詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族内での役割に疲れました

レス78
    (トピ主0
    だんご
    ひと
    夫と中学生の子供2人の4人家族です。 元々、扶養内のパートで働いていましたが、子供の成長につれ増える出費を補う為、1年前から扶養を抜けてフルタイムで働いています。 扶養内で働いている頃は、全ての家事・育児(学校行事)・自治会を私が担っていました。 扶養を抜けてフルタイムで働くことは夫の希望であり、扶養内で休みに家に居てる私が鬱陶しかったようです。 何度か「子供も大きくなったのにいつまでこのままなのか?フルタイムで働くまで家事は手伝わない」と言われ、当時からしんどかったのですが、コロナ禍の中ご縁があって今の職場に採用して頂きました。 扶養を抜けるにあたって、今までのように家事は出来ないので家族に協力をして欲しいと話をしました。 夫はもちろん手伝う、子供たちも協力すると言ってくれたのですが、それも1ヶ月ほどで・・・。 クタクタに疲れ帰宅すると、ぐちゃぐちゃの部屋に溜まった洗濯物。 約束と違うと訴えても「飯は作れない。俺に休みはないのか」と、私が仕事で不在でも何もしてくれません。 子供たちも「ご飯はお母さんの仕事」と。 休みの日は溜まった家事と学校行事で終わります。 何のために生きているのか辛いです。 夫や子供たちは休みの日は好きに出かけ楽しく過ごし、仕事で遅く帰った私が荷物を置いて台所に立つのがとても辛いです。 なんて思いやりのない家族なんだと、正直捨ててしまいたいです。 この1年、何度か話をしましたが私の気持ちは理解して貰えず、1人になりたいと強く思うようになりました。 消えてしまいたい。何処かに出て行って欲しい等と思ってしまいます。 もう疲れてしまってなんでもいいです。 相談できる相手もいない私にアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示

実力行使

🙂
    はは
    家出しましょう。 二、三日家を空けて思いしらさなければあなたの重要さは分からないでしょう。 男共が右往左往すればよいのです。

やらなければいい

🙂
    ごんた
    家族で役割の分担表作りましょう。 食事、掃除、風呂、ゴミ出しなど。 その日はどうなろうが口も手を出さない。 私なら、それもできないなら、旦那に離婚突きつけますが。仕事もあるし、生活には困らないですし、子供はどちらについてくるか決めてもらいましょ。 トピさんが優しく、我慢してなんでもしてあげるから、やらないのだと思います。 キレた方がいいです。

片付けなんかしてあげません

🙂
    vivi
    トピ主さん宅もお子さんある程度大きいし、片付けてあげる必要ないですよ。 我が家も共働きで子供は4人います。 子供達が教科書やプリント、脱ぎ捨てた服などをリビングに放置していきます。 私はそれをまとめて持って子供達の部屋に投げ入れるだけです。 それが洗濯するものだろうがゴミだろうが知ったことじゃありません。 全部部屋に投げ込みます。 片付けなかった自分たちが悪いので、投げ込まれても子供達も文句は言いません。 トピ主さんもそれでいいと思いますよ。 自分で使った食器類など洗わないなら「あなた、使った食器洗わずに使って平気なの?なら、このままここに盛るね」でいいですよ。 なんだかんだ言いつつトピ主さんがやってくれるのが分かっているからやらないんですよ。 私なんかガンとしてやらないの分かっているから、子供達は自分のこのは自分でやります。 その代わり、私が放置すると同じことされちゃいますけど…。 ご飯だって手抜きでいいと思います。 先日、残業で疲れたから夕ご飯は鯖缶と目玉焼きでした。 長女が「えー、肉が食べたい」などと言ってきたので、「学校と部活で疲れているって言ってるあなたがママの代わりに夕ご飯作ってくれたっていいんだよ?肉、食べたいんでしょ?」と言ったら「無理です、ごめんなさい」と黙りました。 文句なんか絶対に言わせません。 うちは夫も夕飯を作ってくれますが、子供が文句を言えば「なら自分で作れ」と一喝です。 それか、また扶養内の仕事に戻るのもアリでは? 夫自身が約束を反故にしたのだから、フルタイムで働く必要ないですよ。 「先に約束を破ったのはあなた。だから、私もパートに戻るね」でいいし。

