詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 町内会加入の意思を伝えた後連絡なし。その後の対応について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

町内会加入の意思を伝えた後連絡なし。その後の対応について

レス15
    (トピ主2
    😨
    加奈
    話題
    昨年結婚を機に戸建てに引っ越したタイミングで町内会に入りませんか?という封筒が届きました。
    加入の意思がある旨を記載して返信したのですが数ヶ月経っても連絡が無く、郵便事故かと思い担当者に電話をした所、封筒は届いている、また詳細は連絡します、との解答を頂きました。

その後中途半端な時期(今年の1月)なので4月から加入でいいですか?と言われ、了承したのですが何も連絡が無く現在に至ります。

主人に相談した所、毎回連絡してこない町内会がおかしい、町内会費を取るんだから連絡が来るまで待てば?今はまだ子供もいないしコロナでイベント事も無いでしょと言われてしまいました。

ゴミ捨て場は原則町内会員のみ利用可能(非会員でも普通に捨ててる)ですと伝えられたので、私としては6月くらいまで待って進展がなければ連絡しようかと思っているのですが、今すぐ連絡するべきでしょうか?
    それとも主人の言う通り待つべきでしょうか?

掲示板には町内会のお知らせが掲示してあるので、コロナ禍で活動休止しているわけでは無さそうです。

ふとした瞬間にどうなってるのかな?と気になってしまいます。

皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら

じゅん
    郵便物は届いている。
    既に2度連絡をしておられる。
    ……これで入会の意思があることは伝わっているわけですから、あとは連絡が来るまで待ちます。

昨年、町内会の委員でした。(順番に回ってきます)
    コロナの為、ラジオ体操やクリスマス会などの子供会行事や、複数地域での合同の夏祭りなど人が集まる行事が一切なくなりました。
    例年月一回は開催されていた定例会は、昨年は2ヶ月に一回になりました。
    今年度もその予定だそうです。

何の音沙汰もないのは、町内会のただの怠慢の可能性もありますが、もしかしたら、いろんなことが普段とは違っていてなかなか事が進まないのが原因かも知れません。

連絡が来るまで待っていてもいいと思います。 

会費集めに来ますから

🙂
    こけもも
    多くの自治会は年度始めの4月頃に一年分の
    会費を集めると思います。
    うちの地域は途中入会は月割りで計算して
    年度末までの会費になります。

もともと加入で話は通っているので
    ゴミも決まった場所に出せばいいし、
    町内会の方から4月からと言われているので
    今年度の会費を集金に来た組長さん(班長さんかな?)に渡すだけですね。

うちの地域も、自治会の行事は去年から全てなくなりゴミ当番くらいです。

ご主人のいうように待てばいいかと思いまよ。
    近いうちに
    「組長の○○です。自治会費お願いします。」
    って来ると思います(笑)

もう少し待ってみてもいいと思います

🙂
    るごーと
    町内会に入りませんか?という封筒の送り主は、誰でしたか?また、電話で問い合わせた先は誰ですか?

私も数年前に今の住居に引っ越して来ました。転入届け手続きをした市役所で、市が発行した町内会に入りましょうというお知らせを渡されました。
    お隣りに引っ越しの挨拶をした時に、町内会長さんのお名前を聞き、町内会長さんに挨拶に伺い町内会入会の意思を伝えました。
    その後、班長さんが町内会費の集金に来られました。回覧板も来ますし、ゴミ捨て場当番もあります。

お隣やご近所さんに、実はこういう状態で…とちらっと話できませんかね?班長さんや町内会の役員や執行部の人に話が伝われば、我が町内会ではけっこう早く動いています。昨年から役員していますが、何かあればすぐ町内会長から電話あります。

今ちょうど新年度スタートしました。トピ主さんのお宅にもそろそろ集金やお知らせが来る頃かと思います。
    コロナのこともあり、会議も難しいのですが、市や公民館、社会福祉協議会等関係機関からの要望や対応は変わらずで、執行部や役員は手いっぱいです。集金するにしても、会計さんが全世帯分の領収証を準備完了しなければなりません。トピ主さんがお考えのように、もう少し待ってみてはいかがでしょう。
    今すぐスッキリしたいなら、班長さんや町内会長さんに連絡するのもいいと思います。

そのまま待つかな

💋
    うらら
    自治会の役員など4月から新役員で
    新年度スタートです
    入会の連絡してあるならそのうち集金に来るはずなので
    もう少し待ってみては?
    近所の人に聞いてみてもいいし

