詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 生徒指導の先生にどうやったら納得してもらえるか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生徒指導の先生にどうやったら納得してもらえるか

レス17
    (トピ主1
    トピ主
    話題
    私は現在高校3年生です。
    私の学校は現在の校則でスカート丈は膝丈ですが、私が制服採寸を行った3年前に貰った書類と校則では、膝の中央から前後5cmを上限・下限とすると書かれていたため、膝の真ん中あたりでスカートをつくりました。私は小学生の頃に急激に伸びて以来中学時代に背があまり変わらなかったため大丈夫だろうと、母と同意しその丈にしました。
    しかし私が高校に入学した年度に校則が今のものに変わり、周りの子は膝下丈の子が多かったため、注意をよく受けました。私が、自分はウエストは折っていないし、貰った書類通りに作ったため他意はありませんでした。と説明をすると納得してくれる先生方はもちろんいましたが、生徒指導の先生が今もうるさく言ってきます。当時、母の方にもしつこく電話がかかってきたので、もう一段回長いスカートを購入し今はそれを穿いています。

現在は身長が少し伸び、その長いほうのスカートでも完全に膝が見えるようになってしまいましたが、周りの子も同じようになっているので、私だけ特別短いわけではありません。しかし先日、その生徒指導の先生に、また注意を受けました。折っていなかったのですが、それを伝えると、また購入しろや、お直しで伸ばせと言われるのが面倒だったため、折ってたのを直すふりをしました。他の子にも注意しているのを見たことがありますが、多分1年生の時の印象で私にはしつこく言ってくるんだと思います。
    もうじき受験です。その先生が担任なわけではありませんが内申的にも少し不安です。どうすればいいでしょうか(なるべく再購入はしない方で知恵を頂けると嬉しいです)。

ランキング

レス

お直し出せば?

🙂
    匿名
    再購入はもったいないけど、お直しは大抵作ったところなら無料だし、そうじゃなくてもスカートの裾だしなら家でもやれますよ。

人は第一印象が強いから、あなたがみんなと同じことしてても悪目立ちします。だからみんな最初は校則ギリギリのことなんてしないんです。最初に校則見たとしてもあなたもお母さんもそのスカート丈にしたのは浅慮でした。

わかってもらうのは無理ですし、この先こういうことは沢山あるからいい人生勉強にして、何か行動する前によく考えてからにしましょう。

受験の年ですから、担任ではなくても生徒指導の先生の覚えよくないのはちょっと…ですよね。スカートお直ししましょう

内申を気にするなら

🙂
    たんぽこ
    買いなよ

今度買うのは思い切り長いのにして、腰の所を折ればいい

だってまだ1年弱あるんだしさ

内申を気にして生活する位なら、安いもんよ

もし買わないでいて推薦取れなくても後悔しないなら別に構わないけど

スカートのせいで推薦取れなかったなんて一生悔いるかもね

納得いかないよね。

弥生
    私の娘も中学生の時 トピ主さんと同じようなこと経験しましたよ。

私は成長期の子供でもダブダブの服(私服でも、制服でも)着せるの好きじゃなかったので、あまり大きなサイズの制服にしませんでした。

娘の中学校の制服(スカート)はウエスト部分がアジャスターで三段階に調節できました。
    その上でウエストを二回折って規定のサイズ(膝丈)になるように誂えました。

でも三年生になる頃には一つも折らずにジャストサイズよりやや短めになりました。
    それでも何ら指導を受けることもなく
    あらゆる行事をこなしていたんです。
    (複数の表彰対象になり式典で舞台で表彰されてた)

それなのに卒業式の直前に学年主任の先生から[スカート丈が短いのでこのままでは卒業式に出させません]と電話がかかって来たのです。
    本当にビックリしました。

私は[これまで一度も注意受けてませんけど][入学式に着ていたダブダブの制服が卒業式でチョンチョンになるのは成長期の子供では当然ではないでしょうか?]
    と訴えましたが[男子のズボン丈のチョンチョンは認められるけど女子のスカート丈の短いのは許可出来ません]と言われました。

納得いかなかったけど
    娘は卒業式でも大役を担うことになっていたので
    揉めるのはやめようとクラブの後輩のスカート借りて卒業式に出ました。
    (娘は小柄なので後輩の制服の方が大きかったから)

トピ主さんは卒業された先輩から譲り受けることは出来ませんか?
    また裾をギリギリまで下ろす。
    (一度ほどいてアイロンで伸ばし再度縫い上げる。)
    或いはウエスト部分をアジャスターで伸ばすかゴムを足して広げる(とちょっとだらしないけどウエストが下がるので)
    夏用スカートも早めに対策しておく方が無難ですよ。

