詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達とは

レス6
    (トピ主2
    😢
    panda
    ひと
    社会人です。 私は感受性がかなり豊かみたいです。 なので、友達といても気を使ってばっかりで、きつく言われたり、何かちょっとした一言が気になって悩んで不安になります。でも逆に他の子達はルーズというか、少しいい加減な子が多かったりしてイライラします。例えば、私が車を出すのが当たり前で、迎えに行って待たされても何も謝られなかったり。ありがとう、ごめんねも言わないことがよくあります。私が普段から自分は気を付けているから余計気になるのかも。人間誰でも完璧じゃないのも分かってます。 これまでに何度も人と揉める事がありました。どんどん友達は減りました。今はよく遊ぶのは1人だけです。(二人では遊ばないけど他の子がいる時は年に、2、3回一緒に遊ぶ子達もいます。) 人付き合いは苦手ですが、それでも頑張ろうと思っています。これまでの事を思い返して何がダメだったのか考えて、自分自身の発言に気をつけ、相手に嫌な思いをさせないようにしています。 笑顔も心がけて。よく動いて。 なのに私はみんなから偉そうに言われたり、少しバカにされたり、私にイライラするのか冷たい対応をされます。(LINEの中のやりとりでも)そしたら私も腹が立って少し冷たい態度をとってしまうこともあります。 そのイライラしてるのも読み取れるのでまたそこで萎えて傷つきます。 頑張っても結局気まづくなったり、1人になるとたまに孤独感がすごくなって寂しくて、それでまた悩んで泣いてしまい、本当に悪循環で前に進めません 本当の意味での友達と思える人が一人もいないです。 なんで私だけって思うのは、なぜか結構いい加減でキツイ子が慕われてて、適当なのにその子は友達が多いです。(その子には嫌われたくないとみんな思ってる感じもあります) 年上の人と喋る方が理解してくれて、話が合います。 なんかすごく疲れました。とっても寂しい人間だなと思ってしまいます。

ランキング

レス

友達100人

🙂
    既婚子持ち
    が良い訳ではない。 自分のプライベートは信頼できる人とだけ会えばいいと思うよ。 友達が多そうな人は、知人程度の人も、友達ってことになってるんだと思うしね。 あと、主は多分、友達だからって相手に負担を掛けたりするのが嫌な方ですよね? >例えば、私が車を出すのが当たり前で、迎えに行って待たされても何も謝られなかったり。ありがとう、ごめんねも言わないことがよくあります だから、自分はそんなことは人に頼まず自分で何とかするか、もしくはどうしても頼む場合は凄く相手に気を遣うのでは? 相手に悪いなって思うから主なら頼まないようなことを、友人達は図々しく当たり前のように振る舞う、 のが嫌なんじゃない? だから、ズバリそういうのが嫌なら、もう車なんて出さなくていいし、 そういう図々しい人達と会わないようにする。 そしたら友達がいなくなる、とか思わない。 そんな片方に負担を掛けて平気な人達とは付き合わないのが一番。 そういうことしてあげたら、相手も感謝してきて、相手から主も助けられる時がある、お互い様って思える相手とだけ付き合う。 その人達のことは主自身いまいち信頼出来てないってことだからね。 親しい仲でも、いや、親しい他人だからこそ、距離感も必要ですよね。

要らん

🙂
    おばさん
    アラフィフですが、自分の心の中そのまま書かれていてビックリしました。早く気がついて良かったですね。私は、この年までそういうのが友達と無理に思い込んでいました。最近、全て縁を切ってすっきり。こんなに楽しいとは思いませんでした。気遣い屋や足になっちゃう人は、友達がいない方が楽ですよ。いなくてもコミュニケーションは色々な所でとれます。深入りして便利使いされないように気をつけるだけ。何だか返って良いお付き合いのできる人が増えました。

気持ちをリセット

🙂
    にこ
    そんな礼儀も言えないひととは距離を置いたらいいとおもいます。 みんな結局は自分が一番なんです。 自分さえよかったらいいってひとたくさんいます。 冷たい対応をされたり、バカにされるのは相手があなたを下に見てるからだとおもいます。 自分が一緒にいて疲れるような人は友達ですか? 携帯を見返して人間関係もリセットしたら、気持ちは楽になっていくとおもいます。(まずは部屋を掃除して気分リフレッシュしてください) がんばってください!

優しくて気遣い

まる
    それに繊細な方なのでしょうね。 確かに相手に求めてしまう事 ためらうことありますよね 私も良いように使われて 落ち込んだり 後で腹を立てたり 自問自答する事がありました でも あなたの一番楽しく 癒しの時間を過ごす事出来たら 友達はあまり関係ないのではないでしょうか 私自身もそう思ってます

みなさんありがとうございます。

🙂
    panda
    やっぱり、友達と無理に付き合わないように考えて見ようと思います。 バカにされたように思うのはやはりみんなが私の事下に見てるってことですよね。なんだか辻褄があいました。 まあ見下されてるからいつもきつく言われてみんな離れていくんでしょうね。 自分の街を出て新しい自分を見つけようと思いましたが、就職や生活的に難しくまた立ち止まったままになってしまいました。 改善できずまた悩むかもしれませんが、みなさんのコメント読み返して頑張ろうと思います

追記

😣
    panda
    誕生日プレゼントを友達に渡しました。前に私が貰った時、相手の誕生日にお返しが出来てなかったので、渡した時友達には、「前回返せてなかったから、お返しは本当にいらないよー!気持だからつ使ってね!」って送ったら、またそこからお礼の返事も来ず、無視です。(笑)SNSでは、その後匂わせのような悪口を書いていました。 私が、コロナウイルスの影響で、怖くて遊ぶのを何回か断ったのがダメだったのかもしれません。 もう分からないですめんどくさいです。本当に恨みそうです。