詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • スマホやゲームを子どもに見せるか否かで夫婦喧嘩
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スマホやゲームを子どもに見せるか否かで夫婦喧嘩

レス47
    (トピ主7
    🙂
    1歳半のママ
    子供
    先日、夫が1歳半の娘にゲームを見せていたことを指摘して喧嘩になりました。 私は専業主婦で毎日娘と過ごしていますが、娘にスマホやゲームは早すぎると考えているため全く見せていません。以前は見せていた時期もあったのですが、やはり悪影響なのではと思い直し見せることをやめました。夫にも相談し、とりあえずスマホを見せることはやめようとなりましたが、ゲームについては娘も興味がなかったのでその時は話し合いませんでした。 夫はゲームが趣味で休みの日には娘がいる前でもかまわずやっていました。私はゲームをやらないので、正直夫も娘の前ではやらないでほしいと思っていましたが、夫の唯一の趣味なので仕方がないと目をつむってきました。 先日、私が夕食を作っているとき、夫は娘の前でいつものようにTVゲームをしていました。娘もゲームが気になりゲーム機本体を持ちたがり、まだ喋れないなりに夫に要求していました。私は持たせないだろうと思って見ていましたが、夫は躊躇せず娘に持たせてしばらく画面を見させていました。 翌朝、私と娘が起床し、私が朝ごはんの用意をしていると、娘はゲームを触り始め偶然にもスイッチを入れてコントローラーを持ってTV画面を見つめていました。私は「ゲームしてほしくないからやめようね」と娘に話すと娘は素直にやめてくれましたが、私はせっかくゲームに興味を持たなくなったのに夫が見せたせいで見るようになってしまったと夫に対して怒りの感情が湧いてきました。 前述の通りこの後喧嘩になったのですが、夫は娘にスマホやゲームを見せて悪影響があるの?根拠はあるのか?と、私とは意見が正反対で話は難航しました。結果的には、娘の前ではゲームをしないということで終わりましたが、夫も納得しておらず、私も夫の趣味に口出し締め付けてしまって大丈夫かなと心配です。 私は間違っているのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

目が動かなくなる

🙂
    当たり前体操
    スマホやゲーム機のなかの限られた範囲しか見なくなるので、 動体視力がつかないのが大問題です ゲームしている時の夫の目を見てみて下さい。 痙攣のようにしかうごいてないと思います。 前後左右一杯一杯うごけなくなります。 視力ばかり言われますが、 動体視力が発達しない問題が実は大きく、 かなり危険です。 動いてる車やお友達が認識が出来なかったり、 動きの真似ができなくなります。 発達に関わります。 数年前から小さい子に平気にスマホを渡すようになってきていますが、  本当に危ないです。 ちょっとくらい、も止めて正解です

根拠?

🙂
    うどん
    1歳半の子供に何を与えればいいのかですね で、スマホやゲームを与えてはいけない理由の根拠と言われたら場合は 与える根拠とは?って切り返してみてください 本当は夫様が遊びたいだけなんですから 1歳半からゲーム…偶然にスイッチが入った? 偶然とは思えませんが。 今はスマホやネットで何かも検索できる事態で ゲームだって大変進化していますが うん、だからこそ子供のうちは 検索したらでてきちゃうから簡単だよね~っていう安易さを与えるべきじゃないと思う 自分の頭で考えられなくなって そのうち検索したら回答を得られるというだけの子育てになってしまいそう まあ、そんな大事じゃないんでしょうけど とりあえず夫様には「与える根拠と理念を述べよ」と迫ってみてください しっかりした理論に基づいていない場合は怒って良し

回答ありがとうございます。

🙂
    1歳半の母
    長文かつ読みづらい文章で申し訳ありません。 やはり1歳半の子どもに与えるには身体的にも精神的にも早すぎますよね...。 私が見せたくない理由の一つに目が悪くなるからというのがありすが、動体視力が鈍くなるというのは初めて聞きました。今度夫がゲームしているときにさりげなく観察してみようと思います。 夫婦喧嘩の際に「見せる根拠は?」と夫に切り返しましたが、「悪影響であるという研究結果がないから」と言われました。でもそれって全く根拠にはなっていないですし、夫自身もよく調べもせずに言っていることだと思います。 偶然にもスイッチが入ったと書きましたが、娘が偶然触ったからなのか、娘がここを押せば電源が入ると理解してやったのかは何とも言えません...。 見せないべき!という回答をいただいたので、背中を押された気持ちになりました。ありがとうございます。

