詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

予定合わせないといけない?

レス16
    (トピ主0
    あん
    恋愛
    付き合って4か月経つ彼氏が会う予定を週一で必ず入れたがります。
    お互い20代後半で、付き合いたての頃(2か月目まで)は週一で予定が合わせることが出来たので会っていました。
    しかし、私がカレンダー通りの休みではなく完全シフト制な為彼氏と会うにはどちらかが有給を必ず使わなければいけません。(絶対ではないですが、急に決めた場合等は有給を使わないと合わないです)
    シフト制ということに関しては付き合う前にも伝えていました。旅行も行きにくいし、土日も休みではないので合わせにくいよと。

来月会う予定を決めていたのですが中々予定が合わず、一週飛ばして会うことを提案しました。
    そしたら彼氏がなんで週一で会えないの?本当に好きなら有給使ってでも会いたいと思うし、俺はそうすると言ってきました。実際先月彼に1回有給を使ってもらいましたが、そこまでして会わないといけないんでしょうか?

皆さんはお互い社会人なのに無理をしてまで週一で彼氏/彼女と会いたいと思いますか?

ランキング

レス

レスします

🙂
    それは…
    なんで、トピ主ばっかり有給を取らないといけないんでしょう?
    私もフルタイムの正社員ですがシフト業務で、平日に連休、土日出勤なんてことはたびたびあります。
    可能なら平日のほうが空いてて動き易いし、物品や行楽の値段も安かったりしますよね。

偶には彼氏の方が有給取れば良いのに。
    条例でも義務的に年で数日以上、取得しないと職場が労基署から指導対象になるんですよ。
    ご存知かもしれませんが。

「俺は男なんだから女のお前が合わせろ!」思考なら、今のうちにお別れしちゃった方が良いかも。

好きなら会いたい

🙂
    姉さん女房
    無理してでも会いたいような人だから交際に発展するんです。

交際に発展してその後に冷めて、「予定合わせないといけないの?」と感じるようになったら私なら別れを考え始めます。
    実際にそれで一回別れてます。

トピ主がまだ別れてない(別れを考えない)のが不思議です。
    会いたいと思えない人と付き合ってて虚しくないですか?

今の夫とはトピのような状態の時は休みはとらず夜に無理して会ってました。
    有給は取りにくい職場だったので。

それがきつくなって結婚することになりました。
    同じ家に帰れば毎日一緒にいられるので。

トピは結婚(か同棲)か、別れかを考える時期なのかなと思います。

そんなに無理?

🙂
    posuyumi
    いまは有給取得率高まっていて月1日くらいは有給とりますよね。
    他に予定なければ彼氏に会うことに使うのもいいと思いますよ。
    彼氏もそうやってとってるんですしね。

二人がそれぞれ月1で有給使って、あとはもともとの休日であわせて、そんなに無理しなくても合いそうです。

会社の雰囲気にもよるよね

💋
    M
    彼はそういうこと分らないのでしょうね。
    「本当に好きなら」という発言が、思いやりがないというかあなたを試しているようで幼稚というか。
    無理は長続きしませんよ。

あ、それモラハラです

🐱
    きなこ
    それね、モラハラです。
    恋人が毎週会わないと行けないなんて決まりありません。
    ましてや有休取ってまで毎週会わないとダメだなんて。
    向こうが有給取るのは勝手ですがこっちの有給を強要する権利は向こうにありません。

「好きなら毎週会いたいと思えないの?」
    と言う理論から言うと、それが負担になっているんですからトピ主さんはもう彼のことがそれほど好きでは無くなってきているんです。
    本当に好きで好きでたまらないなら毎週どころか毎日会いたいでしょうし、何ならずっと肌身離さず彼の何かを身につけているでしょう。

彼の言っていることはわけの分からないモラルです。
    自分が会いたいだけです。
    そのモラルをあたかも正しいようにあなたに押しつけているのですからいわゆるモラハラですね。

付き合って4ヶ月でそんな面倒くさい本性が見えてきたのですからラッキーです。
    とっとと次に行きましょう。
    20代後半でしょう?
    足踏みしている時間はありませんよ。

しょうも無い男とオババになるまで一緒にいるか、この一年頑張って気持ちの良いいい男と巡り会うチャンスを掴むかお好きな方をどうぞ!

好きの温度差

🙂
    春風さん
    >無理をしてまで週一で彼氏/彼女と会いたいと思いますか?
    会いたい気持ちが強ければ会うのではないかな?
    それは有給を使うという話ではなく、仕事終わりに会うということはできないのですか?仕事が終わる時間がとても遅いとか?

