詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦になれる貯蓄額

レス30
    (トピ主2
    話題
    地方都市在住の兼業主婦、夫と2歳の子と三人暮らしです。
    慎ましくも不足ない暮らしをしているのですが、最近タイトルのことが気になるようになってきました。
    現在の我が家の状況は下の通りです。

夫(45)年収 900万(個人貯蓄1000万)
    妻(40)年収 600万(個人貯蓄3000万)
    共同資産2000万(運用額含む)
    1000万の贈与予定あり
    第二子の予定なし
    平日ほぼ妻ワンオペ(両実家遠方)
    ローン残およそ3000万(住宅ローン控除終了後、一括返済予定)
    月々の出費は30万前後

コロナ対策のリモート勤務や時差出勤推奨のおかげで、フルタイム復帰直後に比べてだいぶ落ち着いた生活を送れるようになりました。
    しかしそれでも最低限の家事を回すだけで精一杯、細かいところは見て見ぬ振りをしています。
    子供が育てば楽になるだろうと、それだけが希望でしたが、主婦先輩から「小学生になるともっと大変」という言葉を聞き、小1の壁の存在に恐れ慄いているところです。

そこで皆さまにお尋ねしたいのですが、小学校入学時に退職するとして、貯金がいくらあれば安心でしょうか。
    正直、専業主婦への憧れはあります。
    また夫婦ともにかなり内向的な子供だったため、我が子もその様に育つのではないか(学童に行きしぶるのではないか)という危惧も強いです。
    しかし金銭面での不安や、自分が社会に属さなくなるという心もとなさで決心ができずにいます。
    子はまだ2歳、就学まで迷いに迷うことは間違いないのですが、少なくとも経済的な目安はつけられないだろうかと思い、トピを立ててみました。

退職はもったいない、外注で乗り切れ、というご意見があることは重々承知しておりますが、今回はあくまで「退職するのに(一応)安心できる貯蓄」という部分へのご意見をうかがいたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

貯蓄額?

🙂
    ラテらて
    夫の給料だけで家族が生活しながら必要な貯蓄(子供の進学費用と老後資金等)ができるなら、妻はいつ辞めてもいいと思いますけど。

あとは
    離婚したら、とか
    夫が急死したら、とか
    うっかり二人目できちゃったら、とか
    子供が私立医大行くことになったら、とか
    どこまで考えるかで凄く変わってくる話かと。

私は子なしですが

🙂
    りん
    同じくらいの年齢、収入なのでコメントします。

私もある程度貯まったら専業主婦になります。
    子なしですが働かないことに抵抗はありません。

ただローンなしで貯金1億が見えたら、かな。
    なお独身時代の貯金は抜きで。
    退職金を入れてもまだまだ先になりそうですが、倒産や離婚のリスクを多少考慮に入れて50くらいかな、と踏んでいます。

うーん先は長い。
    トピ主様もお子様のためにも踏ん張った方が良いかもしれませんよ。これからお金かかりますし。
    楽天家の私でもトピ主様の立場なら這ってでも頑張ります。

貯金額関係なく

🙂
    匿名
    専業主婦は家族の単なる選択なので、どのくらい貯金額あったらとかは関係ない気がします。主さんよりずっと世帯年収も貯金も少なくて専業主婦平気な人もいるし、もっと多くても不安な人は不安だし。

私は専業主婦で、夫の実家は母が専業主婦だったので夫も妻には専業主婦に出来たらなって欲しい派。私は子供が小さな頃そばにいたくて第一子出産の時に退職して以来専業主婦です。

私は子供といたかったから専業主婦になったことに悔いはないです。下の子が中学受験終わったのでそろそろ暇な時間が増えたから働こうかなと思ってますがコロナ禍で中々希望の仕事ないのでゆっくり探してます。

私は主さんより貯金額少ないけど、不安には思わないで専業主婦になりました。子供と居たい気持ちが1番だったから。
    そして、夫も同じ考えなので専業主婦に不満どころか感謝してくれてます。

