詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

靴下が長持ちする方法はありますか?

レス20
    (トピ主2
    みなみな
    話題
    安い靴下を買うからかもしれませんが、靴下の寿命が短いです。 親指が上に反っているから親指のところが穴があくし、かかともすり減ります。 靴下を何ヵ月も大事にはけている方、コツを教えてください。 持病の喘息が悪化しないために、働く日数を減らしたので、給料が減ります。 節約したいので、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

お裁縫で。

冬は好き
    何か月も履いてるわけじゃないのに靴下の踵がすり減るなら、それはすり足で歩いてるんじゃないですか? 正しい歩き方で歩いてますか? 親指部分は足の形にもよるだろうし、そこは自力で補強されては? もしくは破れてからつくろう。

ネット入れる

がるぼ
    タイトル通り、ネット入れ。 目の荒いのよりは、少し何ていうの? 肌着用(ブラ)洗うのある。100円店にも売ってます。 長持ちしますよ。試してね。 お身体お大事にね。

爪を切る、もしくは最初から当て布をするとか…

🙂
    赤ペン
    毎日の歩く距離や歩き方、足の形などによって違うのかもしれませんが、私は靴下って一度買うと何年も持ちます。 特に高い物を買っているわけでもないです。 ひとつ思うのは、トピ主さんは爪をちゃんと切ってますか。 爪が伸びっぱなしだと、やはりどうしても穴が開きやすいと思いますよ。 あとはかかとのお手入れをしっかりするとか…ですかね。(ざらざらしてると摩擦が強くなりそうなので) それか、穴が開きやすいところに最初から当て布して縫い付けておくのはどうでしょうか。 100均などでハギレを買って小さく切って縫えば、靴下一足を買い替えるよりも低コストで済みそうです。

靴用クッション

🙂
    タイム
    私の場合はかかと(靴底ではなく靴の内側)ですが、靴に100均で売っている靴用クッションを貼っています。 靴と靴下両方に穴が空いていましたが、靴用クッションを使い始めてから寿命が延びました。 靴に合うクッションを貼り付けてみてはいかがでしょうか。

何でもそうですが、、、

🙂
    ガクオ
    長持ちさせたいなら「使わない」、「使う日数を減らす」・・・です。 靴下だったら、安物で良いので買える時に大量に買う。 沢山靴下があれば、履いて洗濯して、、、の繰り返し間隔が開きますから、 一足当たりの寿命は延びます。 これは靴下に限らず、靴でもパンツでもシャツでも 何でもそうです。 靴なんて1足を毎日履き続けて、2年でダメになると仮定したら、 3足を履き回ししたら全部駄目になるまで6年かかる(もつ)という 計算になりますよね。

試してガッテン。

🙂
    もっちー
    NHKの試してガッテンの番組でやっていました。靴下は裏返して洗うといいそうです。 臭いも取れるし長持ちもするらしいです。 その番組を見ていたので、夫に靴下は裏返して洗濯機に入れるように言うのですが、長いこと表に返すよう言い続けてきたせいか、なかなか実行されないので、検証はできていませんが… 多分効果があるのではないかと思います。 そういう自分もついつい表にして洗濯してしまうので、実感できていません。

つま先は空くけど

🙂
    かかとは…
    引っ張り気味に履いたり進行方向でぶつかったりするせいか、他は全く問題なくしっかりしているのに、つま先は穴が空きやすいです。 そんな時は内側から縫いますが…カカトまで薄くなることはないですねぇ…。 靴が合ってなくてぶつかり過ぎるとかありませんか? クッション性の高い中敷を敷くとかしたら消耗が緩やかになったりすると良いのですがどうなんでしょう。

くつ下用補修パッチで決まり

🎂
    う~む
    いつも同じ場所に穴があくのなら、穴があく前に補修パッチしておけばよい この補修パッチはアイロン接着なので作業時間は20秒程度です ズボンの膝の穴あきなどにも、この補修パッチが使えますが 各用途用に販売されている場合もあります あらかじめ穴のサイズにカットされている商品もあります 色も様々容易されております。生地を裏にして裏から貼り付けます 穴あき補修作業は楽しいよ

爪の当たるところに

🙂
    おばさま
    透明のマニキュアを塗ると良いようです。 結構持ちました。お試しあれ。

重ね履き

🙂
    素足
    靴下2枚で無くフットカバーを履いてから靴下履くと良いですよ。 私はストッキングやタイツの時もそうしています。 五本指のフットカバーお勧めです。 冬は暖かくて夏は汗取りにもなります。 親指の穴あき防止もなります。

寿命ってどのくらいですか

🐱
    さんにゃん
    靴下を毎日履いていますが 1年以上は最低でももっています 冬用だと4年くらい持っています 別段、高いものではありません 300~500円くらいだと思います セールで福袋で10足1000円のもあります 爪を切る 歩き方が悪いの他に 靴はあっていますか? 私の足の形は指が長く幅が狭いので 靴を買う時はすごく慎重になります インソールも入れています 靴の裏を見て減り方をみて 偏っていませんか スポーツ用の少し厚めのものを一度購入しては? デザインを問わないのなら型落ちとか在庫処分で 安くなったものを買ってみるのもありかと思います 履くのが面倒ですが5本指のソックスも試してみてください

