詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の工事

レス14
    (トピ主3
    😝
    こっこ
    話題
    トピを開いていただいてありがとうございます。

自分の家の工事のために、業者が近所に迷惑をかけている場合、迷惑をかけているおうちには家主は何の声かけもしませんか?

家主からは、工事が始まる前に一般的な、「ご迷惑をかけすることもあると思いますが…」と言うのはありました。ただ騒音や、なんとなく周りが騒がしくなると言うお互い様レベルのものではありません。

仕事に行く際に駐車場が塞がれてしまっていたり、留守中に何の承諾もなく我が家の敷地にダンプが乗りいれたり、休日に車の移動を要求されたりと言うことです。しかも休日の車の移動は、こちらの予定を変更したりしました。そして、業者が指定してきた時間も守らずその変更した予定すら無駄になりました。

挨拶に来られた時に想定される内容のものではなかったので、顔を見ても工事に関することだけでなく、こんにちは、などの挨拶すらされない態度にストレスを感じています。

いろいろと補足はございますが、いちど入力したら長くなってしまい読みづらくなったので、結論として発言したいことを発言させていただきました。

工事のことを何も言われなくても、にこやかに挨拶をしていただくだけで、こんな気持ちにはならないのになぁ…と思うばかりです。

読んでいただいてありがとうございました。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それって業者の問題ですよ

🙂
    ろうねこ
    >家主からは、工事が始まる前に一般的な、「ご迷惑をかけすることもあると思いますが…」と言うのはありました。

その挨拶があったのであれば十分だと思いますよ

>業者が指定してきた時間も守らずその変更した予定すら無駄になりました。

それってその家の方もちゃんと知っておられるのでしょうか
    多分とぴ主さん宅にそんな事をしているのを知らない可能性もあると思いますよ。

うちも何度かリフォームなどの工事をしましたけど、必ず業者さんが挨拶に行くし、近所の工事の時も業者さんがタオルなどをもって挨拶に来ますよ

で、なんらかの直接の迷惑が掛かるときは業者さんが話に来ます

約束してドタキャンされたら会社に苦情をいれなかったのですか?

そもそもとぴ主さんの敷地を勝手に利用してはいけないし、利用したいと言われても断ってもいいんですよ。

え?

🙂
    とおりすがり
    >仕事に行く際に駐車場が塞がれてしまっていたり、留守中に何の承諾もなく我が家の敷地にダンプが乗りいれたり、休日に車の移動を要求されたり

お隣さんの問題じゃなくて、業者にクレームを入れる問題です。

>顔を見ても工事に関することだけでなく

お隣さんの問題ではありません。

お隣さんが工事をしているからって、
    何でもかんでもお隣さんのせいにして、
    不満そうな顔をしている人とにこやかに挨拶って出来ます?

家を建てた時

💍
    ふるしろ
    以前家を建てた時のことです。
    近隣への挨拶はどうしましょうって話になった時に、
    ハウスメーカーの人が、自分たちが回るから私は行く必要ない

言ってくれて、全部回ってくれました。
    そういうもんだと思ってましたが、違うこともあるんですね。

業者のレベル

匿名
    ちゃんと挨拶される業者もありますが、経済性優先なのか無愛想な業者もあります。
    対隣人ではなく、対業者なのだから会社にクレームを入れてみるというのはいかがでしょう。車の乗り入れなんて不法侵入ですものね。警察呼んでもいいくらい。
    目に余ることは言葉にして伝えられてはいかがでしょう。

関わりたくないとなると、限界まで我慢するしかないんでしょうか。

笑顔でやって欲しくないことを直接整然と冷静に作業員の方に伝えてみるもありかもしれません。

それは、すぐに家主に抗議。

🐤
    ウグイス
    >仕事に行く際に駐車場が塞がれてしまっていたり、留守中に何の承諾もなく我が家の敷地にダンプが乗りいれたり、休日に車の移動を要求されたりと言うことです。

これは、業者が悪質なんだと思います。

しっかりと写真を撮ったり、証拠を残して、家主にきちんと言いましょう。

挨拶されたけど、敷地にダンプが入ることまで、了承してませんよと。

はっきり伝えないとわからないと思います。家主は、業者がきちんとやっていると思っているので。あまりにひどいなら、家主を呼び出して、現状を見てもらっても良いと思います。

