詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上位高校 運動部は可能ですか?

レス26
    (トピ主1
    🙂
    じじ
    話題
    息子が私立高校1年になりました。 普通科は 偏差値60以上の学校で、 息子はその上の選抜クラスの特待をいただきました。 今部活に悩んでいます。 昔から運動は好きで中学は、陸上部でした。 しかし、陸上成績はあまり良くないです。 高校は、陸上か他の運動部 または、勉強優先にして 文化部に入るなど、悩んでいます。 学校側は、 良い大学に入る子はギリギリまで運動に所属している子が多いから、運動部も 無理ではない、との事でした。 息子には、姉2人がいますが、ほどほどの高校だったので、私も深く考えず、自分のやりたい部活を続けました。(吹奏楽と卓球) 息子は、教員志望で国立大学志望です。 私には、その辺りが全くわからず、こちらで質問しました。 もちろん息子の意見を重視するつもりです。 (多分陸上部に入るつもりのようです。) 頑張って国立大学や難関大学に 入りたい場合は、運動部との兼用は むりでしょうか。私の気持ち的に、 皆様のお子様など参考にさせていただきたいです。

ランキング

レス

お子様の気持ち、気合い次第です。

🙂
    りん
    偏差値70ほどの高校に通っていました、現在20代前半の者です。 私自身、高校入学当時は国公立進学、教員志望でした。 部活も勉強も頑張るぞ!と意気込み、ずっと入ってみたかった生徒会(と、掛け持ちで文化部)に入りました。 生徒会は行事前は多忙ですが、運動部ほどではありません。体力も使いません。 文化部の方も、平日週3と、土日のどちらかといった感じで、まったくキツくはありませんでした。 でも、生徒会活動が楽しすぎて、勉強に身が入らず、成績は振るわず。 結局、第一志望の国公立大には落ちてしまいました。 私の通った高校は、県内上位の、そこそこ有名な進学校でした。 私は結局、そこに入れただけで満足しきってしまったのです。 同じ生徒会に入った友人の中には、難関国公立に現役合格した人もいました。 また、ほぼ毎日活動があり、入賞も果たすような運動部に入りながら、東大や京大に入った同級生は何人もいます。 結局のところ、本人の気持ち、気合い次第で、どの部活に入ろうと、入らなかろうと、結果は変わってくるのだと思います。 ちなみに、私は希望の進路は叶いませんでしたが、生徒会に入ったことは全く後悔していません。 普通の生徒では体験できなかったような経験ができ、たくさんのことを学びました。それは今でも一生ものの財産だと思っています。 また、一緒に生徒会に入った友人とは、今でも定期的に会っており、おそらく今後もずっと交流は途切れないだろう存在になっています。 少し話が逸れてしまいましたが、陸上部に入ることと、希望の進路を叶えること、どちらかを仮に諦めることになったとしても、お子様が心から納得でき、後悔しないのであれば、それが正解なんだろうと思います。 どのような選択をしたとしても、お子様にとって素敵な高校生活になりますよう願っています。

運動部でも文化部でも

🐱
    セロリ
    どちらも変わらないと思います。文化部の進学実績がいいということはないので。 好きな部活をやるのがいいと思います。ストレス発散にもなりますし、その方が勉強をやる英気を養えるのではないでしょうか?文武両道です。 ストレスになるようならやめてしまえばいいし。 息子の通う私立高では陸上部と文化部を掛け持ちしている子もいますよ。毎日部活があるということです。陸上部は練習キツイのに。 偏差値70越えの学校で、成績もトップクラスだそうです。2年生までは続けるみたいです。参考までに。

関係ないと思います

🙂
    匿名
    周りで難関大(国公立、私立とも)入ってる人たくさんいますが、かなりハードな運動部入ってる人も沢山います。旧帝大や一橋、東工大など行った人も普通に運動部入ってましたよ。 もちろん部活入らないで勉強一筋の人もいますが。 こればかりは本人の資質というか、疲れてもやるべき勉強できる子かとかオンオフ切り替えが上手いとか、体を動かしてスッキリした方が勉強も集中できるかとか、人によるので。 とりあえず部活やってみて、それで両立が可能かどうか様子を見て無理そうならまた話し合うのが良いのではないですか?

