詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後の金銭問題について。

レス13
    (トピ主0
    🙂
    てらひまか
    話題
    半年前に結婚をして子供を出産、現在育休中です。
    食費や日用品、子供の消耗品等買い出しが必要なものは私が、その他家賃、水道ガス光熱費は旦那のカード引き落としです。
    Wi-Fiは旦那、スマホ代と車の保険は別です。
    共同口座はありません。
    子供は完母で育てていてミルク代などかからず、衣服やおもちゃは姉や従姉妹からもらっているので買っていません。子供の消耗品での買い出しはオムツやボディソープ、洗剤等くらいしかありません。

この支払いの割り振りはおかしいですか?
    (産休、育休前までは家賃の支払いは折半で、その他食費(2人1日3食分の月2~3万)は私が支払っていて、親族から旦那の給料の方が多いのにおかしいと言われました...)

皆さんは、どうやって家計を割り振っていますか?

ランキング

レス

何が正解かはそのご家庭次第

🐤
    自分を大切に
    家事、育児の負担割合はどうなっていますか?
    たとえ育休中で家にいたとしても、家事育児全般が主様になっていたりしませんよね?

そのあたりも踏まえて、お互いが家計に入れる金額などの見直しが必要かと思います。

育休あけてから主様が時短とかになったりはしませんか?
    お子様には子供手当が出ていると思います。
    将来の学費のために手をつけていないなら別ですが、そうで無いのであれば振込先はご主人の通帳になっていませんか?
    今は母乳でも後1年もしたら離乳食も卒業しているかもしれません。
    そしたら食費も増えますし、保育園に預けて仕事再開となれば3歳までは万単位で園費もかかります。
    その為にも、今固定費が月に全部でいくらかかっているのかを把握して、食費や日用品、家計から出す物の線引きを決めて家計としての貯蓄もしていったほうがいいと思いますよ?
    家族のレジャー費とか、冠婚葬祭の費用とか。
    2人目も考えているなら尚更今のうちにはっきりしておかないと、後々揉める原因にもなります。

親族から言われたのは考えるきっかけになり良かったとは思いますが、おかしいかおかしく無いかはお二人の価値観なので、そこだけは間違いのないように。

全部一纏め

🐱
    とくめい
    うちは、夫の給料は全部預かって私が全ての家計管理してます。

これが一般的なのではなく「うちの場合」です。

夫婦で話し合って決めた事です。

自分の稼ぎを全て渡すなど考えられないという男性だって、当然います。

生活費の事を話し合うのは、結婚生活をする上でとても大切な事です。

お互いの収入をどうやって管理するか、家計の負担をどこまでするか、個々の家庭によって違うと思います。

だから、ここで他所の家庭の事を聞いても役には立たないと思いますよ。

トピ主さんのご親族がおかしいと思ったとしても、トピ主さんが納得しているのならおかしくはないです。

トピ主さんがおかしいと思うなら、ご主人と話し合ってください。

他所の家計の話に振り回されないようにね。

明細は?

🙂
    めんどくさがり
    お2人の収入もわからないし、最も大きいであろう家賃だってピンキリですので、トピ文だけではおかしいかどうかはわかりません。

うちは夫婦の収入を合算して、生活費予算を取り分けた残りをほぼ2等分してそれぞれの名義で貯金しています。
    便宜上、クレカや光熱費などのの引き落としは夫名義の口座です。

ところで、おかしいと言った親族とはどなたでしょうか?
    私が結婚したときは、叔父の一人が
    「給料は手を付けずに全部妻に渡すべき」
    「家計は妻が管理した方が上手くいく」
    と言って、主に夫が家計を管理している我が家のやり方を全否定されましたよ。

世代によって、人によって、夫婦によっても最適解は違います。
    トピ主様が特に問題無しとお考えなら今のままでも大丈夫でしょうし、不満があるなら「誰某さんが言ってた」ではなく、トピ主様ご自身の考えをまとめてご主人様と話し合うべきでしょう。

家事分担の割合が違うのでは

🐱
    ブルーカラー
    ご親族とは、家事育児の分担割合が違うのでは?