なので専業主婦安心の希望額を言えなくて申し訳ないけど、主さんの1番の心配がお金なら専業主婦になっても幸せじゃなくずっとお金の心配しそうだなと思いました。やりくりなどできることで頑張ればいいし、子供といたいから私は専業主婦選んだんだし、誰になんと言われても良いんだもんって思えないならやめたほうがいいかも。

あと夫とも相談したほうがいいですよ。夫が専業主婦に理解ないとキツイみたいです。

お給料丸々貯金してみる

😀
    おばはん
    いくら貯めても足りないのがお金ですよ。
    あればあるほど、使い途はあります。

専業主婦になって必要な事はご主人様のお給料だけでやっていくということ。
    まずはできる限りトピ主さんの収入分を貯蓄に回してご主人様のお給料だけでやってみる事です。
    家庭によって必要な額は様々。
    お試しする事で見えてくるものがあると思います。

年収900万なら専業主婦は十分可能ですし、いざと言う時(例えばお子様の教育資金)の貯蓄もトピ主さんの今現在の貯金分で何とかなるでしょう。
    お二人の老後は今のご主人様の貯蓄が増えていけば問題ない。

後は、お二人の収入を見ると、お子様がこの先医療系の大学に進学する可能性、また、留学、大学院まで進むことも予想されるので、その分を貯めておけば良いかとおもいます。
    お習い事もフィギュアスケートやバレエ、楽器などお金のかかるものを、想定し準備しておく。
    音楽関係に進むのなら医療系よりお金が必要になる上、本人が返済する事はほぼ不可能でしょう。

能力に恵まれたお二人の家計は凡人のわたしにはこの程度しか推測できませんでした。

貯蓄ではないでしょう

🙂
    みり
    月々の夫さんの収入で毎月回せるかどうかでは?そしてどれくらいそこから貯金できるかどうか

お子さん一人なら家賃光熱費以外で10万くらいあれば日常は回せそうですが出費30万の内訳はどんなものでしょう

専業主婦になると食費日用品も安い時に買ったりやりくりできるのでその辺りの出費は減ります
    あと妻の衣料費や化粧品代も減ります

ただ子供に習い事や塾をたくさんさせればお金もかかります
    私の周りではお子さんが10才くらいになるとパートで働かれる方も多いです。全部子の塾代らしいです

夫さんの年収がそれだけあれば高校の補助も出ないでしょう。それだけ余裕があると思われているということです

夫さんがよいというなら充分専業主婦できる収入だと思いますし足りなければいずれパートにでも出たらよいと思います。条件を選ばなければなんでもありますし子供が成長してしまうと専業主婦は大してやることないので時間もてあましますよ

何よりまずは夫さんに相談だと思います

トピ主は若いから、億は必要かな

ゆかたん
    トピ主さん、ご主人も貯蓄、ご立派です。
    さて、専業主婦になれる目安額はいくらかとのこと。
    これは相当、意見が分かれそうですね。
    現状、専業主婦の人から見れば「すぐにでも」となるでしょうし。

ここからは、私の考え。
    私は、生涯就労しなくても良いくらいの貯蓄ができるまでは「ブランクを空けてはいけない」と考えるタイプいます。
    採用側に回ると分かるのですが、資格等の有無に関わらずブランクのある人の採用の優先度は、かなり下がるのです。
    そして子どもの教育費や老後の人生を鑑みると、貯蓄一億は超えていないと、アーリーリタイヤはできません(あ、都内在住です)。
    そんな観点から、私がトピ主の立場なら全然、退職は視野に入りません。
    もっというと、カスリもしません。
    お子さんが大学を卒業するまで、もう少し頑張ったらどうかな。

現状、保育園を利用しているのでしょ。
    学童も同じですよ。
    行きしぶりの問題ではないと思う。
    在宅勤務を活用しながら、小一の壁を突破できませんか。