いや、そんなことないですよ

ポンタ
    60以上の普通科の高校で運動部。 志望大学は国公立の教育学部なんですね。 別に、ごく普通じゃないでしょうか。 たくさんいると思います。 特に教員志望でいらっしゃるならば、ある程度は 文武両道のほうが都合がよいのではないかしら。 運動も出来て勉強も出来る先生。 素敵だと思いますよ。 というか、息子さんの気持ちはどうなんですか? 引き続き陸上をやりたいと言うのでしたら、 いいんじゃない?って言って上げればいいだけです。 陸上成績があまり良くないなら、 強豪校みたいにテスト勉強を削ってまでの 練習もやらないでしょうし、 気晴らしに体を動かすことができて、 丁度よいのではないでしょうか。

現役にこだわらなければ

🙂
    ポニー
    娘たちが特待をもらった私立高は、特待クラスは基本的に部活はできないと言われました。禁止ではないけど、おそらくカリキュラムについていけなくなるだろうと。そのため、部活をやりたいからと特待クラスから途中で一般クラスに移る子も一定数いるそうです。 結局、本命だった公立高に入れたのですが、部活に熱中する子は浪人するのがデフォルトです。ほとんどが国公立に進むので、浪人も厭わない雰囲気でした。 現役にこだわらないなら、部活で青春を謳歌することも良いと思います。ただ、成績が下がると特待を外される場合は注意が必要です。

大丈夫だと思います。

おっさんFP
    アラフィフ独身の男です。私自身の経験で恐縮ですが、大丈夫ではないでしょうか。 私はワンダーフォーゲル部で、毎日19時までトレーニングしていました。有名国立大学や医学部へ進学した先輩、後輩、同級生が相当数いましたよ。 ちなみに私は平凡だったせいか、地方の小さな公立大学に進学しました。 ご参考になれば幸いです。

息子は剣道部でした

😀
    ハチまま
    じじ様、うちの息子は進学校で剣道部でした。難関国立大学へ進学する生徒が沢山いるので運動部でもそんなにハードではないだろうと思ったのが甘かった!平日は帰宅が8時過ぎ。週末は遠征や試合に早朝から夕方まで拘束。文武両道という言葉に惑わされた3年間でした。剣道部仲間は殆どが浪人しました。本人は後悔のない高校生活だったと言っていますのでそれはそれで良かったのかもしれませんが親としては浪人時代の予備校費代は痛い出費でした。

その子の次第

🐤
    きのこ森
    当たり前のことだけど、運動部でも現役で志望校へ受かる子もいればそうでない子もいるので、お子さんのやりたいようにするのが一番良いと私は思います。成功も失敗もその子のモノなので。 うちの子2人とも高校は運動部で当然3年の5月まで過ごしました。1人は運動得意で勉強は最低限。結果1浪。もう一人は現役で、2人とも国公立へ進学しました。当方は関西在住で簡単とは言われない大学です。 彼らの部活仲間はほとんど引退までいましたが、中には勉強に力をいれるために早めに退部する子もいました。その子の結果は知りませんが、そういう選択肢も当然あるよね、という感じです。 私なら陸上の成績は思わしくなくとも、スポーツそのものを楽しんで欲しい。時間が足りなくて成績上がらず、絶対に現役で合格したいと思った時にまた悩めばよいのでは? 私立は無理という経済的な理由がもしもあるとしたら、それは先に話し合うべきだと思いますけど、そうではないですよね? 結果が理想通りでなくても、自分で選んだ結果は受け入れやすいと思いますので、そういう可能性があることを親としては伝えるだけでいいのではないでしょうか。

そうですね

>もちろん息子の意見を重視するつもりです。 重視するけれども、親の意向に添わない部活を選択するときは反対します。 そういう気持ちも感じたのは私だけでしょうか。 高校生の部活なんて、本人に一任です。 学業と部活を両立させるのは本人、無理な時は部活を辞めること判断するのも本人ではないでしょうか。 どうして主さんが悩んでいるのでしょうか。。

大丈夫では?

