詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分が落ちた学校卒の人と出会う…

レス13
    (トピ主0
    💋
    カップ
    ひと
    海外在住者です。
    日本人もたまに見ます。
    私は子供の頃から親が教育熱心で、大都会で育ったせいで小学校受験、中学受験とやらされてきました。
    結果は2つとも失敗。
    両方とも公立に行き、自分で行きたいと思えた私立高校にだけは合格できました。
    大学も全敗…浪人は上が浪人していた為許されず、嫌々滑り止めの大学に行きました。
    結婚して海外移住を果たし日本人の方と多少交流をすることがあるのですが、SNSのプロフィールを見ると「XX小学校→XX中学校(内進)」「ZZ大学卒」など私がことごとく落ち続けた学校卒の方々でした。
    小中は親に強制で塾通い、受験のち失敗…という感じですがこれでずいぶん家庭内親戚内でなじられました。
    (今はそういう経緯も他の理由もあり、家族とは疎遠にしていますが)自分の心がえぐられる様な嫌な気持ちにもなります。
    パーソナルに取らな様にしてるつもりですが、古傷が痛むというのか…私は勉強の合う子じゃなかったのです。
    親さえ「余計な事」をしなければ私は受験に失敗し続けたデキの悪い子という自己レッテル持たなくて済んだだろうななどと考えてしまいます。
    同じ様な方いらっしゃいませんか?どうしたらいいですか?

ランキング

レス

自分次第

🐶
    あけ
    私も海外です。
    日本人は駐在員が多いですが(私は違います)、確かに皆さん当たり前に高学歴の傾向はありますね。
    それも誰もが知っている私立育ちなんていう層も割といて。

トピ主さんの文章を読んで思ったのはその「勉強の合う子じゃなかったんです」というそこをもっと噛みしめることかな。もちろん良い意味で。
    世の中、頭の良し悪しは関係なく勉強の合わない子っています。
    月並みですがお勉強がとにかく素晴らしくできたんだけど、社会に出たら微妙という人間がいる通り、その逆もあるわけで。

でも育ってくる中、親御さんたちから受けた影響で、それ=駄目なことという刷り込みが消えないわけでしょ。
    せっかく今、彼等とは離れているわけですからそろそろその呪縛から逃れる時期じゃないのかな。
    実際海外で生活できていること自体、ひとつの能力です。
    あなたが行こうとしていた学校卒の人より優れたところを見つけて下さい。きっとあるんじゃない?

例えばコミュ力だったり何かの能力に。

実際過去、周囲にあったことなんですけど高卒の奥さんがいました。
    料理が上手く魅力的で彼女がいるとその場が明るくなるような人で、更にお子さんたちもいい子でとても人気がありました。
    仲間同士で出身校の話になると「私、高卒なの。大学行ってないんだ。珍しいでしょ?」ってケロッと言えるタイプ。
    それで誰よりも魅力的だった彼女を見て、同性ながら惚れ惚れしたもんです。

あなたもさ。「失敗」「なじられた」などという過去はもう捨てて、今何ができるか、自分が誇れることは何かに集中するしかないと思う。
    学歴に関する劣等感は、持ち続けたら一生死ぬまで苦しみます。
    どうしたらいいか、それはあなたのできる方法でとにかく今をどう生きるかで相殺するしかないんじゃないかな。

古傷がえぐられてもそれはそれ。今後の人生には関係ないってね。

ZZ大卒になれていたのになどという夢物語を捨てる

🐤
    史子
    あなたが立ち直ることが一番の目的だと思うので(そうでしょう?)敢えて厳しい言い方をします。

あなたは、ご自身は否定されるかもしれませんが、ZZ大卒の自分という夢物語を捨て切れていないのだと思います。
    受験前の、XX小、ZZ大合格を信じて疑わなかった状態。

>親さえ「余計な事」をしなければ私は受験に失敗し続けたデキの悪い子という自己レッテル持たなくて済んだ

本当にすべて親御さんのせいですか?
    あなたもう何歳?
    少なくとも22歳にはなっていますよね。
    受験に失敗した方に掛ける言葉としては残酷ですが、もう十分大人ですから敢えて言います。
    いくら親御さんの意向でも、受験に失敗したのがあなたの実力です。