1億

🙂
    かな
    冗談抜きで1億です
    それでも心配かも
    あれば足りそうだけど、働けるなら働く
    いまの貯金+1億あればかな。

それでも仕事辞めるより、
    今より仕事を短時間とか、働きやすい転職かな。

日々の生活にも共働き必須というより
    どちらかに何かあったときの備えで、
    保険かけてもいいけど、
    保険以上に、あらゆる制度を駆使して職場にも迷惑かけても 正社員の座 しがみついてます

何事も順調に暮らせれば
    こんなに働く必要ないのにな、と思いますよ
    でも、何かあったら怖いじゃないですか

何かなかったら、使えばいいだけだし
    地方都市なら大学進学通えますか?通える限定?
    その頃リモートかもしれませんが、

地方出身で国立大進学、おしゃれとは無縁のほぼ自炊の貧乏学生で、1000万かかりましたね
    留学だ私立だ言ったらどうなるんだろう

2歳はまだまだ大変ですよ、記憶ないくらい
    年々家事のやらないことリストが増え、子供が成長して、できそうなのにやらないことが増えてます
    やらなくていい家事増やしましょう

最低限の家事すらやってません
    義母実母来るたびに、義母実母が掃除してましたね

3歳なったら、ぐっとマシになる(ラクとは言いません!)
    5歳ならまた、ぐっとマシに。
    小学生は持ち物やら宿題やら本人にさせることが多くてまた手がかかりますね

小1の壁は、勤務時間+通勤時間が1つでしたが、コロナを機に、在宅や時差通勤になり、夫婦で調整できれば、だいぶ楽になりました

お子さんが小さい

🙂
    おはぎ
    ご主人が45才でお子さん2才は子育てがまだ20年はあります。退職は本当に最終手段でどうにも働けない時に辞めないと多分、後悔すると思います。お子さんが私立中学を受験するかしないか確定するまでは辞めない方が良いかなと思います。

我が家は夫のみで年収1400万ですが、シッターさんや家事を外注とか、子どもが私立受験が当たり前とかそこまでの金持ちじゃないって感覚です

とは言うものの、二人目の子どもが小さい時は夕食の宅配キット利用、土日の外食、私のマッサージ通いは必須でした。

因みに育てやすいお子さんなら、小学校からはそんなに心配するほど大変じゃないです。

育てにくいお子さんだと、確かに大変でが、子どもも成長しじわじわとは楽になります。

収入、資産>生活レベル

🙂
    白ポメ
    何億も稼いでたスポーツ選手が引退後、破産したとか、
    宝くじで、何億も当選者が、破産したとか聞きますので、
    一般、サラリーマンの貯蓄なんて、、せいぜい1億とかあっても、
    使い切る可能性はあります。
    例えば、子供の教育費、もし、私立行ったり、
    医学部行ったり、
    実家から離れて、一人暮らしで、仕送りしたり、
    家も、老後になる頃には、ローン完済しても、
    修繕、リフォーム、建て替えなど、メンテナンス費がかかるかも。
    介護費用は、利用するサービスや、施設によりピンキリです。

なので、今の貯蓄残高でなく、
    旦那さんの収入だけで
    貯蓄を崩さず、生活できるか、貯金できるかが重要で、
    つまり、自分の給料は手をつけないこと、
    更に、旦那さんの給料から、手取り2~3割くらいと、
    ボーナスは貯金を試してみることです。

専業ではなくパートかフリーランスなら

🙂
    コーヒー
    確かに、残りのローン額などを見てもあと数年で完全な専業主婦になるのはちょっと厳しいと思います。

ただ、専業ではなくパート、もしくは在宅で仕事ができるフリーランスに転向すればそこまで痛手ではないのでは?と感じますけど、その選択肢はないですか?

うーん・・・最低1億くらい?