今四月ですよね。

🙂
    モーニング
    多分ですが総会の関係で遅れているのだと思います。コロナでどこも総会の開催が遅れているので。全ては町内会費を集めに来てからだと思いますよ。
     私の町内会は会費を納めてからが正会員になります。トピ主さんは加入の意思を伝えた後会費の徴収に来ましたか?まだだったら回覧板にまだトピ主さんの名前が載ってないのだと思いますよ。きっと。
     町内会組長さんも忙しいのだと思います。総会が終わればそのうち会費を集金に来ますよ。全てはそこから始まると思います。
     加入の意思を伝えたら塵ステーションを堂々と使えますのでそれだけでも良しとすべきだと思います。
     但し町内会費を納めたにもかかわらず回覧板が全く回ってこないのなら一言言ってもいいと思いますよ。

4月からの加入ですよね

今の班長はマメな人
    いろいろなやり方があると思いますが、うちの地域の町内会ですと、4月は班長さんと役員の変更があります。
    4月頭の総会で引き継ぎとその年のスケジュール確認等をして、その後新しい班長さんが会費の徴収をするという流れですので、まだこの時期には何も動きません。
    入会希望を出していれば、だいたい4月末から5月中くらいには会費の徴収に来ると思われますので、ゴミ捨て場を使っていて問題ないならもう少々待ってみてもいいと思います。
    (疑問点を担当者の方に訊いてみるのはかまわないと思いますよ)
    まあ、担当者や役員さんもボランティアという事になるので、人によってはいろいろ都合があるのかも知れませんし、マメな人とそうでない人がいても仕方ないかも知れません。

会費は支払い済?

今時珍しいですね
    4月から加入でとありますが
    会費は支払ったんでしょうか?

そんなに町内会に入りたくて、活動したいのなら
    率先してご自身で何事か始められたら?
    夫様の言う通りコロナで町内会どころじゃないかもしれないですけど
    主さんはどうしてもやりたそうだし
    一応班長さんに聞いてみては?「やりたいんですけど」って

私だったらゴミ問題さえ解決しているのなら
    >ゴミ捨て場は原則町内会員のみ利用可能(非会員でも普通に捨ててる)
    であれば、町内会には入りたくありません

町内会に入って活動したい人や
    町内会って辛いっていう人もいるので
    色んな人のレス参考になさってくださいね

ちなみに、私は数年前に町内会退会しました
    なんの活動も無いような地域でしたので、支障はありませんでした

レスありがとうございます

😨
    加奈
    沢山のレスありがとうございます。
    もう少し待ってみて、それでも連絡が来なければまずはご近所さんに聞いてみようと思います。

補足ですが、まだ町内会費は払っていません。
    4月に入ったらまずは回覧板の回し方を説明に行きますね、と副会長さんに言われました。

加入の封筒の宛先は会長で、最初は班長とやり取りをしていたのですが今後は副会長との事でした。

どうしても加入したい!町内会員として役に立ちたい!という意思は全く無く、引っ越した当日にご近所の高齢のおばさまから町内会に入った?入るべきよ、入らないとダメよ、と顔を合わせる度に言われたからです。
    今後この地区に長く住むことになるので変な揉め事を避ける為にも加入を決めました。

ご近所付き合いって難しいですね。

放置(様子見)で良い

🙂
    そりまち
    加入の意思を郵便で回答し、その後の連絡がないから返信の到着まで
    確認しているわけで「加入の意思」は伝わっているということです。

町内会としては、だからといって今すぐトピ主さん宅に
    何らかの役割だとか会合とか連絡する内容もない時期なんだから、
    様子見しておくしかないですよ。

ご主人の言う通り『連絡してくるままで待つ』だけです。
    町内会の担当者だって『また連絡します』っていう回答だったんだし、
    そう焦る必要もありません。

と、いうかね、、、
    町内会の勧誘があったところで大して町内会活動もされていない、
    時期がきたら総会みたいなことやって、役員決めて、、、って
    程度の組織なんだろうと思います。

2回目です

🙂
    追加トピ読みました
    追加トピ読みました

町内会費も支払ってなくて
    ご近所の高齢のおばさまの、いわゆる圧でしたか

嫌なら入らなくていいと思いますよ

その高齢のおばさまの言う通りにしなければいけないなんてことは無いです

嫌がらせとかそういう事の心配なら
    今時は録画録音という手もあります
    防犯カメラというものもあります

実態の無い町内会を心配し、高齢のおばさまの圧を気にしすぎです

4月も終わりかけているのに
    なんら活動もしないなら、町内会はもはや無いと同じことですよ
    こういってはなんですけど
    その高齢のおばさまは、あなたがずっと何十年もそこに住む間に
    どれだけの事に関わってくるんでしょうね(お察しください)

面倒で、嫌なら入らないでいいです

入らなきゃいけないような「雰囲気の圧」をかけてくる方が
    どうかと思いますが、トピ主さんはどう思いますか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示