詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親に暴力を振るわれる

レス10
    (トピ主0
    🙂
    しゆ
    ひと
    現在高校3年生の女子です。
    昔から両親に殴られたり蹴られたりすることがあります。

昔から「虐待なのかな?」と感じてはいたのですがインターネットの記事にあるように毎日のように暴力を振るわれるわけではなく病院に行くような骨をおるような怪我をしたこともありません、せいぜい打撲や青あざ程度です。

「お前なんか産まなきゃよかった」とか「出てけ」とかよく言われます。
    実際一度中学3年生の時家出した時はすぐに両親が警察に連絡した様で愛護手配され見つかり連れ戻されました。

高校受験の時は第一志望の私立にも行かせてくれたし高校卒業後の進路もお前の好きにすればいいと言ってくれています。いい親だと思います、休みの日も一緒に外食したり遊びにも連れて行ってくれます

だからなんで殴られたり蹴られたりするのが本当にわかりません私のことが煩わしいならそんなに私にお金をかけたりしないと思います。

こないだも部屋で寝ていたらいきなりへやに入ってきて何度も蹴られました。
    その時のあざは1週間たった今も消えていません

本当に親がわかりません、
    周りに相談したことがないのですが気まぐれで殴られたり蹴られたりはよくあることなのでしょうか?
    私はこれからどうすればいいのですか?

ランキング

レス

大変ですが

🙂
    トピ主様が両親から殴られたり蹴られたりするとありますが父からも母からもですか?

1度[どうして?]と聞いてみたらいかがでしょうか?

または学校の先生で信頼できる方が有れば相談してみては?

まだ17?

金柑
    親が子に暴力を振るうのは虐待だ。

高3て、まだ17かな?
    18になってなかったら児童相談所に虐待相談できるよ。電話は189だ。
    ただ、18になってたら対象外だ。

学校のスクールカウンセラー、養護教諭、担任辺りで、一番話が通りそうな人に相談してみる所から始めてみるかな。

マジですか?

😝
    ぽんこちゃん
    あなたは即児童相談所に現在の事を相談すべきです。あなたの両親は異常です。恐らくあなたを虐待する事で、何らかのうっぷんを晴らしてるのでしょう。「せいぜい打撲や青あざ程度」の怪我ですが、それはあなたが親に対して歯向かったわけでもなく、何の理由もないけがですか?だとしたら、早急に児童相談所に通報すべきです。もしかしたら、児童相談所から警察に連絡がいくかもしれません。でも、このままだったら、あなたの命が危ないです。ご自分の命を守るために、即決断してください。

直ぐに相談を

🙂
    ぽこん
    立派な虐待ですよ
    よく我慢しましたね

高校の担任か保健の先生
    役所の相談窓口 今は電話相談もあります
    とにかく相談してみて下さい

高校3年生になったんですよね
    あと1年我慢するのは辛すぎるので
    明日にでもアクション起こして下さい

トピ主さん 我慢することないですょ

産まれてから

🙂
    もなか
    一度も両親に殴られも蹴られもしたことない人の方が多いと思いますよ。
    突然部屋に入ってきて、アザが出るほど蹴られるって。女の子を。
    絶句です。相当おかしいです。

あ~、こういう子ほどあれもしてくれてこれもしてくれていい親ですって言うのが本当にかわいそうで。

今高3でしょ?
    大学入学で家を出ましょう。
    今までよく頑張りました。でも、もう我慢しなくていいんですよ。
    あくまでやりたいことがあるからってことで、一人暮らししないといけないところに逃げましょう。

とりあえずは夜に蹴られないように、部屋にカギをかけましょう。
    あと、どこにでもいいから相談して下さい。
    学校でもいいし、今は虐待相談ダイヤルがあります。
    一人で抱え込まないで、まともな大人に相談して下さいね。

ワンマンな親に多い

🐱
    ぎんねこ
    私も、父親が昭和の雷親父で、気に入らないことを言ったりしたり、自分の思い通りにならないと、進学校に通っていた私を殴っていました。
    自分の思ったように育っていないと思うと、腹が立ち、殴るようでした。いうなればわがままな独占欲の裏返しだと思います。どうでも良い子供でなく、期待する半面、期待に反していると思うと、腹が立つようです。
    出てけぐらいは言われていたけれど、お前なんか産まなきゃよかったとは一度も言われたことはないかな。
    お父さんもお母さんも、両方殴るのかな。
    私は暴力は、父親のみでしたが、母親の方にも問題がないわけでなく、
    父親も母親も、今の人たちから見たら、ずっと若くして、結婚していましたから、突っ張っていたんだと思います。
    たぶん、トピ主さんのご両親も、模範的な親でなくて、どちらかというと斜に構えた大人なんだと思います。
    ただ、自分はこういう親にはならないぞと、決意して、家庭を築くことですね。
    私は、かなり二十歳近くまで、父親に殴られていて、間違ったことで殴られているのが原因で、精神的な病になっています。

トピ主さんも、祖父母や、外部の大人の力を借りて、両親を是正させることが必要だと思います。私は、進学に際して精神科にかかったので、精神科がテコ入れして、親を注意したようです。費用の部分も、出すようになったし、家庭内暴力を振るわなくなりました。

その後、私は社会的にはOKで、就職もうまくいき、会社からも大切にされました。祖父母や、親戚の力を借りながら、両親を是正していくことをお勧めします。

まずは教師に相談を。

🙂
    リング
    まず、普通の親は子供を殴ったり蹴ったりしません。
    友達に聞けばすぐにわかること。
    体に痣や打撲傷がある子なんて滅多にいませんし、あっても転んだとかですよ。