🙂
    posuyumi
    多くの子にとって三年間まるまるフルスロットルで勉強し続けるのは難しいので前半は運動部でも何でもやりたいことを楽しみつつ、後半(二年生の秋)から頑張れ、というのが定番だろうと思います。 国立大学といってもいろいろなので旧帝大とかでない地方国立ならその土地のトップ高校からは行けるんじゃないでしょうか? そして教員希望ならその県の国立大学が採用の面でも有利でしょうから無理して上位大学を目指す必要もないと思います。

私も息子も、進学校ですが部活やってます。

🙂
    筍掘りに行きたいな
    進学校や選抜クラスという事と、部活と勉強が両立できるかどうかは、別問題ではないかと思いますよ。 私自身は偏差値70程度の公立進学校でしたが、部活動が盛んな学校でした。部活にどれけ熱中しているかと成績には関係はなく、高3秋まで運動部にいたクラスメイトは東大に現役の合格しています。 また、うちの息子は私立中高一貫校で特別進学クラスにいますが、部活もやってます。放課後は特進クラスの7、8時限の授業が終わってから、週4日6~7時頃まで部活、土日も必ずどちらかは部活です。試合にも出させてもらってます。 要は、本人次第だと思いますよ。確かに、部活と勉強の両立が苦手な生徒もいると思います。そういう子は無理しない方が良いでしょうね。でも、両立する力があるのに初めから諦めるのは勿体ない気がします。 まずは、やりたいようにやらせたらいかがですか。部活もやってみて、キツかったら辞めればいいのでは?息子の学校でも、勉強を優先するために途中で辞めた人もいますよ。選抜クラスなら、その辺は融通してくれるのでは。 ちなみに、うちの息子は身体を動かしてないとストレスで具合悪くなってしまう人なので、コロナで休校中でさえマスクして早朝に走ってました。元気な男子高校生は、適度に運動したほうがコンディション良いかもしれませんよ。

学校側の姿勢による

🐱
    ミッチャン
    以前子供がいわゆる進学校と言われる高校(公立)にいたのですが、学校としては学業優先でテスト期間前は部活動はすべて停止(長め)、大会とテストがかぶる場合は学業を優先というスタンスでした。 もちろん成績が低迷しあるラインに達すると退部。 また私立特進に進んだ姪もいますが、そちらは学校側から部活動は禁止、とにかく勉強勉強で、学費全額免除の特進の場合は休日や夏休みも毎日何時間(夜まで)学校に出て講義や自主勉強(他の特進の子も希望があれば参加可能)という感じでした。 でも他の進学校では部活と学業を両立というスタイルのところもありましたし、学校の姿勢と本人のやる気次第だと思います。 部活に時間を割かれる強豪吹奏楽とか全国常連部活のような部活でなく、特進クラスでも学校側が部活動を認めるならいいと思いますよ。 ただし、特進の要件(テストの成績など必須項目があるか等)はよく確認しておいた方がいいと思います。

全ては本人次第

🙂
    大学生の母
    入学おめでとうございます。 タイトル通りです。 受けたい大学が自分の能力よりどれだけ上のところにあるのか? 時間の使い方が上手な子か? >学校側は、 良い大学に入る子はギリギリまで運動に所属している子が多いから、運動部も無理ではない、との事でした。 ↓ 本当です。 時間の使い方、隙間時間の使い方が上手な子なら可能です。 高校生活を大学受験のための3年間ととらえるか? 貴重な青春の3年間として目いっぱい楽しむか? この違いもあると思います。 早々に部活を引退して合格をもらったお友達もいますが 高校の過ごし方に、それそれ悔いがなければよいと思います。 高3・12月まで武道系部にいて、現役・最難関国立医学部に進んだ上の子と 高3・6月まで古武道系部にいて、一浪して最難関国立理工に進んだ下の子がいますが 両者とも、高校時代を楽しく充実させていたので 本人も親も満足です。 が、入試ギリギリまで部活にいた上の子の方が 隙間時間の使い方が今も とても上手ですね。 こればかりは本人の自覚と理性だと思います。 息子さんが陸部に入りたいのなら、 例え陸上の成績が振るわなくても、本人は充実するので 尊重してあげてほしいです。