出来ることからやらせましょう

🙂
    ヤマモモ
    今まですべて主さんがやっている家事は家族が把握していないと思います。 現段階ご主人とお子さんには、整理整頓、料理はちょっと難しいかもしれません。 ご飯を炊いてもらうとか、味噌汁を作ってもらうとか、細かく指示することから始めてみて如何ですか? 洗濯はご主人(お疲れさんと美味しいビールのご褒美)、掃除機かけ、お風呂掃除などはお子さん(小遣い)、簡単な事を飴と鞭を使って、お願いして如何ですか?

私もははさんの案がいいと思います。

🙂
    40代男性
    置手紙を残して家出。 一番効果的だと思います。 確かに右往左往する男共達が私にも見えます(笑) トピ主さんの望みも叶うし、休めるし、思い知る。 そうした方がいい。

私はこうしました!

🐱
    三毛猫
    トピ主さん、毎日お疲れ様です。 私も昨年から扶養を外れて働いています。 うちの家族の変化が参考になれば幸いです。 食事→明らかに手抜きになり、家族から文句が出ますが、疲れている事を全面に出して絶対に直さない。家族はあきらめます。その代わり、夫が土日作るようになりました。私の料理より美味しいです。 買い物→車通勤をやめて自転車通勤にしたところ、疲労が半端なくスーパーに寄る気力が無い。結果、食材が尽きます。すると仕方なく夫が週末買い溜めするようになりました。 中学生の息子達→自分の事は自分でしなければならなくなる。命に関わる事以外は放っておく。助言はしますが。 一度、ブチ切れるのも手かも。寝込む芝居もありです。とにかく、今までとは状況が変わったのだと知らしめてやりましょう!

ウイークリーマンションかな

メメシス
    職場近くにウイークリーマンションだか、マンスリーマンションだか借りて、 夫と子らには 「あなたがたの約束違反で私はもう過重労働で限界だから一旦離れます」 と宣言してウイークリーマンションに移って二週間なり一ヶ月なりそこで暮らしながら通勤。自宅はほっとく。 で、体を休めながら来し方行く末を考えて、これからどう行動するか決める。

新聞紙破くといいよ

🙂
    こけもも
    私も投げ出したくなって、、 新聞紙ビリビリに破きました!!! 解決しませんがちょっとスッキリ(笑) うちも言いましたよ、食事は作れない!と。 出来ないんじゃなくて やらないからいつまでたっても出来ないのに、、 だから私も考えを改めて、一つの仕事を全部任せるのではなくて少しずつ関わるように していきました。 例えば、お風呂 入れるのも掃除も私でしたが、最初に入る人が湯をはり最後に入る人が掃除をして出る。 これって当たり前なんですかね? これだけでもすごく楽になったと感じます。 ただお風呂洗剤の減りは異常にはやい(笑) 食事の初歩は「ごはん」 無洗米なのでさっと洗って炊飯器に入れ メモリまで水を入れスイッチ入れるだけ これだけでもやってもらうと助かりました。 後片付けも流しまでは個々で持っていき 茶碗などに水を入れておく。 これだけでも助かりましたが、 現在は少し進化してきて、机を拭いていると 洗い物してくれたりしてます。 うちもまだ「おかず」を作るところまでいきませんが、私が翌日遅くなると言うと 「テイクアウトの生餃子買ってこようか?」 って提案してくれます。 焼くのは私です(笑) 将来的(定年後)には食事は交代ね!って 言ったらOK出ました。 その代わり不味くても食べてよ!って 「おっ、今日の夕飯はゆで玉子だね」 「おっ、今日はインスタントラーメンだね」 って食べるから大丈夫!って答えましたね。 少しずつですが一緒にやってくれようと 変わってきましたよ。 今の若い夫婦には当然のような生活も 主婦が全部やっている生活に慣れてしまって いると、切り替えるのも徐々にしか出来ないかもしれませんね。

仕事辞めると話してみたら?