🐤
    パート主婦
    「安心」がどれくらいになるかわかりませんが、贅沢しなければ、お子さんの学費と老後資金合わせて1億もあればいいと思います。
    後はご主人の月々の給与から必要分を貯蓄しておく、ですね。

まず現在の貯蓄は個人分の合算で4000万、共同資産と贈与1000万の3000万はローンと相殺とすれば、あと6000万でしょうか。

それくらいあれば日々の教育費(生活費から出す)とは別にお子さんが習い事をしたり通塾したり、お受験だとか医療系の私立に行きたいとか薬学に通いたい・留学したいと言われても対応できると思います。

ご主人が働いている分からは固定資産税や家の修繕費、普段の生活にかかるものをやりくりすればいいのでは。

ただ45歳なので、定年まであと20年?ほどでしょうか。
    あと20年後にはお子さんは大学生くらいですよね。
    退職頃には、まだまだお金のかかる時期だと思います。

他の方もレスされていますが、うちも国立一人暮らしで子供(塾無し公立オンリーの大学だけ)に一千万くらいかかりました。
    私の弟は私立で一人暮らしでしたが、親は二千万くらい払ったと言っていたのを思い出しました。

現実としては住宅ローンなしで一億円貯蓄していなくても専業主婦の方もいるでしょう。
    でも、"安心して"となるとハードルは上がると思います。

しばらくご主人の「手取り給与額」だけで生活してみてはいかがですか。
    どのような生活になるか目星がつくと思います。

うーん

とろのの
    ローンなしで一億かなぁ。
    それでもやっぱり怖いですけどね。
    いざとなればパートになればいいけど、果たしてそこまで収入のある、贈与も見込める人がパートできるかなと思います。
    場所を選べばいいかもしれませんが、本気で金銭的に苦労している層と混じって働くって双方しんどいですよ。

旦那さんはワンオペ育児にするほど忙しいんですよね。
    一馬力で多忙。
    怖いなぁ。
    私なら一億でも怖い。
    貯金云々より、不労所得が月いくらになったらの方が現実的なのでは?
    私ならいまの手取りと同じ額の不労所得が安定的に見込め、かつ、貯金が一億突破、ローンなしになったら専業主婦になるかも。
    現在、どれも満たしていますが怖くて専業主婦にはなれません。
    一億なんて飛ぶときは飛びますからねぇ……。

ご主人の収入が続く前提ですよね

cloud
     不測の事態をどの程度想定するかでしょう。

お子さんについても物理的に出来ない以外では、ヒョンな事での妊娠は0ではないでしょう。レスですか?

子どもが2歳でご主人が45歳なら

🐤
    hokuto
    ご主人が45歳で年収が900万なら、今後、そんなに昇給は大きくはないのでは?

それなら、貯蓄は最低でも1億位は必要では?

ローン3000万(それまでに減っていてもその頃には修繕も嵩む)分
    子どもの教育費 3000万(少なく見積もって)
    老後資金 3000万(少な目に見積もって)

これでも9000万ですが、ご主人が45歳だからお子さんが大学に入ったら
    既に退職してますよね?かなり手取りは減ると思います。

>月々の出費は30万前後

ローンを入れてですか?
    一馬力になると、カツカツでは?
    ボーナス分が残るかどうか位でしょうね。
    お子さんが大きくなればかかる費用も多くなります。その分、毎月の出費も
    増えると思います。
    これが20代や30代前半のご夫婦ならなんとかなるかもしれませんが、トピ主さん
    の年齢だと、一旦辞めてしまえば次を見つけるのは至難の業かと。
    資格職なら話は別ですが…