ご主人の言い分が正しい

🙂
    拓也
    「ゲームやスマホを与える根拠は?」と切り返したと仰っていますが、じゃあ例えば絵本や、教育テレビを与える根拠はあるんですか? トピ主さんは「ゲーム=悪」という古い価値観に囚われていると感じます。

論理的ではありませんが

🐶
    ばんび
    悪影響はあると思いますよ。 スマホやゲーム機の良くないところは、全て受動的だというところです。 自分で考えなくても、次から次へとコンテンツが湧いてきて、飽きるヒマがないですよね。 自分で何も探さなくなると思います。 そして、そういう遊び方はラクなので、中毒症状が出ます。 少しでも時間があると、それで簡単に時間をつぶしてしまいます。 私の姪が、幼い時からスマホやゲームを見続けていました。 中高生になっても、親族が集まっても二人はずっとソファでスマホを見ています。 一緒に旅行に出かけても、電車の中でもテーマパークでもずっとスマホです。 スマホがない子がいても平気でやってます。 周りはコミュニケーションを拒否されてるように感じます。 娘は高学年まで一切触らせてこなかったので、親族が集まればおしゃべりするし、電車の中では皆でトランプをするし、 こちらもちゃんとコミュニケーションをとることが出来ます。 親ばかではなく客観的事実です。 お友達も、ごっこ遊びや外遊びなど、その時あるものその時のシチュエーションで遊び方を考えたり、遊びの誘いもきちんと口頭でする、そういうグループに属しています。 スマホでつながってるグループは、中学年からもうLINEトラブルなどあったようです。 スマホもゲームも、触らせるのは遅ければ遅いほどいいと思います。 今は娘にもタブレットを与えましたが、誰かがいたらやりません。 それくらいの節度を持てる年齢になるまで待つべきです。

そうじゃなくて

れんのん
    子供とゲーム以外で遊ぼうよ 趣味はひとまずおいておいて 可愛い盛りの子供を見ようよ ゲームしてるってことは 子供みてないでしょう? これが問題なのよ 子供は夜の8時9時には寝るでしょう その後でゲームしたらいいじゃない? それくらいの我慢はできなくて、どうするの? ゲームをするさせないで話すから喧嘩になるのであった せっかく子供がパパと遊びたいんだから 子供に合わせなよ だと、思います ゲームはするしないじゃなくて 程度問題だと思ってます ご主人のゲームのやり方は過ぎると思います

根拠ありますよ

🙂
    海外こまち
    アメリカの小児学会が2歳半まで見せないようにと言っています。心身の発達に悪影響があるからです。3歳以降のデータでも、スマホやテレビ時間と学力低下は比例していて、一日2時間まで推奨だそうです。日本でもこのデータを元に指針が出ているのを見たので、検索すれば詳しい理由も見つかるのでは。 私はアメリカじゃない海外在住ですが、国から同じことを言われていて、3歳まで見せませんでした。その後インターネットにはまってしまいましたが、発達も勉強も問題ありません。

後々が怖い

🙂
    ごん
    1歳からゲームだと、視力の心配もありますし、依存の心配もありますよね。 娘の前でゲームしないということすら嫌がるって、現に旦那さん、ゲーム依存気味ですよね。 子供の心身の健康を考えたら、旦那さんには外で一緒に遊んでもらう、絵本を読み聞かせることをして欲しいです。 多分自分が動くことや子供と遊ぶことに興味がないから、自分の好きなゲームをさせたいだけでしょ?旦那さんの中では、ゲームできて子守もできて一石二鳥なのでしょう。 これからゲームも本人がしたがったら、1日30分とか時間を決めてしてはどうでしょうか?

私はご主人派ですね。

🙂
    40代パパ
    今の時代はスマホやタブレットは生活の一部と言ってもいい。 気持ちは分からなくもないけど少し見せただけで喧嘩になるのは神経質な印象も受けました。 教育にも便利なアプリは沢山あるし、ゲームもある。 トピ主さんも間違いなくお世話になると思いますけど・・。 >私が見せたくない理由の一つに目が悪くなるからというのがありすが、動体視力が鈍くなるというのは初めて聞きました。 私も目は気になります。 が、私の知人のお子さんは中学生の時に親の教育でテレビを一切見ない生活だったらしいのですが成人した今は眼鏡です。 親の言う事を素直に聞いてくれる小さい頃よりもその後の生活スタイルの方がより重要だと思います。 動体視力は私も知らなかったのですが、動体視力を鍛えるアプリも出ているみたいなので一概には言えないかと思います。 それに格闘家が動体視力を鍛えるのにゲームみたいなのをやっているのも見た事あります。

何歳ならOKですか?

🙂
    ラテらて
    1歳半なら、たしかにまだ早いかなぁ…とは思いますが、なら何歳ならOKですか?幼稚園入ったら?小学生になったら?それとも、できる事なら一生関わってほしくない? 食事の準備をしている時間くらい、ゲームしちゃダメですか。 1日どれくらいならOKですか。 「ダメ!」と完全に遮断するより、「やってもいいけど、ここまでね」と制限やルールを決める方がいいと思うのですよ。何事も。

時間を決める

😑
    アラフォー元保育士
    スマホを見せる時間を決める。 ゲームは、娘が起きている時間は1時間、夜寝たら無制限にしては? 心配なのはわかります。 しかし、見せなさ過ぎも後々、問題が起きます。 小学生になり友達の家に行きコントローラーを離さない、スマホも友達のものなのに、奪って見るとかやり始めます。ジャンクフードも同じです。 適度に許して、適度に規制するのが1番難しいですがお子さんがバランスよく育つには必要ですよ。 私の友人は、ゲームさせてもらえず大学生になりゲームをやり始めて生活に支障がでた人もいます。 ジャンクフードも買い食いできる年齢になり、今まで食べさせて貰えなかったからと買い食いしまくり肥満になり入院した子もいます。 だから、心配するあまり無菌状態で育てると自由になった途端にブレーキの壊れた車みたいに止まれなくなります。 子供の頃から適度に、接していた(ゲーム、スマホ、ジャンクフード)子たちは自分で自分を制限するブレーキがしっかり育ていて、自分でコントロールできるようになりますよ。 子供の性格、性質で自分一人では、上手くブレーキをかけられない子は、親が一緒になってブレーキをかけてあげればいいんですよ、

たくさんのご意見ありがとうございます。

🙂
    1歳半のママ
    みなさんのご意見、非常に参考になります。 まず前提として書いておかねばならないことが2つありました。 1ゲームやスマホ自体を悪と考えてはいないこと 現に今回も夫に対してゲーム禁止令を出してはいません。“娘の前では”やらないでほしいと要望しただけです。 スマホはとても便利ですし連絡手段としては未成年であっても必要不可欠なものだと思います。 ゲームは今や高校生の大会があったり、職業として成り立っています。 いずれ娘がスマホが欲しい、ゲームがやりたいと言い出す日は来ると思います。機を見て与えればいいのではないかと思っています。 2夫は育児に協力的だということ 断片的な書き方で夫がまったく娘と遊ばない父親と思われた方もいたかもしれません。 平日は仕事があるため介入ゼロですが、休日には3人で公園に行って遊び、お風呂に入れたり、基本的には娘のペースに合わせて過ごしてくれます。 ・人とのコミュニケーションよりもスマホ優先になる ・スマホやゲームは中毒性がある ・受動的になる ・可愛い盛りの娘と一緒に遊んでほしい という意見がありましたが、私も同じことを考えています。 特に一番下の、もっと娘と遊んでほしいという思いが一番強いです。子どもはあっという間に成長して親の元から離れていきます。親を求めてくれる今この時間を大事にしてほしいのです。 海外では明確に年齢が示されているのですね。そういえば、日本小児科医会からも啓発ポスターが出されていると夫に伝えましたが、データがないの一点張りでした...。海外でも同じことを言われていると伝えればさすがに夫も納得せざるをえないと思うので、私も調べてみます。

続きです。

🙂
    1歳半のママ
    絵本や教育TVを与える根拠は?との意見がありました。 絵本に関しては育児書をいくつか読みましたが、私が手に取ったものには共通して「絵本の読み聞かせは子どもの語彙力向上につながる」と書かれていました。 ただそこにデータの裏付けがあったかどうかは忘れてしまいましたし、そもそも私が選んだ本に偏りがあるのかもしれません。 親や周りの人が使わない言葉が絵本には出てきます。 例えば、「まっさかさまに落ちた」という表現は会話の中ではなかなか出てきませんよね。 一度読んだだけでは覚えませんが、何度も読んであげることで子どもは語彙力を増やしていくのだと思います。 教育TVに関しては、すみませんが私も明確な答えが出ていません。スマホやゲームよりも言葉遣いや内容が良質なのではないかと思って家事の間見させていますが、私もできればやめたいです。 ・教育にも便利なアプリもある 私もいずれはお世話になるかもしれませんし、もしかしたら最近の学校(早ければ保育園や幼稚園)はタブレットなど取り入れているのかもしれませんね。良いと思います。 私が苦慮しているのは、現在娘は1歳半であるということです。 私自身も神経質すぎるのかなと思うときがあります。 自分の価値観を夫に押し付けて、いずれ夫が家にいるのが楽しくないと思い私や子どもとの距離を遠ざけていってしまうようなら、家族が楽しく過ごせるほうがよっぽど娘にとっても良いと思います。 でも、低年齢からスマホを見て育つ子どもがどうなるかは私も夫も、私たちの両親も未知です。結局、うまくいけばそれで良いし、結果論ではあるのですが...。 やっぱり見せる根拠がわかりません。

う~ん

🙂
    黒旋風
    悪影響を神経質に排除する事は悪影響にならないのかな…? 1歳半の子供には悪影響です、とエビデンスを見せれば ご主人も渋々ではあっても、理解し配慮するようになると思います。 でも、それによって今度はご主人が他の部屋でゲームをするようになったり 子供と遊ぶ事が億劫になったりして、もう子供の事はトピ主に任せるわ!と 父としての気持ちが切れる可能性もゼロでは無いでしょう。 実際、子供への接し方の指摘で、夫が子育てに嫌気が差したという 意見も多く見られます。 トピ主さんがそれでいいなら、構いません。 勿論、ご主人がそうなるとも限りませんしね。 正論だけで責めるのは避けた方が良いと、個人的には思います。 (完全に悪と分る事は別です。子供に飲酒させたり煙草を吸わせたりね) そもそもその事で夫婦喧嘩してる時点で子供に悪影響ですしね。 以上。

長時間でなければ

🙂
    みり
    そこまで気にしなくてもいいのでは? 画面が動くので子供は反応しますよね。年齢制限のあるゲームなどはよくないと思いますが子供なんてしばらくいじっていたら飽きませんか?終わりにしたければ電源きるなりすればよいですし 一番上のお子さんですから気になるでしょうけどうちなどは5才違いの上の子の繋がりで遊びにいった家のお兄ちゃんがゲームしていてくいいるようにまだハイハイの下の子が見てました。年の離れたきょうだいがいるとそうそう完全切り離しも難しいです。テレビなんかもっとそうで上が見れば下もみます。結果下の子の方が早くから世界が広くなります 教育テレビでなく普通の番組も主様のおうちではみないのですか?CMなんか子供が喜ぶCMが話題になるほど子供がよくみるものありますよね でもまあアプリゲームは時間も長くかかりがちですし小さい子をほっといてやるものとも思えません。子供と遊ぶなら少し触らせる程度でさっさと違う遊びに移行した方がいいと思います

テクノロジーの危険性

ハナ
    についてはたくさん論文が出てますよ。 スティーブ・ジョブズ氏もテクノロジー会社のCEOも子どもにはスマホもタブレットも触らせず、家族がいる空間のみPCを時間制限を設けて使わせている。とインタビューな答えています。ちょっと検索すれば出てくると思います。 そして絵本がもたらす効果もたくさん専門家が説明してくれていますし、うちの子どもが通っていた保育園の園長先生も本がもたらす素晴らしさを語ってくださり、リズム感や膝に乗せて読むスキンシップ、夜寝る前に読み聞かせしてもらえる楽しみや安定感など、読む以外のたくさんの効果があります。 悪影響がどれくらい出てくるかわからないものを触らせるなら断然本を読ませます。 そしてうちの子どもたちは小学生になるまでスマホを触らせていませんし、ゲームは本人が全国テストでこの順位出せたらゲームする事にする。と本人が小4で提案してきて決めました。夫もゲーム大好きだけど、子どもたちがいる時はゲームしませんでした。 親がケジメがないと子に何言っても説得力ないから、と子どもが寝てからやってました。 うちの子どもたちが中学受験で塾に通っていましたが、講師の先生たちにもスマホなんか持たせないでください。と説明があり、とても納得のいく内容でした。 今のパパママは子ども時代アプリもタブレットも無く育ち、大人になって使い始めました。幼少時から与えたらどんな影響が出るは今の子どもが大人になってわかるんじゃないですか。データはあるのか。はただの屁理屈だと思います。 子どもの目に悪影響が出てるのは既にデータが出てます。私は学校からの眼科医からのメッセージのお手紙で知りました。 義母も、親がスマホとかゲームさせてるのって結局親が楽したいだけでしょ。とうちは触らせてないけど言ってきてましたが、私もそれは一理あるかもな。と思っています。