息子くんに任せる

🛳
    ホンモロコ
     もうお母さんが考えてあげる内容では無く、多分「好きにさせるつもり」も不要です。おめでとうございます。「あなたに任せた、わしゃ知らん」の時が来ました。母親は男の子を「手放す」心の練習をこの時期に受け入れないと、後々しんどいかも知れません。  成績が上位の高校なら尚更、勉強とそれ以外の諸々とのバランスは自分で考えて調整していく方が後の伸び代は大きいです。助けを求められたら、全力でサポートする事だけ知らせておきましょう。  うちの次男の場合です。偏差値やら特待生も似た感じかなと思います。息子の取り組むスポーツは水上系のもので、用具の運搬は親の車が必須です。クラブチームなので学校のサポートもありません。本人はいつまで競技を続けるか、進路や受験、常にバランスを考えています。  相談も受けます。私はその競技をしている息子をとても好ましく見ており、是非やりきって欲しいと考えています。私の意見と本人のバランス調整から出てきた依頼は、「完全送迎」でした。高校は徒歩圏なんでそこは除いて、毎日の練習の送迎、塾の送迎で時短と効率化を私はサポートしています。試合(大抵三泊ぐらい)も遠方で用具の運搬もありますので、私の走行距離は年間二万キロ越えます。コロナ禍が試合が無くなり去年は減りました。)パートもその為に変えました。  三年間しかありませんからね、高校生活。あいつは忙しい。たまたま私がサポート出来るタイミングと重なって良かった。誰かに考えてもらったバランスじゃ本人やりきれない程の密度で過ごしています。自分で考えて自分で決めてるから出来る全力ってあると思うんです。  顔つき、食事、金銭、洗濯物…。観察して口出さない(我慢必要)。イメージは放牧です。きっと、真面目なカッコイイ息子くんでしょうね。だーいじょーぶ!ほっとこう!

特進は結構きついかな・・・

🙂
    真由子
    一つ心得ておいて欲しいのですが・・・ 高校受験組は、難関大・国立大に行きたいのなら、入学時から その心算で勉強に取り組まなければ難しいという現実は知っておいて ください。 大学受験は、中高一貫進学校の子達と同じ土俵で試験を受けます。 中高一貫進学校の子は、遅くても高2までには高校課程を修了し まるまる一年くらい受験の演習をしています。 さらに予備校に行く子も多いです。 部活動も高2の秋くらいで引退です。 その勉強量を考えたら、上位校で特進に入ったからって安心できないのです。 偏差値60くらいの学校の特進を知っていますが、勉強合宿や7限目が ある時は学業優先になります。 みんなが部活動をしていても、勉強です。 その辺が割り切れる子が運動部に入って頑張っていますね。 あとは、部活動の終了時間をみてくださいね。 通常17時半、延長しても18時というところもありますが、 学校によっては延長して最終下校19時なんていうところも。 19時に下校して、授業の課題と受験勉強と三年間続けていけるかどうか。 息子さんの体力と、覚悟、親のサポートがどこまでできるか・・・ 親子でよく相談して欲しいと思います。 ただ、個人的には何事もバランス良く頑張って欲しいと思います。 我が子も中3で、大学進学も当然のように考えていますが 高校では勉強はもちろん、生涯の友人を作ること、勉強以外にも 熱中できることを見つけられる、忙しくて大変だけど楽しい! そういう生活ができそうな学校を親子で探しています。 多種多様な価値観にも触れて欲しいと思っています。 勉強ばかり詰め込みすぎて、大学で糸が切れた凧の様になって 遊びまくっちゃう子とか実際にいますからね・・・。

とりあえずはしたいように

🙂
    みり
    息子さんの希望通りでいいと思います 教員志望国立大学志望とのことですが国立大学といっても教員養成系は全国にあり難易度もかなり幅があります。お住まいの地域の大学のことは調べてみられましたでしょうか もう高校生ですから部活と勉学の割り振りくらい自分で自分の状況をみて決めることだと思います。途中でやめても構わないですし うちの子供の受けた私立では特進コースはいくつかの活動熱心な部活は禁止されていましたし学校側もそのあたりは把握していると思います 特に学校が何も言わないのであればお子さん次第なのでお任せしてよいと思います

本人次第

😑
    葉桜
    兄弟が公立高の進学校でした。部活は武道。幸運にも全国大会出場出来ました。朝練、寒稽古、合宿もあります。結果オーライ。理系大に進学しました。親は、部活と受験は本人の意思と唯々食事面等を中心に応援していましたね。

