詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母に癌が発覚。

レス4
    (トピ主0
    もす
    ひと
    初めて投稿させていただきます。

夫、2歳の子を育てている20代の者です。
    今日、癌って病院で言われた、と母から電話がきました。
    これから詳しく検査をするが、検査結果が出る前に手術をするかもしれないから、家族の方を連れてきて欲しい。と先生から言われたらしいです。家族の付き添いがないと詳しくガンの進行について説明してもらえなかったそうです。

現在、実家からは車で5時間かかる距離に住んでいます。今年の4月からこどもを保育園に入れる事ができ、現在、パートの結果待ち&また別の面接を受けるタイミングでした。

とりあえず、病院の先生の話は叔母が母と一緒にいってくれるそうなのですが、叔母も家庭や仕事がありますし、手術となると手術後に抗がん剤治療で1ヶ月入院か放射線治療?で3ヶ月入院となるそうです。

私としては、シングルマザーでここまで育ててくれた母の側にいてあげたいと思っているのですが、子どもの事や、保育園の事、仕事の事もありまして、どうしたらいいか分かりません。夫にはまだこの話は出来ていません。

弟が一人、母と同居しているのですが仕事が忙しく帰りも深夜らしいので、母のことを任せれるかわかりません。

コロナ禍というのもありますし、面接受けても落ちまくっていてなかなか精神的にきてる中の今回の母の癌発覚だったので、頭がいっぱいで今回ご意見聞きたく投稿してみました。分かりにくい文章だったら申し訳ありません。

ランキング

レス

経験者です

🙂
    うどん
    自分もがんになりましたし、親もがんで亡くなりました。

がんに限らず、同意書にサインが必要になるので、そんなに重い病状でもなく意識がはっきりしていて自分の事がちゃんと出来る人だとご本人が対応でもいいようですが、その逆だと治療について家族の同意が必要になります。
    例えば人工呼吸器の取り付けだとか、身体拘束の事だとか私は医療者じゃないので詳細はわかりませんが、とにかく色々な事で同意書が作成されているようです。
    また手術の場合も同意書をもらう際に、手術の内容の説明もあるし、結果報告について説明するし、手術の場合は家族が病院内で待機することも可能だそうです。
    私もがんになりましたが、早期発見でたいした事なかったから、説明も自分で聞いて同意書のサインも自分で、家族への手術結果の報告もしなくていいと言ったら執刀医に「えっ・・」てびっくりされてしまい、とりあえず息子に電話してもらうことに。

母の場合は、かなり重篤だったので家族がみんなで説明を聞きに行ったし、手術当日も妹と父が待機してました。

付き添いですが、いわゆる病棟内にとどまる「付き添い」は現状できないと思って間違いないと思います。コロナの事もありますが、それ以前から病棟内では看護師らが患者の世話をし、そのための医療費も払っている所が多いと思います。大学病院とか大きな病院はほとんどそうだと思います。
    何か届けてほしいものや、足りない物が出てきたら家族に連絡がいくので、確実に対応出来る人がいると便利だと思います。
    また急変だとかの場合もですし、回復して治療方針を変更する場合でも家族への説明があるので、対応が必要になります。

現状、面会も原則禁止、あとは医療費の支払い

🙂
    うどん
    それとお見舞いなども考えているかと思いますが、コロナのせいで原則禁止の病院が多いと思います。
    私の入院時もだし、昨年に父が肺炎になった際に2つの病院のお世話になりましたが、どこも「面会禁止」とされていました。
    ですから、単純に物を届けるとかでも病棟のナースステーションから連絡が入ってから決められた日時に、決められた人しか出入りできないし、物は看護師さんに渡してもらうことになりますから、当然病室内にも入れないです。

入院費の支払いの準備は、今からしておいて遅くないと思います。
    お母様の年齢はわかりませんが、限度額適用認定証というのがあれば、高額の医療費を窓口で支払わなくて済みます。これは国民健康保険や職場の健康保険組合で発行してもらえる物で、収入に応じて支払い額が決められています。高齢者だと加えて高齢受給者証などを提出します。医療事務の担当の方に説明を聞くと詳しく教えてもらえます。
    私の場合、入院までの準備をサボっていたせいで限度額認定証の発行が間に合わずに窓口で30万位払いました。もしあれば8万円で済んでたので悔やまれます。ただし差額は3ヶ月くらいしてから健康保険組合から払い戻しになるので、まあいいんですけどね。
    父の時も1件目の病院で、この制度を使わずに普通に医療費を支払ってしまったせいで割高になっていたようですが、転院先では親切に教えてもらったので、そんなにかかりませんでした。

地域が分かりませんが

🙂
    ミツコ
    新型コロナの影響で、特に入院病棟は、入れる人が限られていると聞きますよ。
    特に癌患者さんは、治療で免疫力が下がると聞きますし。入院しているのは、お母様だけではないし。

お母様も、病院の対応を聞いていれば、トピ主さんがマメに顔を出せなくても「この状況だから、仕方ない」と思うんじゃないかな。

あ、勿論、地域や病院によって対応は違うかもしれないので、確認は必要ですけど
    病院のサイトに、対応が記載されているかもしれないので、まずは確認してみては?
    分からなかったら電話するなり、問い合わせフォームでメールするなりするとかしてみては?

電話で先生に聞けませんか?

春の風
    私自身がん患者ですが、まずどの部位で何ステージなのかを先に知る必要があります。

お子さんが小さいこと遠方であることを伝えて先生と電話で説明することが可能か一応聞いてみてください。

それがダメなら夫がいればお子さんを見てもらって一度一緒に行きましょう。最初に関わらないと余計に大変ですよ。

叔母さまがいらしてよかったですがやはり本来子供が対応するべきです。実の姉妹ですからもちろん気になるのだろうと思います。甘える時は甘えて、叔母さまのご家族にもお気遣いを。

どの臓器の癌かによっては、そこそこ高齢でも1人でなんとかなります。病院は、ご本人の家庭環境や体力に応じた治療を選択してくれるものです。

今時、化学療法と放射線で入院はないと思いますよ?抗がん剤も初回に3日ほど入院しますがあとは外来です。手術は部位によりますが2週間が平均ではないでしょうか。放射線も部位や重症度によりますけど、大抵外来だと思います。

私はメジャーな乳がんでしたが肺がんの友人も同じような感じでした。私は化学療法を半年外来で、手術は4日入院、放射線は2ヶ月外来でした。4話も一人で聞きに行きましたし入院も抗がん剤も放射線も、時々タクシーを使う程度で全て一人でやりました。ステージ3に近い2ですから初期癌ではありません。でも今元気です。

癌というだけで介護や介助が必要と思われがちですがインフルエンザやノロウイルスより楽。嘔吐も薬で抑えます髪の毛も終わったら数ヶ月で生えてきます。

とにかく、どんな病気なのかまず知ってからです。今一番不安だと思いますが知ったら遠隔でも一緒に戦えます。それに、こんなこと言うと怖がるかもしれないけど、親の癌は知っておこう。癌はやっぱり遺伝子関わるので。明日は我が身です。お子さんのためでもあります。