詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートだけど正社員と思われてる

レス16
    (トピ主1
    😨
    あい
    恋愛
    相談させて下さい。
    私、30歳、彼33歳。
    付き合って1年になります。
    彼とは普段から穏やかで優しい性格もあり仲良く過ごしています。
    でも、付き合う前から彼には話してない事があります。私は接客業ですが数年前から正社員ではなくパートで働いてます。週5で働き保険制度などはちゃんと加入しています。厚生年金です。付き合う前にパートで働いてる事を言わなかったので彼は私が正社員だと思ってると思うのですが、今さらパートだとは言いづらくなってしまい隠してるみたいで後ろめたい気持ちになる時があります。
    正直に話せば良いとは思いますが今さら言いづらいです。彼に正社員ではない事は言わなければ分からないと思いますが言うべきでしょうか。

ランキング

レス

そうですね

わかめ
    結婚を視野に入れてお付き合いしているのなら、さっさと「実は…」と話しちゃった方が良いと思いますよ。

結婚はせず、お付き合いのみの関係で良いなら、特に言う必要はないでしょう。

でも、お互いの年齢的には、結婚を考える年齢なのでは?

嘘をついている訳ではなく、勘違いの範疇だと思いますので、そんなに思い詰める必要もない気がしますが。

言った方が良い

🙂
    あのにます
    言った方が良いと思います。
    ただ、改めて言うよりも
    「聞いて~今日ね、パート先の誰々さんが~」と普通に言ってみることをお勧めします。
    「え?パート?」と聞かれたら
    「そうだよ~」としれーっと。

別に今まで正社員とも聞かれてないから大丈夫だと思いますよ。

え?

😣
    もん
    結婚を考えてるかどうかで、話は変わりますが

結婚を別に考えていなく、一緒に入れればいいなら黙ってればいいじゃないでしょうか

結婚する気であれば言ったほうがいいと思います。正社員ですと直接言った訳ではないようなので「そういえば私パートなの」と言えばいいと思います。
    結婚はお互いの信用問題です。後からそうだったの?となると揉める事が多いです。
    人によっては別れにも発展するでしょうし 

でも30歳独身でパートって何か理由があったのでしょうか?選ばなければお若いので正社員の仕事なんていくらでもありますよ

結婚しないなら、言わなくて良いが

🙂
    たまごん
    今後も結婚するつもりはなく恋人として交際しているだけなら、言わなくても良いと思います。迷惑かけるわけじゃないし、フルタイムで働いて自活できているなら恥じる事でもありません。
    しかし、将来的に結婚を視野に入れているなら早めに言いましょう。2人の生活設計に関わってくるし、結婚間際になるまで隠されていたら「バレるまで隠すつもりだったんだな」と思われ、信頼を失う可能性もあります。
    今は結婚の話が出ていなくても、いつか彼からプロポーズされたら結婚しても良いなと思えるなら、早めに言うほうが良いと思います。
    あるいは、嘘を事実にする手もあります。今から正社員になるのです、頑張って。

言ったほうがいい

🎂
    う~む
    ある程度のメジャーな会社だと、高待遇のパート従業員って
    よくある話なので、何も言わないと正社員と変わらないじゃん
    みたいな感じですよね
    厚生年金の加入条件も規模は徐々に小さくなってきており
    年金財源確保のために
    パートやアルバイトでも加入させられる企業は多くなってきてます
    有給休暇もあるし、社会保険完備だしね
    なので言っても、どってことないす

真剣ならば

🐶
    ラム
    結婚も考えるくらいの真剣交際なら私なら言います。
    特にそういう気もない楽しくつきあえる恋人というのであれば必ずしも言わなくてもいいのかもしれませんが。

逆の立場で考えてみたら。
    彼が同じことをしていたらどうですか。
    ひょんなことから例えば契約社員だとわかり「言いづらくてさ」って言われたとして。
    理解はしても心のどこかに何かが引っかからない?