勉強の合う子じゃなかったって書かれていますが、本当にそれを自覚しているのですか?
    本当はそれすら「親御さんの導き方が悪かったから、勉強の合う子になれなかった」と思っていませんか?
    ちがいますよ。
    申しわけないですが、勉強の合う子じゃない、受験に失敗した、これが事実です。
    受験させたのは親御さんですが、失敗したのも、そこから立ち直れていないのも、みんなあなたの責任です。
    本当の意味で、親御さんのせいではないことを自覚しないと、立ち直ることは無理です。
    ZZ大卒にはなれなかったのが事実。
    ご自身に都合の良い解釈の中で生きていては、いつまで経っても立ち直れません。
    事実を認め、前を向きましょう。

せっかく海外にいるのだから

🐤
    モモモ
    私も以前ヨーロッパ某国に20年ほど住んでいました。最終学歴は現地の大学員でしたので、自分のいた環境(研究職)では至って普通でしたが、日本での学歴のことは聞かれたこともないし、聞かれたところで相手は何も知らないので、せいぜい「日本で大学まで出てるんだ」程度だと思います。

トピ主さんはせっかく日本の学歴なんてどうでもよい海外にいるのだから、たまに出会う日本人の学歴なんか、知ろうとしないで生きていればいいと思います。

私の姉は25年前からアメリカ大都市暮らしですが、東大卒の姉がアメリカだと東大卒と言ってもまずすごいと言われたりせず、先入観がないので、自分のままでいられると言っていました。姉も東大卒ですが最終学歴はアメリカの大学院なので、東大卒と言うこともほとんどないと思います。

今の生活に満足していますか?(1)

チュン夫
    64歳男性です。私の場合、受験は「たまたま」地方国立大学に合格しました。でも学科は第三志望でした。

ところが勉強してみると面白く、第三志望の学科で良かったと思ってます。

先輩達が就職した「良い企業」に就職するつもりでしたが、突然の不況で従来の「教授推薦」がまったく通じず「良い企業」は全部落ちました。

仕方なく教授が探してくれた地元の中小企業に入社。

「良い企業」に比べると給与も賞与も低いですが、仕事は面白くて熱中しました。

ところが、会社が傾いて希望退職を募り、賞与は通常の半額、昇給も従来の半分になりました。

会社には残りましたが、賞与昇給とも低い状態が8年続き、見合いを繰り返しても結婚できず、転職して地元の普通並みの年収になり、結婚もできました。

ただ、仕事は以前ほどは面白くありません。

以前の会社が倒産するまでは、幾度となく「前の会社に戻ろうか」と思ったものです。

でも、嫌な仕事もなんとかやり遂げて会社に貢献できたし、定年退職した今は、わりと良い会社人生だったと思います。

(続く)

身近な親戚がそうですが

ぎんねこ
    嫁ぎ先の義妹が私が現役で落ちた女子大に進学しています。ただ義妹は学生結婚しているので、中退しています。
    私は滑り止めのある女子大の短期学部を卒業しています。
    でも、短大卒には短大卒なりの賢さはあると思い、対抗意識を持っています。
    大学だけで、全てが決まるわけでないと、確信を持っています。
    トピ主さんもそんな義務教育時代の受験結果なんて気にしないでおおらかに生きていきましょう。受験など水物ですから、同じ学校でも一年違えば偏差値5ぐらい上昇していることはざらです。10年卒業が違えば、全然別の学校ですよ。50年以上生きていてそう感じます。
    あなたと同じ年齢なら優劣は在るかもしれませんが、年齢が違えば違いますよ。
    海外雄飛されているのですから、視点を広くもって毎日を過ごされてください。

今の生活に満足していますか?(2)

チュン夫
    見合いも5年かけて50回以上断られ「オレは結婚できないのか」と、とても悩みました。

その悩みも、今の相思相愛の妻に出会うために必要だったのだと思っています。

数年前の大学OB会で「年収も高くて良い会社」に就職している先輩、後輩達に囲まれ、後輩が「教授推薦で楽に入社できた」と話しているのを聞き、再び「自分はなんて不運なのだろう」と思いました。

同じ大学の同じ学科で、何年かの差なのに、現実の「良い」会社名を見せつけられ、(想像での)収入差を考えると、運・不運とは言え、中小企業にしか就職できなかった自分の気持ちの傷を深くえぐられます。

