詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート主婦のお小遣いについて

レス6
    (トピ主0
    😢
    おはな
    夫婦
    わたしは2歳の双子を保育園に預けて、9:00~16:00までパートをしています。
    パート代は扶養内で働いているため、月に8万円程。保育園に4万ちょっとと残りは美容室代、化粧品代、子供の衣類代、生活費に当てています。
    というのも、、出産を機に正社員で働いていた会社を退職、双子が一歳になるまでは専業主婦でした。貯金は全て旦那が管理。私は月5万円のお小遣い制で、そこから食費、日用品、雑費、車がないので移動費、奨学金返済に1万円、月に1回あるかないかの友達と遊ぶ時もやりくりしてそこから出していました。もちろん美容室や私の衣類など買う余裕なんてありません。

私はワンオペ双子育児と家事におわれ、タバコやパチンコなど全然しない旦那ですが、携帯のゲームに夢中。家事も育児も手伝ってはくれず。お金がないからお米が買えないとか、自分のためにお金を使えないストレスが少しずつ溜まり。実家に帰っても母1人まだ働いているので、双子の夜泣きに付き合わせる申し訳なさ。誰にも頼れず、鬱一歩手前だったと思います。

お義父さんお義母さんの反対を押し切り、一歳で保育園に預け。パート探すまでの間、失業保険をもらっていました。その間、旦那からのお小遣いはもらえませんでした。

今現在も、パートが閑散期のため思うように働けず、保育料くらいしか稼げてません。お小遣いが足りなくなると、お小遣いがそろそろなくなっちゃう。と旦那に申告するのがプライドが傷つくというか、、なんかなんのために生きてるんだろうと、、旦那にお金がないから振り込んで欲しいって伝えるのが言いにくいし、医療費、冬の天気が悪い時の子供の送り迎えタクシー代、私の歯医者代などもあり、足りないことも何回も相談しています。そのたびに足りなかったらあげるから、としか言われず。辛いです。
    貯金を握るのは全然旦那でいいんですけど、どうにかなる方法はありますか、、?

ランキング

レス

よく分からないのですが…。

🙂
    皿うどん
    私の小遣いは5万とのことですが、パート代の半分は自分の自由になるのに、さらに夫から生活費とは別に5万の小遣いを貰っているということですか。

5万の中から出している食費、日用品、雑費はトピ主さんに掛かるためだけのものなのですか。

それにより、話は大きく違ってくると思います。

夫からの5万円がトピ主さんの純然たるお小遣い、自由に使えるお金であるなら、保育料を差し引いたパート代と併せて9万近いお金を使えるのですから、それは不満や文句は言えないのではありませんか。

そもそも、自分の収入の半分を自由に使えるのに、さらにお小遣いを夫から貰うというのはおかしな話です。

パートで思うように稼げないのであれば、パート代の半分の部分は諦めて、夫からの5万の中で自分に掛かる経費をやり繰りするか、仕事を掛け持ちしたり正社員の仕事を探すなどした方がいいのではありませんか。

そして、夫からの5万、その中の食費や日用品等が家族のため、生活費であるなら、それは家族4人のものとしては少ないと思いますし、それをお小遣いとして位置づけていること自体がおかしいのです。

お小遣いだと思っているから、夫に足りないと言い出しにくい、プライド云々ということになるのではありませんか。

家族が毎日食事をし、日用品や医療費など生活するため、生きて行くためお金は生活費であり、必要経費ですよ。

足りないのなら堂々と夫に言えばいいと思いますし、都度言うのが躊躇われるのなら、家計簿をつけて月に最低掛かるお金を明確にして、お給料日にまとめてもらうようにすればいいのではありませんか。