要するに、、見栄っ張りってこと。
    一緒にいてもこの人はこの先、大事なことを隠すかもしれないって私なら感じちゃうかも。

後ろめたいことを抱えたままの交際なんて、もったいないと思いますよ、なんだか。
    いつか何かの拍子にバレるより、正直に言ってしまえば「ああ、そうなんだね」って問題なく受け止めてくれるかもしれませんし、もしそうじゃないなら仕方がない。

その辺を煙に巻いてことを進めても、あなたの心の辛さがずっと続くだけな気がします。

何かの話の流れの機会に伝えたら?

🐤
    ウグイス
    それは、そろそろ結婚とか、そういう雰囲気になった時に、何かの話のついでに伝えた方が良いと思います。

そもそも、結婚とか考えていないなら、伝える必要はありません。主様はきちんと働いているわけで、それを付き合っているからと言って、正社員かどうかなどいちいち報告するほどの事はありません。

しかし、結婚を前提とか、そろそろ年齢的にも結婚が気になるね、みたいな話になったら、伝えるべきです。なぜなら、扶養とか税法上の違いが出たり、結婚後例えば妊娠出産を機に、週5の日数を減らすかどうかとか、さまざまに話し合うことが出てくるからです。

そういう風な話が出たり、彼の方から自分の年収について話したり、結婚後の理想なりなんなり話が出た時に、サラリと言ってしまう方がいいですよ。

彼は主様に正社員であってほしいと思っているかもしれません。また、正社員より、柔軟に働ける方が良いと思っているかもしれません。

それに、パートが正社員より給料低いとも限りません。唯一の弱点は、身分的に、解雇などには弱いということくらいです。

後ろめたさは感じなくていいと思います。主様は立派に働いています。結婚が具体的になって、彼が正社員を望んでいるなら、転職してもいいわけですしね。

伝えるにしろ、もう少しお互いの関係が具体的になってからが良いと思います。

真面目な付き合いのつもりなら言うべきです。

🙂
    エス
     遊びの関係なら必要はありません。結婚の可能性もないのであれば、彼には関係のないプライベート情報です。

しかし縁を結ぶ可能性があるのであれば、「身元」「社会的立場」等は相手にとって大きな意味をもつ情報です。結婚などを意識した付き合いにシフトまでに伝えなければ不誠実ですよ。

「隠してるみたいで・・」

いえいえ、あなたは彼が正社員だと思っていることに気付いているのですよね。重要な事実を錯誤していることを知りながら意図的に事実を言わないで付き合い続けることは「隠している」と言いますよ。
     そうでなくては既婚者が独身と錯誤させたままで女と遊ぶことも肯定されてしまいます。

お金を期待しての付き合いでなければ、相手が正社員でもパートでも一般的には男性の判断に影響はありません。しかし誠実か不誠実かは大きな判断基準ですよ。

誠実であることを大切にして下さいね。

結婚を意識しているか

閉店休業
    結婚を意識しているならどこかで言っておいた方がいいでしょうね。
    パートという言い方にわだかまりがあるなら、非正規雇用という表現が良いかもしれません。
    フルで働いているなら短時間労働を想像させるパートという言い方は好ましくないかもしれません。

彼があなたの事を正社員を連想させる発言をした時にでも「アレ?私は非正規だって言ってなかった?ごめーん」とでも言って告白すればいい。
    加えて厚生年金にも加入していることも伝えるといいでしょう。

飲食業でしょ?

🙂
    田田
    平場の接客業が正社員なわけもなく。
    変な勘違いですね。

ていうか、正社員と思ってるふりして主を試してるんでは?
    今のままだと主のことを「俺を騙そうとしている!」とか
    わけのわからん恨みをため込んでめんどくさそうなので
    お別れした方がいいような気がします。

正社員とパート、何が違うかご存知?

🙂
    マツコ
    タイトルの通り、正社員とパート、何が違うかご存知ですか?

法律上は「労働者」と言う定義があるだけで正社員だのパートだのと言う区別はないんですよ。なので正式にはそれら両者は全く区別する必要がない=言う必要はないと私なら考えます。

正社員になろうかなと相談してみる

いちご飴
    「私は正社員です」と彼に嘘を言ったわけじゃないですよね?
    彼とはお互いにフルタイムで働いているということを確認した程度だったから、トピ主さんが正社員ではなく契約社員やパートだと彼は知らないということですよね?