とはいえ、今は老後の生活の心配もなく(先輩や後輩と比較さえしなければ)「自分は幸せだ」と思っています。

過去の不運や悩み・苦しみがなければ今の人生や生活はありません。違った人生でも幸せになっているのかもしれませんが、今、現実に手にしている幸せとは違う空想のものです。

過去に不満や不運があっても、今が幸せで生活に満足できているのなら、トピ主さんは十分に報われていると思います。

トピ主さんが、過去の「受験失敗」や「なじられた事」を思うのは、今の生活に満足できず「今の生活は不幸だ」と思っているからなのでしょうか?。

親の「余計な事」や「受験失敗」がなければ「今よりもっと幸せな生活ができているはず」だと、今も「白馬の王子様」を夢見ているのでしょうか?。

今の生活自体、過去の親の態度や受験失敗の上に成り立っているのですから、今の生活が幸せで満足できているのなら「過去の苦難があるからこそ、今の生活があるのだ」と思うのが良い方法です。

そういう問題でなく「過去のトラウマ」に苦しんでいるのなら、精神科医に相談するのが良いかもしれません。

古傷は残りますね

🐶
    きびたき
    でも、自分で何度も思い出して記憶を確かなものにして苦しんでいるような面もありますね。さっさと離れて忘れましょう。親なんて「余計なこと」をするものなんです。

心から楽しめることありますか? そういうのに出会えるといいですね。これまでの自分なんてどうでもよくなっちゃいますよ。本当の自分は今の私、みたいに思えて幸せになれます。よい出会いがあるといいですね。

コンプレックスの塊

れんのん
    なぜ、わざわざ
    出身学校なんてみるんですか?

SNSのプロフィールなんて見るのをやめたらいいだけのこと

多分目指したのが有名学校なのと
    プロフィール載せたくなるくらいには宣伝効果もあるんでしょう

SNSは虚像や宣伝にありふれてます

そういうのに振り回されないよう

全部親のせい?

🐶
    ちょび
    こんにちは。私は優秀な親戚や兄弟と比べると勉強が得意な方ではなく、親に導かれるままにMARCHレベルの大学を出、世間一般的には立派と言われる資格を取りましたが、学歴コンプレックスが根強く残っています。
    それでも大学に入ってからの専門分野の勉強は楽しく、仕事も向いていたようで、会社や顧客に信頼される人間となれました。
    まあ私の場合、受験に落ちた経験がないのでトピ主さんの気持ちを全てわかるかというとそうでは無いのですが…親戚内で「ちょっと出来の悪い子」と認識されているのは同じだと思います。
    でも、それで親を恨むのは筋違いじゃないですか?親があなたをひどくいじめたりしたならまだしも、お金を出してくれて幼い頃から恵まれた環境を用意してくれてたんですよね。
    私は教育にお金と労力をかけてくれた親に感謝こそすれ、恨むことなんて全くないですけど…
    「向いてないから」と早々に勉強と関係ない世界に行っていれば、「無知」であるがゆえに学歴コンプレックスとは無縁でいられるかもしれませんが、世の中の様々なトップは勉強のできる人なので搾取され続ける人生になっていたと思いますよ。そっちの方が不幸だと思いませんか?
    ちなみに、私は仕事を真面目にやり続けた結果、親戚内でも評価が高まり(あまり人の評価を気にしないようにしていますが)、自分に自信が持てるようになってきました。トピ主さんも昔のことにこだわり過ぎず、今の自分を褒めてあげてください。

逆の立場

🙂
    匿名希望
    公立優位の地域に住んでいます。
    どうしても私立高校卒だと「ああ、第一志望に落ちたのね」という目で見られてしまいます。
    ちなみに私立小はありません、公立優位地区なので中学受験をする子もごく少数です。
    私が住む地域では、出身校というとなぜか大学ではなく、高校を聞かれます。
    たまに、私が第二志望で受けた私立出身の方にお会いすると、とても気を遣います。
    もちろん、専願でその私立を受験されたのかもしれません。
    ですが、私の出身校に落ちて私立に行かれた方がほとんど。

なので、なるべく自分からは出身校を言わないようにしています。
    気まずくなりますから。

そして、知り合いの出身校がきになるのなら、見ない!
    知らないのなら気にもなりませんよ。
    トピ主さんは、自分が行きたいと思われた高校に合格されていますよね、
    それで満足できませんか?
    私は自分が行きたいと思った高校に行ったので、家庭の事情で大学には行きませんでしたが満足しております(家庭の事情とは、親の都合)