温度差を感じますね。
    「無理をしてまで」と感じるあたりトピ主さんは彼に対して冷めている印象を受けます。
    文面から自分から会わせてまで彼と会うのが億劫な印象です。

許容範囲外

🐱
    とくめい
    シフトの関係で休みが合わないカップルなんて、沢山いると思います。

その中で、月に一度でも休みを合わせようとしたり仕事が終わってから時間を作ったり、お互いの事情にお互いを合わせながら付き合っていると思います。

会いたいから有給を取るのは当たり前なんて言われて、トピ主さんはそうではないと思うのなら、結局は合わない相手なのでしょう。

相手の事情も考えず会うのを無理強いするのは、自分の気持ちの押し付けでしかないと思います。

好きにすればいいけど

くま
    そのうち彼も予定を作ってくれなくなってくるよ。

今だけだよ。

「あなたはそうだが、私は違う。」きっぱり有休取得断わる

🙂
    匿名
    >彼氏がなんで週一で会えないの?本当に好きなら有給使ってでも会いたいと思うし、俺はそうする
    じゃ、あなたが有休取って。俺はそうするんでしょ?
    私は好き会いたいと有休は別次元、別ベクトル。だから有休は取らない。私とあなたは考えが違うの。本当に愛して好きで大切だったら大切な相手のキャリアや考えを尊重するものよ。
    自信満々のドヤ顔で言ってやんなさい。
    これで彼は折れるでしょうか?

よく「相手の土俵に降りて言い返すのは自分を下げることだ」とのレスがつきますが、付き合ってる関係であれば、ガチで向き合わなきゃならない時ってあると思います。

「本当に好きなら○○しろよ。俺だったらそうする」という台詞はモラハラ・パワハラの典型的な言葉です。
    この言葉を発する男とは逃げるか別れるか、強く出てマウント取って鼻っ柱へし折っておかなきゃなりません。

「本当に好きなら○○しろよ。俺だったらそうする」という言葉は
    「好きの搾取」です。
    犠牲を払うのも、我慢するのも、全部搾取される対象側のみ。
    そんなの恋愛関係ではなく、奴隷関係ですよ。
    別れるか、別れて友人になるか、どっちか二択です。

そうらしいね

🙂
    ぽぽん
    私の場合、向こうがシフト職で、私に有給取って欲しいとか言ってました。
    私はトピ主さんタイプなので、「は?それで有給取らないでしょ」と思ってましたけど(汗)
    なんだかんだで、別れましたよ。あはは。
    最後は、私が無理!となったんですけど。

その後もちょっと束縛の強い男性と付き合ってしまったので、私に何か引き寄せる悪いものが出てるのかな?と思ってました。

ちなみに、その男性は、土日休みの人でしたが、私が22時に家に帰宅していないとすごく怒るんですよ。繁忙期の残業で、22時までに家に帰らないと!!と必死にやってたら、突然、バカバカしくなってしまって・・・。

そこで、エイ!と今までとは真逆な人と付き合ったら、結婚してしまいました。
    トピ主さんも「合わないな」と思ったら、別れた方が良いですよ。

会えないとダメな人

🐤
    盛り上がっている時なら 週1どころか「会える日は全部会いたい!」くらい思ってしまいますね。重要なのは「会える日は」です。ここが有給を消化してまで「会える日」にしてしまうのか「仕事で会えない日」となるかですよ。
    恋人の事は大切ですが 仕事も十分重要な事です。
    ちょっとやそっとの事では お休みは取らないです。
    恋人の誕生日とかに仕事の都合がつくなら 有給を取ってもいいかなとは思いますが 月1でデートのために、は中々取りにくいですね。我社では。

>彼氏がなんで週一で会えないの?本当に好きなら有給使ってでも会いたいと思うし、俺はそうすると言ってきました。
    ・・・仕事を舐めているとしか思えない。自分はそうするからと 相手にも同じ事を求める姿勢も嫌だなと思います。

シフト勤務なら 合わせようとしないと会える日が出来ないかも知れないので多少は合わせる事も必要かと思いますが 100%は合わせてられません。

無理無理

🙂
    まみ
    私は恋愛はあくまでも生活の一部分でしかないし、ましてや夫婦じゃないんだから、自分の時間が欲しいです。自由に使いたいです。
    何よりも一人の時間が最優先される性格なので、月に2、3回会えれば充分です。
    友達とも会いたいしね。
    皆、恋人ができたらそんなに優先したいものなの?笑

価値観の違いですね

🙂
    ででえ
    私は男性で自分から心底好きになった人には週一回は会いたいと思っていました。
    しかし、それは思っているだけで、予定が合わなければ月一回なんてことも普通にありましたよ。
    それは相手のことを思っているからです。