取敢えず、一年で600万、トピ主さんの収入全てを貯蓄に回した上に幾らか
    ご主人の収入から貯蓄が出来れば何とかなるかもしれませんが…

シミュレーション

🙂
    ゆこゆこ
    他のレスにもありましたが、辞める前にご主人の収入だけで生活してみては?
    正直トピ主さんの家庭より全然収入も貯蓄も少ないけど専業主婦って人は普通にいると思いますよ。
    でも今まであった収入が無くなる事に慣れるのは大変かもしれません。
    >小学生になるともっと大変
    これはよく分かりませんが、具体的に何が大変と言ったのでしょう。
    小学生になったら大抵は楽になりますよ。大きく一段登る感じです。登下校にしても遊びにしても、親が付き添わなくて良くなりますしね。
    だから逆に子供が小学校に上がったタイミングで仕事を始める人も多いのでは?
    >自分が社会に属さなくなるという心もとなさ
    これは人それぞれなんでしょうね。
    私は結婚して10年以上専業主婦でしたが、全然平気でした。
    子供達の幼稚園や学校に全力で関わって、PTAや校外授業のお手伝い、学校図書館のボランティア。そしてそこで知り合ったママさん達とランチしたり、家でもお菓子作りしたり…どっぷり子供達に関わって忙しくて悩みませんでした。
    その後下の子が小学校を卒業し、短時間のパートを始めました。
    ちょっと入院して2ヶ月休み、パート代が無かった時は動揺しました。パート代は生活費には入れてないので生活費が減った訳でもない。専業主婦時代もそんなに不自由はなかったはず。
    それなのに10万にも満たないパート代が無くなったら、「あれっ、私どうやってきたんだっけ?」と戸惑ってしまったんです。
    しっかり収入のあるトピ主さんならもっと戸惑うと思います。
    そこは生活スタイルを変える必要も出てくるかもしれません。
    また、専業主婦になる事をご主人がどう思っているかが重要です。
    夫が快く思っていないと厳しそうです。
    家庭のスタイルを同じ価値観で作っていける事が大切です。
    「俺の稼ぎで食ってるくせに」「誰のお陰で生活してると思ってるんだ」とか言い出す夫とは無理でしょう。

一年あたり予算×余命+子供の教育資金

🙂
    Heather
    この後にご主人の収入から預金が増える分は織り込みません。
    また、年金については織り込みません。
    家のリフォーム、入院費用、その他の一時費用に充てるためと、平均寿命より長生きしてしまうリスクに備えるためです。

私は独身で子供が居ませんので、40歳だったらざっと
    300万、45年で1億3千5百万が下限です。

トピ主さんは扶養に入れるかも知れませんが、独身だと自分で社会保険料を負担しないとならないのでその分は重いです。

もちろん預金額は住宅ローン残高を差し引いたネット預金残高です。

そしてマンションの買い替えも想定すると、最低限1億7千万ですね。

どういう生活水準を維持したいか次第ですよね。

なんとなくで計算してみる

🐤
    自分を大切に
    地方都市在住の兼業主婦、夫と2歳の3人暮らし。
    慎ましくも不足ない暮らしで今月30万使っているんですよね。
    贈与と個人貯蓄は無いものと考えて、ご主人の年収が900万だと少なめに見積もり手取りは650万
    そこから360万の生活費を引くと単純にご主人の1馬力でも年290万ためれるわけですが、車や家の修繕費、老後資金、お子様の教育費がどれだけかかるかでいくら不足かといった感じですね。

少なく見積もって年150万貯金できたとして、ご主人定年65とすれば後20年で3000万
    現在の共同資産2000万(運用額含む)
    定年までで今の資産と貯金できても5000万

ローンは後々3000万(からは減ると思いますが)一括返済と思って
    まだお子様2歳でこれから保育園、小中高公立、私立4大下宿ありの教育費でざっくり2000万
    老後資金で言われている2000万
    最低必要額は7000万
    差し引きしてら2000万後4年で貯めれたら専業主婦でも余裕はあるのでは?

と、個人的に思いましたが如何でしょう?
    ご主人が何事もなく今と同じように収入がある前提にはなりますが。

お子様1人とのことですから、高学年や中学になりお金がかかる頃からパートなんかになってもいいわけですしね。

後は、年金定期便で今まで払った主様の厚生年金分でいくらくらいもらえるのか把握しておくと、老後に必要な貯蓄額の目安が出しやすいと思いますよ。

1億で安心できるか微妙

年収600万から専業主婦化した者です。

働いていると、仕事が息抜きや気分転換になりますが、専業主婦だとそれがなくなります。
    仕事があるからと断れていたご近所、ママ友付き合いも断れず、ストレスになったりします。