🙂
    匿名
    あなたの大変さを話してもやってみないとわからないし、多分仕事で疲れた主さんが夫や子供とそのことで揉めることすら疲れますよね。 私なら「家事分担の約束が守られなかったので、フルタイム勤務今月末で辞めます。家事はフルタイムでは1人では出来ないので。私が仕事する際の家事分担なしで仕方なく仕事減らすので、その分みなさんに金銭面足りない分をお小遣い減らしたり大学は奨学金で行くなどの形で協力してもらうのでよろしくお願いします」と宣言してそのあとは話し合いしません。 家族が約束を守らないんだから無理してフルタイムで家事もやることないですよ

旦那さんは思いやりがない

🙂
    なお
    一週間ほど近くのホテルに止まって、家事育児を放置したらいいと思います。 話し合いをしてもこのまま変化なく心が壊れてしまうなら、別居でもよいと思います。 フルタイムで働いているのに、家事を手伝ってくれないなんて、都合の良い家政婦ですよ。 子供達も母親に甘えすぎですね。 我が家の場合、私は扶養内勤務ですが、洗濯物は一緒に干してもらうし、ゴミは夫が捨ててくれます。 小学生の子供も風呂掃除、洗濯物の取り込みをしています。 平日週1程、テイクアウトだし、土日はお昼か夜どちらかは外食かテイクアウトです。 夫が早めに帰宅したときは、皿洗いもしてくれますし、未就学児二人のおフロも入れてくれます。 小学生の子供は、家事手伝いをしてくれてたら、報酬としてその項目ごとにお小遣いはあげています。   週2はご飯作り、他は宅配利用でもよいと思います。 私の場合は、扶養内でも節税、固定費削減をしているので、20万ほど稼ぐ人と同等だと思います。 現状を見ると、旦那さんの考えを変えないと未来が明るくないように思えます。 お子さんが旦那さんよりの考えになっており、思いやりがないように思えます。 今後生きていくためにも、心に余裕が無いと楽しめません。 一度本気の話し合いをされたほうが良いです。

色々教える

🙂
    疲れるね
    お子さんにちゃんと話して、できる家事はさせることです。 洗濯なんて、誰でも出来ます。干すのも、畳むのも、ものの10分程度です。やらせましょう。 部屋干しだって夜干しだって、いいじゃないですか。子供と一緒に一度やって教えましょう。 もう、色々拘らないことです。 自分の出したものだけでも片付けてくれたら、だいぶ散らからなくなりますね。 それも一度ちゃんとやらせてみる。 散らかっているのは、自分達のもの、ということを認識させましょう。 それでもわかってもらえなかったら、やはりフルタイムはやめることです。 誰も約束を守らないのに、あなたが空回りするだけ馬鹿馬鹿しい。誰のための仕事なのか、理解できないなら、もう、稼がないことです。 奨学金を子供に負わせればいいんです。嫌ならご主人が、学資ローンを1人で組めばいい。 何年かかって返済するのか、そういう話を子供にも、ご主人にも教えればいいんです。 なんとかなるのは、あなたの頑張りあってこそです。あなたがいなければ、なんとかならない現実を、家族にわからせることです。

今までがよくなかった

😨
    あゆみ
    そもそも料理出来ないことを恥ずかしげも無く宣言するような夫さん。 今まで母を頼りに家事手伝いしてこなかったであろう中学生のお子さん達。 料理はまず無理そう、出来ると言えば、掃除機かけるとか洗い物程度か。 それすらきちんと出来るかは怪しいと思います。 協力なんていっても期待するほど何も出来ないのでは、と思います。 本来は家政婦さんでも頼んだ方がよっぽど役に立つとは思います。 はじめは夫さんや子供達も家事の手伝いを軽くみていて引き受けたの でしょうが、今までちゃんと手伝ってきた下地がないのですから 1ヶ月で面倒臭い、出来ない、やめたとなるのは当たり前な気がします。 トピ主さんが何でも一人でやり過ぎたのです。 いくら扶養内だったからといって自分が全て引き受けて、やり過ぎた。 よかれと思い、夫さんや子供達に家庭内のことを何も教えず 手伝わせなかったツケがこのような形で今、きているような気がします。 思いやりがないといえばそうでしょうが、妻や母親を軽んじる 家事の手伝いをを自分達がやるべき仕事とは思っていない。 そういう思考の家族にしたのは、トピ主さんにも一因はあるとは思います。 ただ、トピ主さんが辛くてどうしようもないというなら 実家に帰るくらいしか方法が思い浮かびません。 ご両親は相談相手にならないのですか? そもそも、トピ主さんの家の場合。 ここにいる以上は子供達の教育費をトピ主さんも二馬力で稼ぐのが必須。 (それも妻がフルタイム働きじゃないと生活の余裕がないのかも?) 今後を考えると、ちゃんとした家事・料理を他の家族に望むなら 夫さんや子供達に家事をある程度教え込む必要がある。 それらは今後、必須なようなので、トピ主さんはどうしたいのでしょう? 辛さは夫さんが望むフルタイム勤務が原因なのですか? 一度、家族会議でも開いて4人全員で話合ってみてはどうですか?

