詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚の突然の長期休暇。理由不明。

レス42
    (トピ主2
    オリゴ糖
    仕事
    同僚が突然早退し、急遽2週間休むことになりました。理由は不明です。 不妊治療中ということは聞いているため、何かしらその辺の理由はあるようなのですが、上司2人以外は理由は知らされていません。 早退する際も、直前に上司2人が呼び出されて何か話してる雰囲気があったので、トラブルがあったんだなとは思っていましたが、3人が戻ってきたと思ったら彼女だけ「お先に失礼します。」とそのまま部屋を出ていきました。 私はまさか帰るとは思わず、驚いて上司に「彼女は今日帰宅したんですか?」と聞いてみたら「うん…(察してという雰囲気)」と濁されました。 誰にでも突発的な体調不良はあると思うので、それはしょうがないと思います。私も子供の呼び出しで帰ったことありますので。 ただ、最近は治療に関する突然の休暇取得、変更、遅刻早退が多いため、仕方ないのかもしれないけどモヤモヤしているのも事実です。私には許可が降りなかった有給取得が、あっさりと許可されているのを目の当たりにしているので、余計に納得できません。 同僚と同じ仕事をしているのが私だけのため、結果としてしわ寄せを食らうのは私です。早退後、すでに残業が発生しました。 2週間の休暇取得は上司から聞かされましたが、上司2人で「しょうがないよね。ゆっくりさせてあげないと」と頷きあっているのにもモヤモヤ。休みをとるのに私の許可は必要ありませんが、せめて本人から休むにあたっての簡単な理由の説明と、許可した上司から私への労いが欲しかったのです。 持ちつ持たれつであるのは分かっています。それでも、それなりの長さの休みを急遽取得するなら、それ相応の説明があって然るべきだと思いますが求めすぎでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕方なくない?

🙂
    匿名
    自分はその立場になったことないけど、身近に長年不妊治療と流産を繰り返していた人がいます。職場の人でした。 なので仕事の皺寄せが来ることもありましたが、主さんのように思ったことはありません。 2週間って、よっぽどの事態が起きたってことです。もし体のことだったら、自分ですら認めるのが辛いことだったら簡単に職場の人に事情話せますか? 仮に「どうしてものトラブルで手術してもう子供は望めなくなった」みたいな理由が主さんに起きたら、それをすぐに周りに話せるんですか?

理由があれば納得できる?

れんのん
    私は気になりませんけどね 2週間休むという事実だけで十分です それが、納得できる理由でも、そうでなくても 余計な感情が出てしまうので 例えば、 コロナの濃厚接触者になった 妊娠だけど、医者から出勤を止められるような事態になった 流産したからやすむ 家族が病気で看護やらなんやらが必要 なんて、どうでもいいです どうでもいいので、まっとうな理由もいらないのです こんな理由なら、頑張れるのでしょうか? あと、仕事の負荷がかかることですが 彼女が悪いのではなくて、上司が悪いのです 仕事に欠員が生じているのに 個人の努力だけで、なんとかさせるのが間違ってる 仕方ないは理由にすらなってません 有休を取らせないほど、切迫してるなら それはもう異常事態なんですよ ちなみに 時期変更権は変更であって 取らせないのとは別ですから 彼女個人の事情と会社の仕事はべつなんですから ちゃんと考えろと思います 怒るべき先が間違ってます

たしかに配慮が足りないと思います。

🙂
    私なら言う
    休む理由は言いたくないなら言わなくてもいいけど、せめて「しばらく休むのでご迷惑かけてすみません」くらい言うのが常識です。 上司も悪い。 特別扱いし過ぎです。 トピさんがダメだった有給が、なぜ彼女は取れるのか、聞いてみた方がいいですよ。 そのあおりで、トピさんの残業が発生しているのだから当然です。 不妊治療関係だとしても、特別扱いするのはおかしいです。 不公平は職場環境を悪くする最大の要因なんです。