ただ、生活費の中からトピ主さんの奨学金を返済するというのは、違うと思います。

奨学金はトピ主さんの借金であり、学費は本来、親が支払わなければならないお金であり、それを夫に支払わせるのは違いますから、パート代の中から支払いましょう。

まず

ゆかたん
    ご主人の年収は、いかほどでしょうか。
    それが分からないと、トピ主の主張が妥当かどうか分かりません。
    トピ主はどうして退職してしまったのですか。
    育休を取得して復職する道を自ら閉ざしてまったのだとすると、すみませんが自業自得だと思います。

やり繰りが立ち行かないのなら、とにかく話し合いをするしかないと思います。
    プライドが邪魔をするというのなら、そんなに困っていないということですよ。
    まず、ご主人と話し合いを。

う~ん

わかめ
    トピの内容が、過去も現在もごちゃまぜなのでよくわかりません。

まず、主さん自身で何がどう問題なのか、落ち着いて整理しましょう。

例えば、トピの最初は扶養内の月8万の収入とありますが、トピ後半では保育料くらいしか稼げていないとなっています。

それに、トピだと主さんは「お小遣」と表現していますが、「生活費」なのではありませんか?
    食費や日用品を、預かった5万円でやり繰りしているのですよね?

主さん自身の中で、お金の使用目的がごちゃまぜだから、夫に伝えるにしても伝わらないんじゃないですか?

生活費とお小遣は、分けてください。

それと、双子ちゃんを主さん一人でお世話するのは大変ですね。

上記のお金に関しても同じですが、主さんは自分の状況を相手にもわかるように伝えるのが苦手なのかな?と、トピを拝見すると思います。

育児に関しても、何に困っていて、夫には何をどう分担してほしいのか「きちんと伝えないと」伝わりません。

たぶん、だから、主さんは真剣に相談しているつもりでも、夫には全然それが伝わっていないのだと思います。

具体的に、「何にいくら必要か」を伝えましょう。
    その為に、現在の収支をきちんと書き出して、わかるように伝えることです。

で、保育料から言うと、失礼ですが主さんの夫もそこまで収入が多いとは思えません。
    夫も、もしかしたらお金がない可能性もあります。

夫婦なのですから、協力して生きていかねばなりません。
    ましてや子供がいますから。
    話し合いがプライドがあってできないなんて、言ってる場合ではないですよ。

それと、
    私も奨学金で四大を卒業していますが、結婚前に全額返済しました。
    奨学金が悪いとは言いませんが、返済計画こそ、きちんと立てましょう。

今からでも間に合いますから、まずは諸々分けて、考えを整理しましょう。

「生活費」を要求する

🙂
    水ようかん
    お小遣いと生活費がごっちゃになってますね。

食費や雑費、子供にかかる費用、医療費交通費などは生活費でしょう。
    お小遣いとは別に貰ってください。
    その上でお小遣いを貰えばいいのでは?
    トピ主さんがお小遣いと表現するから渡さないのだと思いますよ。
    あと、お米が買えないっていうのは経済DVです。

締め日を決めて家計簿をつけ、請求しては

🙂
    しま
    おはなさんは決して無駄遣いしているわけではないのだから、堂々としていましょう。

そして締め日を決めて、家計簿をつけ、その月に必要だった額を出し、次の月も同じぐらいかかる(予備費もプラスしておきます)と考えて、予算として会社みたいに「請求」しては。

いつともなくお金がなくなった時に「あのー、おこづかい(実際は生活費?)が…」などと言うのは気が引けますが、期日を決めて「◯月の生活費を請求します」のほうが気が楽です。
    おはなさん、きちんとしているなー と信用されたら管理もまかせてくれるかも。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

小遣いと生活費は分けたらどうですか?

🙂
    40代男性
    一緒にするのがおかしいと思います。

人様のご主人の悪口になってしまいますがご主人酷いですね。
    専業じゃあるまいし、家事の分担は当然でしょ。
    育児に関しては専業だろうと関係ないと思いますよ。

ちなみにウチも似たような環境ですけど、小遣いは同額です。
    奥さんに悲しい想いをさせてご主人平気なんですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする