詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 猫飼いさんの引越し経験談を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫飼いさんの引越し経験談を教えてください

レス16
    (トピ主1
    🐱
    トラ
    話題
    よろしくお願いします。
    50代夫婦2人暮らしの専業主婦で、一昨年から猫を1匹飼っていて2歳になります。
    この度夫に、全く想定外の異動内示があり引っ越すことになりました。
    社宅は無く、自力で新居を探します。
    人間2人なら1LDKのマンションでも良いのですが、猫のためにペット可の戸建てを検討しています。

私は猫を飼うのが初めてです。
    猫は環境の変化がストレスらしいので色々心配です。
    本当は定期的に自宅にも帰りたいのですが、猫には頻繁な移動も諦めた方が良いでしょうか。
    夫は単身赴任で週末帰るのでも良いと言いますが、それも寂しいです。

猫を飼っていて引越しされた事のある方、猫に詳しい方、経験談や注意事項を色々教えて欲しいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

猫は家につきます

🙂
    なつこ
    私もアラフィフ、夫婦二人と猫のさんにんかぞくです。二回引っ越しましたので参考までに。
    住居はできれば同じところで生活させてあげるのがよいですが、引っ越ししなくてはならないならばよく環境を調査してください。
    玄関開けてすぐ道路はだめです。
    もし飛び出てしまったら車にひかれます。
    また、高層マンションも怖いですね。
    ベランダに出てしまい落ちて亡くなる子もいます。
    家から絶対にでないような工夫もしなくてはならないです。玄関に脱走防止用ゲートをつけると良いと思いますよ。
    また引っ越し直後体調を崩しやすいので気を付けてください。
    それとペット可と書いている賃貸物件でも、犬はよいけど猫ダメなところが多く、猫は壁など引っ掻くと思われているのか、安いところは汚い所で、逆に綺麗なところはうんと家賃が高かったです。
    ネコちゃんも主様も幸せになれるおうちが見つかりますように。

昨年末引っ越しました

すずらん
    12歳、13歳の高齢に近いネコ2匹と一緒に。
    13歳の方は以前にも1度経験してるからか
    割とすぐに慣れましたが、12歳の子の方が
    ここはどこなの?という感じで1週間ほど 
    キョロキョロニャーニャーと落ち着きませんでした。

マンション→戸建ての引越しで最初の2日ほどは
    ご飯もトイレも2階にしていましたが、
    3日目頃から予定していた場所にご飯、トイレを
    それぞれ置いたところ、すぐに覚えて
    今では我が物顔で下りたり上がったりしています。

以前はベランダで外の空気にも触れていたので、
    庭を柵でぐるりと囲い、私が一緒の時だけですが
    出してあげています。
    ウッドデッキでゴロゴロと気持ち良さそうに
    しているのは以前と同じで、引越し前に
    近い過ごし方が出来るようにと気を付けています。

トピ主さんのネコちゃんはまだお若いので
    先ず心配ないかと思いますが、頻繁に移動するのは
    やはりストレスになるのではないかと思います。

引越してもまたしばらく住まわれるか、
    ご主人に単身赴任までしてもらわなくても 
    また落ち着いて数年同じところで
    過ごされるのなら問題ないと思いますよ。

比較的広範囲での新居探しでしたら
    近くに信頼出来そうな獣医師さんがいるところを
    見つけられればより安心かと思います。

人間もネコちゃんもくつろげるお家が
    見つかりますように。

3回引っ越しました

🙂
    雨降
    先代猫は私と一緒に3回引っ越しをしています。
    最初の引っ越しは、私が実家を出て一人暮らしを始める時です。
    数カ月後には両親が高齢者用住宅(ペット禁止)へ引っ越す予定で、私と猫が出て行った形です。戸建から2DKの古いアパートへの引っ越しでした。
    環境が急激に変化したためか、1週間ほどは暴れていました。とても大人しい、ご近所でも評判のお利口さんだったのですが、夜鳴きをし、ふすまを破り、納得いかない!!と大暴れしました。
    でも、1週間目の日にピタリと治まり、そこでの暮らしを完全に受け入れてくれました。いったい何があったのか、と驚くほどでした。

その次の引っ越しは、私の結婚です。2LDKのやや古めマンションへの引っ越しで、同居人が増えるというシチュエーション。
    先に夫が引っ越してから、私と荷物と猫が一緒にお引っ越ししました。
    家具をほぼ全て持ち込んだためか、引越し先で荷物の匂いを嗅いで回り、何のパニックも起こしませんでした。夫の荷物には念入りに自分の匂いを付けて回って、自分的に納得したようでした。私がしたことと言えば、「トイレはここね」と一声かけただけです。

3回目の引っ越しも同じくパニック無し。
    この時は先に引越しを終わらせてから猫を連れて行きました。引っ越しの当日は普段からお世話になっていた動物病院で1泊させ、翌日、猫を迎えに行って…という流れです。
    到着後は玄関から好きなように歩かせました。彼はゆっくりと点検して歩き、前のマンションより広く、床暖房にもうっとり…むしろ気に入ったようでした。