健康な身体を

😉
    a
    求めるなら、長時間同じ姿勢でいることの異常さをお伝えされると良いかと思います。 肩こりや腰痛、眼精疲労、偏頭痛などなど、ほぼ国民病ですし。

あのね

🙂
    5ST
    男性です 間違ってますか?とのご質問ですが、こんなの正解はありませんよ。 なんかの論文に書かれていたら離婚してでも辞めさせる気ですか? 大事なことは話し合って折り合いを付ける事でしょう。 例えば3歳まではゲームさせないとか、やる時間を決めるとかね。 ちなみに私の兄弟の家庭は小さい時からゲームばかりやってましたけど、思春期になったら全くやらなくなりましたよ。

2回目です

🙂
    うどん
    >悪影響であるという研究結果がないから」と言われました となれば「良い影響を与えるという研究結果も無いよね?あなたが楽しみたいだけだよね?」と返してみては? きっとね、夫様がやりたいだけで 反対している主さんに否定されて、なんとかの沽券があって それが、ちょーと気に入らないであなたに反発しているだけなんです 娘さんの事を考えての事では無いと思います ネットは便利だけど、その便利さが1歳半の子供に分かるはずもないんです それも夫様に言ってみればいいと思いますよ 「1歳半の娘にスマホの良さが分かるという証明は?」 スマホ脳に関することを検索するとたくさん危惧することが出てきます スマホを「どう使うか」であって ぼんやり「眺めて単純ゲーム」ばっかりだと 本当に脳みそがぼんやりしてきます(私がそうでした) なんといっても、まだまだ早すぎるし 夫様も「親」として育ってないと思いました

正しいかではなく、ご意見ください。

🙂
    1歳半のママ
    引き続き、さまざまなご意見ありがとうございます。 ご指摘があったように、「間違っているのでしょうか」は表現の誤りでした。 私は皆さんのご意見をお聞きしたいのです。 最初↑のように書いたのは、話を聞いてもらいたいという気持ちがあったためです。 仲の良い友人たちは独身で、ママ友もおらず、両家とも遠方、一時預かりなどもコロナのため控えており、話し相手は夫と娘のみ。 たとえママ友がいたとしても、今回の件は家庭の方針が色濃く出るトピックなので話せなかったと思います。 でも私はどうしても他の方々の意見が聞きたかったのでこのトピを立てました。なので賛否あれど皆さんが意見を下さってとても嬉しいです。ありがとうございます。 引き続き、よろしくお願いします。

長文ですが

🙂
    1歳半のママ
    ・何歳からならokなのか ・時間を決めてやらせる 実は私も明確には決めていません。 とりあえず3歳までは親の教育を素直に聞いてくれると思うので見させません。 それ以降はお友達がやっているのを見てやりたがるかもしれませんね。言って聞かせてダメなら時間を決めてやらせるかもしれません。 理想を言えば、小学5、6年まではやめておきたいです。 ・きょうだいがいると下の子は早く与えることになる 我が家は娘1人です。 第一子なので気合いが入っている感は否めませんが、頑張れるときまでは頑張ればいいと思っています。 これからきょうだいができれば事情が変わってくるかもしれませんね。それはその時になってみないと分からないというのが正直なところです。 ただ、理想を言えばきょうだいで同じように育てたいので低年齢でスマホやゲームを見せることは避けます。 例外もあります。 たとえば幼稚園でお友達ができてその子のお家に招かれたとき、スマホで動画を見たりゲームをやろうと言われたら断りません。 その家のやり方に従います。 自分のもつ主義主張よりもお友達との関係の方が大切だからです。 また、ご意見にあったように、親に隠れてやったり、友達の家に入り浸ってやるくらいなら我が家で与えます。 隠れてやるよりは親の前でやってくれた方が良いです。 トラブルにも巻き込まれにくいと思います。 論文等も出ているのですね。調べてみます。まだ読んでいないので触れませんでしたが、スマホ関連の新書が出ていますよね。時間を見つけて読んでみます。 それにしても小学4年生で自らにハードルを課して親を説得するのはすごいと思います。賢いのですね。 ・姿勢が悪くなる 見させたくない理由の一つです。 大人でもスマホの見過ぎでストレートネックになったという方がいますよね。 長時間でなくても幼児には負担が大きいのではと思います。

