詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一口ちょうだい

レス39
    (トピ主0
    😀
    トム
    ひと
    もし、自分の彼女(彼氏)と食事してる時に自分の彼女(彼氏)に一口ちょうだいと言われたらやはり一口あげなくてはいけないんでしょうか? 僕は一口ちょうだいとかというのは抵抗あるし、もちろん相手に一口ちょうだいと言ったこともないです。 友達に一口ちょうだいと言われたら最初こそ我慢してあげてそのスプーンとか箸とかは歯を立ててイヤイヤ食べてましたが最近は全部あげて新しいものを自分で買ったりとかしてます。 なぜ抵抗があるのかと言いますと小学生の時にアイスだったかな。それを一口ちょうだいと小学校の時の友達に言われてそれでアイスをあげたら歯型が付いて返ってきたり、あと別の日にボトルのお茶を飲んでたら一口ちょうだいと友達が来て渡してその後友達が飲んだ状態で返されましたが、中におにぎりの食べかすが見えたのでこっそりではありますがトイレに行くと嘘をつき中身を捨てに行ったりとある種のトラウマになってしまい、それ以降一口ちょうだいは断るようになりました。 今までお付き合いしてきた彼女は自分のものは自分のものというスタンスだったので一口ちょうだいは全然やってこなかったんですがこれから女性とかとお付き合いとかしていく上で一口ちょうだいと言われる場面があるかもしれません。もし、言われたら我慢してあげたりしないといけないんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思っていることを正直に言う

🐧
    ぴよぴよ
    自分のことを分ってもらうためにも、素直な気持ちを伝えたらいいと思います。 私も一口ちょうだいは嫌です。ですが、あれこれ少しずつ食べたいのが女性というもの、彼もそうだったので、最初に半分に分けてシェアしていました。 一口はないけど、次からは最初からシェアするから言ってねなら何も問題ないんじゃないかな。コロナ禍だし。

お付き合いする最初の頃に伝えたらどうですか

🙂
    まっく
    いざお付き合いが始まりますよーって頃に、 「一口ちょうだいに抵抗があります。 食事の場面では気になる時は伝えるので。」 みたいな感じであらかじめ伝えてみたらどうですか。 トピ文読むに、食べ物に相手が直接口をつける、 飲み口に相手が口をつける、このパターンが苦手のようですから、 苦手じゃないパターンがあればそれも伝えるとか。 例えば、ハンバーグステーキのハンバーグをナイフで切ってそれを彼女の皿にあげるパターンとか、 菓子パンの綺麗な部分を手でちぎってあげるパターンとか。 人それぞれ色々あるんだなぁと、理解する心をお持ちの人なら、トピ主さんのトピ文のトラウマエピソードを読んでも引いたりしないでしょう。 むしろ、彼女になる方にも、下手に隠さず、こういう部分がこんな理由で苦手なんだよね、と打ち明けた方がお付き合いが楽になりそうな気がするのですが。 今回のトピ文の悩みに関しては、です。 男女のお付き合いで全てを大っぴらにさらけ出すのには反対です。付き合ってきた履歴を正直に伝えるのはやり過ぎというものです。

めっちゃ分かります

🙂
    ゆうかり
     私も学校とかで「一口ちょうだい」と言われることがあります。そういったことに抵抗があるので、「ごめん潔癖だから~」と言って断ります。最近はコロナで言われることはないですが。。。  付き合うときは、事前に伝えておくといいと思います。普通なら理解してくれると思いますよ!

あげなくて大丈夫です

🙂
    ただし
    私は女性で、トピ主さん同様に一口ちょうだいと言われることが嫌です。 特に今コロナですし、汚いどころではないです。ウィルスが移ったら笑えません。私の友人にも一口くれくれ女性がいます。以前は口をつける前の相手のカトラリーを使って取り分けて一口あげてましたが、今は一切断ってます。 一口欲しい人の中には、一口食べる?と先に自分のお皿の食べ物をこちらへ寄越そうとしますが、笑顔で「大丈夫」「自分のだけで充分だから」などと言って全て断っています。 言い方によっては不機嫌になる人もいるので、そこだけ注意すれば良いと思います。こういうことは、最初が肝心で数回受け入れると以後ずっと上げなければいけなくなるので、早い段階で阻止しましょう。

私も自分からは言いませんが、

🙂
    優しい野菜
    言われたら、彼氏や旦那さんのみOKですね。不思議と何とも思わない。でも、友達や家族は抵抗あるなぁ。幸い、今まで一口ちょうだいって言う子が周りにいなかったからよかったけど。 もし、今後付き合った彼女に言われたら…ガマンするのは良くないと思います。OKな人なんだと思われてもいい事ありませんから。 お家デートなら使ってないカトラリーやコップで分けられますが、出先だと難しいので 「ゴメン、直接はトラウマがあって…」 とちゃんと断ればわかってくれるでしょ。

あげなくていい

🙂
    レコア
    自分は一口ちょうだいが嫌いだと言って、以降あげなくてよい。 それで文句言って来たらお別れする方がいいです。 多分、そういう人はもう一品同じものを頼んでも納得しないでしょう。 とりわけなどして口を付けなかったとしても、 個別に頼んだ人の皿に手を出したいというのは私は嫌ですね。 飲み会の料理とかは別だし、雪山で遭難した時は別です。

断って良い

🐧
    ナナミン
    「一口ちょうだい」は、相手が誰であっても嫌な人が少なくない様に思います。 それをお断りすることは失礼には当たらないと思う…というか、「一口ちょうだい」と人の物を食べたがる行為の方が問題だと思いますので、ハッキリ断って良いと思います。  「ごめん。そういうの、苦手で…」と言って、かつての体験を話して聞かせたら大概は理解して頂けるのではないでしょうか。 もし、理解せずに「酷い!私の口が汚いみたいじゃない!」など怒り出したり「傷ついた」と拗ねたり泣いたりしたら、その人は他者を尊重出来ない自己中な人だと思って間違いないと思います。

別の理由だけど

🙂
    匿名
    うちの旦那は一口頂戴って嫌みたいです。 食べたいなら、残してもいいからまるまる一つ頼めば良いと考えるそうです。 私も一口交換みたいな事するなら、最初で取り皿を使ってシェアするのが良いなと思います。 私は潔癖な所があって、一口頂戴には抵抗があるのです。 理由が違っても、結果的に合う事もありますよ。 これからお付き合いする方の事でしたら、その時に話してみられたら良いのでは?

嫌なら断れば良いのでは

🙂
    匿名
    私は他の人の一口欲しいと思ったことないので頼んだことないですが、家族や友人で欲しがる人がいるのであげてます。欲しい人はお返ししたがる人が多いのですが、それは断ってます。あ、子供からだけは一応貰います。子どもの心を傷つけたくないのと、ママと美味しいものを共有したいと思ってくれた優しい気持ちを今のまま持って育って欲しいから。子供達が大人になったら断るかもだけど今は自分の気持ちより子どもの気持ちを優先してます。 欲しい人に聞いてみたら、ちょっと色々な味を食べてみたいから、と言ってて、わたしにはない感性だなと思いましたが、いろんな人がいるのでその人たちはそれが好きなんだから、あげてます。あげるのは苦にならないので。 でも主さんは嫌だから断れば良いと思います。それで険悪になる人とは合わないから付き合わなければ良いし。こう言う些細なことが合う合わないというか許容範囲内でないと最終的にそこが嫌で別れることになったりしますし。我慢は長続きしませんよ。

物によると思うよ

🙂
    あたみ
    バーアイスなら厳しいかもだけど、ソフトクリームとかカップなら、スプーンで一口を取り分けて差しだしてしまって回避する方法とか有る。 私も、一口ちょうだいが嫌な時が有って、先に切り分けて、相手の皿に乗せちゃうもん。(一口頂戴が好きな女友達と知っていれば、先に、一口食べたい?と聞いて取り分けてしまいます) あと、カキフライとか、メッチャ好きなものは分けません(キッパリ)。 先に宣言します。 だって、カキフライは、一つはレモンだけで食べたいし、一つはタルタル、一つはソース、一つは醤油と、味わいを変えたいし、今日の気分で最後の一つは「どれにしようか」と悩みたい。 そこに「一つ頂戴」は有り得ないんですよ。 「これだけは、譲れない。ホント」と一緒に食事をする人には、言って有ります。 たまに「潔癖症なの?」と聞かれますが、「えー?先に取り分けちゃった方が、食べる順番とか決められて良くない?途中で、お皿を持って行かれるのもヤだし、食べようと思っていた部分やトッピングが、急に持って行かれて食べられなくなってもヤだし」と言っちゃってます。 それで、それ以上、どうこう言われた事はないです。 潔癖症と言うより、食い意地が張っているヤツだと思われていると思います。