初めての引っ越しだとパニックになるかもしれませんが、できる限りちょっかいを出さずに静かに見守ってあげること、一緒にいて納得するまで待ってあげることだと思います。
    頻繁な移動というのは…どうだろう?
    私ならさせません。
    前述の先代猫も、今、横で寝ている子も移動中は肉球汗だくですから。

リスクが高すぎる

🙂
    あらかん
    多くの迷い猫のケースが、外出時です。
    病院の前で、帰りで、実家に帰省する際に、散歩(見せびらかしでしょうかね)している際に、等々。
    通い慣れた道とはいっても、逃げてしまえば猫にとっては見知らぬ土地です。
    まだ飼い始めて1年ちょっとでしたら、旅行や冠婚葬祭で無人の家で留守番させたことはまだないでしょうか。
    どちらの家を基準にするのかわかりませんが、ベースとなる家を決めてそちらで猫は過ごすことにした方が良いと思います。
    なお、猫が家に着くかどうかは、猫次第です。
    我が家は昨年、古い家を建て直すために徒歩10分ほど離れたところにある実家に猫6匹と一年ほど過ごしました。
    6匹のうち一匹が、実家に引っ越してから3日目ぐらいに玄関から逃走。
    2日後に玄関ポーチにいたのをつかまえました。
    実家は門から外階段を上がってから玄関なのに、門をくぐったか越えたかして玄関前まで来ていたのです。
    1日半、名前を呼んだり、探し回ったりしても反応がありませんでした。
    そして、引っ越してからひと月ほど経ったある日、元の家のご近所さんに会いました。
    「猫は逃げたりしないの?」と聞かれたのですが、ひと月も経っていたのですっかり忘れて「大丈夫みたいですね。」と答えたところ、
    「いえ、お宅の猫ちゃんみたいな子が数週間前、家の前で鳴いていて、餌をあげたらバクバク食べた後、全部吐いて、どっかいちゃったのよね。この子なのだけれど。」といってスマホで撮った写真を見せてくれました。
    まさに、逃走した猫でした。
    どの猫も、壊した家で保護した猫で、実家には一度も行ったことがないですし、保護して2年目には完全室内飼い(庭には出す)になったので、実家の辺りをうろついたこともないはずです。
    なのに、元の家に行って、元の家がなくなっていて、そして数日だけ過ごした「みんながいる家」に戻ってきたのです。

2回引っ越しました

🙂
    まる
    18歳で亡くなった前の猫(雌)は2回引っ越しをしました。
    1回目は8歳の時。マンションから近距離の一戸建てに移ったのですが、引っ越し初日は私にしがみついて寝て、翌日も1日そのままごはんも食べず布団の中にいました。
    それから家の中をくまなく探検してまわり、だんだんと落ち着いてきました。
    2回目は15歳。トピ主さんと同じく思いがけない夫の転勤で、車で4時間以上かかる土地に引っ越しました。
    移動が長いので心配でしたが、1度目より落ち着き払っていましたよ。
    ただ、引っ越してしばらくしてから夜鳴きするようになりました。何ヵ月かするとおさまりましたが。(夜鳴きは高齢のせいで認知っぽくなったのかも?)

引っ越ししてもだんだんに新居に慣れると思いますが、頻繁に元の家に連れていくのは止めた方がいいと思います。
    移動中、思わぬことで脱走する可能性があるし、そうなったら探すのは困難です。
    猫もあっちに行ったりこっちに行ったりは混乱してしまうだろうし、お留守番をしてもらう方がいいですよ。真夏や真冬でなければ1泊か2泊くらいなら大丈夫です。
    または夫婦のどちらかが猫と残ってどちらかが自宅へ行くか、ですね。

完全室内飼いですね?

🙂
    江夏
    トピ主トラさん、お引越しの準備は大変ですね。
    猫ちゃんは、完全室内飼いのコでしょうか?でしたらご心配は無用です。
    「猫はひとにつく」ものです。
    この場合の『ひと』は大好きな飼い主さんのこと。

ただ、引っ越してすぐの環境が把握できていない段階では、どこまでが室内なのかわからずに外に出てしまうことがありますから、脱走防止は万全になさってください。
    ネットでいろいろ検索できます。(一例として、私は百均の突っ張りポールを窓に並べて鉄格子にしています)
    一戸建てか集合住宅かより、脱走防止ができる建物かどうかが重要です。

それから、頻繁な移動はNGです。
    元のご自宅に戻る必要がある時は、猫ちゃんはお留守番してもらってください。ペットシッターさんや、自動で給餌できるフィーダーなど、いろいろ利用できるものがあります。

私は、猫連れで二度引っ越しの経験があります。
    1.海外から日本。成猫(シニア)オス。戸建て庭付きから集合住宅へ。所要時間24時間。
     夫が先発して、到着後はキャリーからでればいいだけに準備していたのもよかったかと思います。ゆったりとキャリーからお出になり、トイレをおすまし遊ばしたあと。愛用の敷物(元の自宅から持参)でおくつろぎ。魚市場直送の朝どれ鮮魚を湯通ししたものを召し上がり「日本は魚が美味である。余は満足じゃ」魚が大好きな猫でしたが、現地の鮮魚事情は悪かった。
    外出自由でしたが、引っ越しを機に完全室内飼いへ。
    2.同じ町内。成猫メス。集合住宅から戸建てへ。所要時間5分。どちらの家でも完全室内飼い。
    神経質な猫なので、新しい家では肉球に汗をかきながら、少しずつ探検して慣れていきました。