であれば、「今の仕事先がフルタイムでパートなんだけどさー、フルタイムで責任も社員と同じで厚生年金とかも加入して払ってるんだけど、パートってなんかひっかかるんだよね。正社員に転職したほうがいいのかなあ?」みたいに、彼に相談してみては?

もしも「私は正社員です」と嘘をついていたのであれば、出来るだけ早く正直に話したほうがいいと思います。
    別に嘘をついていないなら、さらっと自分の身分を話したらいいと思いますよ。

パートだけど正社員と思われてる

😨
    あい
    皆様、ご意見ありがとうございます。
    親身に聞いてくださり有り難いです。
    最初に言ってしまえば良かったのですが、なかなか言うきっかけもなく今まできてしまいました。さらっと、そう言えば…って言ってしまえば良いのですが、それがどうしても言い出せないんです。
    彼に正社員ともパートとも言ってないし聞かれてないので嘘ではなく話していない事だと思っていました。
    彼とは、結婚したいと思っています。
    彼が転勤になり今片道二時間の所に住んでいて今後転勤はないと言うことなので、もし結婚となれば、私が今の仕事をやめて彼の元へ行く事になります。彼の方で正社員の仕事を探したいと思っています。
    なので、言わなくても大丈夫かなって思ってしまっている所でもありました。

レスします

🙂
    さくら
    >彼が転勤になり今片道二時間の所に住んでいて今後転勤はないと言うことなので、もし結婚となれば、私が今の仕事をやめて彼の元へ行く事になります。彼の方で正社員の仕事を探したいと思っています。

このような状況であるなら特別に言わなくてもいいと思います。いまの状況は実質的には正社員と同じですよね。少なくとも、正社員と同じように厚生年金を払っています。会社との雇用契約の内容は違いますが、結婚によって辞めるのであれば結局は同じです。深刻な嘘でもありません。とはいえ、話の流れで言う機会があるのなら言ったほうがいいと思いますが。

尚更早く言ったら?

🙂
    匿名
    なんとか言わないで済む理由付けしたいようにトピレス見ても思いますが、仕事は結婚する上で大事なファクターのひとつなので、正確な情報を隠すのは相手に対して真摯ではなく、黙ってたことが判明したら信頼されず結婚相手と見做されなくなるかも。

他の方も書かれてますが、先に自ら話すのと、結婚が決まってからバレて「聞かれなかったから言わなかっただけで嘘ついてたわけでも隠してたわけでもない」なんて嘯いたら、一気に気持ちが冷めるでしょうね。

>彼とは、結婚したいと思っています。
    彼が転勤になり今片道二時間の所に住んでいて今後転勤はないと言うことなので、もし結婚となれば、私が今の仕事をやめて彼の元へ行く事になります。彼の方で正社員の仕事を探したいと思っています。
    なので、言わなくても大丈夫かなって思ってしまっている所でもありました。

いやいや、そもそもね、あなたが正社員と思ってたら結婚して退職させて自分の所に来させて良いのか?とかも考えますよ。転勤できないかな?とか。パートの方が身軽でそちらで正社員探すつもりなら、将来の雑談の時に「パートで身軽だこら、引っ越しもフットワーク軽くできるよー」とか言えば良いのに。

それともパートなの黙ってるのと同じように、正社員とは言ってないけど正社員と思わせるような匂わせしてませんか?「正社員とは言ってないから嘘ではない」みたいな。

なんとなくトピやレスからちょっと思いました。

こういうのは本当に後々響きますよ。
    後に彼の親と同居しなきゃいけなくなった時に「将来同居ってハッキリ言ってないし、結婚の時には別居だっただけで嘘はついてないよ。将来同居する予定なのを黙ってただけ」って言われても「そうだよね、大事なことだけど言いにくいこともあるから黙ってても仕方ないよね。わかるよ。もちろん同居するね」って笑顔で彼に言えるなら、内緒もいいかもね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いいのかな

🙂
      おじょじょ
      >言わなくても大丈夫かなって思ってしまっている所でもありました。

一事が万事でこのやり方でいいわけないですよね。
      お互いの思惑か異なったままことを進めて最後に大きな食い違いになって
      困ることになりませんか?