お気持ちよくわかります

🙂
    サラ
    お付き合いが始まったら、なるべく早いうちに一口ちょうだいが苦手になったエピソードをお話しするのが良いと思います。 私も友人にいますが、その人と会う時はその人と同じ物を注文するようにしています。

切ってあげる~小皿に分ける

気まぐれ暮らし
    まあ、一口ちょうだいと言うのは、 家族(妻子)以外だと自分もちょっと抵抗あります だけど、主さんがやってるように 自分の物を丸ごと差し出し、歯形をつけさせる必要はないわけで 自分で、ちょっと切ったり、ちぎったりして 相手のお皿に乗せてあげたらいいんじゃないですか? あるいは、「これは好物だから、一口でも嫌だ!」と言うのも良いと思う 量が減るのが嫌だということなら、 相手の皿に乗ってる一番好きな物を 「一口ちょうだい」攻撃で、ぶんどり返せばいい

イヤなものはイヤでいい

🙂
    しのぶ
    一口頂戴は私も嫌ですね~ イヤなものはイヤでいいと思います。 少ししかないものだったら、もう一つ頼んで それをあげちゃってもいいと思うし。 「苦手なんだよね~」でいいと思いますよ。

最初に言っておいたら?

🐶
    ばんび
    一口ちょうだいに抵抗がある人は少なくないし、 今時は特に、敬遠することを決してケチとかケッペキとは言わないと思いますよ。 ただ、いきなり言われたらちょっとショックなので、最初に自分はなぜかどうしても、一口シェアが無理なのだ、ということを言っておいた方がいいと思います。 私の夫は、決してケチでもケッペキでもなく、美味しいものは「こっちも食べてごらんよ」と言うし、私もそう言ってお互いシェアするのは好きな方です。 でも、あるデートの時に、夫がソフトクリームを食べたい、と言うので、甘いものは一口しか食べられない私が「買ったら一口ちょうだい」と何気なく言ったところ、 「じゃあ買わない」 という、衝撃的な言葉を言ったのです。 えー、やだ!とか、ばんびも買いなよ、とかじゃなく、 「じゃあ買わない」 だったのです。 「私が一口もらわないなら、買うの?」と聞いたら(だからそう言ってますよね笑) 「うん。」と言うので、ショックを受けました。 ショックを受けたと同時に、ものすごく笑ったのを覚えています。 でも、それからは、シェア出来るもの、絶対出来ないものが夫にはあるんだと理解して、 「それはくれられるやつ?」と聞いています。 今のところソフトクリームと缶コーヒーだけですが、 予め知っていれば、そういうもんだ、で済む話だと思います。

あげなくていいです

🐱
    キリエ
    あげる・あげないは個人の自由なので、あげなくていいと思います。トピに書いたまま説明したら大抵はわかってもらえるかと。どうしてももらいたがる人には説明してもわかってもらえない場合もありますが、そうだったら価値観が合う別の人を探した方がいいかも。 口をつけない形で分けるのは問題ないでしょうか?大人になってからの一口ちょうだいって、大体口をつけないので。自分の料理を切り分けて相手の皿か取り皿に移しますね。大皿や一つずつ取れるものも直接箸をつけないので大丈夫ですよね。アイスもカップだったら別のスプーンですくってもらえばいいし、飲み物を分ける事だけ断ればなんとかなりそうな気がします。

家族は許す

🙂
    おばさま
    しかし他人はあり得ません。歯形がつくものは論外。 あなたの感覚はまともです。それにコロナの時代です。気を付けましょう。

あげなくて良い。

🙂
    もも
    もちろんあげなくて良いです。 ただ、感じが悪くならないように 事前に「どうしても我慢できないこと」として 伝えておいた方がいいかもしれませんね。 それを受け入れてくれない人とは付き合わない方が良いと思います。 コロナが収束しても、人の衛生意識は以前と変わるように思います。 そういう一口ちょうだい、も減っていくかもしれませんね。

そんなお願い聞く必要ない

🙂
    ででで
    大丈夫です。 そんなお願い聞く必要まったくありません。 しいて言うなら、大事な彼女だったりに対しては最初に正直に苦手なことを伝えていた方がいいかと思います。 そういうのが当たり前の人が世の中にはいっぱいいます。 私と妻はまったく気にしませんがやはりまったくの他人のはちょっと嫌などと程度の問題もあります。 そこはコミュニケーションを取ってあとあと喧嘩や揉め事にならないことをお勧めします。