あまり神経質にならなくても大丈夫。
    飼い主さんが精神的にゆったり構えているのが一番です。

トピ主です、ありがとうございます。

🙂
    トラ
    皆さまの体験談・アドバイスありがとうございます。

うちの猫は保護猫出身で完全室内飼いです。
    性格はビビリで、音に非常に敏感です。
    玄関の出入り時は、特別に注意して開閉しています。

いつもトイレした直後、すかさず処理をするので、一泊以上の留守番だと排泄物が長時間置かれることが心配です。が、移動の方がかなりストレスなのですね。

ストレスで肉球に汗と教えて下さって、そういう事を全然知らなくて驚きました。

ペットOKの物件でも猫はNGな場合が多いとは、想定外でしたので教えていただき助かります。

今もクロゼットの物を出してきたり、不要書類を大量に裁断していたら、いつもお昼寝する時間なのに家中を走り出したので、もうストレスなのかと焦っております。

夫は最初、身近な人に預けられたら一番良いと思ったみたいです。

引き続き、色々教えていただけましたら嬉しいです。

預けるよりは世話人を呼ぶ

🙂
    猫フェチ
    これまで何十年も何匹も猫を飼ってきましたが、病院に預けたのは一度だけです。
    家が無人になるときは、ペットシッターをお願いしています。
    もちろん、知り合いで信頼できる人がいるなら良いと思います。
    ただ、他人の出入りは、逃亡の危険がありますので、できれば猫飼い経験のある方がベストですね。

猫飼いです

🙂
    しのぶ
    猫飼いで引っ越し経験あります。

引っ越しの日は実家で預かってもらいました。
    実家に行ったのも初めてでしたが、ふつーに
    家の中を探検して遊んでいました。

引越し先でも結構平気で、くんくんと臭いをかぎ
    パトロールして回りました。

コツというか気をつけたことは、実家に預ける時に
    いつも使ってるトイレを、そのまま(使ってるまま)
    持っていったこと、自分のニオイがあるので安心したみたい。

新居にも今までのキャットタワー、ゴハン、トイレ、
    毛布など用意してから連れて行きました。

あとは夜、なるべく一緒にいて、一緒に寝たりしました。
    翌日もお休みを貰って、一日一緒にいて、ここが
    おうちで、飼い主も一緒なんだよ、とわかるように過ごしました。
    いつものオモチャで遊んだり、いつもの毛布で一緒に寝たり・・
    あとちゃんと言うのも必要かも。
    「今度おうちが変わるんだけどね、あなたも一緒に行くし
     飼い主も一緒に行くんだよ、もっと広くていっぱい遊べるよ
     一緒にいっぱい遊ぼうね、おねんねもしようね」って。

特になんのトラブルもなく過ごしています。

脱走に注意

🙂
    カラカル
    猫連れ引越しを経験しました。猫が4歳のときです。
    トピ主さんの猫は2歳とまだ若いですし、新しい環境に十分なじむと思います。

「猫は家につく」と言いますが、猫は飼い主もテリトリーの一部と認識しているらしいです。たとえ住居環境が変わっても、慣れ親しんだ飼い主さんが一緒にいれば安心してくれると思います。

ひとつ注意しなければいけないのは、脱走です。
    引越し作業中は、どうしても人の出入りがありますし、ドアも開けっ放しになります。
    そこで、作業中はバスルームに猫を隔離しておきました。
    なんで浴室かというと、
    ・もし猫が落ち着かなくて粗相してしまっても後始末が楽
    ・室内に物が少なく、部屋を空けるための荷造りが楽
    …からです。
    浴室ドアは、タイプによっては外から施錠できるので、その点も安心です。
    条件を満たせるなら、納戸とかトイレなどでも良いと思います。

旧居からは「最後に猫」、新居へは「最初に猫」という流れになります。
    引越し当日は、業者さんが来る前に浴室の荷造りを済ませて荷物は浴室の外へ出し、浴室内にペットキャリーと猫トイレやお水などを置いて猫に閉じこもってもらいます。
    引越し作業員さんには事情を話したうえで、浴室のドアに「中に猫がいます。脱走防止のため、絶対に開けないで!」と貼り紙をしました。万が一にも「うっかり…」ということが無いよう、念のため。
    旧居から荷物をすべて運び出したら、最後に浴室内の猫用品を積み込み、猫をキャリーに詰め込んで飼い主とともに新居へ移動です。
    新居でも、まず最初に猫用品とともに猫を浴室に隔離、ドアには先ほどの「開放厳禁」の貼り紙を。

猫からすると、引越し当日は知らない人いっぱいいるわ、ドタドタうるさいわ… たまったもんじゃないでしょう。
    この方法は、猫自身にとっても、誰にも邪魔されない所に閉じこもっていられて安心できると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示