本題から少しそれますが

🙂
    1歳半のママ
    ・TVは見させていないのか 教育TV以外も見させています。夕方のニュースを見るくらいですが、自分が見たいものは娘の就寝後に録画を見たり配信で見ています。 本当はTVもやめたいのですが、なかなかそこまでの余裕はありません...。 ・夫婦喧嘩をする方が悪影響 たしかにご指摘の通りです。 夫婦仲が悪いと子どもはストレスや不安を感じると思います。これからはなるべく控えます。 ・話し合いが必要 そうなのです。 私は低年齢の娘に見せたくないだけで、いずれ見せるタイミングは来ると思っているので 何歳から見させるかなど具体的に話し合い家庭の方針を決めたかったのです。 そもそも根拠を求められたのは私です。 週末にもう一度話し合ってみます。

悪影響?

ちくろ
    悪影響を考えるなら、いい影響についてももちろん考え、比較していますよね。 いい影響は私はそれなりに価値があると思います。 トピ主さんは違うかもしれませんが、彼らはデジタルネイティブ世代よりネイティブです。 大切なのはつきあい方を覚えることではないでしょうか。 ゲームが与えるいい影響というのも確実にあるわけですから、悪影響ばかり考えて与えないのも違うかなと思います。ゲームで得られるものは割と多いです。 躾でもなんでも、わかっていない頃から繰り返し教えませんか? ゲームもわかっていないときから極普通にあるものだと執着もあまりしないと思いますよ。生活の中にある絵本や積み木などと同じただの娯楽の一つになりますから。 ずっと見せているなら問題だし、ほかのこととバランスが崩れていたならばよろしくないですが、そうでないなら生活の一部として存在しているのは悪くないと思います。彼らの世代は親がなんといおうとデジタルから逃れられませんから。 禁止して遠ざけるより、自分で上手に付き合う方法を身につけさせた方が後々のためにはいいような気がします。 「やってほしくないからやめて」というのは親としては致命的な止めさせ方だと思いますよ。 あなたが嫌だとなぜ子どもはやめないといけないのか。道義的に悪いことをしているわけではないのに。そうすることで子どもの心を蝕みますよね。また、子どもがゲームは悪いものと曲解するかも知れない。 やってほしくないからというのは道義的に悪いことでない限り、やめさせる理由として適当ではないと思います。 それなら、子どもがもう少し大きくなって、やめさせようとするのは私が嫌だからしないでと言われたらトピ主さんはやめさせようとすることをやめるのでしょうか。親だから頭ごなしに子どもはいうことを聞くべしと押しつけるのかな。それは親の怠慢ですよね。

たかがゲームも会話の種

🙂
    kaoru
    悪影響って具体的に何があるんでしょうね。 これの問題はちゃんとリテラシを親が子供に伝えられるか。 ということの一点しかないと思います。 今の30代が子供の頃にロールプレイングゲームで言葉を読まないと ゲームを進められないのでひらがな覚えた人もいたりしますし。 別に美術館、水族館、映画館に一緒に行ったり公園で遊ぶのと ゲームで遊ぶのとの何が違うのかわかりません。 ジェネレーションギャップをこえて会話ができるよいツールだと思えばいいのでは。 ちょっと頭が固いなあと思います。

