詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 遅ればせながら、ホワイトデーのお返しを考えてます。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遅ればせながら、ホワイトデーのお返しを考えてます。

レス16
    (トピ主8
    🙂
    レモン
    恋愛
    レモンと申します。 先月のホワイトデーに、私からはバレンタインに何も贈っていなかった職場の目上の方から、ステキなゴディバのチョコレートセットをいただいてしまい、その時にはお礼のメッセージはお返ししていたのですが、具体的には何もお返しをお渡ししていませんでした。 歳も10歳くらい年上ですし、日頃の感謝の気持ちとのことでいただいたものであったのと、以前、私からちょっとした差し入れをしようとしたら、お世話になっているのはこちらだから、(わたしからは)いただけません、と、断られた経緯もありまして、、 でもやはり、ちょっとした金額になりますし、何にもしないのは、さすがに礼儀がないかと思えてきています。ちなみに、わたしはその方を密かに好きでした。 どんなお返し(モノでも、食事のようなものなど?)が考えられるか、または、本当にお返しは無しでお礼だけでいいものなのか、、ぜひ、皆さまの客観的ご意見をお願いいたします!

ランキング

レス

今すぐしなくて良い

ハート
    以前差し入れを断られた事があるんですよね。私も上司に拒まれ、その後渡しませんでした。 わざわざ今すぐにお返ししなくても良い気もします。 コロナが落ち着いて、旅行に行けるようになったら お土産を渡したらどうですか。その時にも受け取られなかったら、 近くに居る方に渡す とか。 お返しの準備に張り切って、再度拒まれたら嫌ではないでしょうか。

お返しするなら

🙂
    さくら
    私なら、ちょっと高級な和菓子がうれしいかな。同僚なので、形に残るものより消えてしまうもの(言い方変ですよね(笑))がいいと思います。 お食事はやめたほうがいいと思います。重いです。

一応お誘いととらえて、お食事に誘っては?

💡
    ヒラメ筋
    バレンタインのお返しがホワイトデーだと思っていたので、ホワイトデーのお返しに、びっくりしています。 しかも、バレンタインに何も送ってないのに、ホワイトデーに贈るって何なんだか。二度ビックリ。 しかも、その方はちょっとした差し入れを断った方。自分は差し入れを断るのに、ホワイトデーに贈るんかい!!!!!? 謎が謎を呼ぶ事態ですが、お食事にお誘いしてお断りされたら、密かに好きでも脈ナシで、諦めたらどうですか? もう、このグズグズとした関係を続けるべきではありません。ホワイトデーのお返しにランチとか、お誘いして、そこで関係が発展すればよし、断られたら、もう見切りつけた方がいいですよ。

ハートさん

🙂
    レモン
    コメントありがとうございました! いろいろ慌ただしくなり、遅くなってしまいました。 やはり、ご経験ありますか! 差し入れをさあ持っていこうとメールしたら、いえいえ滅相もありません、と! ラッピングなどもすませていたから気持ちを切り替えるのがしんどかったです。職場の他の方に泣く泣くあげました。 少し、時間をあけてから、何かの機会というのも良さそうですね!そのときは、事前に連絡せず突撃します笑 ありがとうございました!

さくらさん

🙂
    レモン
    コメントをありがとうございました! 何か記念品より、食べて終わりがすっきりして良さそうですね。 昨年の秋に、飲み会の企画もあったのですが、コロナで流れてしまって。。まだ2人でっていうのは、せっかく下地ができてきたのに、引かれてしまっては水の泡です! 食事は、妄想にとどめておきます。ありがとうございました!

ヒラメ筋さん

🙂
    レモン
    ヒラメ筋てどこだろうと思いながら、、コメントをありがとうございました! わたしもかなりびっくりしましたよ!ホワイトデーだけなんて。だけど本当に嬉しかったです。 この方と仕事の関係ができて3年目に入りました。1年目の秋に、初めてチョコレートを差し入れにいただきました。その年は、年末、私が旅行に行ったときの京都土産を差し上げました。癒されますって、喜んでくださったみたいなのですが、、 お互いに、来年の3月までの任期なので、つつがなく仕事はしたいので、あからさまにお誘いはできないなと感じてます。結果的には、まだしばらくは、つかず離れずの関係が続きそうです。。明確な出来事はないままに。顔をあわせると、相手も笑顔になってくれて、ホッコリした気持ちになっちゃいます。。 来年のバレンタインに本気チョコレートを渡して、気持ちを伝えて終わろうかな?!なんて、長すぎますよね、、すっきりあきらめられなくて。。悩ましいんです。

これって

くま
    お仕事ご苦労様という意味なんじゃないかな? だからお返しは不要かと。 現状ではチョコやホワイトデーのやり取りをするような仲ではなさそうなのでお礼だけで良いんじゃないかな? 既に頂いた際にお礼をしていると思うのでそれで十分。 来年のバレンタインデーにチョコを渡すのはトピ主さんの自由だと思うけど、それよりもお仕事頑張ってくれた方が嬉しいと思う。 恐らく上司の発想としてはお返しなんかされたら、もう何かを足掻たりすることが出来なくなるんじゃないかな?

