詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

空き瓶・・・どんな再利用してますか?

レス14
    (トピ主1
    秋びん
    話題
    タイトルのとおりです。皆さんは空き瓶をどのように再利用してますか? 私は数ヶ月前から果実酒作りにハマってしまい果実酒用に空き瓶を再利用してます。 主にジャムの空き瓶を使っております。 300ml~400mlくらいの大きさのものです。リンゴやミカンが一個ほど使用出来て丁度良い大きさなので重宝してます。 皆さんの空き瓶の利用状況が知りたいです。 「○○の空き瓶を△△に使ってる」を教えてください。ご意見お待ちしております。

ランキング

レス

大きな瓶ではないけど

🙂
    キム山
    自家製の果実酒いいですね。 私はジャムや市販のパスタソースの空き瓶などの再利用ですが、主に食品を入れます。ジャム瓶などは洗えば匂いも消えるので、手作りのジャムや片栗粉、鷹の爪、ローリエなどの調味料を入れることが多いです。レトルトの液体チキンスープなども一度に使いきれない場合は小さい空き瓶に移して冷蔵庫保存。プラスチック容器はなるべく使いたくないのもありますね。 パスタソースや鮭フレークなど匂いの強いものはあまり再利用はしていません。きれいに洗って自治体の資源ごみに出します。

わりと月並み

💡
    フ号
    200g入りインスタントコーヒー空き瓶は、自家製梅干しの保存に。 縦長の瓶に一杯にいれると下のほうの梅干しが潰れてしまうので、高さの半分程度しか入れません。そうするとどうしても本数が増えるので、余計な凹凸がなく、積み上げも可能なコーヒーの空き瓶のほうが保存しやすいのです。 昔の瓶のほうが「肩」のない広口でつかいやすいので、大切にしています。(笑) いまインスタントコーヒーは袋入りのものを買って、小さいインスタントコーヒーの空き瓶に入れてつかっているので、大きい瓶は希少品です。 ジャムの瓶は、直径約75mmで250mlほど入るもの。 この大きさが、重ね置きしても安定感があっていい。 自家製ジャムや練味噌などのペースト状のものを入れる容器は、きまってジャムの空き瓶。 しっかり蓋を締めると中のものが湿気ないので、缶で買ったカレー粉を小分けにしたり、乾物の保存にもつかいます。 傷のある梅の有効利用で、少量だけ梅醤油をや梅サワー酢(リカーではなく酢でつける)をつくるのにもジャムの瓶をつかいます。 つゆの素をつくったら、専用になっているワンタッチキャップつきの瓶に入れて冷蔵庫で保存します。 元は醤油か味醂の瓶ですね。 繰り返しつかっているとキャップのつなぎ目がむしれたりするので、折を見て新しい瓶に替えています。 冬場に牡蠣のオイル漬けを作る専用になってしまっている、元カポナータの空き瓶は、容量は300ml弱で、高さの半分から上のほうがややすぼまった形。 寸胴の広口瓶よりも空気に触れる面積がすくないので、いいかとおもって。 料金合わせの為に買ったカポナータは、可もなく不可もなく、リピート買いもなく。 そのため瓶だけが特別扱いされています。 瓶に食品を入れる為の、穴の大きいステンレス漏斗なんてものも、もっていたりします。 細口瓶用の小さいステンレス漏斗もあります。

ドライフルーツ洋酒漬け

日本酒好き
    ジャムの空き瓶 果物繋がりでドライフルーツの洋酒漬け入れてます。ブランデーやウイスキーをよくいただくのですがうちはのまないため ここで消費するしかないんです。瓶はプラとちがって密閉できるのがいいです。

ジャムのビンを福神漬け入れに。

ゆきうさぎ
    200円くらいのビン入りジャムで、 たまに限定でキャラクターの絵柄がはいったものが 売っているので、それは、捨てずに、 ・紅ショウガ ・福神漬け ・顆粒だし ・コンソメ ・ごましお ・桜でんぶ なんかを入れてます。

一輪ざし

🐧
    ぺんぺん
    旅先でおしゃれな瓶に入った少量の地酒をよく買います。 青いガラスだったり、形が三角錐だったり。それを一輪挿しに使います。庭の花を1本だけとかに。 佃煮の小さい瓶はアクセサリー等を洗う容器。お湯と酸素漂白剤と台所洗剤をを容器の半分ぐらい入れて、18Kのネックレスや指輪を入れてしばらく置く汚れが浮き上がってきます。その様子が良く見えるので重宝しています。 ジャムの広口の瓶は野菜の再生にも使います。 こねぎ、三つ葉、せりなどの根の付いた細い野菜は水に挿しておくとまた伸びてきて、薬味として使えます。キッチンの窓辺においておくと、毎日必ず見るので管理がしやすい。光をあつめるのできれいですよ。

数えきれない…

はれ
    古い人間なんでわざわざ買うってのをあまりしなくて… 最近食品その他、簡易包装のものが充実しており、空き瓶(容器)行きです。 今ざっと見ただけで、 海苔の佃煮→イカの塩辛、自家製さんしょの実の佃煮 ジャム→手作りジャムやドレッシング、紅生姜 ホワイトアスパラ→手作りピクルス なめたけ→自家製なめたけやドライパセリやセロリの葉の保存に 牛乳瓶型のシール蓋付きプリン→可愛いので調味料始め何でも ココナッツオイル大瓶→雑穀、らっきょう、水出しの出汁、レンチンの梅ジュース 口径が広くて中まで洗えそうな瓶はほぼ何かに再利用されていますね。 錆びそうなものはクッキングシートを挟んで使用。 空き缶、空き容器、空き箱となるともっとですね。ケチだなあ、私って。 最近ラップを使わない生活をしているので、入ってくる空き瓶はもうお宝ですね。 土産物とか海外のものは特にデザインが素敵ですね。 不揃いなものの方が好きなのです。私。 トピ主さま宅に色とりどりの果実酒の小瓶が並んでいる姿が目に浮かびました。 いいですね。このコロナ禍の暮らしのいい彩りになりそう。真似します!