今のスカートの裾出しをする

🙂
    匿名母
    第1案
    ギリギリで裾出しを依頼
    どんなに上手にしても、出したのね、とわかります
    少なくとも、折り返していないことは理解してもらえる筈です

第2案
    今年の3月で卒業した先輩に制服を譲っていただく

第3案
    指導教諭より上の教頭先生か校長先生に
    ・スカート丈が短くなり買い直したこと
    ・買い直したスカートも短くなってしまったこと
    ・お金をこれ以上かけたくないので、3枚目は買いたくないこと
    を伝えて、校則違反になるが現在のスカートでの登校を認めてもらう
    そして、注意されたら生徒指導担当教諭にはその旨を伝えて、許可を得た先生にも「注意された」ことを報告する

1を試してから、2か3も試してみては?
    もちろん最初から2か3でも

内申は大丈夫

🙂
    スマイル
    内申書は、担任の先生が作成し、生徒の長所を書くことになっているので、気にしないで大丈夫ですよ。悪いことは書きません。
    推薦ねらってるとかだと、校内推薦委員会で引っかかるかもしれませんが。

生徒指導の先生に対して別に反抗心がないのであれば、親御さんに相談して、丈を直す、または購入する、がよいと思います。
    注意されるのストレスですよね。

ルールは守らないと…

ぽむ
    「折っていなかったのですが、それを伝えると、また購入しろや、お直しで伸ばせと言われるのが面倒だったため、折ってたのを直すふりをしました」

これはマズかったですね。
    というのは、生活指導の先生から見たら、ウエストを折っていたんだなということになるのです。

次に生活指導の先生に会ったら、「注意したのにまだ折ってるのか!」と余計に怒らせると思いますよ…?

他の方もおっしゃるように、ルールは守らないと罰則があるのが普通です。主さんからしたら「他の子もしているのに」と思うかもしれませんが、それは言い逃れにならないんです。社会に出たらより一層そうなります。

数千円のお直しでスッキリした気分で学校に行けるなら、私の娘ならすぐにお直しに出します。
    お母さんに相談してみてはどうですか?

担任の先生に相談

いちご飴
    事情を正直に話して、担任の先生にどうしたらいいか相談してみては?

担任の先生が、生徒指導の先生より年上であれば生徒指導の先生に事情を話してしつこく指導しないように言ってくれるかもしれません。
    しかし、担任の先生が若い先生の場合、年上の生徒指導の先生に文句を言うことは通常できませんので、それは無理かと思います。

生徒指導の先生は、指導に関しては壊れた機械のような状態になっていることがありますので、生徒のトピ主さんがいくら状況や経済事情を話しても理解できない可能性があります。
    (なにせ壊れた機械ですから。)
    その場合は事情をわかってもらうことはあきらめて、スカートをお直しし、見るからにお直ししたとわかるような状態で着用して見せつけるしかやり返す方法はないです。

内申書が心配になるでしょうから、納得できなくても自分の未来のために費用がかかっても作り直すか、先輩から譲っていただくのがベストです。

中学生のとき

🙂
    なな
    入学時はとても小さかったので、か・な・り大きく作るも袖も丈もツンツルてんになり、

もういっそ買おうか?

と親から提案するも、勿体ないからいいと言われ
    でも、面接行くのに、それはちょっと不味いのでは?と説得し、折衷案で、お古を譲っていただきました

お古を着るのは嫌らしく、面接のときだけ着ていきました
    験担ぎでもあります

もし、大学受験で面接がある可能性があるなら、3枚目を作るのも『あり』かもです

制服もスカートで車ひだですと、お直しをお断りされることがあるみたいです

裾出しはできないの?

🙂
    桜エビ
    スカート裾の折り返してある部分をほどいて、
    ギリギリまで伸ばして折り返しは最小にする。
    それでも足りなければウエスト折り返しも出して足す。

裾だけならお母さんで出来そうですが、
    ウエストもとなると、お直し屋さんに出したほうがいいですね。

専門のお店もありますし、クリーニング屋さんなどでも扱っているところがありますよ。

短いまま先生を納得させる方法を探すより、
    お直しした方がいいです。
    内申点が不安なら。

納得してもらうのは難しい

🐱
    とくめい
    トピ主さんにはトピ主さんなりの事情があると思います。

周りは注意されないのにどうして私だけ?の様な理不尽な気持ちもあるかとも思います。

ですが、解決を望んでいるのなら注意されない様にしてしまう事が一番簡単です。

内申書に響くかどうかは分かりませんが、心配ならスカートを直すか新しく買うかするしかないのでは?

