアということもあり何でも心配になってしまいます… 是非猫飼いの先輩方から意見を頂きたいです。

ランキング

レス

加減をみてなら、良いのでは?

🐶
    黒ラブ
    猫じゃなくてごめんなさい。 13歳半の犬を飼っているものです。 もはや、興奮するとかはなく、ほとんどの時間を寝て過ごしておりますが、このままでは、筋力が弱ってしまうと思うので、朝夕の散歩は欠かさず、それ以外にも、我が家ではイベントと称して、犬と遊ぶ時間を設けております。 やり過ぎは良くないと思いますが、全く動かない興奮しないも、脳の衰えを早くする気がするのですが、どうなんでしょうか? 犬と猫は違うので、見当違いなら済みません。 ただ、猫自身が痛がらないなら、ちょっとは遊ぶのも良いような気がします。飼い主も嬉しいですよね。

本人(本猫)が楽しいと思えるなら

🙂
    雪人
    毎日一緒にいるトピ主さんならその興奮の仕方が楽しんでいる感情からくるものかそうでないか分かりますよね? 猫じゃらしで本人が楽しく遊べているなら、様子を見ながら遊んであげてはいかがでしょうか。 うちには今3歳の猫がいますが、猫って自分のやりたいこと・やりたくないことに正直な生き物だなと感じます。 大好きなおもちゃでも、気分が乗らない時や少しでも体調の良くない時や不安ごとがある時は全く動きません。 トピ主さんの猫ちゃんも相当痛かったら自分からおもちゃの誘いによって来ないと思います。 もしかしたら多少痛くても遊びたい気持ちの方が勝っているのかもしれませんが、どちらにしろそれが本人の「やりたいこと」。 関節が痛そうな動作をしたり、ハッスルしすぎて息がゼェゼェしていたら遊ぶのを一旦止めて休憩を入れるようにしたら良いかと思います。 普段から走ったり飛んだりしているとのことなので、発散させたいエネルギーがあるのでしょうね。人間の同じ年の人でも、一方は一日椅子から動かないのに、もう一方はジョギングしたりと個人差がありますよね。猫の場合も、シニアという括りでも、走りまわるのが根っから好きな子もいます。 猫ちゃんがこれからも毎日楽しく元気で過ごせますように。