ありきたり、かつ、おしゃれじゃない。

🙂
    しおん
    庭にいろんな花を育てています。 増えすぎたとき、間引いたものを飾るのに、 それに合った大きさの空きビンを使うことがあります。 お店に売っているような切り花は、 茎も太く、長く、いわゆるちゃんとした花瓶に飾りやすいですが、 庭に咲いているものは、茎を短くしか切れなかったり、 茎が細いので長いまま飾るのは不安定だったりと、 ジャムの小瓶くらいが丁度いいなんてことが多々あり、使っています。 また、贈答用のお酢、果物ジュースなどの瓶は、 ハーバリウムの瓶みたいなおしゃれな形のものが結構あるので、 それを一輪挿しに使ったりもします。 金平糖が入っていたガラス瓶は、小銭のストックに使っています。 コーヒーなどに入れる、某粉状のミルクの瓶には、 自家製のガリ、梅干しなどを入れています。 (最近はプラスティックになっていて、もう手に入らない?) 夫が酒飲みなので、ウイスキーの四角い瓶がとにかく多量に出ます。 一方で、私は園芸が趣味なので植物にシート・ネットをかけたりします。 角瓶に水を満タンいれ、ネットが飛ばないためのしとして使っています。 丸い瓶だと、立てて使うと倒れるし、横にしても転がってズレやすいです。 その点、角瓶は横に倒して使うと安定感抜群です。 他にも何かあるかもしれませんが、すぐに思いついたのはそんな感じです。

もっぱら調味料と食品の詰め替え・保存用

🙂
    のみーすけ
    大容量のものをそのままだと使い勝手が悪いので、容量の少ないものに詰め替えるのが主 500ml酢の空きビン:醤油。本みりん。自家製梅酒 500mlオリーブオイルの空きビン:別途ポアラーを取り付けて ジャムや佃煮などの広口瓶:はちみつ。スキムミルク。ゴマ。乾物色々。              塩レモン、ピクルス、ニンニク醤油              自家製ジャム、自家製食品仕込み用              ドレッシングやソース作りと保存兼用 繰り返し使うので洗いやすさ重視250mlが主 凹凸の少ないものを残しておき、蓋の内側で廃棄のタイミングを見て交換

フレーバーオイル

💍
    ladyjoker
    フレーバーオイルを作っています。 お洒落な背の高い保存瓶もいいのですが、 色んな香りのオイルと少しだけ作りたいので、 小さな空き瓶が重宝しています。 お酒好きなのでジャムはほぼ買いませんが、 おつまみになる瓶詰めの空き瓶が出ます。 お洒落なマスタードとかオイルサーディンとかは素敵ですが、 タコ・つぶ貝・ホヤ・なにやら佃煮…てなラベルでして、 ラベルを剥がせばいいんですけど、ちと面倒でそのままに。 なのでちょっとダサイいで立ちのフレーバーオイルです。

レスします

🙂
    シヤボン玉
    コーヒの空き瓶の大に紙コップを入れて箸入れにしています。紙コップを取り替えれば、洗わなくていい。 あとはキッチンばさみを入れてます。

トピ主です

秋びん
    お返事が遅くなりスミマセン! レスをくださった皆さん、有難うございます。 皆さんのレス、楽しみながら読まさせていただきました。どれも参考になります。 ゆきうさぎ様のレスで気になったのですが… キャラクターの絵柄のジャムの瓶?!これ、私も欲しいです!再利用が楽しくなりますね! 地酒の瓶の再利用、これ、私もやってます(笑) 皆さんのレスを参考に色々再利用の仕方に工夫をしようと思います。

昔むかし洋酒の空き瓶で

🙂
    なな
    照明をつくりました 瓶の下の方に穴あけるのが面倒なので、今は作りたいと思いませんが…… 配線コードを穴に通して 瓶の口から出してソケットを繋いで逆からひいて 穴を粘土などで固定し コンセントをつけて 瓶の口やや下に合わせて針金を巻いてシェードの骨組みを外せるように作り 和紙や布で傘を作り 一度はずして電球をつける 穴をあけるのが面倒ですが、材料が揃えられれば他はお子さんでもできるとおもいます 夏休みの宿題につくるのもいいです

オイルポット代わり

いなびかり
    揚げ物をしても、油は2回で捨てますので、1回目のフライの時に、 丁寧に茶こしで漉して、インスタントコーヒーの空き瓶に入れ、冷蔵庫のポケットに保存しています。 オイルポットを置いてないので、代わりとして使っています。 油の汚れ具合もわかって便利です。

調味料入れ

🙂
    蓋がチェック模様のジャム瓶を、各種調味料入れにしています。  …というより瓶を調味料入れにしたいからそのメーカーのジャムを買います。 統一したいので他の瓶は使いません。  普段はジャムを食べないので、入れたい物が増えた時だけ我が家の朝食がジャムトーストになります。 再利用ではなく、瓶を買ったらおまけにジャムがついてくる。という状況です。