それを解決するのに、たぶんちょっと出費が必要かと思います。

服やメイクも在宅用の物がないし、退職した翌年は地方税(県・市民税)も負担です。

額は総額で100万行かないのですが、それを「貯金を崩して出すしかない、貯金はもう増えずに減る一方」というのも地味にストレスです。

世帯収入は5分の3に減りますが、生活費は5分の3(18万)まで減らないし、ご主人は累進課税で税額が高いので、純粋に使えるお金は半減くらいの感覚になるかと思います。

言い方が悪いですが、ご主人の収入が倍なら、貯金5000万くらいでいいと思いますが、現状だと1億で安心できるかどうか…。

計算して、あと8000万

🐱
    パッチ
    年収600万だと、手取りは約500万です。

お子さん トピ主さん
           2歳    40歳
    就学時    6歳    44歳
    大学卒業時  22歳 60歳

就学後もトピ主さんが仕事を続けるなら、毎年手取り500万を16年間得るので、

500万×16=8000万

「あと8000万」あれば、今のペースで働き続けるのと同じことになりますね。半額の「あと4000万」だと、トピ主さんが年収300万に仕事を減らして働き続けるくらいです。

専業主婦は、一馬力で働く側が高給でないと厳しいです。900万は高給ではありますが、ご主人は45歳、お子さんが2歳だと、お子さんが成人するまで年収キープできるか心配になります。

ご主人の収入見込みによります

りんご
    ご主人が、
    公務員などで、これから定年まで昇給していくのか、
    会社員などで、50代で役職定年になり減収するのか、
    自営業などで、定年なく収入が増えていくのか

お子さんが2歳なら、ご主人が最低でも65歳まで今の年収で働かないと、専業主婦は厳しいのではと思います。

たぶん、後悔するのでは

🙂
    あらかん
    専業主婦への憧れがある、とのことですが、どんなところが「憧れ」なんでしょう。
    お住まいが首都圏ではないようなので、生活コストはさほど高くないかもしれませんが、何をやりたいのかなあ、と思います。
    そして、おそらく、辞めた後、折りに付け、「あのとき辞めずに働き続けていたら」と思うのでは?
    今、厚生年金の受給資格が10年間の支払になっているようですから、4年制大学卒業で就職とすると、あと3年すれば厚生年金の受給資格を得ることができます。
    経済的にはやはりローン完済後、お子さんの行く末を考えた貯蓄額を確保できたら、という感じですかね。老後に一億必要と考えると、なかなか難しい。
    他の方もおっしゃるように、トピ主さんの収入を全額貯蓄に回して、さらにいくら貯金できるか把握してからが良いと思います。

貯蓄額より世帯年収では?

チュン夫
    貯蓄頼りで専業主婦になると、生活費として毎月貯蓄を切り崩す前提になります。

だから、少なく見積もって、老後も含めて毎月10万、貯蓄を生活費に使い、90歳まで生きるとすると、あと50年×12ヶ月×10万=6000万必要です。

他にも臨時費用が必要なので、1億くらいは必要かもしれません。

子供の育児費用や教育資金はご主人の給与、貯蓄から賄うとしてもそうなりそうです。

私も地方都市在住でフルタイム共働きでしたが、夫婦共、年収900万には達しません。

退職前までに税込世帯年収1500万まで上がったので、子供2人は奨学金なしで他県の公立と私立の大学院修士を卒業でき、老後資金もそれなりに貯まりました。

生活費は毎月各自10万ずつの20万+光熱費等の引落しで、子供2人が公立中・高の頃は毎月15万ずつ30万必要でした。家事は手抜きばかりで、夕食は弁当など時間を金で買う生活でした。

地方で年収900万は高い方ですが、専業主婦はキチキチでしょう。

「小一の壁」はPTAや参観日など、平日に親の参加行事が多く、長期休暇や学童などの問題です(保育園は働く親のためにあるので、その辺は工夫されている)