お疲れ様です

🙂
    ステア
    時期的に、同僚のご主人か親御さんか、身近な人で新型コロナの疑いが出たのではないですか? 濃厚接触者として、これから検査して、自宅待機となったと考えるのが自然でしょう。(その連絡が仕事中にきた) お住まいの地域が分かりませんが、今の日本なら、どこに住んでいても可能性は有りますし。 仮に、その後の検査が陰性でも、上司や会社の判断で、一定期間の自宅待機(有給)を取らせる事も有るでしょうし。 例えば、ご主人が軽症者で入院じゃなく自宅療養なら、「しょうがないよね。(旦那さんを)ゆっくりさせてあげないと」と言うのかもしれませんよね。自宅に軽症者がいるのに、妻を出勤させても・・・ですし。 「社員の配偶者が感染者なんですよ!」と会社は言えませんよ。そんなことをやったと世間に知れたら、それこそ、ですから。 「誰にも言わないから、こっそり教えて欲しい」と思うのは人情とは思いますけど。 今後、トピ主さんがなる可能性だって有る訳で、上司に「二人でやってきましたけど、こういう時はキツイので応援を頼めるようにして欲しい」と相談しては?

何とも言えない・・・

🐱
    ミッチャン
    >上司2人で「しょうがないよね。ゆっくりさせてあげないと」と頷きあっているのにもモヤモヤ 何の確証もないですが状況的にデリケートすぎて理由を告げられない類の内容なのかも・・・と思いました。 仮にですがトピ主さんが不妊治療をしていて、不幸なことに手術が必要な(二週間も休むとなるとおおがかりな)結果になった場合、同僚に説明できますかね。 もしくは説明しがたい命にかかわるような病気で、とか。 二週間なら近しい身内の不幸(通夜・葬儀・そのほかの雑事)もあるかもしれません。 その同僚さんが二週間後に復帰して以前と変わらぬ様子でその後も休むのが当たり前という態度なら、トピ主さんも休暇申請するなり上司に掛け合うなりしてはいかがでしょうか。 確かに二週間も休むとなればまわりに負担は発生するでしょう。 自分がいっぱいいっぱいでそこまで思い至れるかどうかわからない状況にすべてを説明できるかどうかはわかりません。 なんでも説明できるかといえば、本人にとって残酷な場合もありますよ。

本人も辛い

🐶
    ビネガー
    事情に関しては上司や限られた人が知っていればいい話。病気はセンシティブなので話したくないのではないですか。同僚のその辺の意は汲んであげられませんか。 ただ2人だけで担当している仕事があるなら理由はともかく、迷惑掛けてしまう旨トピ主さんに直接一言もないのはモヤモヤしますね。 よって説明はいらないけど、休みに関してはトピ主さんに迷惑掛ける挨拶はするべきと思います。 違和感はトピ主さんが休みの理由を知りたがる事です。

それは上司が悪いけど察してあげたら

ビール党
    察してという雰囲気ということで、それほど大変なことがあったのだと思います。 もしかしたら流産とか。 上司は男性でしょうか。 どう扱っていいのか、話していいものか、わからないのかなと想像しました。 本当はご本人からか上司から、少しは説明するべきだと思いますけどね。 その分の仕事が回ってくる方としては、やむを得ない事情があるのだろうとは思っても、想像力には限界がありますよね。 二週間も休む事情とはなにか、仕事の引き継ぎは、こういう事態が今後も続くのか、など不審を抱くのは自然なことだと思います。 その彼女が特別扱いされているように見えてしまうとしたら上司が悪いのです。 もしも言った者勝ちだとしたら上司が悪いのです。 ならトピ主さんも言った者勝ちで休むと良いです。 あまりにも仕事がし辛いと感じるなら、異動などを視野に入れると良いと思います。

トピ主さんへの説明は不要です

🎶
    凛ママ
    許可したのは 会社側、上司です。 それなりの理由があったからです。 自己中な考えで 「知るのが当然」だというのは間違えてますよ。 全くの他人である私でも 早退して休んでいる当事者については、先ずはふたつの可能性が浮かびます。 どちらであっても ご本人としたら 口外して欲しくないと思います。

それは仕方なくない?

