詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

絶縁している義父母からの入学祝

レス17
    (トピ主1
    マエ
    ひと
    事情があり、2年前から義父母と絶縁状態です。 こちらの話には全く取り合ってもらえず一方的に主人が絶縁を言い渡されました。 嫁の立場から見てもそれは理不尽で、子離れ出来ない義父母の我儘だと思います。 主人は歩み寄りを試みましたが全く聞く耳を持たない為愛想を尽かし、私にも「話が通じない相手には何を言っても無駄だから放っておけ」と。そのまま疎遠になったまま2年が経ちました。 この春から子供が小学一年生になりましたが、先日、突然義父母から現金書留で入学祝が届きました。絶縁宣言するも、孫には関係ないと思ったのでしょうか。 私個人としてはこのまま疎遠になっても痛くも痒くもないのですが、やはり実の親に一方的に絶縁された主人の事は不憫に思いますし、子供は関係ないのでお爺ちゃんお婆ちゃんに会えないのはかわいそうだと思っています。関係修復出来ればそれが一番良いと思っています。 こちらからは今年も年賀状は出しましたが返事は来ていません。 以前はLINEで連絡を取っていましたが、今更LINEでお礼の連絡を入れるのもどうかと思うので、お礼状を出すのが無難かなと思っています。 ですが「お礼状」というかしこまったものは今までに書いた事がなく、どのように書けば良いのかわかりません。嫁からのお礼状など読みたくもないかもしれませんが…。 うちのような複雑な関係の場合、どのように書けば良いのでしょうか?もしくは子供にありがとうと手紙を書かせる方が良いのでしょうか? ご教示いただければと思います。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

子どもの写真同封とか良いと思うよ。

🐶
    黒ラブ
    子どもからのお手紙が良いですね。 小学生だから、文字は無理かもしれないですね。 書ける文字(なまえ)と絵が良いですね。文字がかけなかったらなしでね。あとは写真を同封。 お礼は、現金書留のお祝いにのみ終始してね。 かしこまったものなんて、別に普通のお礼状を参考にしたり、そんなもので良いのでは?いくらでもひな形があるでしょう。 とにかく、お礼状はあれこれいろいろと書いたりはしないこと、特に夫の事とかは書いたりしないことです。 入学祝いのお礼にのみ、終始することです。 義父母の狙いは夫との和解かもしれませんけど、それは、嫁の立場の主様としては応じる必要はありません。夫も不快に思うでしょう。 礼儀を尽くす、それでいいじゃない?さっぱりとしますよ。

義父母も常識はわきまえているのでしょう

🐤
    高齢者
    他に孫が居るなら、息子と喧嘩をして疎遠であってもお祝いはすると思います。 あまり意固地にならず、お手紙で良いと思いますからお礼を書きましょう。 出来れば子供さんの入学時の写真でも添えて、こんなに大きくなりましたと成長した姿を見て貰っても良いと思います。 義両親も息子さんを絶縁には出来ないと思いますよ。 心の底ではとても心配はしていると思います。 感情的に理不尽な事を押しつけたとしても、もう2年も経てば自分の行動も反省しているかも知れません? まずは祝い金が届きましたから始まり、心に掛けていただきとてもうれしく思っています位書きましょう、嘘でもです。 そして子供さんが元気に学校に通っているとか、今は半日授業ですとか、様子をお知らせしたら良いと思います。 最後に義両親も健康でお過ごしください、主人も元気で過ごしています位でしょうか? 主様の思う通りに書けば相手にも通じます。 無理に疎遠にする必要も無いです。 子供さんにとって楽しい学校であると良いですね。 子供さんも皆に愛されて育っていると思えば、義両親のお祝いも嬉しく感じられますよ。

ご主人に任せる

🙂
    KM
    この件に関してはご主人に任せましょう。 絶縁を決めたのもご主人なのですからトピ主さんが何かをするというのは違うと思います。 下手すると関係をされに悪化させます。 ご主人から何か言われたらその通りにする。 それまでは任せますとだけ伝えておけばいいことだと思います。

孫のみ交流

💋
    うらら
    たぶん… 義両親はお嫁さんであるあなたのことも 嫌いなんだと思う でも孫は会っていなくても 血のつながった孫 だからお礼はお子さんがハガキでもいいから 短く書いて送ればいいと思います

対応は

🙂
    モーニング
    ご主人に任せた方がいいと思いますよ。  ご主人の側の問題ですので。ご主人が窓口になった方が何事も上手く行くと思います。トピ主さんが前面に出るよりも。  Lineを送るにしてもお礼状を書くにしてもあくまでもご主人の名前(連名でも可)でした方がいいと思います。Lineしたりお礼状を書くのはトピ主さんにしても。  ご主人が対応した方が案外容易に関係修復が出来るかも知れませんよ。疎遠ならまだしも絶縁なんてただごとではありませんので。関係修復は早めにした方が良いと思います。  話は変わりますが年賀状の件、実の親子でのやり取りしない方もかなり居るのではと思いますよ。離れて暮らす兄弟間ならしますが。実は私一度も親に年賀状など出したことはありません。勿論親からも貰ったことはありません。  普通親が自分の息子に年賀状出します?今年も宜しくと書いて。年賀状の件妙に引っかかってしまいました。絶縁した関係なので書かれたのでしょうね。

同額の商品券などを返しとく

オニオン
    義父母のタイプもありますけど、後で「やったのに」とエラソーにしそうな人たちならお礼状には「お気遣いに心より感謝いたします」と書いて返しを同額で。嫌味で「入学内祝い」。 文句を言ってきたら「ご負担になったら申し訳ないので、主人も私も(今後)何もできませんし~~」としれっと言うだけです。 複雑で訳ありな相手なら「貸し借りなし」が一番です。

祖父母アピール

🐤
    ゆかっぱ
    義両親さんは絶縁した事をもう忘れているとかでは無いですか? 義両親さんは世間体を気になさる方では無いですか?そうだとしたら感じ悪いですね。 一方に絶縁されたのなら、関わる必要はないのでは?現金書留は送り返せば良いのではないですか?