子供が自分で宿題や明日の準備をする習慣が付くまでは、一緒に見てあげる必要があるし。

「魔の2歳児」までの子育ては本当に大変です。3歳を越えると突然楽になり、3歳差の兄弟が多いことに納得です。

妻が教員なので、ほとんど実家の助けを借りましたが、親が対応する必要があれば、夫の私が有休や早退を使いました。

結婚時に中古戸建てを一括で購入したのでローンはありません。車も現金一括、夫婦で2台持ちです。

同僚女性は5時で慌てて帰宅し、家事や子供の対応をしていました。

金銭的に厳しくない生活をしたいのなら、1億以上貯めるか、今のままで休暇や遅刻・早退をうまく活用したほうが無難かもしれません。

悩みますね。

🙂
    勤労主婦
    ご主人だけの収入になったら、貯蓄出来ないから心細いかな。私も40代で女性、貯蓄は現時点でトピ主さん宅と同じくらいあります。年収は950-1000万ですが、自分一人分賄うだけでも既に大変です。今までの1500万レベルの生活から900万レベルへのダウングレードはきついかもしれません。かなり頑張って無駄(生活に潤いをもたらすが必須でないもの)を削ぎ落とさないといけませんね。

お子さん用の充分な教育・独立援助資金と夫婦の老後資金等が不安ないくらい用意できたら(億は要るかも)良いのでしょうか。

ただ、両親が働く姿を見せるのも大事な教育かなと私は思います。いつでもフルタイムに復帰できるように週に数日勤務とか、フリーランスで続けるオプションも検討してはいかがでしょうか。

そうですね。

😉
    安心出来る貯蓄なんて絶対ではありませんよ。
    うちの88歳父と84歳母の場合、父が施設入所する事になり入所金3千万、月々40万がここへ来て消えていってますからね。年金が全て父の施設で消えてしまっています。
    我が家も夫婦でそれぞれ5千円ずつ貯蓄していましたが下の息子の留学で定期を2冊潰す事になり今も継続して大学に在学中なのでまだまだかかりそうです。
    子供達の教育にお金を掛けるのは何ら問題はないですがさすがにこんなに掛かるとは、、。
    夫の年収が1千万程でしたので少し悩みましたが、ここへきて自分の仕事(デザイナー)を継続させておいたのは大正解でした。(私の年収は700万です)
    稼げるうちは稼いでおかないと。
    お金は幾らあっても邪魔にはなりません。
    故に「安心出来る貯蓄」などありませんて。

トピ主です

レス下さった皆様、ありがとうございます。
    お金関係のことは親しい間柄でもなかなか相談しにくいので、こちらで率直な意見をいただけることが嬉しいです。

今のところ、ざっと1億は必要というご意見を多くいただきました。
    億という単位に度肝を抜かれたのですが、老後資金や教育費などの具体例を示されると、なるほどそれくらいないと「安心」とは言えないか…と納得しました。
    実際、私立文系の私でも、大学4年間で1千万では足りなかっただろうと思います(一人暮らしでしたので)。理系なら、芸術系なら、浪人したら、もっとお金はかかりますよね。

夫婦の個人資産、共同資産、贈与予定をあわせて現状7千万。
    ここからローン残3千万を引いて、実質4千万。
    あと6千万貯められたら、ちょうど1億。
    私の年収600万×10年、ですね…。
    あと10年と思えば頑張れるような気がしないでもないですが、とはいえ、子供を家で迎えてやりたい一番の時期は小学一年生なんですよね。
    そこが悩ましいところです。

ちなみに、夫は専業主婦には肯定的です。
    とはいえ、本当に私が退職したら多少なり態度が変わるのではないか?という懸念はありますが、こればかりは実際その時にならないと分かりませんね。

すごい!

😢
    主婦
    私は公務員で、主人より収入上でしたが…介護で、仕事辞めました。

主人は、600万収入ですが、子ども3人余裕で生活してます。

元からどうにかなるか。で生きてきたのであまり金銭的に不安は考えたことはありません。

子どもは高校からバイトもし、何も言いませんでしたが定期やこづかい、奨学金貯めていたので大学は、学資と自分で賄いやりくりしています。

辞めて15年ほんとに毎日幸せです。子どもも働いていた時よりずっと側にいてくれて嬉しいと言いますよ。

できそう

🙂
    posuyumi
    大きな支出は家、教育、老後ですよね。
    家ローン分をひくと手持ち4000万円。
    教育がこれからで、1人だし私立医大と海外大学以外なら4000万円(習い事、塾、中学受験などこみ)とみていいと思います。
    つまり、単純化すると旦那さんの900万円(手取り650万円)で生活しながら老後資金がためられるかです。