😀
    いちごみるく
    それは仕方ない。 簡単に、公に言えない事情があるという事。 あなたの子供の病気での早退とは違う性質の 早退だという事です。

だいたいわかりませんか?

甘えび
    不測の事態どころか、非常に哀しいことがあったのではないですか。 わたしなら彼女が出勤されたとき、どう言葉をかけようか悩みます。 人事考課では、オリゴ糖さんが彼女より上の評価ですから、大丈夫ですよ。 モヤモヤしなくてもいいです。給与は下がりません。

理由があってもなくても休む

🙂
    さわ
    理由があろうがなかろうが、2週間の休みは上司からの決定としてあるわけです。 というか、今の時期に「いきなり早退、2週間の休み」は、家族にコロナ感染者が出て濃厚接触者として自宅待機…とかの可能性もありますよね。 マスクつけてれば職場は関係ないですし。 差別を恐れて、あえて必要ない人までは話さないことになっている職場や学校もたくさんありますよ。 トピ主さんはもうお子さんがいて、お互い様と言いつつ不妊治療を関係ないこととして「迷惑かけないでほしい」という気持ちになっているよう。 コロナの濃厚接触者だった場合はどうですか?トピ主さんもある日突然その立場になる危険がありますけど、職場関係にペラペラ喋ってちょっと気持ち的に距離置く…とか、されたらどう思いますか? 何かが起こったことは間違いないのに、その詳細まで知りたがるのは、ただのミーハー根性でしかないと思います。

求めすぎですね

🙂
    ゆきだるま
    健康面に関する事情は機微な個人情報ですから、 直接勤怠に関する権限のある部門や担当者(上司)に 報告がなされていれば問題ありません。 さらにその事情をトピ主さんにどう説明するかは、 同僚さんではなく、上司さんの問題です。 上司さんがあえて細かく説明しない状況を察したほうがいいでしょう。 なお、「トピ主さんの有給取得の許可が下りなかった」ことと、 同僚さんが長期休暇を取得できたこととは無関係ですので、 比較しても無駄ですよ。

冷たい人だなぁ

はっち
    >私はまさか帰るとは思わず、驚いて上司に「彼女は今日帰宅したんですか?」と聞いてみたら「うん…(察してという雰囲気)」と濁されました。 驚いて聞くようなことかな。 >私には許可が降りなかった有給取得が、あっさりと許可されているのを目の当たりにしているので、余計に納得できません。 内容がレベル違いだからですよ。 >せめて本人から休むにあたっての簡単な理由の説明と、許可した上司から私への労いが欲しかったのです。 たまにこういうので長期休暇の理由を「私に」説明して欲しい人がいるけどなんなんですかね。それほどの理由があると察せられるでしょ。事実を知る必要はありません。長期休暇を取得するという事実だけで十分。 労って欲しい、は上司に言ってください。 >それ相応の説明があって然るべきだと思いますが求めすぎでしょうか。 はい、求めすぎです。 この場合はのっぴきならぬ理由があるのがわかるからです。それをわざわざ本人から説明させたいなんて冷たい人だなぁと思いますね。 たかが2週間のフォローをするのがそんなご不満ですか。だったらあなたの産休育休の数年間のフォローはどんな凄い説明をしたのですか? 産休取るので宜しくお願いします、程度では済まされないですよね。 フォローされるのは当たり前で、 フォローするのはご不満ですか。

あなたが知る理由がない

😨
    N
    仕事に問題があっても、責任を取るのは上司です。なので上司には説明義務があります。あなたは何か問題があっても、責任義務はないですよね? 例えば、あなたが想像しているより遥かに深刻な話だった場合(死別や、ご本人の命に関わる病気など) それでも理由を聞きたいですか。また逆の立場だったら、すごくプライベートな問題で長期休暇しなければならない時に、同僚に知られたいと思いますか。 トピ主は、少し心が狭いように感じました。 気になれば、上司に聞けば良いですが…話せないことはあると思いますよ。だから察して欲しいという対応なのでしょう。

