詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

沖縄でシュノーケリングのお勧めスポット

レス7
    (トピ主3
    🙂
    みどり
    話題
    コロナがある程度終息してからの話ですが、沖縄の綺麗な海でシュノーケリングをしたいと思っています。 一度石垣島でツアーに入ってしましたが、残念ながら波の高い日で本来の場所でできず、青の洞窟にも行けませんでした。 それでも楽しかったので、今度こそ透明度の高いお薦めのスポットでと考えています。 8月9月は台風の影響を受けやすいかなと思うので、10月11月くらいはどうかと考えているのですが。 もちろん状況次第ですので、それ以外の季節でもお薦めの月があれば教えていただきたいです。 前回は4月に行きました。一番いい季節と言われていると聞きましたが、たまたま台風が近づいていたこともあり波は高かったんです。 次回はシュノーケリングを第一優先で考えていきたいと思っています。 私たちは50代夫婦、割とアクティブです。 沖縄に詳しい方、どうか教えてください。

ランキング

レス

私も行きたいです

🙂
    白猫
    シュノーケリング大好きで沖縄には何度もいきましたが、家庭の事情やコロナで行けずにもう2年ほどおあずけです。その前まで数年の情報ですが、、。 私のお気に入りは、宮古島のシギラビーチとインギャーマリンガーデンです。 シギラに滞在したらその二箇所が近いので好きな時間に日替わりで行って遊びます。 シギラには亀もいますし、けっこういろんな種類の魚が見られて楽しいです。インギャーは海底から真水がわいていて視界の悪いところがあるのですが、少し沖へ出ればクマノミ団地があったりしてテンション上がります。 レンタカーを借りられるのでしたら、下地島の中ノ島ビーチも魚影がこくて良かったです。宮古島では八重干瀬が有名で4年ほど前にツアーに参加しましたが、珊瑚はちょっと無惨なかんじになっていて期待通りではなかったです。 石垣島だと、白保のブルーコーラルさんの半日のツアーがおすすめです。あお珊瑚の立派さが申し分なくてリピートしてます。 石垣から行く離島では波照間のニシハマも綺麗でした。 あと沖縄本島から行く、慶良間諸島へのツアーもいいですよ。 ツアー会社によっていく場所は違うと思いますが、ボートからしか行けないポイントに3、4箇所ほど連れて行ってもらえるのですが、時々すごい当たりがあります。 渡嘉敷島か儀志布島かで、、そのスポット名を特定できなくて残念ですけど、びっくりするぐらいカラフルな珊瑚が生き生きしていて美しい場所がありました。 白化して荒れた時期から徐々に復活しつつあった珊瑚の状態が、今どんな感じかわかりませんけど、私もコロナがおさまったら絶対行きたいです。 時期は高い時期を避けて、梅雨前の4月5月か、10月がいいですよね。宮古島ぐらい南であればウエット着れば11月でも大丈夫でした。

ありがとうございます。

🙂
    みどり
    白猫さん、ありがとうございます。(私、猫4匹飼っています☆) 詳しく教えてくださってありがとうございます。 10月後半だったら台風の影響もあまりないでしょうかね。 実は夫は今年1月にワーケーションで石垣島にしばらく滞在し、竹富島近くでシュノーケリングをするツアーに参加したらしいのですが、暑かったそうです。 1月であれだったら台風の季節を避ければいつでも大丈夫なのでは?なんて話していたのですが、日に寄るんですよね? あまり寒いとやっぱり気分が盛り上がらないので少しは暑い時に行きたいです。 シギラビーチ、よさそうですね。自分で行けるなんて。 10月だったらウェットスーツはレンタルした方がいいでしょうか。 石垣島もまた行ってみたいと思っています。 お薦めのニシハマにも行ってみたいです。 具体的なツアー名を教えてくださってありがとうございます。 とっても参考になります! ネットで調べたのですが本島から近いところに北浜(ニシハマ)ビーチというところがあり、そこもシュノーケルのお勧めスポットだと書いてあったのですが、ご存知でしょうか。

楽しみですね。あー、行きたい。

🙂
    白猫
    うちは猫二匹です 10月後半だともうさすがに台風には当たらないと思います。 ダイバーは冬でもなんでも一年中潜るんですけどね、、、、シュノーケラーは身体半分風にさらしてるだけに天気次第で、いける日とムリな日があるでしょうね。 そもそも冬はカーーっとくる日差しが足りないので、海中が綺麗に見えないのと、曇るとやっぱり寒いです。緯度にもよるかもしれないですけど。 私の経験で、秋冬は11月後半に与論島、10月後半に宮古島に行ったのですが、11月後半のヨロンはキツかったです。意地でもシュノーケリングしましたけどすぐ後悔しました。 10月後半の宮古島は全然OK、まだ暑くていくらでも海に入ってられる感じでした。 旦那様は1月の石垣あたりで大丈夫だったのですよね。うーーん。やっぱり天気によるのでしょうかね。冬の沖縄は基本的に雨がち、曇りがちであまり天気がよくないそうですから、旦那様は運が良かったのかも。 10月ならウエット借りた方がいいと思います。 うちは真夏でもウエットきてますけどね。浮くのがラクだし。岩や珊瑚で怪我しないですむし。(自前のウエットとシューズを持ち込んでます)そうそう、ウエットシューズは岩場でも歩けるしそのまま海にも入れるし自前で持ってた方がいいですよ。おすすめです。 「ニシハマ」は北の浜という意味だそうで、いろんな離島にあります。 本島近くのニシハマはどこのことだろう? わかりませんでした。