毎月30万円で生活としてありますが今後もう少しかかると思います。40万円としましょう。年に一度の旅行などイベント込みで年間500万円はかかるとして。ためられるのは頑張って年間150万円。
    昇給あるけど60歳以降さがるとしてならしてずっと同じとすると150万円ずつ20年間。
    3000万円。退職金2000万円。計5000万円。
    老後資金としてはまあまあじゃないですかね。
    おそらく子どもが大きくなってくると多少パートも再開すると思います。100万円のパートを10年すれば1000万円です。
    施設に入るときは自宅売却での資金づくりもするでしょう。

私立医大と海外大学への資金こそないですが、本人に能力と意欲さえあれば(本当の意味での返済不要な)奨学金もあるでしょうし、そこを犠牲にしてまで子どもに寄り添いたいという夢を捨てなくてもいいと思います。

役職定年はあるかな?

🙂
    マグネシウム
    夫が45歳で子供が2歳。
    最近よく聞くのは定年延長、70歳まで働けるようになるとか?
    後進に道を譲るために55歳で役職定年で収入がグッと下がる、という話もよく聞きます。
    世の中の流れとして、あと10年で収入減の可能性もあり、という事も頭に入れておいて損はないでしょう。

一億なくても

専業主婦です
    うちは、1億ないです。多分8000万くらい。
    結婚以来23年専業主婦です。住宅ローンはまだ10年残っていますが、毎月15万と、家賃くらいなので、気にしていません。低金利ですから、貯金から住宅ローン引いて考える必要ないのでは?

現在54歳、大卒の娘1人で今年から社会人です。
    もう、子供にお金をかけなくて良いのは大きいです。私の資産から、結婚や出産で、200~300万祝いを出す予定しかありません。後は夫婦の死後の遺産相続で充分かと。
    トピ主さんがあと10年頑張っても、お子さん成人されませんよね。
    子供にかけるお金と、老後のメドがたつなら、元気な間に専業主婦でよいのでは?
    お金があっても、若さがないと、人生楽しめませんよ?

トピ主です2

引き続きレスありがとうございました。
    出来るという方も、厳しいという方もどちらもいらっしゃいますね。

レスで教えていただきましたが、将来、夫の収入が下がるということは頭になかったです。
    定年後再雇用時に下がるのは分かっていましたが、55歳役職定年収入減は初耳でした。
    それも含めて、夫側の昇給、減俸について改めて確認してみようと思います。

また、個人的にposuyumiさまのレスが自分と近いように感じました(名指し失礼します)ので、提案して下さったデータを一部引用させていただいて、整理してみます。

住宅ローンを引いた現状資産(贈与含)4000万。
    今後の教育資金として4000万見込み。
    これでプラマイ0。
    以降は夫の収入だけで生活するとして、年収900万=手取り650万。
    年間生活費500万として、年150万の貯蓄。
    夫定年まで150万×20年=3000万。
    これに退職金1000万(一度転職しているのでこれくらい?)として、夫定年時におよそ4000万でしょうか。
    プラス、子の就学まで私が働き、それを丸々貯蓄するものとして、妻年収600万×4年=手取り2000万弱。
    妻退職金とあわせて、2500万程度追加で見込めるかと思います。
    トータルすると、夫定年時の世帯貯蓄6500万。
    老後資金として、どうなんでしょう。
    多くはないけど、少なくもないかな…と思いました。

もちろん、夫も私も子も事故なく健康であるという前提の試算ですので、楽観的ではあるのですが、なんとなく「いけるのかな?」という光が見えてきた気がします。
    不可能ではない、というだけで、少し気が楽になりました。
    あとは4年後の子どもの意向と私の覚悟の問題ですね。
    これが一番問題なのでしょうけど…

10件ずつ表示