不妊治療

がるぼ
    夫婦共々しんどい。それだけは、私の周囲に二組いた。金銭的・肉体的・精神的のこの3つは、過酷中の過酷といい位。 特に女性は生理来ると「あぁ、またか・・」と自ら責める。 個人的プライバシーのことなので、主さんら残業つらいけれども、上司には彼女は事前申し上げている内容とデリケートな問題です。 だから主さんは、あえて その人「どうしたか?何故長く休む」と相手を責めるのは、やめるべし。 そっとしておくことが常識ですよ。 仮に戻ってきても、絶対聞いたり、責め立てはダメ。 その人のポジションなくなります。 復帰したらば、彼女の落ち着きみて・・ メモにて「私達、フォローします」ぐらい大きな器で迎えてください。

求め過ぎですよ。

🙂
    初夏
    トピ主さん。そんなにカリカリしないでもっと肩の力を抜きましょうよ。トピ主さんは休暇を貰う人の単なる同僚です。「簡単な」理由などトピ主さんに言う必要もなければ聞く立場でもありません。上司二人が納得し許可したのならそれでお終いです。  トピ主さん、人には人の事情があると思います。休むにしても上司以外言いたくない理由があると思いますよ。トピ主さんへの対応は上司の仕事です。トピ主さんのこのトピ上司への不満ですよね?上司のトピ主さんへの対応に不満があるのですよね?同僚の人への不満おかしいですので。  トピ主さん、他人のプライバシーには踏み込んではいけないと思いますよ。だから休む本人がトピ主さんに理由など言う必要全くないと思います。  意地悪な気持ちを持つと顔に出ますよ。自分は自分、人は人の精神で行きましょうよ。

たしかに

ゆかたん
    労いは欲しいですよね。 簡単な説明は、必ずしも必要でないと思いますけれど。 もし業務過多ということなら、それを上長に伝えましょう。

お休みされる同僚が責められる事案ではない

🐤
    ひよこ
    なぜなら労働者が休暇を取る際にその理由を説明する義務がないからです。 ただ同僚が2週間の休暇をとって主さんの業務に著しく影響がある場合はその手当てを上司に申し入れるべきですね。 ここはその同僚を責めるのではなく上司に意見すべき案件と思います。

お子さんがいるトピ主さんだから

しまさん
    不妊治療経験者です。 自分はそれほど思いつめていませんでしたが、 人によっては、子供がいる人とは距離をおきたいという人もいました。 治療が辛いのではないでしょうか。 もしかすると、同僚からトピ主さんには事情を話さないでくれって上司にお願いしたのかもしれません。 トピ主さんからしたら、逆恨みのように思うかもしれませんね。 実際に残業になって負担があることだけを上司に相談して対応してもらってはどうですか?

上司にも本人にも言う

🐶
    チョコ
     事情がありそうですから、詳しく説明してとは思いませんけど、上司に相談して明日からしばらく休むと決めて早退するなら、帰る前に、あなたにその旨と迷惑を掛けて申し訳ないと伝えるべきだと思います。  それなのに、「お先に失礼します。」だけ?モヤモヤするのは当然です。  自分の仕事は、あなたにやってもらう事になると分かっているのに、よく黙って帰りましたよね。  彼女の仕事が回ってきて大変な事になるのなら、それなりの説明を求める気持ちは理解できます。  きちんと上司に伝えましょう。  彼女の仕事を全部カバーするのも、毎日残業になるのも、全部私になるのなら、休む許可を出す前に一言相談して欲しいと。  「しょうがない」と許可したのは上司なんですから、キャパオーバーの仕事をどうするのかは、その上司に考えてもらいましょう。  そして、今度その同僚が出社した時には、「あなたの仕事をカバーするのは私ですから、休むのなら私にもその旨伝えて下さい。今回のように、黙って早退するような事は止めて下さい。」と言ったらどうですか?  プライベートな事ですけど、だからって何だって許されるわけじゃありません。