それくらい、この工事はひどいです。あの、あいさつで、譲歩する必要ないですから。業者が悪質すぎますよ。

家主は関係ないかな

🙂
    みく
    私は工事業者に電話しましたよ。
    完全には改善されませんでしたが、少しはマシになっていたので良しとしました。

誰かが周りに住んでいる限り、ある意味仕方無いのでは。
    ポツンと一軒家に住むしかない。
    何れにせよ期間限定なのでね。

最近は業者が挨拶してくれるけど

にっこり
    留守中にダンプを乗り入れたり、予定の変更は業者さんのせいですよね。
    業者さんに直接苦情を入れた方がよいのでは。
    家主さんは知らないのかも知れませんし、大抵挨拶は工事が始まる前一度きりですよ。
    一応問題があったら伝えるのは良いと思いますが、別に家主さんが指示している訳ではないでしょうから、あくまで「業者のせいで困っている」態で話しましょう。

え?

🙂
    とおりすがり
    >仕事に行く際に駐車場が塞がれてしまっていたり、留守中に何の承諾もなく我が家の敷地にダンプが乗りいれたり、休日に車の移動を要求されたり

お隣さんの問題じゃなくて、業者にクレームを入れる問題です。

>顔を見ても工事に関することだけでなく

お隣さんの問題ではありません。
    業者に直接言って下さい。

お隣さんが工事をしているからって、
    何でもかんでもお隣さんのせいにして、
    不満そうな顔をしている人とにこやかに挨拶って出来ます?

レス、ありがとうございます。

😝
    こっこ
    六名様のレスを拝見いたしました。
    ありがとうございます。
    補足が間に合わなくて申し訳ありません。

実は私も、基本的には業者の責任だと理解しています。駐車場を防いだ業者は、謝ることもせず、すぐに動いてくれることもありませんでした。めんどくさいように扱われ、関わった方がもっと嫌な思いをするかと思い、深追いしませんでした。その時も、家主さんは関係ないので、特に家主さんには何も思いませんでした。

駐車場の乗り入れの件は家主さんもご存知だそうです。休日に車を避けないと入れない状況になった時、仕方なく頼んでこられたようです。乗り入れの予定が平日ならまた勝手に入っておられたことでしょう。頼みにこられたときの業者さんはとても感じがよく、その時点では勝手に乗り入れられていた事はおっしゃらなかったので、協力しようと思い、二つ返事でお受けしました。翌日、実は昨日勝手に入りましたと主人が謝られました。

やはり、最初のご挨拶で済んでいるとの認識なんですね。そういった考えもあるかと私も思っていました。

ただ、トピにも書きましたが、工事の挨拶だけではなく、普通の挨拶もされないので、徐々にそういう思いになりました。
    挨拶をされないのは、工事が始まる前からです。入居される前に家を見にこられている時も、挨拶をしようと思っていたのですが、一向にこちらに気配を向けられないので、挨拶できませんでした。
    挨拶はどちらからしても良いと思うので、こちらが挨拶をすればいいだけの話なのですが、ある程度こちらに意識がないとわざわざ振り向かせてまでと言うのも不自然な感じです。ですので、こちらが怒っている様子を見せているので挨拶ができないと言うのは違うかなとは思います。
    世代が違うし、あまり関わる事がないと言う感じかと思います。

補足2

😝
    こっこ
    こちらが逆の立場になることもありますし、周りの方の工事が全て迷惑なわけではありません。
    嫌なら拒否権があることも承知しておりますが、通常の筋を通していただければ、できるだけ協力したいと思っております。
    ただ、初めから不法侵入されていたり、時間を守らないと分かっていたら、当然拒否していました。

皆さんがおっしゃるように私の認識としても業者の対応にかかっているのであり、家主さんの責任ではないと言う事はわかっております。

ただ、私が家主さんの立場であれば、自分が雇っている業者が迷惑をかけたら業者には注意をするし、迷惑をかけたおうちの方には申し訳ないと思う気持ちがでて、無関係でいる事はできません。
    やったことの責任は業者にありますが、無関係でないかぎり、知らない顔も到底できないかなと。

でも多くの方が最初の一般的な迷惑を想定した挨拶が全てだと認識しておられるのであれば、そういうように捉えた方が、気にしなくいられるのかなと思い、発言してみようと思いました。

腑に落ちたような気がします。
    ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示