いらないと思う

🙂
    匿名
    以前差し入れの時も「お世話になってるのはこちらだから」だし、多分本当に仕事などで主さんにお世話になってるのでは。 それこそお礼するのにバレンタインがちょうどよく、私などは全く好意なしでも日頃のお礼にバレンタインのチョコ配ってましたし、そういう人結構知ってます。 それのホワイトデーバージョンだっただけだと思います。 そして、10歳年上ですよね。 GODIVAもいろいろあるし、2000~3000円くらいのものならお礼で渡すことありますよ。逆に10歳も上でコンビニチョコとかお礼って渡しづらいですよね。 私はトピやレスを読んでも彼からの厚意は感じるけど好意はわからなかったです。主さんは彼のことを好意を持ってるからGODIVAに可能性を感じたのかもしれませんが私はそこにはあまり感じません。どちらかと言うと差し入れ断られた方が彼の気持ちが出てるかなと思います。 でも来年3月までの仕事の付き合いですし、好意があるなら、何かしら期間限定だしアクション起こしたいですよね。 GODIVAのお礼でっていうと断られると思います。10歳上の人にはそんなに金額的には重みないと思いますから、それなりに高いもの貰ってしまったから申し訳ない的なのは迷惑だと思います。なのでお礼はいらないと思います なので、他の方も書かれてますが、旅行のお土産とか全く違う理由づけで物を渡すのがいいかも。 そして、それとは別でコロナが落ち着いたら2人で食事や飲みを誘ったらどうですか?流れた飲み会は、飲み会というので他の方もいて2人ではなかったのかなと思います。2人の飲み会でもなきゃ距離は縮まらないです。今下地があるのかはトピやレスからはわからないけど、仕事終わるまで一年切ってるし、付き合いたいなら積極的に動かないと無理かなと思います。10歳下は可愛いけど恋愛対象にもなるけどなりにくいですよ。

似たような経験しました

🐱
    うり
    トピ主さんへの答えになってないんですが、 ほとんど全く同じ体験しました。 私も正直相手の気持ちがわからず、 自分でもどうしたら良いかわからず、 同じくGODIVAでしたが、結構な金額の物を いただいてしまい お返しを考えても 「気にしないでいいよ。」って。 多分ですが、私はトピ主さんより結構年上で、 相手は私より年下っていうのが違うぐらいかなぁ。 コロナもあってランチも含め 食事などには誘いづらい感じですか? 3月までの任期ってことですが 逆にそれならマルでもバツでも それまでのことってことで トピ主さんの後悔のないように 行動してみるのもありでは? トピ主さんの良き方向に進みますように。

くまさん

🙂
    レモン
    このたびは、レスをありがとうございました! 時期的にもお返しはしにくかったので、変にしなくてよかった気がしてきました。 今は飲み会はできませんが、その方が昨年の秋に誘ってくださった飲み会企画がまたいつか復活したら、そのときたくさん話をして、楽しめたらと思ってます! 昨年は、バレンタインをわたしからお渡しして、ホワイトデーにはお返しをいただき、ふんわりした感じで終わりました。 仕事をしっかりやるのは大前提だし、手抜きもしてません。堅い職種だし、環境だし、このくらいの楽しみがあることが救いなところもあります。

匿名さん

🙂
    レモン
    コメントをありがとうございました! この方にお菓子などをいただくのは通算5回くらいになります。その度に嬉しくて、すぐ食べられなくて、まずは部屋に飾って満足してから食べてます!いちばん最初は、2人で出張する機会があり、その出先で初めて、お世話になってるからといただきました。そのときからGODIVAです。定番なんでしょうね。その方の。 これまでいただいたお菓子などは、わりとカジュアルなデザインでさらっとしていたのですが、この3月のをいただいたときにメールのやりとりもあり、細かいことは略しますが、チョコレートのパッケージも含めて、雰囲気に繊細さを初めて感じたのですよね。だから、余計にドキドキしてしまったのです。。ごめんなさいこんな話。 わたし自身が、そんなキメた?チョコレートなどは、やはりお気に入りの人にしか(気持ちが入っていると思ってもらってもいい人)にしかあげたくないタイプだから、ちょっと舞い上がってしまったのです。 逆算して、アタックも考えてみます。後悔しないのがいちばんだから。。わたしは年齢差は関係ないと思っています。お互いに、男または女を感じるか、感じないかだけだから、、 飲み会は、昨年の秋に流れてしまったので、また復活したら、その方を楽しませて、癒せるような時間を作りたいなと考えてます! ありがとうございました。