私も旅に出たらいいと思う

🐤
    渡り
    自分の稼いだお金があるんだもの、 いいホテルに泊まって おいしいもの食べてくつろいだり、 きれいな景色を見ていい気分になったり したらいいと思うの。 自分をいたわって自分を喜ばせて あげてください。 家族は数日放っておいても大丈夫ですよ。

外注

🙂
    あふぁ
    稼いでいる分だけ、外注で家事代行サービスを。 あれもこれも全部する、って無理ですよ。

出ていく案は既出なので

🙂
    ずん
    中学生の子供達はちょっと大目に見てあげて欲しいなあ   甘えのある考えの回らないくらい  まだ子供なので。 ご飯は、  白ご飯に何か乗せた丼にしましょう。 めんつゆベース。 休日にタマネギやニンジンなどの野菜を切っておいて、 冷蔵庫に保管。 それを肉や卵と煮て、ご飯にかける。 野菜の塩もみの作り置きもしといて一緒に乗せると尚良いかも。 必要最低限の栄養はそれでとれます。 10分で完成。 それを毎日。 火を使いたくない日は、納豆。 既出のサバ缶もいいですね。 毎日これ!?て言われたら、 毎日これだから違うのがよければ、自分で作ってね、て言う。 食洗機なければ買って、 丼の器は食洗機にぴったり入るやつにして、 食べ終わったらそこにいれてもらう。 あと、1人専用1コップ(マグカップとか)以外の ガラスコップや湯飲みは納戸にしまう。 そのコップでしか飲めないようにしとくと、 洗い物が増えないし、飲みたきゃ自分で洗うなりゆすぐなりします。 洗濯は乾燥機付きにできれば買い換え。 そして、畳むのは個人で。 乾いた洗濯物はそれぞれの籠に入れておく。 リビングに置きっぱなしの私物も一緒にその籠に入れる。 もしくは、 もう一つ籠を用意して、 落ちてる私物はその籠に全部入れ、 次の週のゴミの日に捨てるシステムにする。 ただし、夫の洗濯はしない。 文句を言われたら、 「私に休みはないのか!協力すると言ったのに約束が違う」と言う。

寝込む

🐤
    あお
    心が休めと言っているのだと思います。 本当に、寝込んでください。 または、どうしても受けなければいけない研修が入ったと言って、 出張しちゃえ。

とにかく何もしない!出て行く!

🙂
    キャンドゥ
    頑張って来られたんですね。大変だったでしょう。 ここで思いっきり休みましょうよ。 何もしない!何を言われても何もしない! これに尽きます。 うるさく言うなら、マンスリーマンションなんかに避難するのもいいでしょう。 フルタイムで働いてて良かったですね。 このコロナ禍に何という幸運でしょう! 経済的不安がないというのは、この上なく心強い事ですよ。 助け合うのが家族なのに、夫と息子にとって、あなたはただの家政婦になっています。 あなたが出て行っても変わらなければ、離婚でもいいと思います。 でも今はとにかく、家から物理的に離れて、夫や子供と連絡を取らない事です。 心も体も落ち着いたら、今後を考えてください。 応援してますよ。 頑張らなくていいんです。