学校で相談しましょう。
    スクールカウンセラーがいれば、そちらがオススメです。
    今の状態は普通ではありません。

卒業後は、速やかに親から離れましょう。
    自立して自分の人生を立て直しましょう。
    学校が動いてくれないなら、市役所とか警察でもいいので、頼れる場所を探してください。

虐待ですよ

🙂
    あい
    高校の先生に相談した方がいいです。
    あとは市役所などにも相談してください。
    市役所の代表電話に相談すれば、あなたのようなケースを
    どこで相談にのってくれるか、相談窓口を教えてくれます。
    児童相談所とかになるのかな、と想像しますが。
    いくつか相談窓口を教えてくれるかもしれないので
    教えてもらったら全て相談してみてください。
    女性センター、なども相談先としてあり得ると思います。

殴られた時は、跡をスマホでいいので写真を撮って
    できたら病院に行った方がいいですよ。
    でも基本的には、人から殴られたケガなどには保険証は
    使えないと思うので、そのあたりどうなるか、事前に
    病院に聞いてみた方がいいかもしれないです。
    今からでも、写真を撮れたら撮った方がいいです。

いきなり部屋に入ってきてなぐるとかは、どう考えても
    躾の範疇でさえないですから、虐待ですよ。
    私も子どもの頃は殴られていました。私の場合は
    高校の先生が相談にのってくれたりしました。
    何をしてくれるってわけではないのですが。
    でも相談先があるとないとでは全然違います。

子どもにお金をかけるのは、もちろん子供が可愛かったり
    色々な良い経験をさせたい、という気持ちもあるのだとは
    思います。でも、だからといって子どもに暴力をふるって
    いいということは絶対に絶対に絶対にないのです。
    できれば早めに家を出て一人暮らしすることをおすすめ
    しますが、まだ18歳の方ということで、急にはできませんよね。
    大学か、就職では、家から通えないところに決まればよいのですが。

虐待です。

🙂
    あんぱん
    私は、トピ主さんの親世代の者です。

私の父は、気分屋で、すぐに手がでる人でしたが、蹴られたり、殴られたりしたことは、無いです。

父は、いつもでは無いですが、機嫌が悪いと、座り方が悪いとか箸の持ち方が悪い、部屋が汚いと、平手うちで、頭や足、お尻をたたかれました。痛かったですが、赤くなるけど痣ができるほどではないです。
    でも、その話を友人にするとびっくりされました。
    親は裕福だったので、私も私立の学校に行って、海外留学などのお金はだしてうくれましたよ。

あなたは親の所有物ではないのです。可愛がっているから時々殴っても、大丈夫でしょ。って言う親を受け入れないでください。

たぶんあなたの親も、あなたと同じような境遇で育ったのかもしれませんね。可愛がられたり、暴力を受けたりした。
    暴力に理由はないのかもしれませんね。それがあなたの親にとってよくあることだから。

まだ言葉も話さない赤ちゃんや反攻できない子供に躾と言って暴力を振るう親が普通だと思いますか。叩きすぎて死なせてしまうのは、普通でしょうか?

暴力を振るうことは絶対に普通のことではありません。それに気づいてください。

まず親にあなたの気持ちを伝えてください。殴られて、傷つく、怖いと。
    もし、親に話すことで、危険を感じるなら、信用できる大人に相談してください。
    その大人が助けにならなくても、次の大人に相談してください。いつかあなたを助けてくれる人が現れるでしょう。

できたら、高校を卒業したら遠くの大学か、就職先を見つけて親からはなれたほうがいいと思います。

あなたは、自分の親がおかしいって気がついただけ、いいですよ。
    気がつかない人多いですから。

虐待です

😑
    匿名希望
    トピ主さんは、身体的虐待、心理的虐待。その両方を受けておられますよ。
    「お前なんか産まなきゃよかった」これ、心理的虐待です。
    そして、骨折せずとも、打撲や青あざができるほどの暴力を振るわれてるなんて。
    骨折しないと虐待じゃないわけではないです。

第一志望の学校に行かせる、卒業後の進路を子に任せる、これは
    「親として当たり前」のことです。
    ハネムーン期で調べてみてください、暴力を振るわれた配偶者が、その後
    すまないと加害者から謝られ、優しくなる、そんな現象です。
    トピ主さんは配偶者からの暴力ではないけれど、
    親御さんが休みの日に一緒に外食や遊びに連れていってくれる、いい親だとお子さんが感じている。それに似ていると感じました。

まずは進学でも就職でもかまいません、親から物理的距離を取る進路を考えてください。
    そして、学校では養護教諭やスクールカウンセラー、また「いちはやく」で児童虐待の施設に電話でつながります、そこで相談してみてください。

いちはやく、は検索してみたら見つかります。

親から気まぐれに殴られたりけられたりすることは、普通はありません。
    私も実は児童虐待被害者ですが、大人になってそんな家庭が一般的ではないこことを知りました(何十年も前のことなので虐待について理解もなかったし)
    本当に「いちはやく」相談、そして、今後の進路を考えて家から離れてください。
    私は「うちってなんか他の家と比べておかしいな」と小学生の頃から思っており、高卒後即家を出ました。

最後にもう一度。
    気まぐれで子を殴ったり蹴ったりするのは 虐待 です。