断った方が良い

🐱
    neko
    断った方が良いです。私は全然平気なんですが、嫌な人も居るので一口ちょうだいとは言いません。 特に恋人とかなら将来結婚相手になる場合もあるので、ちゃんとあなたの生理的な部分を理解してくれる相手の方が良いですよ。

コロナ禍で個食を理解した

🙂
    食品は銘々で
    コロナ禍以降、バイキングや大皿料理を皆でつつくような食べ方は無くなっています。 一口ほしい、と言ってくる人はなかなかいないと思いますし、断りやすいです。 コロナ禍が収束しても、全国民的に一度身についた感覚はそうそう抜けないと思います。少なくとも、「食べ物は銘々で」という人を理解しないことはないはずです。 私は子供の頃は人が口をつけたものを食べるのが嫌でしが、大人になってお酒を飲むようになってから緩くなりました(同じ皿のツマミを皆でつついたりするから)。 しかしその後、潔癖症的な彼と付き合って合わせていたら、再び戻りました。 一度嫌だと思うと嫌ですよね。今は世間の皆さんがトピヌシさんや私と同じ感覚を共有していますから、未来の彼女も理解してくれると思います。 大事なのは、嫌なら「嫌だ」とはっきり言うことです。

あげても断っても良い

🐷
    あら~フィフ
    嫌なら断っても良いのですよ。 人それぞれの性質があるので、もし次に付き合う彼女が常に「一口ちょうだい」タイプならトピ主さんには合わない人というだけの話になります。 最近の人って昔よりも神経質だったり潔癖だったりが多い気がするので、そういう人はそう多くないのではないかという印象があります。人の握ったおにぎりや料理が無理とか、気にする人が増えているようですから。 私は人と鍋をつつくのも気になりませんが、一口ちょうだいはこちらが手を止めて相手に渡さなければならないのが面倒なので嫌ですね。 稀に一度ぐらいなら仕方ないと思いますが、日を変えてでも複数回になれば断ります。

最初に言っとけば?

R
    一口ちょうだい。 この言葉に抵抗がある人もいれば、抵抗のない人もいます。 これからの彼女がどんな女性かも分からないのに悩んでも仕方のないこと。 言われたら我慢してあげたりしなくてもいいように、出会った時にそういう会話をしておけばいいのではないですか? 私も夫と子どもたちと自分の親兄弟の範囲なら、一口ちょうだいの受け入れ可能です。 でも、同居の姑とそんな場面があったとすれば、無理ですね。

あげなくていいです

わかります
    私もトピ主さんと同じ 「一口ちょうだいとかというのは抵抗あるし、 もちろん相手に一口ちょうだいと言ったこともない」です。 夫も同じだし、子供にもそう躾けました。 これ、結構言う人居ますよねー。 色んな味を楽しみたいとか何とか。 私は全く理解できませんが。 自分の分は自分だけで楽しみたいです。 色んな味を、と言うなら最初からシェアしますと お店に注文すればいいのに。 綺麗に盛りつけてくれますよね? テーブルでお皿の交換をしたり、端っこに乗せたりするのは マナーが悪く、汚らしく感じます。 あげなくていいですよ。 我慢する必要ありません。 逆にわかりやすくて良いじゃないですか。 私は一口ちょうだい、と言ってくる人とは親しく付き合いません。 価値観や常識が合わないから。

後であげたら?