そうですね

🙂
    みー
    なんでも話し合い次第ですね 因みに私は小さい頃から本の虫で姿勢も悪いし視力も悪いです 今高校生の子がいますがコンタクトしていない子を探すのはなかなかに難しいかも。特にお勉強頑張っている子はまず視力低いですね 本を一日30分読んでも姿勢にも視力にも関係ないと思いますが3時間4時間となれば視力にも姿勢にも影響がでそうなのは素人にもなんとなくわかります お隣のおうちは特定のアニメはダメといって見せてもらえてなかったです 太陽を目でみたらダメとか蜂蜜を一歳未満に与えてはいけないとかそういう類いの話ではないので家庭の方針次第です うちなんか「足が短くなるから正座させるな」でしたよ。西洋人は正座しないから足が長いとか。まあ一理はあるでしょうし論文も探せばあるかもしれませんね まあ子供のあそびとしてはあまり適切とは言えないとは思います。幼稚園ではみんなでアニメ的な動画をみる時間もありましたが3歳までの保育園にはそんな時間もないのでしょうか。病院の待合室でもアニメ流れていたりしますし きょうだいがいたら頑張れないようなこと、他人がいたら方針転換もその時はありというなら本当に「論理的に子供に悪い」ことではないと思います あくまで親の方針、希望です お子さんが安全で充実した生活を送れるように禁止事項だけではなく与えられるものについてよくお話し合いなされるといいと思います お母さんが十数分家事をしている間お父さんとゲームするくらいならうちでは許容範囲ですね ゲームに興味をもたせないためにゲームを遠ざけるならそれはそれでいいと思いますよ

スマホやゲームが与える良い影響を考える

🙂
    1歳半のママ
    もちろん考えました。簡単に書きます。 まずスマホは調べれば何でも出てくること。 例えば、子どもがパンダに興味をもったとき、すぐに動くパンダの動画を見せることができます。 また、海外の情報も簡単に入手できます。 次にゲームですが、手先と頭を同時に使うのでなかなか複雑だと感じました。あと効率よくプレイしないとクリアできなかったりして一朝一夕ではできないのだなと思いました。 他にも良い影響はたくさんあるのでしょう。 知っていたら教えていただきたいです。 何度も書きますが、私が問題視しているのは1歳代から与える必要があるのか、です。 ・デジタルとうまく付き合っていく この視点は私に欠けていました。ありがとうございます。 デジタル機器を悪いものだと娘に曲解されてしまうのは避けたいです。 いずれ娘にはデジタル機器と上手に付き合っていってほしいです。 ちなみに私はデジタルネイティブ世代です。年齢のわりに考え方が古いと自覚しています(笑) でも、みんながやっているから、とか、時代の流れはこうだから、ではなく、自分自身が考えて納得した上で行動したいのです。 ・公園や水族館、美術館、動物園は良くてゲームはなぜ悪影響か ある程度子どもが成長してから家でゲームをして遊ぶのは良いのではないですか。 では1歳半の娘にとってゲームが悪影響な理由は、娘がゲームをできないからです。 我が家の場合、夫は自分がゲームをしたいからやっているようにしか見えません。 途中で娘が図鑑や絵本を持ってきても一言読むだけ。娘の好奇心の芽をひとつずつつんでいるなぁと感じます。せめて、中断して読んであげればいいのにと切なくなります。 公園や水族館、動物園に行くのが良い理由は、五感が刺激されること。(すみません、美術館はまだ行かせたことがないので分かりません) これは現時点でスマホやゲームでは得られない体験です。

3回目です

🙂
    うどん
    >私が問題視しているのは1歳代から与える必要があるのか 1歳半の子供さんなら 与える必要があるかと言われたら    ない ですね。ただいたずらに目が悪くなる可能性が高くなるし そして、追加トピに疑問なのは 母親のあなたが阻止できない理由って何ですか? ご自身が納得できないか、または誰かに納得できるまで質問しているのか それは分かりませんが はっきり言います 1歳半の子供にスマホは必要ありません スッキリされるといいなと思います 夫様が、どんなに頑強に踏ん張ろうとも 肝心なあなたがそうやって誰かの意見に右往左往しているのが 一番ふらついていると思いませんか? しっかりなさって 娘さんへのあなたの考え方は正解です