うりさん

🙂
    レモン
    コメントをありがとうございました! 似たような経験、嬉しい?です。 相手のリアクションもつかず離れず気持ちがよくわからず、わたしにとってはキメた?お菓子を貰ったりしたら、やっぱりちょっと勘違いしちゃいそうになるし、その方にも、勘違いしちゃいますよ?っていいたくなります。 うりさんは「気にしないでいいよ。」なんですね。気にしますよね笑 仕事が荒野だから、このようなふんわりと楽しいやりとりが、わたしの癒しにもなっていて、すぐにやめられないできてしまいました。 ストレートに気持ちを聞いてみたいです。 ただ、仕事はちゃんとこなすのが大前提だから、やはり3月になるかなとは思います! でもこうして、心に想う方がいるっていうのは、いいなと思ってしまいます。

渡すとかえって負担になると思います

🙂
    あんこ
    差し入れを断られたことがあるのなら、ホワイトデーのお返しはやめた方が良いと思います。 本当に何もお返しはいらないのだと思います。 お礼で十分。 そういう人はいます。 無理に受け取らせようとすると、かえって相手の負担になると思います。 もしお土産などを渡すにしても、他の人より豪華にするのはやめておいた方が良いと思います。

あんこさん

🙂
    レモン
    コメントをありがとうございました! 今回、こちらに相談してみて、ホワイトデーのお返しとしてはしないことにしました。 女性って、モノをあげたりもらったり自体が、相手との気持ちの交流だと感じることが多いと思いますが、まさにそんな感じだったのです。気持ちのやりとりがしたかったのです。 でも、相手の方はわたしに、昨年度一年のお疲れ様としてくださったと分かるので、お返しとしては、しないことにしました。 もし本当に気持ちの交流、交換というのは、お互いに好感をもっていればまた何かのことは必ずあると思うので、それまで普通にこれからも、仕事でも、お役に立てるように行きたいと思ってます! あるトラブルがあって、数人で午前3時頃まで残業した時に、ふと、疲れて眠そうな表情をみてしまったり、いろいろとどきっとしてしまうことが重なってのことで、いつのまにか、いつも考えてしまってました。 理由もありませんし、このまままたしばらくは、想いは秘めたままになりますが、年齢や見た目に囚われず、じぶんに素直に行きます。 考えてもわからないことがいっぱいですが、心に想える方がいるのは、挫けそうな日があっても華やいで救われます。 ありがとうございました!

2度目です。

🐱
    うり
    2度目の投稿すみません。 同時期に似たような話で、トピ主さんや他の方のレス とっても参考になるっていうか。 〉もし本当に気持ちの交流、交換というのは、お互いに好感をもっていればまた何かのことは必ずあると思うので、それまで普通にこれからも、仕事でも、お役に立てるように行きたいと思ってます! そうですよね。 自分でも「つまりどうしたいのか」がわからない。 そんな感じです。今でも。 でも、トピ主さんの最新のレス読んで 「そうだよね。」って思えました。 立場とかの違いはあるけど、同じ仕事する者同士だし。 だから、気になりだした。ってあると思うんです。 まずは自分の仕事しっかりやらないと…って自分に言い聞かせました。

うりさん

🙂
    レモン
    うりさん、ありがとう!遅くなってしまいました。 そうですよね、立場は皆さん違いますが、共有できると、参考になりますね! その後、わたしは実家で病気の人がでてしまったりで、仕事にすら集中できなくなっていて、そういう時期に、つながりすら不安定な方のことを考えるのは、メンタルバランス崩してしまうかもと思って、目の前の仕事や生活に没頭するようにしてました。 こちらから追いかけるんじゃなく、相手から追いかけられて困るんです、くらいにならないとだなって思いました笑 完全に切り離された、たとえばメディアを通じた俳優さんなどへの憧れではなく、仕事とはいえ生活の一部を共有してるわけだしチャンスはあるのだし、こっちが輝いて、向こうから寄ってくるパワーが少なくとも出てないと、魅力的じゃないなって。 私は仕事は好きですが、やりすぎるとブス増し?してしまうから笑、その方と打ち合わせがあるときは、せめて指先や服装、メイクなども気を使ってます。小さなアクセサリーしたりとか。あとは表情や対応も含めて、、結果的にそれらは自分を美的面でも良いほうへ伸ばしてくれるし。 やっぱり男は男なんだから、こちらも男として感じていれば、女性として何か惹くものがあれば、それなりの反応はあると感じて(信じて)ます! がんばり?ましょう。