🙂
    みの
    あなたの文章を読む限り、 「他人が口を付けた後のもの」を自分が飲食することに抵抗があるのかな? と感じました。 だとしたら、「一口頂戴」と言われた時点で、 先に相手に一口与えるのではなく、 「ちょっと待ってね、一口分残して、最後にあげるから」と答え、 自分が先に飲食する。 本当に一口分だけ残して渡すのは、 あまりにも少量で意地悪な感じになるようなら、 一口分とは言わず、少し多めに残してあげて、 「俺はもういらないから、あと全部あげるよ」って渡したらいいのでは? そのやり方に、 「え~ケチ!こっちは一口だけですぐなんだから、先に頂戴」とか、 「え~残りなんて嫌だよ」とか、 貰う分際で文句を垂れてくるようなら、完全に断っていいと思います。 そして、そんな彼女、別れたほうがいいです。 アイスや飲み物など、直接口をつけるものは そんな感じにするしかないでしょう。 直接口を付けなくても分け与えられるもの、 例えば、食器を使って食べる食事なら、 あなたの箸やスプーンで一口分取って、 相手の皿の上に置けばいいでしょう。 (相手は、さらに置かれたものを自分の箸やスプーンで食べる) とはいえ、「一口頂戴~」という言葉と同時に、 (こちらがまだ、良いとも悪いとも言っていないのに) 自分の箸やスプーンでこちらの皿の物をつついてくる人もいます。 そういう彼女なら、別れましょう。 >全部あげて新しいものを自分で買ったりとかしてます。 男友達ならそれでもいいかもしれませんが、 彼女となると、そうはいかないかもしれません。 「全部は要らない(お腹いっぱいで無理/太る)から一口だけ欲しいの!」 という人が割といますから。 目の前で買いなおしをされたら、自分を汚いものだと拒絶されたと感じ、 一口も貰えなかった場合と同じくらい不満を感じそうな気がします。

最初が肝心

🐧
    紫音
    最初の食事の時に「自分は一口シェアは嫌い。」とはっきり意思表示。それに対してブーブー言ってくる人ならば恋人や夫婦としては、やっていけないと思います。 お付き合いは様々な場面で譲り合いや意見のすり合わせはありますが、あまり我慢ということはしない方が良い。どこかで爆発してしまいますから。

私も抵抗がある方です

🐱
    ずばぎり
    親だろうが親友だろうが、回し飲みや相手のスプーンやはしから食べ物を食べるのは抵抗があります。 でも夫は抵抗ないタイプで、私に一口ちょうだいと言ってくるので、その時は自分のスプーンやお箸で取り分けて相手のお皿においてます。 飲み物の場合、こればかりは仕方ないので直に飲んでもらいますが、実は夫だとあんまり抵抗ないんです。 あと、私は夫に回し飲みは苦手と伝えているからか?例えば夫が飲むものや食べるケーキなどで私にも一口どうぞ、というときは一番最初に私に飲ませたり食べさせたりしてくれます。 嫌なら嫌と伝えていいですよ。これは生理的に受け入れるか受け入れないかの問題なので我慢するところではないと思います。 私は友だちにも回し飲みは無理だと断っていました。大抵の人はああそうなんだと気にしていませんでしたよ。

わかります

匿名
    私もイヤです。はじめが肝心なので、ハッキリ言ったほうがいいですよ。

分けること自体より、直口がイヤ?

🙂
    それは…
    だとしたら、自分の箸やスプーンで相手の容器に取り分けてあげたり、飲み物ならコップに注いでげたり。 まぁ、そこまでして分け合いたくないというのもアリですが、直クチがイヤとか言ったら、キスできないけど…食品とは意味が違うか。

美味しいよ?

🙂
    rei
    と言って先に一口あげる。私は子供の頃、「ちょっとちょうだい」と言われる側でした。家族の中で一番下だったからか、返事をしていないのに持って行かれていました。ちょうだいと言われるのも嫌でしたが、勝手に持って行かれる、断ることを許されないのがもっと嫌でした。ちなみに赤の他人でも、相手が(こちらが)返事をしていないのに「貸して」と言って勝手に持って行く人が嫌いです。「貸してと言ったんだからいいだろう」って、相手の気持ちを尊重しないその根性が嫌なのです。ちょっと話がそれました。すみません。そんな中、私の夫は「美味しいよ?」と言って一口私にくれます。奪うのではなく与える、美味しい物を共有しようとする優しさを感じます。友達だったり、恋人でもまだそんなに仲が深まっていないうちは、美味しそうなものを、食べる前に(箸やフォークに口をつける前に)自分から一口あげてしまうのも一つかなと思います。もちろん毎回じゃなくていいし、あげたくない物はあげなくていいと思いますが、まあ、その時々の判断で。

付き合うたびに

😉
    ワタシも嫌
    彼女へ前もって言っておいたら? 「僕は1口頂戴って言われるの  だ・け・は  嫌なんだよね」って。 だ・け・はの所を強調するのです。 それだけはやめてね!あとは特に無いからって意味で 前もって彼女に刷り込んでおくといいと思います。 彼氏が嫌がることなんてしないでしょうし。 万が一、それでも言ってくる彼女だとしたら お別れしたほうがいいのかも。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示