逆にチャンスと捉えて、あなたの懐の大きいところを見せる。

😀
    おばはん
    トピ主さん、毎日お疲れ様です。 誰にも不満が言えない状態で、残業や仕事の皺寄せだけがあなたにかかっているのは、大変だと推察します。 トピ主さんのご不満はもっとも。 ずっと、我慢して来られたのでしょう。 その間も、ご本人からの納得できる態度や説明もなかったからの今回の憤りかと思います。 同僚さんの精神状態と、上司二名の守秘義務と。 なんとか、ならなかったのかなぁと思うばかりです。 ただ、ここで息巻いてご自身のしわ寄せの不満と、同僚さんの配慮のなさを訴えるのは、ご自身の首を絞める行為かと思います。 今までのフォローが水の泡です。 お気持ちは重々わかりますが、ここは、逆にトピ主さんの懐の深さを上司に刻みつけるチャンスと捉えては? 「大丈夫です、ご心配なく、二週間任せといて下さいね。」と伝える。 で、「私も突然子供の病気などでご迷惑をかけることがあるかも、その時はフォローよろしくお願いします」と笑顔でお願いしておく、のはいかがでしょうか? 子育てしながらの残業なんて、大変以外の言葉がみつかりませんが、お身体お気をつけて。 応援しています。

コロナじゃないの?

🙂
    jamjam
    家族に濃厚接触者が出て、その人も可能性があるとか。 だったら、2週間自宅待機は仕方ないことですよね。 あるいは、その不妊治療などで問題が起こったかも知れません。 いずれにしても、上司が認めた以上トピ主に対する説明は必要ありませんよ。 その休暇の間、旅行に行くという訳でもないでしょうし。 そのことと、トピ主の有休取得が許可されなかったことは、無関係です。 本来なら有休が取れないなどという事は、あってはならないことですから。 職場が言えるのは、有休の申請に対して、忙しい時期であれば変更させることだけです。 それはそれで、会社の問題ですから、いくらでも文句を言うなり どこかに訴えるなりしても良いことです。

もしかしたら

🙂
    ぴよぴよ
    私も不妊治療と、それに伴う急な長期休みの経験があります。 血液検査で妊娠反応があったもののエコーで子宮内に大量出血が見られたため、2週間安静指示が出て会社を休みました。 そのときはまだ心拍確認すらまだだったので(普通なら、妊娠したことにまだ気づかない段階)、妊娠継続できるかも五分五分の状態。 流産になったら周りに迷惑と心配をかけてしまうため、上司にしか話せませんでした。 いろんなパターンがあるのでご参考ですが、同僚の方も事情があると思うので仕事と割り切ってあまり悪く捉えないであげてほしいなと思います。

求めすぎだと思う

はてはて
    はっきり理由を知れば納得できるのですか? 早退後、残業が発生したなら上司に手伝いを増やしてもらうよう頼んだりする必要があるでしょう。 「お先に失礼します」しか言えずに帰宅したのなら、 余程のことかもしれないと心配する場面だと思います。 子どもの呼び出しで帰るのとは訳が違いますよ。

私なら、ひとこと同僚に伝えてから休む。

💤
    お疲れ様
    私なら二人で仕事していて 自分の都合で二週間も休むなら ひとこと、これこれこうで申し訳ない、って言います。 だって、残業になるのは分かるんですから。 負担が大きいですものね。 二週間も一人で二人分の仕事を我慢してくれっての? ありえないですよ。 上司には、やむを得ない理由でお休みなのは分かるが、かといって私とて 二人分の仕事で残業になるのは無理です。 仕事の納期や締め切りが遅れるのは承知していただきたいです。 と言いますよ。 録音もします。 妹が部署内二人でやってる仕事でした。 相手の方のお子さんの持病の関係で一週間とか、しょっちゅう休むんですって。 独身の妹は、しょうがないと自分の休みは全く取れずにいたんです。 残業も増えるし出張も家庭のある同僚は無理だろうから、と引き受けていました。 で、妹が大きな怪我をして入院することになり会社を3週間、休みに。 (この怪我も過労からくるものでした) その間、同僚の方は一人で業務をこなすことに。 逆の立場になったのね。 妹が退院してから出社したら同僚から謝られたって。 今迄、いっぱい休んでゴメンね。こんなに大変だったのね。て。 妹は怪我の後遺でフルタイムの仕事が辛く会社を辞めました。 後が、どうなったか知らないそうです。 2週間休んで、その同僚の方が出社するのか(有給取得して辞めるパターンもあるしね)分からないけど、他人に言いたくないデリケートな内容としても 流石にいきなり休みが2週間はしんどかった。くらい言ってやってもいいのでは? 不妊治療の辛さを子供のいるトピ主さんが分からないかもしれないけど 会社員である以上は仕事は仕事ですしチームとしての感情がありますから。