まだ中学生ですよ

🙂
    モーリン
     ご主人はもっと強力するべきでしょうが、お子さんはま中学生です。順番に夕飯を作るとか、家事手伝いって言われても、まだそんなことをしている時間もなくないですか? 部活を終えて帰宅して、夕飯食べて塾行って、宿題して・・・ お子さんのことはするべきだと思います。 疲れたら弁当を買ってくる。カレーはレトルト、ギョーザは冷凍、サラダはカット野菜。 食事なんて手抜きしても栄養は偏らずにできますよ。 洗濯ものはたたまなくても、それぞれの籠に入れていけばいいのです。 お風呂掃除もいまは良い洗剤ありますよね。 それぞれの部屋の掃除は必要なし。 専業していたころのように家事をこなそうとしてはだめです。 手抜きではなく工夫でしたね。 ご主人とは家事はしっかり分担してくださいね。

無理と思ったらやらない

🙂
    のの
    フルタイム共働き、高校生男子一人の3人家族です。 私が専門職のため、夫の1.5倍以上の収入があります。 それでも家事の90%は私が担当しています。 掃除は基本ロボット、水回りは外注で掃除屋さんに来てもらってます。 洗濯物は干すのと畳むのを夫の「係」として指名。(洗濯機を回す、取り込むのは私です。) 食事に関しては全くしてくれないので仕方なく作りますが、作りたくない日は「今日は食事ない!」と宣言し、レトルト食品や買ってきた総菜、宅配を大いに活用します。 文句を言うなら自分で手作りしろ。と。 他にも子供の弁当、日用品の買い出し、補充。ゴミ出し、2匹飼っている犬の世話、クリーニング、などなど家事は無限にあり、私しかしないので、私がさぼることに文句があるなら言ってみろ!って感じで強気でさぼってますよ。 やれないこと、やりたくないことはしなくていいと思います。

やらなくていいよ

🙂
    フィヨルド
    夫や子供たちは、自分はやらなくても最終的にはお母さんがやってくれるからいいや、と思ってます。 なので、「これからはお母さんも家事はしません!」と宣言してやるのをやめましょう。 自分の分だけ洗濯して自分の分だけ料理もすればいい。 多分夫や子供はお母さんの悪口を言いふらすと思います。 そんなのほっとけ! 悪口を聞いた人が何かしてくれるわけでもなし。 私ならもっと仕事に邁進して家族を捨てる覚悟で対峙しますよ。

あるあるだよね

🙂
    フィヨルド
    ホント今の男性は妻に稼がせて家事をさせて自分は稼いでくるだけの人多いよね。 私ならボイコットする。 殴ると私の手も痛いしさ。

中学生ならご飯作れる!

さな
    小学生ならまだしも中学生なら、料理アプリ見ながらでも作れますよ。 やるかやらないかは本人次第です。 ようするに甘えてるんでしょ。 家出に一票...

食事はもう出来合いでいいじゃん

はる
    仕事に家事に本当にお疲れ様です。 一番の肝は調理ですよね。 ではそこはもうやめちゃいましょう。 ネットで冷凍の弁当も買える時代です。 レトルト食品もスーパーの総菜も、美味しいですよ。 栄養が気になるなら目玉焼きでもつけておけばよいです。 卵は完全栄養食。 自分一人ならこれでいいか、と思う程度の料理で十分です。 きっと、くたくたになりながらも頑張ってしまっているんですよね。 食べたいものがあれば自分で作りますよ。 キッチンは母親だけのものではありません。 家出しちゃうくらいなら、調理放棄をまず試してみてください。