相手も忙しく大変だろうなと思えばわがままは言えません。
    大事であればなおさら

多分相手があなたのことが好きなのは間違いないと思いますが、まだ自分本位な方だと思います。
    俺はこうだからあなたもそうでしょと
    人間考え方は中々かわりません、良くなる日がくるのを信じて付き合っていくかは主様しだい

会うのを断ってもいいと思います。
    ただ週一回会えないと付き合えないとか言い出す可能性もあるので、そこは慎重に判断してください

当たり前ではないと思う

🐱
    みみ
    私は多少無理しても、週一会いたいタイプで、私の彼も同じように会いたいタイプです。

ただトピ主さんの彼のように、こうあるべきだと相手に強要したこともされたこともないです。

私の場合、お互い社会人、彼のほうがシフト制のパターンで、私のほうも仕事の都合上、土日が仕事になる場合もあって有給とりづらい環境です。

なにかとスケジュールが合わせづらく、会えない週もありましたが
    どうしても合わなければ「仕事だから今週はしょうがないね、がんばってね。」で会話は終わるし、お互い週末の唯一の会える日だったとしても、
    相手の当日の体調が悪い、遊べなくはないけど疲れすぎて辛そうだったりしたら
    「次の日からまた仕事だし、辛かったら今日はゆっくり休んで、また今度にしよう」
    とお互い自然に言い合える関係です。

その彼は、上記のように事情があっても、何が何でも週一会わないといった様子ですか?
    その点はチェックされたほうがいいです。事情が変わるなんてよくありますし、そんなことで一々キレるような人とはお付き合いしていられないですから。

会いたいと思う派からみても、自分の価値観を相手に押し付けるのは違う気がしますね。

彼氏が幼稚すぎる

🙂
    チロルチョコ好き
    私の価値観では週1に会うなんて息が詰まりそう…無理無理。

個人的には連絡(LINE)が週1で、会うのが月に1回で充分です。
    社会人だから仕事があるし、仕事ではそれなりの責任があるし、プライベートは友達や家族との時間も大切だし、自分一人の時間もある。
    生活や価値観を恋愛中心にはせず、どれも大切で上手く分散させたい。
    週1で会いたい派の人に対して真面目に質問したい事があるのですが、週5~6仕事で仕事の日は朝5時半起きで、終わるのが夜の11時くらいで、休日が1日しかない時もあるんだけど、家の事(掃除とか洗濯とか)やりたいのに週1で会うなんて、どうやって実現させるの?って聞きたいなぁ。

私的には会うのは月に1回でもしんどいくらいなので、月1でもたまに断ります。
    「今月は時間がとれそうにないから、また来月以降かな」って。絶対に無理はしません。
    たとえ暇だったとしても週1はない…。
    こんな感じですが別に寂しくないです、自分で自分を充実させられますし暇でもないので。

そんな依存的でわからず屋で自己中でモラハラ気質で幼稚な人とよくお付き合いできますね。それも主さんが一方的に合わせてるなんて。貴方は聖母様ですか?

その彼は、彼女にベッタリ甘えて依存するような生き方しかできないんですねぇ。
    依存先がないと自分を保てないし、我慢もできない幼稚園児みたいな知性しかないから、脅しつけてでも自分に合わせようとする。
    主さん優しそうだし、だから余計にしがみつくんだろうなー。

会うペースや、有給使って帳尻合わせ以前の問題でそんな男に貴重な有給使わなくていいのにって思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは価値観が違うということ。

あんず
      元彼でいました、そういう人。

私の場合はもっとひどかったですけど...

私は先約主義で、一人の時間がないとダメなタイプ
      相手は、自分に合わせろ主義で、時間があれば会いたいタイプ

自分はヒマな日で私が先約が入っていると機嫌が悪くなる。
      しかし、私と約束していても、自分は平気で予定を入れる。

で、結局、私の方が息苦しくて、イヤになってお別れしました。

その後、今の夫と出会い、「元カノが毎週会いたいタイプでしんどかった」という「一人の時間がないとダメなタイプ」であること。

予定が合えばというスタンスだったことから、お付き合いして結婚に至りました。

そういう意味で価値観が合わないんだと思います。
      価値観が合う男性を探してお付き合いする方がお互いのためかと思います。

だって、最初から事情を説明しているのに、付き合ってから、合わせろってちょっとひどいですよね。

付き合えば言うこと聞くと思っているフシがあります。

このこと以外でも、同じようなことが出てきそうな気がするので、私は今の彼とは、お別れすることをオススメします。