原因と結果に解離があるのはお分かりですか?

🙂
    とおりすが~り
    トピ主さんの中では、同僚が二週間のお休みを取ったことが諸悪の原因としていますが、実は違います。別の人が補助に入れば問題ないはずですが、補助のメンバーがいないからです。トピ主が割を食った原因はトピ主とお休みした人しかその業務に精通している社員がいないこと、それを忙しさにかまけて放置してきた上司にあるのではないでしょうか。 有給休暇取得は権利なので、私も休みたいと言ってもいいし、体調が悪くなったら実際休んでしまえばよいのです。その時に上司2人がどう対処するかで、今後を決めてはいかがでしょうか。 私だったら、転職や異動を視野に入れます。このようなことで心身ともに消耗するのはやりきれないからです。 彼女に原因はありません。上司に原因があるのです。ここを間違えるとハラスメントの加害者になりかねませんので注意してください。

なんか、腑に落ちました

😢
    オリゴ糖
    皆さんのレスを見て思いました。 私がモヤモヤした理由は、休みの理由が知りたかったのではなく、本人から「ご迷惑をおかけします」でもなんでも、直接言葉がかけられなかったからなのだと。 2人で新規事業立ち上げに奮闘している最中で、私も彼女の体調は第1に考えていました。 重い荷物は運ばせないようにしたり、遠出しなければいけないシーンは私が代わりに行ったり。 上司2人より、遥かに一緒に仕事する時間は長いです。 なのに、一言もないんだ。信頼されてないというか、その程度の関係性だったのかな、と寂しくなっているのだと感じました。

そこは思いやれないかな…

ふうはり
    不妊治療中だったのですよね。人によっては結構精神を摩耗します。もちろん体力も大変ですし。たぶんトピ主さんが想像しているより大変だと思います。そんなに堂々と言えるような事態ではないんだと思います。こうしてトピ立てるようなトピ主さんですから、尚更言いたくなかった可能性も考えられると思います。 上司から「ちょっと大変になるけどよろしく」とか、そんな一言が欲しいというのはわかります。

求めすぎですよ。

🙂
    レトリィバァ
    好奇心満々なのはわかりますけど、不用意にプライバシーに踏み込んではいけません。 大人なんだから、察しましょうよ。 仕事のことは上司に言えばいいでしょう? 上司に手伝ってもらうとか、担当を増やしてもらうとか。 ついでに労いも求めましょう。 同僚を恨むのは筋違い。 トピ主が有給を認められなかった訳はわからないけど、もう一度掛け合ってみたらいいでしょう? 同僚が認められたなら、トピ主も許可されるのでは? 認められたら、同僚に感謝しましょうね。

私の場合はですが

🐧
    なみ
    不妊治療していて、初めての妊娠が、流産とわかり手術しなければいけなくなりました。 上司に事情を説明したところ、10日ほど休んでいいとのことでお休みいただきました。 落ちつくまでは「流産」と言葉にするだけでも考えるだけでも涙が溢れてきて、とても他の人に話せる状態ではありませんでした。 なので一緒に仕事している人を信頼してないとかではなく、ただただ話せる状態ではないし、触れてほしくない状態ということもあります。 何で休んでるかはわかりませんが、今は察してあげていただけたらと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示