度々すみません。

🙂
    みどり
    猫、かわいいですよね。 気の早い夫は10月後半に行くつもりでいます。その頃にはコロナが落ち着いていてほしい!1月に行ったときには緊急事態宣言下だったこともありガラガラだったそうで、レストランもほとんど閉まっていたそうです。島の方たちは当然ながら困っていらしたそうで、夫は普段は大人気の居酒屋で一人あれこれ注文してなるべくたくさん飲んで食べたそうです。観光業は大変ですよね、早くまた活気づいてほしいです。 11月後半はきつかったのですね。11月も考えていたのですが、お伺いして良かったです。 ネットで見た本島から行けるらしいニシハマは「沖縄県島尻郡座間味村阿嘉」という住所でした。 色んな島にあるんですね。確かに、北の浜ですものね。 今のところ、教えていただいたブルーコーラルのツアーで石垣島白保沖でシュノーケリング、波照間島でシュノーケリング、竹富島観光、石垣島内の観光~川平湾等、は絶対しようと話しています。 ウェットシューズですが、足首辺りまであるものでしょうか。ブーツの様な? マリンシューズというものではないですよね?それは足首まではなく、足の部分だけの柔らかいゴム製のものです。夫はそれを買っていたのですが。 くだらない質問ですみません、そのまま海に入れるとのことですが、シュノーケルをするときには脱ぐんですよね?

場所によっては行けるのかも。

🙂
    白猫
    11月後半ですけど、私がムリだった与論島は沖縄本島よりも少し北にある島なので寒かったのかもしれません。 宮古島や、石垣、波照間(日本最南端の島)ぐらい行けば、大丈夫なのかもしれません。その辺は未経験でわかりません。 ちなみに波照間へのフェリーは少し風が強いと欠航してしまうので、とても行きにくい島です。便数も今だとかなり少ないんじゃないかと思います。(週2便とか、、。)なので、島めぐりの一つには向いてません(汗)おすすめしておきながらですけど、冬は特に風が強いので計画には入れない方がいいですね。 阿嘉島の北浜、ネットでみました。綺麗ですねー! 慶良間諸島なら絶対いいですよ。世界のダイバーが憧れるぐらいですから。私もいつか行きたいです。慶良間のどこかに泊まって、毎日違う島へ行ってシュノーケリングとか天国ですわ。 そうそう、ブーツじゃなくていいですね。。ご主人の持ってるのでいいと思います。足首まではなくて、ウエット素材でソックスみたいで、裏にゴムがついてて岩場でも痛くないやつ。もちろん履いたままフィンをつけます。 フィンに二種類あって、足全体ずっぽり履くみたいなのもありますけど、、、マリンシューズ着用の時は、つま先突っ込んでかかとはベルトで押さえるタイプのフィンを使います。 うちは海に行く時は、ホテルからマリンシューズはいて出て、海岸でフィンつけて泳ぎます。帰りのサンダルは持って行きます。 ほんとにコロナおさまって、沖縄に行けることをお祈りしてます! 私ももうすぐ還暦の50代なのですけど、たまに参加資格55歳までというツアーもあり、ショックというか愕然とします。色々できるときにやっておかなきゃと思ってます。みどりさまも楽しんでくださいね。

白猫さん、ありがとうございます。

🙂
    みどり
    波照間島は確かに欠航が多いそうですね。私は本島には行ったことが無いので阿嘉島の北浜を狙ってみようかなと思い始めています。 慶良間諸島、お薦めなんですね。ワクワクしてきました! マリンシューズやフィンについても詳しく教えてくださってありがとうございます。イメージできました! ほんとに早く楽しめるようになってほしいですね。私も白猫さんととても近い世代です。参加資格で引っかかるとショックです~ 白猫さんも早く沖縄に行けますように。ありがとうございました!

宮古島いいですよ

🐤
    りぃ
    シュノーケルがやりたくなって、真夏に3泊4日で旅行したことがあります。 台風の合間に行けたのは運が良かった…! 浜で遊ぶのもいいですが、やはり沖に出たい! ということで、 1日目:ナイトシュノーケル 2日目:AM体験ダイビング→PMシュノーケル 3日目:AM体験ダイビング→PMシュノーケル 4日日:海辺をひたすらドライブ のスケジュールで回りました。 ナイトは個人ツアーで、現地集合、現地解散。 ライトをもって沖まで出て、しばらく海に浮かんで星空を眺めてました。 綺麗でしたよ^^ ライトの向け方を間違えると、魚に体当たりされる(←かなり痛い)のでお気を付けください。 2日目と3日目はダイビングショップのツアー(同じ会社)ですが、「2日間参加している人がいるから」と前日と違う場所を周ってくれました。 珊瑚の岩場や、もずく栽培エリアの近くとか、とにかく海の透明度がすごかったです。 蛇足ですが、真夏は海の照り返しにお気を付けください。 何度も日焼け止めを塗りなおしたのに、水面から出た額が真っ黒になりました…。 そういえば、2.5日間で体脂肪が減りました。 すぐに戻りましたけど(笑)。 あと、トレンカタイプのラッシュガードもおすすめです。 あとは、御蔵島かな。 こちらは野生のイルカと泳ぐ目的で行きました。 たまたまツアーで行けましたが、距離があること、宿が少ないこと、動いてくれる船が限られていること、とちょっとした条件があります。 興味がありましたら調べてみてくださいね。