決まりはありませんが、収入の多い方がたくさん家計に入れる場合、家事育児の分担は逆に少なくなります。

>産休、育休前までは家賃の支払いは折半で、その他食費(2人1日3食分の月2~3万)は私

口頭でこのように、光熱費などご主人の出費を端折った説明の仕方をすると、ご主人の支払い額が少ないかのように聞こえてしまいますね。

担当とか無い

🙂
    40代主婦
    家計を割り振る?

何を誰がという形はとってません。
    だってそれをすると家賃を払う人の意見が強くなるから、安くて古くて汚い部屋を契約されても反対できないでしょう?
    「だって払うのは俺だから俺が決める」ってなるし、それでは困ります。

食費担当者がキャベツとかモヤシとか納豆しか買ってくれなくても、肉が食べたいとか贅沢言えなくなるでしょう?
    「だって払うのは私だから」ってなったら毎日の食事が楽しくなくなります。

お互いの収入は持ち寄ってまとめています。
    そこからすべて支払います。
    なのでお互いの携帯や保険なども勝手に決めたりしません。
    相談しながら決めます。

自分が払うのは自分のお小遣いの範囲内だけです。
    私は女性なので基礎化粧品は必要経費として家計から出しますが、自分が欲しい(無くても生活できる)メイク道具はお小遣いからです。

夫の髭剃りや洗顔料や香水や石鹸などの加齢臭対策品も家計からです。
    ただし嗜好品のお酒などはお小遣いからです。

携帯とか時計とか、必要ではあるけど上を見たらきりが無い品なら、家計からは〇万円まで出せる、それ以上の高額品が欲しいなら足りない分はお小遣いから足して、となります。

お互いの靴下、下着、礼服、パジャマや普段着(枚数固定)なども家計からです。
    なので一緒に買いに行って2人で選ぶこともあります。
    それ以外のオシャレ着(無くても困らない服)は小遣いから自由に購入です。

お小遣いは収入の何パーセント、ボーナスの何割という形で収入が高いほどたくさん使えるようにしています。

本人の頑張り次第である歩合給は全額本人の物になります。
    それ以外の通常の給料は合算して家計に入れています。

親族がどう思うかではなく、トピ主(と夫)がどう思うか

🐤
    WOW
    > この支払いの割り振りはおかしいですか?

家計をどう分担するかなんて、家庭によって違いますよ。

全部夫が(または妻が)負担するという家庭もあるでしょうし、折半という家庭もあるでしょうし、トピ主の家のように項目毎に担当を決めている家庭もあるでしょう。

同じような年収の夫婦でも、家庭の事情は様々ですし、家計や家事の分担に関する価値観も様々です。

重要なのは、トピ主と夫の二人が納得しているかどうかです。

> 親族から旦那の給料の方が多いのにおかしいと言われました...

親族がどう思おうと、トピ主と夫が納得しているなら無視していいです。
    トピ主と夫の家庭ですから。

親族に指摘されたことで、トピ主がおかしい(分担割合などを変えたい)と思うようになったのなら、夫と話し合いをすればいいです。

ただ、親族におかしいと言われたから分担を考え直したい、という趣旨のことは言わない方がいいですよ。
    問題はトピ主と夫がどう思うかであって、親族がどう思うかではないですから。
    そこに親族がどう思うかを持ち込むと、まとまる話もまとまりません。

家賃折半がちょっと…

🙂
    あや
    私も現在育休中です。
    仕事していた頃は、私の手取りが17万ほど、夫の手取りが30万ほどでしたが、食費は私が支払いその他は全て夫の支払いでした。シャンプーとか洗顔とかそれぞれの好みがあるのでそれぞれ買っていましたし、共有のものは夫が多めに出してくれていました。スマホ代と保険はそれぞれで支払ってます。私たちの場合、家賃は会社の補助があるのでほとんどかかからないですが夫が全額だしています。家賃折半ってきつくないですか?しかも食費・日用品もトピ主さんが出しているんですよね…ご主人との収入差が分からないですが家賃はご主人に多めに出してもらっては?育休ということで給付金が少し出るにしろ収入はガクンと減りますよね…この機会にご主人と話し合ったほうがよいと思います。

