詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学2年娘のお小遣い

レス12
    (トピ主2
    🙂
    かあさん
    子供
    皆さんは中学生のお子さんにいくらお小遣いをあげていますか? うちは月1500円です。その他、お盆や正月に臨時収入。お年玉は5000円以内お手元に残して後は貯金をしています。何か頑張った時に500円以内の臨時収入。あと四年で親元を離れるので、それでやりくりする勉強して欲しいと思っていますが、果たして1500円で足りるのか,他の家ではどんな感じかと思ってここで相談することにしました。 何もない時は全然足りるのですが、友達の誕生日プレゼントを買ったり、その同じ月に友達と出かけたりする突発的イベントが生じると、足りなくなります。 そういう時のために臨時収入を貯めておくべきなのですが、手元にお金があるとマンガ本を買ってしまうみたいです。 長々書いてしまいましたが、中2で1500円って少ないでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

3000~5000円でした

🙂
    母2号
    学校帰りに塾に行くようになり、5000円にしました。お腹がすくので、コンビニで軽食を買う為です。それまでは3000円。 1500円では、何もかもを賄う訳にはいかないと思うので、親が出してあげるものと小遣いで賄うものの線引きをしたらよいのでは。 年玉からは、2万円渡して、後は貯金でした。

やりくり覚えさせたいなら

🙂
    匿名
    やりくり覚えさせたいなら、1500円では少ないと思います。出かけたり、友達のプレゼントなど臨時出費は親が渡すのありきでなら、月1500円でいいかな。 うちは中2の子は1400円。14歳の歳になるから。1400円は漫画買ったりジュース買ったり好きに使うお金。映画行ったり、それに伴い昼食代とかは都度話を聞いて必要な分を渡してます。大体毎回3000~5000円渡して、帰ってきてお釣りは返してって感じです。お友達にお誕生日プレゼントは男子だからしてないかな。 上の子は中3の時にやりくり覚えるために月5000円にしました。それでも中々やりくり大変そうでした。昔と違い今の子は何かとお金かかるなって思います。部活の遠征行っても、私が子供の頃はみんなおにぎり持参だったけど、今はみんなでコンビニで買うのも楽しいから持参は嫌がるし、上の子はコロナ前に中学生だったので、遠征帰りにファミレスや焼肉でプチ打ち上げ毎回したり。なので今月は↑な出費が多く、出費が少ない時のお金回しても足りないのでって言われたら月末までの日数と予定で2000~3000円渡してます。 やっぱり同級生のママたちと小遣い問題はよく話題に出ますが、うちと同じくらいの子が多いです。 うちもお年玉は5000円だけ渡してます。それは一年かけて好きなことに使っていいよって言ってあります。 たまに一切追加なしでやりくりさせるために一万円という家庭もありましたが、中々中学生でそこまでは私はやる度胸ありませんでした。

お年玉でやりくりは?

たぬき
    お年玉や、何か手伝ったりして祖父母にもらった臨時収入は、完全に自由、月額の小遣いなしで中学時代はやりくりしていましたが、今は貰える額が多すぎるから貯金するのが主流ですか? 兄妹3人金銭感覚しっかり育ちましたが、どうでしょうか? 月額1500円は少なすぎると思います。やりくりのさせたいならもう少し金額を増やしてください。

うちもそんな感じでしたよ

🙂
    なな
    お小遣い帳を書かせて、金銭が合わないときは『なし』 細目もチェックして質問する権利が親にはある(実際はざっとみて、つじつま会わせなどがないことだけチェック) 誕生日がどうしても偏ってしまうので、誕生日が続く前は、どうにか親戚からお小遣いをゲットしようと画策したりしていました 臨時収入は五千円未満はそのまま、五千円以上は千円だけで残りは貯金なので「そんなに頂けません、二千円とか三千円で充分です」と言っていました あと、部活関係で出掛けるときは、親にプレゼンしていました(させていたと言うべきですが) 例えば会食、部活の親睦会で絶対に出るべき、会費(食事代)はいくらで交通費はいくら、プレゼン準備とプリクラ代合計この金額がかかる見込みで、とても足りない、この分は学校や部活の支払いと同じ扱いで、お小遣いとは別に親が支払うべきではないか などと、説得する訳です 部活以外で出掛けるときは同行予定の友人が応援演説?に来てくれることもありましたよ 高校生になってからは、弁当でなく買い食のときのお釣りをお小遣いにしてもよいことにしました 書くのが面倒で返してくる日もありますし、稀に友だちの誕生日が続くときは「弁当でなく友だちと買いに行きたい」と言われることも 呆れるくらい、誕生日プレゼント回数が多いですが、最近は一回が少額なので、なんとかなっているみたいです

