詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍出産後の義両親訪問について

レス8
    (トピ主1
    🐱
    にゃむ
    子供
    まもなく初出産を控えている者です。
    コロナ対策ということもあり、立ち合い・面会は一切できない病院で出産することになりました。
    義実家は私の家、病院から共に車で30分ほどのところです。
    当初私の計画では退院後義実家に寄って、そのまま自宅へ帰宅、その後1ヶ月程は籠る予定でした(里帰り予定なし、実母が仕事を休んで1週間程は日中のみ手伝い予定)。
    私が義実家に寄りたい理由としては、自宅に招かなくて済む点、新生児を見ながら義両親をもてなす側にたたなくていい点、帰宅時間をこちらから提案できる点でした。
    ところが先日、義母が「新生児を連れ回すのは反対。もう家族なんだし、娘として親を頼ることは当たり前だと思うから、こちらが定期的に自宅訪問して面倒みます」との返答…。
    本人は全くの悪意はありません。妊娠以前から私を本当の親同然で頼って欲しいと言っていました。ただ、私にとってはそう言われても他人で本心で付き合うことはできません。
    このような場合、私が折れるべきなのでしょうか…。初めての出産なので、義実家との付き合い頻度や産後の体調等わからないことばかりで…。
    夫は味方なので、どちらにせよ私の意見で通すからと言ってくれています。

ランキング

レス

トピ主さんの心と体の健康を第一に。

🙂
    もも
    我が強そうな義母さん。心配です。

折れない方がいいです。
    義母さんは自分にも決定権や発言権があるような物言いです。
    産後どうするか以前に
    二人の家族の事は二人で決める。
    旦那さんを通してこれを理解してもらいましょう。

体を大切にして下さいね。

私も同じでした。初めが肝心。

🛳
    なないろ
    幸せいっぱいの時で、穏やかに過ごしたいのに、色々考えて大変ですよね。
    私は昨年出産しました。里帰りせず、実母が仕事を休んで手伝いにきてくれました。
    自分たちで決めたことを優先すれば良いと思います。
    今後お食い初めや初節句など、さまざまな行事があります。このままだと全てに口を挟んできそうだなと思います。

私の義両親の場合、里帰りしないことをいいことに、週二回のペースで我が家にきました。育児について口を挟んだり、掃除が行き届いてないだの、早く男の子を生めだの。
    手伝いにきたといいつつ、孫に会いたい、孫を自分の思い通りにしたいだけでした。
    夫は義両親の言いなりでした。結果、心も体もズタズタになりました。

その後、私の怒りが爆発して、思ってることをはっきり伝え、嫌なことはやらない、自分と子供を第一に、義両親がどう思うかではなく自分の家族大切にしようという考えになりました。
    子供が生まれる前までは義両親との関係は良好でしたが、それは私が小言を言われても我慢し、会うときは気を遣い、相手の顔を立て、と色々やっていたからでした。

我慢をしてもいつか限界がきて関係が悪化するのなら、初めから無理せず正直に付き合うほうが今後の自分にとっても義両親にとっても良いのではと思います。幸い、トピ主さんのご主人は味方でいてくれるので、今のうちに自分達の考えをまとめておくといいと思います。

折れない方が良い

🙂
    白桃
    お義母さんが善意で言ってくださっているのは分かっていますが、気を遣って休めないのが現実なので、産後は、そっとしておいて欲しいんです。それが一番、助かります。
    とにかく寝たいので
    もちろん、困ったら助けて欲しいと連絡したいと思っていますが、夜中の頻回授乳を考えると、私が一番したいのは、寝ることです
    と、言えば良いんじゃありませんか?

これを言うことすら躊躇する間柄なら
    尚更、手助けになりませんよ
    まずは、ご主人に理解してもらう必要があります
    男性は分からない人も多いので
    では、貴方は風邪で寝込んでいるときに
    私の父が心配だからと毎日、訪ねてきたら喜べる?と聞いてみてください

ご主人を全面に押し出して
    夫婦で子育てしたいので
    心配だと思いますが、我慢して見守ってください
    と、言ってみましょう
    ご主人が言ってくれると、尚、良いですけどね

実の娘のようにと言われても

🙂
    コアラ
    実家が遠いなど頼れない時には義母にお願いしますがトピ主さんの実母がお手伝いに通えるのです。
    授乳の時に胸を見せることも汚れた下着の洗濯などやはり実母が遠慮がなくていいです。
    夫に義母の申し入れはありがたいが初産でもあるし産後は実母に頼みたいと言えばいいでしょう。

交換条件

🐱
    にゃむ
    皆様ありがとうございます。
    昨日話し合い、退院当日に寄るか1ヶ月検診が終わってからこちらからの訪問の2択で突きつけました。
    こちらへの訪問は認めていません。
    今のところ義母から返事はありませんが、新たな問題が発生しました…

「その件(出産後の対応)については考えさせてもらいますが、かわりに義父のLINEを教えるので誕生日をあなたから直接連絡して祝ってください」とのこと。(2週間後が誕生日)
    かわりにの意味がわかりませんし、義父とLINE交換する意味もわかりません…

孫が生まれるとわかってからというもの、理解できなくなってきました。

ご主人とお義父さんでLINE交換。

🙂
    いりごま
    >妊娠以前から私を本当の親同然で頼って欲しいと言っていました。

こう言われても、なかなか難しいですよね。義理の間柄ってどうしても気を使いますし。

>新生児を連れ回すのは反対。もう家族なんだし、娘として親を頼ることは当たり前だと思うから、こちらが定期的に自宅訪問して面倒みます

お嫁さん側にしたら、一番気を使う申し出なんですが、お義母さんは赤ちゃんのお世話をする気満々だったのでしょうね。なし崩し的にお義父さんも時々顔を出したりして・・・と楽しみにしていたのだと思います。

>かわりに義父のLINEを教えるので誕生日をあなたから直接連絡して祝ってください

お義父さんも赤ちゃんと接することができるのを楽しみにしていたけど、どうやら当てがはずれた。せめて誕生日だけでも祝ってやって、ということなのかもしれません。

お義父さんとLINEの交換をすることに抵抗があるなら、ご主人とお義父さんでLINEを交換してもらって、そこからお祝いメッセージを送ればいいと思います。もし既に交換してあるなら、ご主人がメールを送る時に、『○○(ご主人)&にゃむより。』でいいのでは。

今後はご主人を通して連絡したら?

🙂
    白桃
    その、義父との交換はスルーして
    ご主人のLINEでお祝いだけで済ませたら?
    今後はなにかと、ご主人を通すといいですよ

なにか言われても
    母に頼んであるので大丈夫です
    で、かわしてください

それしんどかったです

😢
    ななちゃんママ
    私も同じように言われ、はじめての出産だったし旦那も頼ってあげればなんて言うので、産後泊まり込みでお願いしたことあります。

関係は良好だったので、こんなにストレスになるとは思わなかったと自分でも驚くくらいイライラしました。

とにかく気を遣ってしまい、自分のタイミングで休めない。向こうは親切でアドバイスしてくれますが、古いし聞いてないのに言ってきてストレス。旦那が義母に甘えることで、家事育児のスキルがあげられない。

ほんとにストレスでおかしくなりそうで、早めにお帰りいただきました。

産後落ち着くまでは来てもらうのは遠慮してもらっていいと思います。連れ回すの反対されたなら、じゃあ1ヶ月後に会いましょう、でよいかと…。