スポーツ用ソックス

🙂
    みりん
    私もウォーキングを始めてから親指がすぐに穴が開き困っていました そこでスポーツ用っぽい分厚い素材の靴下に変えたとこ何年も履けています 全体に分厚いのですり減りも目立たずおすすめです

後ろ荷重なんでしょうね

閉店休業
    親指が上に反っていることで、どうしてもかかと側に重心がきているんでしょうね。 後ろ荷重だから親指が上がるのかもしれませんが。 根本的な解決は姿勢を直すことでしょう。 でも時間はかかってしまいますよね。 靴下はぎゅーって上まで上げずに、つま先に少しだけ余りがでるよう履いてはいかがでしょう。 ビニール袋に爪を立ててぎゅーっと引っ張ればいつか穴があきますが、ぎゅーって引っ張らずに爪でこするだけなら簡単に穴はあきまません。 靴下メーカーの人が口を揃えて言うのが、洗濯は裏返して。 畳む時に面倒なので、親がが裏返すなって教育してきたのでしょうけど、裏返して洗濯するのが正解なんだそうですよ。

めげずに

ベガ
    私は靴下やストッキングは黒か濃紺と決めてるので古くなったやつは足の甲からくるぶしの部分を切り離してとっておきます。そして靴下などを履いたらスニーカーソックスのようにもう1枚履くんです。本体に穴あいてても カバーしてるので平気です。だから靴はきつさ緩さが調節できる紐靴にしてます。

私も指が反って爪が当たります

🐤
    外反母趾だし
    多分そのような指の方でないとトピ主さんのお悩みはわからないと思います。 爪のお手入れをしてもダメなんです。 私の場合、1200円ぐらいの靴下を買っても長持ちしませんでした。 よって安い靴下を買い替えるという結論に達しました。 困りますよね…。 他で節約しましょう。 あと私は足先だけの5本指靴下を重ね履きしています。 わずかながらクッションになります。

皆様ありがとうございます。

みなみな
    会社で安全靴をはくようになってから、ますます穴があくようになりました。数ヵ月も持ちません。 靴下をぬぐときは、裏返すくせはありましたが、ネットには入れていなかったので、ネットを買いました。 会社では休憩中は靴下丸見えなので、穴があいてからなおすのは無理ですが、あく前に補修しておくのは出来そうなのでやります。 姿勢はなかなかなおりませんので、まずはやれるところからやります。 皆様ありがとうございました。

大きいサイズ

🙂
    匿名さん
    子供がバレエを習っていて、よくタイツの爪先に穴を開けてしまいます。店員さんに相談したらタイツは身長ではなく足のサイズで選んだ方がいい、と。 当時の身長は140前後だったと思いますが足が大きかったんですよね。思いきって大人用のタイツにしたら生地が引っ張られないので長持ちするようになりました。 普段のソックスも大きいサイズを選んでいます。

5足セットで

デイジー
    私は靴下はいつも柄なしの同じ色のものを3足セット、5足セッで買っています。 片方に穴が開いてももう片方はまだはけるってことありますよね。 破れた方だけ捨てていけば5足を履きつぶすまで通常より長持ちしますよ。

ありがとうございます。

みなみな
    クッションを試しましたが(夜勤です)、私には残念なことに向いていませんでした。足が疲れました。なぜでしょうか。 靴下の色は黒でそろえます。色までは考えていなかったので、教えていただけてありがたいです。 節約を考えはじめました。 昔から、買い物は生活必需品だけと決めておりました。が、つい欲しいものに手を出すときはありました。今のところ欲しいものはないので、欲しいものは買わない生活にしていかなくては考えています。 美容院に行くと、様々な香りがあるからか喘息の咳が止まらないため、昔から仕方なく自分でカットしています。 アレルギーのせいか化粧は出来ないので、化粧グッズは買わない日々です。 下着のパンツは百円均一のが数年はヨレずに持ちますので、ずっと数年で計千円もしません。 貧乏生まれ貧乏育ちなため、清潔感は維持しつつも、しみったれた生活は得意です。贅沢(千円を超えるお肉を買ってしまうとか)をやめる決心はしました。 除菌グッズは喘息なため怖くて削れませんので節約出来ません。 で、あと何が節約と考えたら、靴下でした。 皆様のおかげで節約出来そうです。 ありがとうございました。

値段に関係なく穴は開きます

MARBLE
    私も親指の爪の先が上に向いてるので、新しい靴下の爪先に使用初日から穴が開くことは結構あります。爪切ったら爪ヤスリで断面を出来るだけ丸めてるんですけどね。 爪先に関しては 〇極薄の5本指ソックスを穿いた上にソックス 〇極薄の5本指フットカバー(足先のみタイプ)を穿いた上にソックス 〇薄手の布手袋の指先をカットしたものを該当する指に(指サックみたいに)はめてからソックス 踵部分は使ってるうちに徐々に繊維がすり減ってくので、どなたか書かれてたように 〇踵裏側に透明マニュキュア(百均にあります)を塗る 〇  〃 補修パッチを貼る(アイロン仕上げが必要ですが) の他に 〇踵裏側に医療用の不織布メッシュタイプの粘着テープを貼る というのがお手軽かと。 補修パッチは手芸用品店に、不織布メッシュタイプの粘着テープはドラッグストアの絆創膏コーナーにあります。