うちは2000円でした。

🐴
    うまこ
    中2の時は2000円あげてました。純粋に自分の好きなことに使うお金ですね。友達とのプリクラ代は自分で出してね、外出に使った電車代やごはん代は出してあげるよ、というスタンスでした。アニメのグッズとかアイドルのグッズはお年玉の貯金をおろすことにしてました。今高2ですが、基本は同じです。月のおこづかい5000円以上必要な時は自分で考えて我慢するかお年玉口座からおろすかで対応してますよ。

とても参考になります!

🙂
    かあさん
    早速レスしてくださった皆さんありがとうございます。とても参考になりました。 必要な費用のプレゼンって面白いですね。 うちは前、団体スポーツをやっていて遠征が多かったので、遠征のお小遣いもばかになりませんでした。 そこをちゃんと考えさせてからお金を渡しているのは素晴らしいと思いました。 皆様の意見を聞いて、やっぱりそうだよなあと反省しているところです。明らかに私の時代とは物価も違いますし、ちょっと出かければ1500円なんてあっという間に消えてしまいます。 中学で全く新しい環境になって、一緒にお出かけする友達がいなかったので、お小遣いの大抵を漫画に使っても全然問題なかったですし、私もお小遣いの金額以内なら好きに使っても構わないと何も言いませんでした。ただ最近、持ってるお金を漫画につぎ込みすぎているようで、つい、「ちょっと漫画買いすぎじゃない? いざという時に使うお金あるの?」と話しした1週間後、週末出かけるという話が出て、「お出かけの時に使うお金がない」、と言うので、もうお小遣いあげちゃったから遊びのお金は無いです、と言ってしまいました。娘は、もういい、と怒っていました。どうやら、祖母の家でお手伝いしてお金貰ってきたようです。今日友達と出かけにいきました。 もうちょっとお出かけの事も考えて話し合いしてみようと思います。

性格に合わせて考えてあげたら

🙂
    母2号
    うちは、わりと緩く育てたと思います。母が会うたびに一万円あげていましたし、 電車賃は交通系カードを使わせていたし、遊びの年間パスポートも毎年買ってあげていたから、中学くらいからは友達とでかけていたし。 でも、バァバのお金貯まったからと、2万円になると一万円貯金しておいてと、渡してきました。何かの時の為に、一万円は手元に置いていたようです。 私立中の付き合いに比べたら、かなり質素だと思っていたからもありますし、お金にルーズな性格ではなかったし、私がお金に細かすぎる生活は嫌いだからもあります。 公立高校に進学したのですが、子供のお小遣いはうちと同じで一万円以上の子もいました。反面、バイト禁止なのに、お小遣いが少ない子もいたようです。 友達グループ内でも価値観が違ってやりづらいと聞く事も。例えば、誰かの誕生日祝いをデパコスにしようと言い出したから、4人で8000円くらいのモノを提案しても、高いと言われて、結局、口紅一本になったとか。娘にしてみれば、4人であげるのに、口紅一本?それなら、デパコスとか言わずにもっといいモノあるのではないかと。 大学になれば、皆んなバイトするので、それなりにお小遣いはあるはずなのですが、それでも高校時代に出し渋っていた子は、変わらなかったようで、プレゼントは個別に渡そうに変わったそうです。娘は、仲良しグループだから我慢して何も言わないけど、少しケチ過ぎて本当は嫌だなと感じると話していました。 緩く育てましたが、卒業までに数百万円バイト代で貯金していましたし、浪費家には見えないですよ。 お子さんにも付き合いがあると思うので、もう少し余裕を持たせてあげたらどうですか?自分で貯金できないなら、例えば500円はトピ主さんが貯金してあげて、必要に応じてそこから臨時に必要なお金をだすとか。