2度目です

🙂
    匿名
    お子さんは教職に就きたいそうですが、希望は小学校の先生? 中学高校の先生なら、大抵部活の顧問、そして若い先生は運動部の顧問になること多いですよ。 全く高校の部活経験なしよりは、可能なら部活も経験して勉強との両立とか生徒に寄り添える先生になれる気もします。 そして、どなたかも書かれてましたが、その県の国公立大学に行くのが県の教職採用はされやすいと義兄が高校教師なんですが言ってました(義兄は私大ですが)。お住まいの県の国公立大が旧帝大やそれに準じるレベルなら大変だけど、そうでもないなら偏差値60超でも特進なら学校のフォローも充実してるだろうし、そこまで部活まで封じて勉強一筋じゃなくても大丈夫なんじゃないでしょうか?

兼用できますとも

🙂
    ほぼ専業主婦
    うちの息子も公立の進学校でした。 部活動も盛んでした。 ある意味、部活は息抜きにもなっていたように思います。 少なくとも、ずっとサッカーを続けていた息子には、必要なものだったと思います。 進学校なら当たり前ですが、公立とは言え、勉強勉強の毎日です。 二つ上の姉の時と比べ、入学式ですでに大学へ向けての話をされたのには、びっくりしました。 で、部活の話に戻りますが、盛んだったとは言え、他校より、引退する時期が早かったです。 だいたいどの部も2年生の夏には引退で、もっと早い部活では、5月に引退という部もありました。 そこは進学校ならではの部活のあり方だったんでしょう。 トピ主さんの息子さんの学校も、引退の時期が早いとかではありませんか。 それならば、部活に入ることは、何の支障もないように思います。 短期集中型で思いっきり部活に励み、引退後、即大学へ向けての臨戦態勢に入っていきました。

無理ではない

お匿さん
    結局は学校による、部活による、本人次第の話だから。 つまりは学業と部活をどれだけの水準で両立できるかということだから。 先の話となるが、単純に国立大の教育学部というのは 学部的には全体的には他学部と比較して高いわけでもないし、 国立大というのも旧帝大レベルからそれ以外の国立大学まである以上は とてつもなく高い目標とまではいわない。 全国規模でいえば、部活と両立しながら合格できる子は沢山いるだろう。 高校受験での一般論的に言うならば、 特待が貰えているなら現状では成績的には多少なりの余裕はあるだろう。 だからすぐに勉強が大変ということは内容的には起こらないと思うが、 選抜クラスに課される量的な部分がどうなるかは分からない。 そして部活に関しては中学で部活引退して半年も経てば基礎体力は 多少なりとも低下していて、先輩との体力差は今現在では結構あると思う。 これらがある程度解消するのは夏休み終了のころだ。 勉強面での貯金と部活面での体力的な挽回が相殺されるのが夏休み明け。 だから効率よく勉強ができるかを自分なりに構築できるかが鍵です。 これがどの水準でキープできるかで、まずは1学期は様子見をして 良くも悪くも慣れてきた夏休み明けがどうなるかで今一度考える。 夏休み明けで今度は部活の体力的な部分に余裕が出てくるから、 その体力をどのように学業に活かせるかでリズムに乗れれば大丈夫。

普通だと思うけど

エクササイズ中毒
    国体上位レベルなら大変かもしれないけど、普通の陸上部であれば大丈夫じゃないですか。 うちの息子は偏差値68くらいの公立中高一貫校で運動部6月まで活動していましたが、国立(旧帝大)行きましたし、周りも普通にたくさんいました。浪人は少数の学校です。 それよりも、特待とはいえ、偏差値60超えくらいの私立なら、進学先は私立が多いということはありませんか? 国立、教育系志望ならまあ大丈夫かもしれませんが、こちらの地域の同じくらいの私立は普通の国立志望なら、聞こえのいい有名私立推し傾向があるようです。旧帝大じゃないなら、私立を勧められる、とよく聞きます。 でも、選抜クラスなら進路相談はより綿密にしてもらえそうですから、心強いかもしれませんね。

陸部は週何日練習がありますか?