受け取らない。

💰
    リサ
    え?受け取るんですか? 私なら送り返しますね、子供は関係ないとは言えまだ親の扶養ですから。 孫を思っている義両親なら積み立てとかあちらでしてくれるでしょう。 本当は関係修復した方がいい?それ正解ですか? 「絶縁」の意味をよく理解して中途半端に接触しない方がいいですよ、あなたが気になるのは自分の嫁としての立場じゃないですか?

宛名はどなたでしたか

🙂
    みり
    宛先にかかれた人がメインでお礼をかかれたらよいと思います 文章が難しければお子さんからお礼の電話をしてもらうというのもよいのではないでしょうか。向こうもお孫さんの声がきけたら喜ばれると思いますし無下にはしないでしょう。お子さんにとっても祖父母というのはできたら大切にしたい存在だと思います お母さんに代わっていいかお子さんに聞いてもらっていいといわれたらかわればよいし やはり電話はきついということでしたらここはお子さんに頑張ってありがとうの言葉に絵でもかいてもらって一言添えられたらいいと思います

絶縁を言い渡されたんですよね?

🙂
    ででで
    30代男性の意見です。 義父母から絶縁を言い渡されたんですよね? 簡単に言っていますが絶縁ですよ。 息子夫婦と縁を切ったならその子供ともきったのと一緒です。そんな生半可なことで言っていいことではありませんよ。 絶縁するというのは相当な覚悟が必要なはずです 親の立場とか子供の立場とか関係ありません。 お礼状なんて必要ありません。 お金は送り返しましょう。 親が言い過ぎてしまった、申し訳ない関係を修復したいと頭を下げてきたらやっとそこでどうするか考えればいいんですよ。 トピ主夫婦を舐めすぎです 子供はじいちゃんばあちゃんいなくても両親が愛情持って育てればなんの必要もありません。 因みに多額の借金の立替とかとんでもない理由での絶縁ではありませんよね?(笑)

最後の手紙、いい案ですね

🙂
    ほぼ専業主婦
    絶縁されたとしても、お孫ちゃんにはお祝いを送ってきたのですね。 その絶縁も、実は義両親さん、後悔しているかもよ。 で、お礼の手紙、いいと思います。 お礼状と最初書かれていたので、大袈裟のように感じましたが、子供さんにありがとうと書かせるのは、ナイスアイデアだと思いました。 その際にもちろん、トピ主さんからも一言、添えておけばいいと思います。 LINEや電話は、特に電話は、今のトピ家の状態ならやりにくいでしょう。 もう2年も音沙汰がないのだから。 かと言って、頂いているのに知らん顔もできないですよね。 手紙がちょうどいいと思いました。 旦那さんも意地を張っているかもしれないので、トピ主さんと子供さんからだけで十分ですよ。 もしかしたら、義両親さん、少し歩み寄ってきたのかな…

受け取らないほうがいいのでは?

🙂
    エール
    御主人は一方的に絶縁され、あなたも理不尽だと思っていらっしゃるのですね。 言い方は悪いけど、義父母さんはお金であなた方をつっているように思います。親子の問題は解決していないまま、お金を受け取るなんて相手の思うつぼです。それにこんなお金を受け取ってしまったら、御主人に失礼ではありませんか? お金はお返しして、毅然とした態度を取り続けたほうがいいと思いますが。

そうですね

🙂
    花水木
    どのような事情かは分かりませんが、この結婚絡みの確執なら、トピ主さんも無関心ではいられませんよね。 子離れ出来ない義両親から一方的に絶縁とは、この2年は可愛い盛りの孫の成長も見れず、親にも見せる事も出来ず、ご主人は辛いでしょう。 義両親も孫の入学を機に譲歩してきたのかもしれません。このまま、疎遠で年数経てば経つ程、きっかけが掴みにくくなりますし。 理不尽、我が儘は変わらないでしょうが… 冷静なご主人のようですから、この扱いをどうするかは本人に一任ですね。 大人の事情は子供には関係ないですから、今後の付き合い方が問われます。

レス

るう
    >嫁の立場から見てもそれは理不尽で、子離れ出来ない義父母の我儘だと思います。 え?絶縁したなら、子離れ出来てるじゃないですか。 なんで親の我が儘? よくわかりません。親に干渉されたい、とか、親から何か欲しいのですか? あなた達が親離れ出来てないだけです。

世間体

みか
    一応、お祝いは送らないと世間体が悪いからでは? 気にすることないのでは? 自分達は送った、って事実が欲しいだけでしょ。 義父母の世間体ってだけて、、相変わらずあなた方夫婦とは関係を持ちたくはないと思います。

夫から

🙂
    高齢者
    夫からお礼をしてもらいましょう。 いつまでも絶縁状態はまずいでしょう。 関係修復のきっかけにしましょう。 こどもを連れてお礼に行くのがいいと思います。 きっと喜ばれると思います。

トピ主です

🙂
    マエ
    皆様ご意見ありがとうございました。 色々な意見があり、どれも参考になりました。 結局、子供からの手紙にして私もお礼を添えることにしました。 これでトピを締め切らせていただきます。