ちょっと頭でっかちかな

🙂
    おおお
    夫婦共通で「子供に与えてはいけないもの」は、子供に、痛みと苦しみを与えるものだと思います。子供に暴力を振るったり、おなかを壊すようなものを与えてはいけない。配偶者をルールで完全に縛っていいのは、これぐらいです。 ゲーム、おやつなどの誘惑は、基本的に楽しい。即時に痛み苦しみを与えないけれども、「やりすぎると将来的に悪影響の可能性がある」というやつですね。 結論から言うと、これを夫婦共通で、ルールで縛ることは無理です。 それを言い出したら、夫にも「添加物の入った食べ物を一切子供に与えるな。砂糖は1日何グラム以上与えるな」という権利があるわけですから。 この段階でケンカすることが、ゲーム以上に悪影響だということはトピ主も分かっているようなので、「理論武装して夫を説得しよう」という気持ちを消すことが最優先かと思います。 「将来的に悪影響の可能性がある」誘惑については、これは親が365日毎時毎分毎秒、常に「子供の心の奥底まで見ようとする」という努力があってこそ、回避できると思います。 「ゲームは何才から、1日何時間まで」というのは、良い子育てから最も遠い「手抜き」な考え方です。 今、この瞬間、子供に何と声掛けするべきかという瞬時の判断の良し悪しで子供の将来が決まります。 動物園はいい、ゲームは悪いと親が先に決めるのではなくて、読み聞かせをした時の表情、ゲームをしている時の目の輝きを見て、これが子供にとってどういう影響を与えるのか、親自身が考え、最適の言葉がけを必死で考えるべきということです。 与えて見ないことには、良いか悪いかも分かりません。それを毎時毎分毎秒、20年以上、判断と言葉がけを積み重ねるのが子育てです。 もし悪い影響が出たなら、親の積み重ねが間違っていたというだけのことです。 親は毎分毎秒が勝負であり、マニュアルやルール決めに大した意味はありません。

成長

🙂
    ss
    当たり前ですが、人(子供と言わず大人も)の成長には経験が必要です。 なのでダメという根拠のないことは自由にさせることが適しています。 >夫は娘にスマホやゲームを見せて悪影響があるの?根拠はあるのか? 娘が夫さんがそれをやっているところを見るだけでしょ、基本的に。 別に、トピ主さんが見ているTV、ビデオと同じでしょ。 >結果的には、娘の前ではゲームをしないということで終わりましたが、 それでいいんじゃない、先は長いんだから。 今、一部の方が問題にしているのは「ゲームを自分でやる事」だよ、理解してる。

ご主人の部屋を作る

頑張ってね
    中1と小2の息子達がいます。うちは夫が自分専用の部屋を欲しがったので、2階の一番広い部屋を使っています。 パソコンの置く机とテレビがあります。そこでゲーム本体を刺せばテレビ画面でゲームが出来るような状態ですね。 1階のリビングのテレビは私がテレビ好きなので、ゲームは出来ないようにしてあります。 長男の時は小2でゲーム機を買いました。それまでは、3歳くらいから、スマホの動画などは、出かける時にちょっと見せる程度でした。 小2が限界でしたね。周りの子が持ち始め、流行りのゲームをしていないと話に入れないようでした。 ただ、次男が5歳差で、当時、2歳でゲーム機を持っているお兄ちゃんとはオモチャで遊んでくれず、やはりゲーム機に興味が出てしまうのですよね。 結局、長男がやっていたパズルやプラレールも興味なし、次男が初めて興味を持ったキャラクターはゲームのキャラクターでした。 なので、幼稚園年少から自分専用のゲーム機があり、(長男には文句を言われました)それまでは長男のを借りてやったりしてたのですが、喧嘩になり、夫が買い与えてしまいました。夫自身はゲームはしないのですが、スマホ依存傾向があり、スマホ片手で子供相手の人ですね。 あれから5年、次男はゲーマーですね。小2でオンラインまでやってます。それで漢字覚えたりですかね。 結局はゲームはリビングで出来ないようにするのがいいですよ。次男は、週末に夫の部屋でゲームをしに行きます。長男はゲーム機でやるのみでほとんど大画面ではやりません。 性格もあると思いますよ。ゲーム内容にもよりますしね。プログラミングになるようなゲームもありますし、オンラインで会話しながらのゲームもあります。 ご主人にはリビングではやらせないくらいで十分だと思いますよ。 娘さんが小学生になり、周りがゲームの話になってきたら考えてみたらいかがでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示