レスします

🐱
    チョッパー
    きついこと書きます。 貴女が文句言いつつも世話してあげているから、誰も手伝わないし、自分のことすらしないんです。 これからは洗濯物は指定場所に出てるものしか洗わない、干して取り込んだら、各紙の部屋に放り込んで終わりにしましょう。 食器は夕飯だけでも当番制で洗ってもらう。洗わなかったら、翌朝の朝ごはんは用意しないと宣言する。 掃除はロボット掃除機を導入しましょう。床に物が落ちていたら動きませんから、ロボット掃除機が止まる度に障害になったものはゴミ袋に入れて捨てると宣言する。 トイレットペーパーやティッシュ、簡単な買い物は子供達に手伝わせましょう。自分たちが使うものです。買ってこなかったら使わせない位言ってもいいと思います。ただしトイレットペーパーは念のため1個は隠しておきましょう。 この『宣言する』というのがポイントです。 既に話し合いはされましたが、それが守られていないんだから、貴女が独断で決めて実行しましょう。いえ、してください。 でなければロボット掃除機と、あと食洗機も買うといいかも。夫の許可はいりません。手伝うって言ったのにしないんだからお金で解決しました、と笑顔で言ってあげればいいです。 乾燥機付き洗濯機に買い換えるのもいいかも。 フルタイムで働けと言っておいて、家事を手伝ってくれない夫の言いなりになることはありません。嫌ならパートに戻るからその分稼いでこれるの?と、にっこり笑って下さい。 グチグチ言うより笑顔の方が効きますよ。

まだ中学生?「もう」中学生ですよ。

なまごめ
    >「ご飯はお母さんの仕事」 こんな事言う子は 自分が痛い目みないと分からないですよ。 ここで「まだ中学生だから」と ご飯作ってあげたら、 母親は大切にしなくても、 何でもしてくれるって学びますよ。 将来、結婚すれば、 ご主人と同じような事するでしょうね。 それが本当に「子供たちの為」なんでしょうか。 私はここで、あえて厳しく突き放した方が良いと思う。 話し合いしても変わらないのは、 「なんだかんだ言って最終的に母親がやるから」 と思っているからですよ。 トピ主さんも、結局やってしまったでしょう? だから「文句言ってるけどやってくれるじゃん」って 勘違いしたんでしょうね。 徹底的に自分の事以外何もしない。 何か言ってきても 「私も貴方たちみたいにしたい事だけするから」 って冷静に答えるだけ。

お疲れ様です

🙂
    つなまる
    私の母のようです。 仕事をして帰ってから家事をして、不満を言ったり手伝って!と言うものの、任せたり放置できずに結局自分で何とかしてしまう。 姉も私も甘えてましたね。結局お母さんが何とかするからいいや!って。 母が倒れなかったから良かったですが。。 ショック療法でいきましょう。「約束が守られてないから私は家事をしない」と宣言して本当にやらないで下さい。 やらない、って我慢がいると思いますが部屋がぐちゃぐちゃでも食事はインスタント買っておくなりして耐えて下さい。 本気度が伝われば動き出しますよ。家族が何とかし出します。それまで待つ。

外注するからお金出して

ビール党
    私はずっとフルタイムで働いているので必然的に子どもにお手伝いを教えてます。 ですが子どもゆえに自発的にやることは無く、毎日毎日毎日お願いしてます。 子どもが独り立ちする日のためと私自身のために、何度でも言います。 子どもとはそんなもの、と私は思っています。 ですけど、それは疲れきってからだと出来ないと思います。 任せるにも準備と忍耐が必要で、それなりに体力が要りますよね。 頼んで嫌そうにされてどっと疲れて、もちろんやらせるんですけどそれも疲れて、てなりますしね。 だからトピ主さんはまず休んだ方が良いです。 夕飯は三百円くらい渡して各自調達でどうですか。 それを超える分は各自の小遣いで。 とりあえず一週間くらい。 トピ主さんも自分の稼ぎで好きなものを食べて一人の時間を楽しんだ方が良いです。 そうして少し心に余裕ができたらその余裕分で子どもに掃除機かけを教えたり野菜を洗って切るくらいやらせてみたり。 家事とはそこで暮らす全員が当然やることですから。 私は仕事で遅くなった日やすごく疲れた日の夕飯はコンビニです。 体力と気分によって自分の分だけコンビニで買って(子どもはコンビニ食を好まないので)、子どもには子どもが好むパスタなど作ったりもします。 ご主人は大人ですから自分で調達、掃除洗濯しない分はお金を出す、です。

本気で「何もしない」努力!

