詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    高校を乗り越えるには…

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    ささ
    ヘルス
    私は小さい頃から学校が苦手で、
    今まで学校に行きたいと思ったことは
    ほとんどありませんでした。

    春に進学校に入学して間もないのですが、
    精神的にキツくなってしまい、いじめなどされてるわけでは無いのに甘えたことを言ってしまい申し訳ないです。
    ですが、どうすればこの状態が少しでも楽になれるのか分からなくなってしまいました。

    私自身HSP体質で、いつも周りの目を気にしてしまい、人見知りで、友達ができにくい性格でした。
    高校に入り新しい人ばかりで、友達を何人か作るのに努力しました。ですが、いつでも仲良くいられる子が出来ずに、1人だけ省かれたりしています。

    進学校に入学して周りはレベルの高い子ばかり、勉強が元々好きではなかった私には辛すぎる毎日のテスト、課題があり、、、

    ストレスを感じやすく、授業中に涙が溢れてきたり、過呼吸になってしまったり、よく体調を崩したりしてしまいます。

    今まで嫌で泣きながら学校に通ってましたが、不登校にはなりませんでした。
    親はHSP体質のことをわかってくれていますが、学校がどんなに辛くても休ませてくれたことはありません。

    これからの3年間今の状況が続くのならば、学校に行ける自信がありません。

    長文失礼しました。

    トピ内ID:7719095263

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 23 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 118 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    通信制は?

    しおりをつける
    🐧
    ヘムレン
    通信制の高校もあります。何度かはスクーリングで登校もあるでしょうが。

    あまりご自分を追い詰めずに、できる方法で高卒の資格が取れたらいいのでは?

    トピ内ID:5895117259

    ...本文を表示

    私もそうでしたよー

    しおりをつける
    🙂
    しのぶ
    アラフィフのおばさんですが、同じでした。

    人の目が気になり、友達が居ない劣等感、でも数少ない友達と
    なにを話していいのか挙動不審、うまく世の中を渡る術も持たず
    オロオロビクビク・・勉強も解らないし、辛くて辛くて。

    とっても情けない対処法ですが、私の場合は、
    時間割表の下に、毎日の夜のテレビ番組を書いて
    「今日は木曜日だから、帰ったらベストテンを見よう」
    と、それを頼みに、頑張って学校に通ってました。
    また、好きな雑誌の発売日も書いて、それも楽しみに。
    ちっちゃな楽しみをご褒美にしたらどうかしら?

    それと、部活動の仲間が私と同じようなシャイで内気な性格で
    (文化部でそれが好きな人が集まっていたので話も合った)
    居場所が見つかって、学校に行けるようになりました。
    そんなに大人数で活動しない部もあるし、同じような趣味の人が
    集まるし、気の合う人がみつかるんじゃないかしら?
    その頃の部員は今も仲良しです。

    甘えって言うけど、若いうちって内気で弱気なのは普通だし
    傷つきやすいし、人生経験も浅いんだから仕方ないと思いますよ?

    その後どうなったかというと、テレビと部活を支えに徐々に
    学校にもなじみ、就職でまたくじけたものの、年とともに
    わからないくらいほんの少しずつですが強くなり、
    また、鈍くなり(これ大事)、色々気にならなくなり今に至ります。

    だいたいの人間はこのプロセスを辿り「オバサン」になります。
    あんまり思い詰めないでね。また吐き出してね。

    トピ内ID:7307850224

    ...本文を表示

    何とかなりそうなところまで頑張ったほうが良いです

    しおりをつける
    🙂
    届くかな
    私もHSPの傾向が昔から強くて、電車の中で急に泣いたりとか、ザラでした。
    トピ主さんがつらく感じていることのほとんどは、経験してる自信があります。
    (高校も進学校でしたし)

    でも現役で大学まで卒業して、本当に良かったと思ってます。
    途中で不登校にならなくて、よかった。

    今はフリーランス(会社員ではなく、自分で家で仕事をしてる)です。

    学校に毎日通うべきかどうかについては、色々な意見があると思います。
    酷いいじめなどが起きている場合、必ずしも行かなくても良いという一部の意見にも同意です。

    ただ、「できれば行ったほうが良い」ことは、絶対に間違いなく言えます。
    学校に通い切った人と途中で挫折した人とでは、やはり残念ながらかなり大きな差があることは疑いようのない事実です。