妻も夫も全部拠出、妻も夫も収入費で先取貯蓄

🙂
    匿名
    2021年4月19日18:53に投稿のとくめいさんの「全部一纏め」が「先々のリスク」を考えると一番。
    私からはプラスして「収入比」「先取り」「予算」の3つのキーワードを申し上げます。

収入比
    一番ダメなのが「夫が住宅ローン負担と家計支出、妻の収入は貯蓄」です。
    次にダメなのはトピ主さんの「夫は固定費、妻は変動費」
    理由は変動費はものすごく増えるから。
    子供がいれば、この先は食費と学資含めた子供関連費用はどんどん高額になります。
    十代に入ると22歳までうなぎのぼりです。
    食べ盛りになっていくらかかるの!?というくらい高額になります。

もう一つは「俺は子供費は出さなくていい」という謎のルールが無意識下に確立します。
    きつくなってきてから「パパも出して」「もっと出して」と言ったら、もちろん出すつもりだった夫もなぜか心理的には取られたって気にならざるを得ないんです。
    だから最初から「一緒に出そう」にしておく。

先取り
    日本は夫婦別産制です。
    だから夫婦同額ではなく、収入比で夫名義と妻名義でそれぞれ給与天引きで先取り貯蓄をしておく。
    この自分名義貯蓄が安心感につながり、いざという時に自分を守って助けてくれます。
    「妻の収入は貯蓄」は夫の不満不公平感が膨大に膨れ上がり夫婦の信頼関係が崩れますのでダメです。
    妻に内緒でこっそり給与振込口座を分けている既婚男性が一定割合居るほどです。

予算
    お互いに源泉徴収票と給与明細/クレジットカードと電子マネーの明細/口座残高、の収支と資産とオープンにし、月締めや年に一度見直して毎年夫婦でお互いに労い合ってください。

レスします

🙂
    むう
    支払いは各家庭によりさまざまですけど
    まず、前提条件の妻、夫の詳細な支払額、手取り額がないと誰も何も言えませんよ

文章見る限りでき婚だと思いますがホントに旦那は結婚したくてしたのですか?
    まだまだ遊びたいんじゃないですか

各ご家庭によります。

😀
    アラサー既婚者
    うちは主人の一馬力なので、主人の給料を全てわたしが管理しています。
    もし、わたしが働いたとしてもその給料は貯蓄口座へと入れる予定です。

その親族の方は夫に養ってもらうのが普通の家庭なのではないですか?

トピ主様の家庭のやり方を見つけられるといいですね。

合意したのでは?

🙂
    よつば
    今そうなっているということは、以前にそうしようと決めたんですよね?

しかも、産休のときに変更してますよね?

周りが何を言おうと、二人で決めたことだから、変えたいならまた二人で相談するしかありません。

親族から「おかしい」と言われたときトピ主はなんと答えたのですか?

家庭次第

🙂
    かな
    そもそもね、親や親族に家計どうしてるかなんて、言わないものよ

聞かれても、ちゃんともらってるよ、ありがたいよね、だけ
    いいように嘘つく必要はないけど
    言うのはいいことだけ

だって、公平な判断するわけないじゃん
    夫の悪口や悪くとられそうなことは言わないの
    せいぜい友達やこういうサイトで愚痴るくらいかな

友達に夫が嫌われても困らないけど
    親族や親に嫌われたら困るからね

私の考えですが

🙂
    ミルクチョコ
    毎月かかる費用って大体分かりますよね。
    1ヶ月にかかる費用を計算したうちの半分ずつになるよう、負担するようにしては(収入にだいぶ差があれば、収入多い方が多く負担)。

私は共働きの時は、家賃、光熱費は別の口座を作り、夫といくらずつ出すか決めて、そこから引き落としされるようにしてました。
    食費、日用品などは専用の財布(お小遣いと分けるため)を持つようにしてました。
    スマホ代、保険料は各自で。急な出費のある時は、予備費から出してます。