🐶
    はな
    友人のお子さんは、陸部でしたが、週2だったと思います。なんでも、男の子だから運動をやらせたくて、でも勉強時間も確保したかったとかで。週2だから陸部を選んだ様です。 部活も入れば、あまり休めないですよね。一年から、部活がある日もその後学校の自習室で勉強。そこが閉まれば、学校近くの図書館で夜まで勉強だったと思います。帰宅後はクタクタなので、朝早めに起きて少し勉強。電車の中も勉強。 一例です。 部活を理由に勉強を怠れば、国立現役は難しいかもしれません。 どこにこだわるか、でしょう。 お子さんの意見を尊重なさるなら、寛大に見守るしかないかもしれません。

特待は学校次第

グレイ
    うちの子どもは中高一貫校(高入偏差値70程度)でしたが、6年間ずっと個人球技の部活に入っていました。 学校の部活に対する姿勢が、少なくとも中学時代は全員部活に入ること、ただし部活と勉強なら勉強優先、と言う感じだったので部活で試験前も長期休暇も休みが許されないという状態はなかったから両立も容易かったと思います。 …と書こうと思ったのですが、主さんのところは特待なんですね。 同じ偏差値でも特待はその学校の進学実績の看板になる子たちですから、学業優先の空気がかなり強いと思います。 子どものイトコが私立高の特待生で学費無料という待遇だったのですが、選抜コース(特待)は部活に入らないのが当然という感じだったらしいです。 実際学校ではどのように扱われているのでしょうか。 ここら辺は学校のやり方にもよるのではないでしょうか。 ちなみに子どももそのイトコも文理は違うけどほぼ同レベルと世間から扱われる国立大に入りました。

ホンモロコ 2021年4月20日 9:58さんに一票!

🐤
    息子に拍手
    タイトル通りホンモロコさんに同意です! あなた(息子)のやりたい事とその選択を応援するね。 この一言だけで親はいいのです。 もう子供は自分で考えられます。 自分で考えて行動できる素敵な息子を存分に応援しましょう。 母も息子も楽しいですよ。 お母さんはどう思う?って聞かれた時だけ意見を述べます。 その時も お母さんだったらね。こうするかな。 って、あくまで自分でだったらみたいな言い方をして、息子は息子で考えるように促します。 息子の大事な青春時代。誰のせいもしない。息子自身が悔いのないように選択すべきで、もし、あーやっぱりと思うことがあったとしても今後の長い人生の糧になると信じています。 もう息子は親の手も言葉もあまり必要ありません。 目と心だけかけて、悩んでいそうな時だけ どうしたの?ってサッと入れるようにしましょう。

トピ主です

🙂
    じじ
    皆様見ず知らずの私に ご自分や、お子様などの体験談など、お返事ありがとうございました。 まず、昨夜息子が「陸部に入ったよ」と、帰宅しました。 陸上でも、文化部でも、帰宅部でも、 「そっか。了解」と、答えるつもりでしたが、 皆様からのお返事を読んだ後だったので、 息子が自分で決めた部活に納得しました。 特待生ですが、部活に縛りはないようです。 両立できるというご意見や、 学業も頑張ってと言うご意見 無理なら辞めてもいいとう アドバイス。 全てなるほどと 思いながら読みました。 横ですが、偏差値70くらいの子が国立大学に行けるかの皆様のお考えも参考になりました。 背中を押してくれてありがとございました。 これからも、息子の影の応援団になれるよう にがんばります。

文武両道

🐱
    ジョー
    偏差値70↑の公立高校って文武両道を掲げているところが多いですよ。 運動でなく音楽などでもめちゃくちゃ真面目に取り組みますね。 中高一環の私立と比べてる方がいましたが、その子達はトピ主息子さんのライバルにはあまりならないです。 部活動はあまり推奨されてないような中高一環の私立校の子が志望するのは、東大京大もしくは医学部が多いです。 なのであまり比べる必要なし。 高校時代に運動部に入っておくのは長い目でみて良いと思いますよ。 勉強には体力と集中力が必要です。 時間がたくさんあっても体力も集中力もなければ勉強の効率は上がりません。 高3の部活引退まではとにかく授業の内容をしっかり身につけることを重要視して、引退したら一気に受験勉強に集中で国立大教育学部なら間に合います。 高校生って人生の中でも相当忙しい時期ですが、その時期にベースを作れた子は強いです。 お母さんは心配でしょうが、いっぱい応援してあげてくださいね。