詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

酒に酔って暴れた父親への接し方

レス3
    (トピ主0
    😢
    こんち
    ひと
    父親が初めて酒に酔って暴れました。

私の父が飲み会から帰ってきたのですが、歩くこともままならないほどひどく酒に酔っていました。
    このご時世ですが、久しぶりの友人との飲み会でハメを外したようです。仲間から自宅に電話がかかり、母親が近くまで車で迎えに行きました。

私が2階にある自室で寝ようとしたところ、1階から母の怒鳴り声が聞こえました。
    どうせ父が変なところで眠りだして母が怒っているのかなと思ったのですが、扉や壁をドンドン叩くような音が聞こえ只事ではないと思い1階へ降りて行くと、
    父が母を叩いていました。
    その場にいた姉が止めようとしていたので私も父を羽交い締めにしました。

その後父はトイレに籠り、少し落ち着いたのかお風呂に入りリビングの床で寝てしまいました。

次の日の朝私は会っていないのですが、母によるとやはり昨夜のことは記憶になく、暴れたことも覚えていないようです。

父は酒に酔って寝てしまうことはあっても人に手を出したりすることは今までありませんでした。
    特に母を叩いたことにショックを受けました。
    おそらく父自身もその事実にショックを受けたと思います。

昨夜の父は父ではないように見えました。
    酔っているため言葉もうまく発せず。

今日父が仕事から帰ってきたらどんな顔をして会えばいいのか分かりません。
    多分父は謝ってくると思います。
    その時、子供ですが母に手を出したことに強く非難するべきか、それとも優しく受け入れるべきでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
    アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

感情的に責めるより、本人の自覚を促す方が良い。

🐴
    エフフォーリア
    父親には、酔って母親を叩いた事実を淡々と伝え、普段の父親のようでなくて子どもとしてショックを受けたこと、悲しかったことを伝え、お酒の飲み過ぎについてきつく窘めるのが良いと思います。

強く非難しても、そもそもが覚えてないのでね。

父親に、お酒を飲み過ぎるとこのようなことがある、それは身近にいる人たちの信用を失うことに繋がっている、だから、次からは上手にお酒を飲んで欲しいと伝えることです。

非難が先に来ると、どうしても我が身をかばうために本来ならできるはずの反省ができなくなることもあります。

あとは、大人ですので、感情的なものをぶつけるより、本人の自覚を促す方が効き目があると思います。

初めてということで、今後は注意して見守ると同時に、失敗は許して家族として受け入れるおおらかさも必要だと思います。

その後、どうなったでしょうか?

🙂
    ミルクチョコ
    私の父親はアルコール依存症でした。
    暴力に対しては、逃げましょう。トイレにでも、なんなら外まででも。

酔うと判断力が鈍ると思うんです。初めてということですし、大目に見てあげては。

ただし、判断力や記憶を無くすほど飲むのはやめるように、約束させましょう。
    次に同じようなことがあれば、スマホで撮影するのもいいかもしれません。自分の醜態を見れば、改めるのではないでしょうか。

これまでにお酒での大きな失敗(友人や親類とのトラブル)が無ければ、そんなに深刻にならなくてもいいかもしれません。

カウンセリングへ行ってもらいましょう

🙂
    通りすがり
    暴力ふるうって、お酒の力を借りていてもただ事ではないです。
    一回タガが外れると怖いです。

そのことは決して非難せず責めず、家族会議開いて、お父様に対して驚いていることとお酒の量をコントロールして欲しいことを冷静に伝え、今後どう対応したら良いか意識合わせを家族間でしたらどうでしょう。
    カウンセリングに行ってはどうかとかね。
    で、普通に接しましょう。
    家族でやっていくなら、お父様を孤立させてはあまりいいことないと思います。
    態度変えられたり責められると孤独感を深めるので、よりお酒に走ってもいけません。

何か家族に言えない不安や抑えた気持ちを抱えているのではないですか?
    お父様も人間ですからね、感情を抑えてばかりではこのように突然爆発してしまいます。
    そんな心の奥底のこと、娘さんもお母様にも到底言えませんから、プロの手を借りましょう。
    カウンセリングは値段ピンきりですけど、することはただひとつ、話を聞いてもらう、傾聴してもらうだけです。
    話すことで整理され、自分の本当の気持ちに気づきます。
    これは素人よりプロの手を借りる方が良いと思います。
    素人はつい意見しがちで、ただ話を聞くことが出来ないので。
    あとお母様も突然叩かれてショック受けておられると思うので、こちらもケアが必要だと思います。