>折っていなかったのですが、それを伝えると、また購入しろや、お直しで伸ばせと言われるのが面倒だったため、折ってたのを直すふりをしました。

卒業するまで、ずっとこうして誤魔化すつもりですか?

一度買い直したけど、また成長でサイズが短くなってしまったと言う言い訳が通用してしまったら、周りの校則違反も同じように言われたら見逃さなければならなくなりすからね。

先ず、裾出し

🐱
    とおりすがり
    その後は 匿名母さんの案に賛成です。

私の娘もスカートが短くなったので、ネットで調べて お直し屋さんにお願いしました。
    裾のギリギリまで延ばしてくれます。
    その後は残るので、先生にも努力は認めて貰えました。
    そして、その間にママ友さんネットワークでお願いして、卒業生から制服を譲っていただきました。

新しく作っても勿体無いですが、今のままではトピ主さんも受験に集中出来ないでしょう。
    トピ主さんも3年生なら友達もお母さんのママ友も沢山いると思います。
    同級生のお姉さんや知り合いに声をかけて、お古を探しませんか?

裾あげテープ。100均で売ってますよ

葉子
    スカートの裾は簡単にほどけます。
    折り目が強ければ、ほどいてから一度洗うといいですね。
    あとはアイロンで新しい折り目をつけて、まつり縫いするか、裾あげテープを使って仕上げます。
    裾あげテープは100均でも売ってます。

要確認

🙂
    posuyumi
    膝丈が校則で今まさに膝丈なんですよね?
    ならば直しや買い直しすることによって膝丈じゃなくなり校則に合致しなくなるってことでは?
    膝丈という校則のもと、実際は膝下にしろと指導されてるのでしょうか?

一度指導の先生にお時間ください、と頼み、
    先生、膝丈とはどこをさしますか?このスカートでは何センチどうすべきですか?とニュートラルなテンションで確認しましょう。
    そして、言われた長さにお直しをする。

下げすぎて下に長いって怒られたらほんとに困りますからね。

一度きっちり長さを直した、という認識をしてもらえれぱもうこの問題はなくなると思います。
    理不尽で面倒くさいですが、お直しって数千円ですよね。さっさと直してすっきりしちゃいましょう。

担任に相談。あとリサイクルは?

🙂
    みり
    うちの子の学校にはリサイクルシステムがあり男子のものはどんどん売れてましたよ。女子はあまり背が伸びないせいかあまりがちでした
    文化祭の時などにやってませんか

買い替えについてはお母様とよく相談されて下さい。うちなら面倒くさいのでもう一度買うと思います。前回長めにしたのが短くなったということですから入学時から15cm以上は変わっているわけで背はもっと伸びたわけですよね。男子ならズボンが短くなるのでまず買い替えているところですし成長期ならある程度は仕方ないです

内申は大学受験にはあまり関係ないと思います。試験の成績がほぼ全てですので
    なんらかの推薦が欲しいというならそれはわかりませんがとにかくお金も面も含めて親御さんと担任に相談しましょう

トピ主です

トピ主
    みなさんのレスを読みました。

その生徒指導の先生以外は、私が折らずに着てその丈になってしまう・元々短くつくるつもりはなかったということを理解してくださっているので、これ以上故意に短くするつもりがないなら今の丈でもお咎めはなかったです(むしろどれだけ長くても折っている子の方がだらしないと注意されるような学校ですし、成長は仕方ないとしてくれる先生が大半です)。

とりあえず母と話して、次注意を受けたら部活の先輩から譲ってもらおうという話になりました。その案は思いつかなかったので教えてくださった方感謝しています。ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

父親を出す

🙂
      Welcome
      父親にでてきてもらうことはできませんか?

悲しいかな、
      男がでてくると途端に黙る人が多いです。
      高圧的な人は特に。

「うちの娘は校則に反してませんけど」
      て言ってもらう。

お母様はどうしても下手にでる話し方をされるんじゃないかな、
      と思います。

校則にそこまで反していないのに、
      金銭的負担を要求する根拠はなんなんでしょうね、
      と考えたら、
      ただの支配欲としか思えない。
      支配できないですよ、というのを
      男性を出すことで示す感じ。

そもそも、
      制服の丈がそうでないといけない
      根拠ってなんでしょね。
      本当にバカバカしい。

納得させられる事情がないです

🙂
      ・今のスカートは校則が変更されてから購入したものである
      ・そのスカートは今の校則に違反している
      という点は間違いないでしょうか。
      だとすれば、生徒指導の先生としては注意するのが当然だと思います。
      どのあたりに特別に汲んでもらえる事情があるのでしょうか。