反面教師

🎁
    ひつじ
    トピ主さんは周囲から距離を置き、全く異なる価値観の人達と勇気を出して関わってみればいかがでしょうか。
    実は当方も、似た境遇でした。
    当方の母は、学習を沢山しても理数系の点数が取れず、コンプレックスの塊でした。
    父は、高校の時迄は学年トップでしたが、難関大学受験失敗を機に、自信喪失し、滑り止めに入った二流大学も中退してしまいました。しかもその中退を母に嘘をついて、大卒だと偽り結婚し、その後僕が生まれました。
    よって父も学歴コンプレックスの塊でした。
    この両親は当方の趣味やスポーツ、夢を奪い、自分達のコンプレックスを埋める為、勉強のみ強いてきました。行きたくもない学校を受けさせられ、失敗すると罵倒され、何年経っても蒸し返されます。
    加えて、当方の姉について。両親は姉にも勉強を強要し、姉は母に似た為理数系が芳しくなく、両親から相当怒られていました。また、母親は母方の家系から男の子を欲しがっており、当方が生まれた際、姉いわく僕の方を可愛がったらしく、その事から、姉は当方を虐めました。
    当方は家族が怖くて仕方なかったですが、家族がどうやったら皆仲良くなるのか、それだけを考えて生きて来ました。
    そこで至った考えは、反面教師でした。両親に散々言われた学歴に対する評価や価値観は、全て間違っている、自分はそんなくだらない数字に左右されず、人の内面性を重視して生きていこうと思いました。
    スポーツ選手の本を読んだり、勉強をして来なかった人達と関わったり、動物や自然との触れ合いから、学歴は意識してない人からすれば、無価値かつ一笑に付された経験から、学歴コンプレックスの考えから卒業できました。また、当方が届かなかった学卒の方の話を聞いて自分に活かしたいという心の余裕も生まれました。
    以上から、異なる価値観の人と勇気を出して関わってみればいかがでしょうか。

いじわるな見方をします

🙂
    通りすがりの共働き
    SNSにさらっと出身校を書いている人たち、今は何の仕事していますか?

別に大した人じゃなくないですか?
    「今」にフォーカスすれば、別に一緒じゃないですか?

まあ、人に自慢できる学校を卒業している人は、書きがちですが、その学歴・学習を活かした職業で成功できている人ってほんの一握りですよね。そして、別に書かなくてもいいのに書く気持ちに思いをはせます。まあ、書いている人は「え、フツーに自分の経歴を書くだけ」と言うと思いますが、私はある種のアピールとうけとっています。

学歴を誇りたい人を否定する気はありません。それはその人の環境や努力の証だから。

一切SNSをやらないってのもどうですか? 精神衛生上いいと思いますよ。

とはいっても私は卑屈に思いがちなタイプで、同じ会社の高学歴(難関大学卒)の人には、なぜ同じ会社?と思い、専業主婦の高学歴の人には、なぜ働かない?と思い、自分より収入が低そうな人には、勉強だけか・・・と、同じくらいの学歴(大学)の人には、「家庭環境が恵まれているのに、なぜそんな大学卒?」と、いちいち人にダメ出しをして、自分を正当化(もちろん心の中だけ)して、生きています。醜いですがまぁ、そんな感じです。

いろいろな観点で物事をみると、ヒガミは軽減されます。

どうもしなくてよくて、自分のコンプレックスはそのまま受け入れて生きていけばいいと思います。

本当に本当に変えたければ、今から受験してみるのもいいかもしれません。

世間一般では、知られている大学なんて極僅か。気にする必要なし

🙂
    人間万事塞翁が馬
    どこの大学出たとか気にする人がいますが、そんなことどうでも良いです。
    大体、そういう事気にして、マウント取る人って結構判ってないですよ。

私は東京にある唯一地名の付かない国立大を卒業しましたが、大学名がFラン感が半端ない名前で良くマウントを取ってくる連中がいました。
    いつも有名企業就職ランキングでは上位に食い込む就職無敵な大学なのですが。
    それについて特に何も言いませんでした。スルーしてましたよ。
    世の中、そんなものです。