    これ、「挫折」ではなく、「しょうがない事情で」辞めた人なら別なんですよ。
    例えば芸能活動がものすごく忙しくて中退とか、そういう前向きな理由なら問題ない。
    でも「嫌だから」「つらいから」という理由の場合、死なない程度に続けたほうが絶対に良い。

    私は大学まで嫌々ながら卒業したおかげで、就職しなくても自分で生活できるだけの仕事ができてます。
    高卒、もしくは高校中退とかだったら、今の自分になれている自信がないです。

    高校に行くと考えただけで絶対に自殺しそうだとか、そこまでになっているなら別です。
    でも、自分をだましだまし続けられるなら、頑張ったほうが良い。
    辛いことからすぐ逃げる癖がつくと、20歳以降の人生も全部きつくなります。

    一人だけ省かれたりとか、仲良しこよしができないとか、すごいわかるよ。ほんとにわかる。
    でも、人の業というか、そういうところから学べることもたくさんあるんだよね。
    人の汚さを知って対処するのは人生の宿題として課せられているような気が、私はしています。

    トピ内ID:6203580950

    ...本文を表示

    今いる状況がベストだと思うんだけど・・

    しおりをつける
    blank
    みゃおん
    入学おめでとうございます!

    周りがレベルが高い子ばかりなら、あなた自身もレベルが高い子なのではないでしょうか。
    きちんと受験して受かったのですもの。勉強が好きではないのにそこに受かったということは、相当なポテンシャルをお持ちですよ。まずは、自信を持ってくださいね。

    辛いのは、交友関係だけですか?学業はどうですか?
    進学校ならば、授業進度が速いでしょう。難易度も高い。補習や小テストなどももうありますよね。志望大学のアンケートみたいなものも配られたかな? ・・それにはついていけていますか?

    偏差値でくくるのは何ですが、今まわりにいる子たちは頭が良い子たちなので、いじめは無いか、とても少ない良い状況にいると思うんです。これでもう少しレベルが下の学校でしたら、もっと辛い目に会われると思います。

    今の学校がもし通えなくなってしまったら、その後どうするのか考えていますか? もし3年後に大学に通うとしたら、大学はきちんと通えますか? ・・・嫌だからと逃げても、大切な10代の時間を無駄にしてしまうだけで、良いことは一つもないと思うんですね・・。

    高校生活をどうしたいのかをご両親ときちんと話して、早く方向性を決められたほうが良いと思います。うちの子も現在高1で、進学校に通い出したので、もうとても忙しくしています。目指す大学もあり、慣れないながらも少しずつ頑張ってますよ。日曜しか休みが無いのに、検定が近いからと昼から夜まで、ずっと勉強していました。

    今ならまだ、色々失わずに済むし立て直すこともできるし、方向を変えるのならば変えることもできます。辛くとも、時には立ち向かうことも大切です。がんばってくださいね・・。応援しています。

    トピ内ID:6608895509

    ...本文を表示

    切り替えて下さい!

    しおりをつける
    🙂
    トピ主様のお気持ちお察しします。

    周りの方々が楽しい高校生活をしているようにみえてもそれが真実かどうかはわかりません。
    進学校には入れたならお勉強は出来るのでは?
    学校は楽しい所では有りません。
    ですから友達作りより学ぶ場ととらえたら良いと思います。

    今は高卒の資格をとり大学への進学も出来ます。

    お母さんや先生にも相談できたら良いのですが…

    トピ内ID:2066112686

    ...本文を表示

    自分が入れたのだから大した学校じゃない

    しおりをつける
    🐱
    ぎんねこ
    まず、五月まで、一息抜きましょう。周囲は、自分か自分以上の子供が多いだけで、環境的には不足じゃないということです。
    でも自分が入れたのだから、大した学校じゃないと考えたほうがいいです。