完全出来高制

🐱
    アジのおさしみ
    私には現在中学三年生と二年生の息子がおりますが、月々いくらではなく定期テスト(またはそれと同等のテスト)と部活動の成績(公式戦のみ)によりお小遣いを与えております。 成績が良ければお小遣いがたくさんもらえるし、悪ければ少なくなりテストに関しては罰金もあります。もちろん新学年になるときお互いに設定された金額について同意しています。 二人ともテストでの罰金もなく部活動に関しても大会や選手権でお小遣いをもらえるくらいの戦績を残しています。 私自身が働くようになって思ったのは、何もしなくても自動的かつ定期的にお金が手に入るのが非常におかしいということです。 子供たちにはお金を得ることがいかに大変で厳しいことかということを実感してほしいです。 ちなみに、子供たちが得たお小遣いの使途については反社会的なことに使わなければ基本的に自由です。

わたしは

🐤
    さくら
    月2000円でした。 あとは、親は500円玉があれば渡してくれて、それは全部貯金していました。 私は友達が少ないので、ほぼ遊びに行きません。誕生日プレゼントも渡しません。ほぼ自宅でで遊んでいたのもあります。プリクラとる時の200円と、サイゼのドリンクバーくらいのお金しか使わなかったのでこの額で十分でした。 娘さんは友人の誕プレを買ったり、出かけることもあるみたいなので、1500円は少し少ないかなと思います。 3000円定額か、1000円定額でお友達イベントは別支給はどうでしょうか?

中学生3000円

🙂
    mik
    1500円だと一日あたり50円。 必要なものは買えるかもしれませんが、友達との付き合いなどを考えるとちょっと少ないかもしれません。 うちは中学生の時には3000円でした。 使い方は自由にさせていましたが毎月半分くらいは貯金していたようです。 お金が貯まったら友達とクレープ食べたり本屋に行ったりしていましたね。 お年玉は毎年使用予定を確認し、貯金と手元に残す分を話し合っていました。 手元のお金で貯まったお金は本人が自由に使う感じです。 高額のゲーム機を買うこともありますが本人の努力あってこそ。 ゲームの時間を注意してねとは言いますが、買うこと自体には口出ししません。 そのかわりお祝いなどの頂いたお金は全額貯金。 通帳に入れたらかならず貯金額を公開して、これは大学進学時や家を出るときの貯金と子どもにも納得してもらっています。 貯まるお金が少ないと貯金にやりがいを感じられないと思うので、お小遣いがギリギリだと貯める感覚が養われないような気がします。

色々な家庭があって面白いですね

🙂
    かあさん
    色々な家庭があって面白いですね。 みんな優しいお母さんって感じが伝わってきます。 私もアジのおさしみさんと同じ考えです。でもうちは勉強はあまり得意ではないので、完全出来高ではなく基本額1500円で勉強,部活で良い成績を収めた時に臨時収入という感じです。 本当にいろんな家庭がありますよね。 小学校の頃の子供の付き合いでは、裕福な家庭ではないものの子供に結構お金を渡す家庭が多く、付き合いが大変でした。我が家はそれほど裕福ではなく、子供の大学までの費用、老後資金、家族旅行代金などコツコツ貯めているので大変でした。 中学からは、なんとなく似たような金銭感覚の家庭で、気持ちが楽です。

お小遣い性は高校からでした

🙂
    白猫母
    長男は中学生まではお年玉、祖父母からの臨時収入(年1回)のみ。 外出するときには多少の援助、suicaへのチャージは適宜してあげました。 (suicaは部活遠征や塾の交通費、飲料代) その頃はガイドラインも無く部活週7日(土日は朝から夕まで)、塾週3日で、第一志望がトップ校のため、空き時間はほぼ勉強。 なので遣うことはあんまりありませんでしたよ。 (漫画や文庫は図書カード使用) 外出は男女のグループで地元お祭りなどでした。