詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元上司との関わりについて(長文です)

レス6
    (トピ主1
    🙂
    みりん
    ひと
    元上司(長いのでAと略します)についてです。

私の元勤め先に、尊敬しても仕切れないほど色んなことを教えてくださったAがいました。

私はAの事を、世話を焼いていただけるのが嬉しくて
    Aを「お兄ちゃん的存在」と思っていた事から、ずっと金魚のフンみたいにくっついていたんです

そしたら「異性として」興味を持たれたと思われたのか「私がAに近づいてるよね」と周りから言われるようになりました

好意はないのでAもバシッと言ってくださるのかと思ったら
    「妹みたいで可愛くて仕方ないんですよね~」と飲みに行くたびに私の話ばかりする、と別の上司から聞きました。

これで気にせず質問できると思ったら、今度は私がAに寄って行ってると思われたみたいで、質問に行くのも親に言われるようになってしまいました(親と職場は仲が良い)。

そして数年後、退職した後
    陰口のこともありましたが、Aはとても優しかったので
    お兄ちゃんと、部下として、年賀状や近況報告をしたいと思い手紙を書きました(無視されましたが)

なんやかんやあってLINEは交換できたのですが
    最初の1文目に
    「俺、結婚したから今までみたいに話したりできないから元職場に顔出してほしい、そっちの方が嬉しいから」と言われてしまいました

それ以降、LINEを送っても既読スルーで辛いです

辛いですが、「これから結婚したり、何か成功したら近況報告できるから頑張ろう!」と依存してしまってる自分もいます

Aは私のことをどう思っていたのでしょうか?

Aはとても優しい人でした、だからこそお兄ちゃんとして頼ってしまいこうなったとも言えます。

ですが、あの時妹みたいと言わず「ただの部下ですよ」と言ってくれてたら変わってたのかなって思ってしまいます

LINEはお互いブロックしてないのですが、Aは既婚者なのでもう兄としての関係は望んではいけないのでしょうか?

ランキング

レス

トピ主さん成長しましょう。

🙂
    もも
    望んではいけません。

何故ならAさんが一番大切なのは奥さんであり、
    その奥さんが、血のつながりのない、職場の関係すらなくなった
    兄弟みたいなと自分で言う関係を受け入れる事が出来ないからです。
    トピ主さんがそのような関係を望んでいても
    Aさんが望んでいなければ関係は成立しません。

Aさんが「妹みたい」と言ったのは、その時の感情で、
    本当の妹ではないので、その感情が一生続くという約束もありません。彼の発言のせいにするのも間違っています。

何でそんなに聞き分けがないの?

🙂
    優しい野菜
    年賀状や手紙を無視されたのにLINEを交換してもらって、今までみたいに話したりできない(正直に言えば話したくない)って言われたのに、既読スルーもされてるのに、まだ以前の関係を求めてる。

はっきり言ってAさん迷惑してますよ。優しいから言い方が遠回しだけど、どう見てもあなたと距離を置きたがってる。これ以上、依存したらストーカーですよ。

Aは私のことをどう思っていたのでしょうか?>

そんなのどうでもよくないですか?Aさんの環境はどんどん変わっていってるんです。あなたも成長しましょう。いつまでもお兄ちゃんお兄ちゃんって自分の事だけ考えて、お世話になった方に迷惑かけたらいけません。Aさんがお願いしているように、元職場に顔出す程度にとどめておきましょう。

ん?

HIYAKO
    >Aは私のことをどう思っていたのでしょうか?

トピ主さん元上司は、「妹みたいで可愛くて仕方ないんですよね~」と言っている。妹みたいに見てる=恋愛対象として見ていないということ。

>ですが、あの時妹みたいと言わず「ただの部下ですよ」と言ってくれてたら変わってたのかなって思ってしまいます。

上記の文章も含めてトピ主さん恋愛経験があまりなさそうだね。「妹みたい」と言った時に男性が恋愛対象として見てるってまずありえないからね。

>Aは既婚者なのでもう兄としての関係は望んではいけないのでしょうか?

「俺、結婚したから今までみたいに話したりできないから元職場に顔出してほしい、そっちの方が嬉しいから」と言われた、ということで前のような妹的存在のトピ主さんのお世話は難しくなってしまったということ。

これからは自分自身で色々なことを解決していくか、元上司以外の他の友達などに相談していったら。

トピ主です

🙂
    みりん
    ラインの事なんですけど、
    やっぱり、既読無視の事やら
    返信内容で嫌われてるんじゃないかとか考えだしたら
    しんどくなってきまして、
    LINEをアカウント削除する事にしました

で、無言で削除しても良いのですが、いくら嫌われててもやっぱり数年、面倒見てもらったのと
    こちらから頼むような形でLINE交換してもらったので
    無言で去るのもどうかなって思ってます

でも、本当に嫌われてるのなら無言の方がスッキリするのかなとか思うと考えが纏まりません

やっぱり、何かメッセージを残した方が良いでしょうか?

トピ主さんのレスについて

🙂
    ラピスラズリ
    向こうから連絡が来ることはないんですし、やり取りしてないLINEなんて無いのと同じなんですから放置しとけばいいんじゃないですか?

恥ずかしいから存在を消したいという意味でアカウントを削除したいのなら、勝手に削除してても向こうは気にしませんよ。

無理矢理教えてもらったのに申し訳ない気持ちが強いなら「せっかく教えていただきましたが、アカウント削除することにしました。ありがとうございました」でいいのでは。

そっと離れる

🐱
    キリエ
    >やっぱり、何かメッセージを残した方が良いでしょうか?
    残さない方がいいと思います。既読スルーにかかわらずラインを送っていたなら、メッセージが来たら身構えそうです。それに、相手から連絡する事はないのだから退会していても気づきません。

嫌われているというより、そっとしておいて欲しいのでは。「妹みたい~」の話は恋愛感情はないというアピールであって、本当に妹のように思っていたらプライベートでも交流していたと思います。一貫して部下として接してきたから返信して来なかったのです。退職した部下とは頻繁にやり取りしませんから。上司として良くしてくださったなら、心で感謝してAさんの意向を尊重するのが一番だと思います。