    進学校の良いところは、お医者さんのお子さんとか多くて、医療知識を豊富に持っているお子さんが比較的多く、体調の悪い人に同情心があり、具合が悪い時、配慮があります。また具合の悪い人に親切かな。
    体調が悪い、具合が悪いを連発していいんじゃないですか。
    また経験上、周囲も体が弱い人が多いので、ストレスにも弱く、修学旅行など、何人か対人ストレスから、嘔吐したりする人が多発します。
    たぶんあなたと同じように体の弱い人は複数いるんじゃないかと思います。
    そういう人たちと仲良くしていけばよいと思います。
    学校は高校までの過程というのは、出席日数や試験の成績が、進級に関係するから、休まず出るを最大の課題にされたほうがよいと思います。
    家に帰ったら好きなアニメでもおやつ食べてもいいから、学校だけは頑張るべし。
    おとなしく行動していたら、そんなにひどいことにもならないと思います。
    返って今までよりも一番良かったという人もいるぐらいですよ。

    勉強は秘められた闘志で頑張りましょう。
    対人ストレスがあるなら、帰宅部でもよいから、授業中心で頑張っていきましょう。応援しています。

    トピ内ID:4568807852

    ...本文を表示

    うちの娘も

    しおりをつける
    🙂
    こんにちは。
    40代のおばさんです。
    うちの娘もあなたと同じようになりました。食欲がなくなり心配したものです。難関進学校でしたが成績は下位に。一浪して大学へ進学しました。

    そんな経験をしたものから言わせてもらうと、
    まず、将来の自分はどうやって自立するか?
    そして実現する為に今、何をしなければならないか?
    親はいつまでもいません。しかも、学校を休ませてもらえない、でもこの先不登校になるかもしれない。
    親はどうゆう態度をとるでしょうか?

    女子高生は皆んな人の目を気にするものです。
    学校をやめるなら、その後の事を考え、やめないなら、割り切って勉強を頑張り大学へ行くなど。
    将来、自立できるように考えたほうがいいと思います。
    学校をやめても、将来自分はこうして働き自立する!
    と前向きに考えれるなら、
    あなたは大丈夫です。

    トピ内ID:2897793419

    ...本文を表示

    スクールカウンセラー

    しおりをつける
    🙂
    hanababu
    学校にスクールカウンセラーの方がいらっしゃる日があると思います。まずは、そこに相談してみてください。

    あとは、本当につらければ休んだほうがいいと思います。
    重度の鬱とかになってしまったら、どっちみち行けないだろうし入院になるかもしれません。
    まだ1年生。
    夏過ぎたあたりからのほうが、勉強も行事もしんどくなってくると思います。

    トピ内ID:1391110170

    ...本文を表示

    やめてもいいんじゃない?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    学校はね、電車だと思えばいいって誰かが言っていましたよ。

    たまたま同じ電車・同じ車両にに乗り合わせただけ。だから、取り立てて仲良くする必要は無いんだって。でも、トラブルを起こす必要もない、って。友達作らなきゃ、明るく楽しく過ごさなきゃ、って思わなくてもいいんだよ。

    朝教室に入って、少しでも話せる子がいたら「おはよう」って挨拶して、あとは単語帳でも眺めていたり、わざと宿題少し残していって学校でやってれば?進学校ならそうやって一人で勉強していても不自然じゃないよね?人の話し声が気になるなら、イヤホンしてればいいよ。

    それでも無理なら、やめてもいいよ。ただ、やめた後のことは少し考えてからやめようね。やめたならいずれは働かなきゃいけないだろうけど、バイトにしても就職にしても、人と関わることは(減らせるかもしれないけど)無くならないからね。

    トピ内ID:9829788026

    ...本文を表示

    とりあえずGWまで

    しおりをつける
    blank
    ガンツ
    三年間とか考えると頭がクラクラしてくるから、
    とりあえずゴールデンウィーク開始まで行ってみないか。29日からGWだから、28日まで行ってみるんだ。
    29日からはグッタリして休むんだー。
    そんで休みつつ、入学から今まで、少しずつでも慣れて楽になってきてないかなーと考えてみよう。
    少しずつでも楽になってきてるようなら、大丈夫、何とかなるよそれは。
    全く変わらないかどんどん苦しくなってるようなら、体を壊す前に通信制なんかに移ることも考えてみてもいいかも。

    勉強ばっか要求する高校なら休み時間も勉強ばっかしときゃいんだよ、ボッチとか気にしないでさ。
    弁当はしゃべらずに前向いて食え!じゃないのか?うちの息子の高校はそうだよまだ。キャッキャウフフしなくていいやん。

    もうとにかく黙々と粛々とGWまでやり過ごしちゃえ。

    トピ内ID:8884593800

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0