ごはんごはん
    私の周りの友人もそうなのですが 「も―いい加減怒った。旦那何もしなさ過ぎ。子供も自動的に家事してくれると思ってる。もーなんにもしない!」 とブチギレてるのに、 後日談を聞けば、 散らかってる部屋が気になるから綺麗にした。 自分のご飯だけ作っても余るから子供にあげた。 掃除も自分の所だけって言っても少ないから全部やってしまった。 自分のだけ洗濯は、洗剤が勿体ないから他のもやった。 子供関係の行事なども、気になってやった。 などなど… 結局、やってあげちゃってるんですよね。 「結局最終的にやってあげちゃってるから甘えるんだよ」 と言うと 「だって私が耐えられないんだもん。いつもの事すぎて無意識にやってしまった」 と。 これじゃ旦那たちが甘えまくりになってもしょうがないよね。 と思いました(言わなかったけど) トピ主さん、察するに 嫌だ嫌だ!辛い!もうしない!と言いながら 最後には自分で全部やってしまってるでしょう? それが駄目なんです。 約束が破られたらこちらも破る。 やらない事を徹底するんです。 どんなに自分が我慢ならなくても徹底的に 「手を出さない努力」をしてください。 「え?皆好き勝手してるから私も同じようにしてるだけよ~(笑顔)」 ってあしらいましょう。

やらないこと。宣言すること。

😉
    共働き主婦
    我が家も共働きです。でも、何もしない旦那。トイレットぺーパーが切れても、ホルダーにセットすることをしない人です。手の届く棚に置いていますが、また、同じ棚にポイしています。 そんな旦那ですので、家事はまったく期待できず。なので、徐々に家電を揃えました。旦那より、よっぽど仕事をしてくれます。食洗器・ロボット掃除機・ドラム式洗濯機。洗濯物は、家族分のカゴを洗面所に用意しました。脱いだら、自分のカゴへ。溜まったら、自分で洗濯乾燥。といっても、洗剤も洗濯物の量に合わせて、自動投入ですし、洗濯物を入れて、スイッチを押すだけです。洗濯乾燥が終われば、もう1つのカゴに入れ、しわになるものだけハンガーへ。その他は、そのまま畳むこともなし。これなら、小学生でも出来ます。 食事は、おかずは作っていますが、ご飯を炊くのは、子供に頼んでいます。また、おかずも、週3でコープを頼んでいて、ほぼカット済の食材を、調理するだけです。正直、家族からはあまり美味しくないと言われていますが、仕事があるのに、毎日、手料理は作れないから無理!文句言うなら、週1でもいいから、作ってくれない?というと、それ以上は何も言わず、みんなどこかへ行ってしまいます。 掃除は、普段は、ロボット掃除機使っています。掃除しなくても、死なないので、時間がある時に気になる箇所をやります。今は、旦那と子供と私と部屋は別なので、家族の部屋は掃除しません。どんなに汚くても。 無理しない。これに尽きると思います。なるべく工夫して、負担を減らし、出来る限り、それぞれがやる様に仕向けていくのがいいと思います。

わかります。私も45歳社員歴半年です。

🙂
    今は大変
    我が家は旦那が単身赴任です,子供1人も県外大学スポーツで行った為アルバイトできないのと寮がないので仕送りに月10万,後義母に仕送りがあるため,正社員になりました。娘がいます。高校生です。甘やかして育ててしまって洗濯物をかごに取り込むことしかそれもぐちゃぐちゃに,それと弁当箱を出して水につける,これも洗いません。ため息出ますが もう食材宅配サービスの簡単に出来るおかず知っていますか? 材料は全て切っています。炒めたり,煮たり,調味料もひとまとめに入っているので、測らずでも大丈夫。10分から15分で仕上がります。あと今コンビニとかでも100から200円で小鉢用の煮豆やポテトサラダが豊富でフル活用です。あと掃除ロボットはお金がかかるのでダスキンで娘が風呂に入っている時廊下やリビング掃除します。週2回ほど掃除機かけますが、 娘に何も言っても聞かないので諦めました。 でも夫や息子が一人暮らししていて,家に帰ってきたらいつもありがとう。一人で暮らして本当にお母さんがしてくれていたのが普通では無いとわかった。と毎回感謝されますよ。ありがとうだけですが,沢山言っていただいています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示