詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • トレパンだけでトイトレ完了した方いますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トレパンだけでトイトレ完了した方いますか?

レス27
    (トピ主1
    🐤
    もも
    子供
    一人目は2歳半頃からトイレトレーニングを始め、トレパン(濡れたのが分かりやすい紙パンツ)ではいまいちトイトレが進まず、トイトレ開始5か月が過ぎた頃から、漏らしたときの不快感がより強い布パンツにしてトイトレを頑張りました。 最初は15分おき、失敗が減ったらだんだん伸ばして1時間毎にトイレ誘導して排泄させるものの、もっと短い時間で排泄してしまう事も多々あり、家中汚されて、それはそれは大変でした。 一人目は何とか頑張れましたが、今回は双子のトイレトレーニングで、家の中に粗相をされると、片づけで生活が回らなくなり、家族の生活が破綻すると思います。 なので、失敗しても衣類も部屋も汚れないトレパンのみで出来ればトイトレを完了したいのですが、トレパンのみでトイトレが完了した方はいますか? もしいらっしゃいましたら、トレパンでトイトレを完了させた月齢や期間、やり方、コツなどを教えて頂けるとありがたいです。

ランキング

レス

トイトレなんてしませんでした

🙂
    むー
    自然に取れるのに任せました。 だって特別な事情がない限り大人になってもトイレで出来ない人なんていませんもの。 早くからオムツ外してオムツ代節約以外に何のメリットがあるのでしょう? 私は娘に「ママはトイレでするんだよー」と見せていただけです。 そろそろ幼稚園になった頃に「幼稚園ではみんなトイレでしているかもよ?」と言っていたら入園数日前に突然「トイレでする!」と言ってアッサリ取れました。 娘はお漏らしもおねしょも一度も経験した事ありません。 周りからしたら遅いかも知れませんが、現在小6でそれが何の影響になっているかなんて分かりません。 オムツが何歳で取れたかなんて今ではもう誰とも話題にも出ませんし。 トイトレって育児で一番無駄な作業だと私は思っています。 トイトレで子供を叱ったとか悩んでいる人の話し聞くと勿体ない時間使っているなーと思います。

紙おむつでした

🙂
    はるはる
    トレパンというより、紙おむつだけで3人トイレトレーニングしました。 全員年子で、布のパンツとかでやってみたら掃除や洗濯が大変すぎると思って、少なくともおしっこは完全にトイレでできるようになるまで使いませんでした。 1人目(女)3歳4ヶ月、2人目(女)4歳ちょっと、3人目(男)3歳丁度で成功しました。 コツですが、あえて言うと、幼稚園を上手く利用することでした。やんわりとトイレで座ったりする練習だけしておいて、入園したらパンツ(と着替えを持たせて)で通わせました。最初は失敗もありましたが、他の子供を見たり集団でトイレに行ったりすることで、数週間以内に園ではできるようになりました。帰ってきたら、またおむつ。で、本人から言えるようになるにつれてだんだんパンツの時間を長くするだけ。 それと、早くから子供に自分のおむつを自分で履いたりさせていました。パンツかおむつが本人で決めさせて、一人一人が安心してパンツとトイレが使える頃を待っていました。 とにかく、焦らない、頑張りすぎない。いずれはトイレ出来るようになるから遅くなるのを心配せずに、子供のペースでやっていきました。間違いなく面倒くさがり屋のやり方ですが、とてもスムーズに出来ました。

3歳過ぎてから

🙂
    五月晴れ
    数時間オムツが濡れなくなってきたな、と思ってからです。 2、3回トイレに座らせたら上手く出来てそのまま外しました。 夜のおもらしもほとんどなかったです。 子ども2人そんな感じです。 他のお子さんより外れたのは遅かったかも知れません。 3歳児検診の時オムツだったのは我が家だけでした。 楽でしたが、オムツ代は長くかかりましたね。

3歳までしませんでした。

🙂
    カメラ
    4人の子どもがいます。 今3人目がオムツが取れそうなところです。 正直、トイトレの必要がわからないんですよね。 我が家は、3歳までは一切何もしませんでした。 教材などでトイレの存在や使い方、パンツの絵本などは読み、「準備」はやったかと思います。 あとは、3歳になるまで特に行動は何もせず、せいぜい本人がトイレに行ってみたがった時に連れて行くだけです。成功率はゼロでしたが、本人がやりたい気持ちを応援しただけで、こっちもトイトレのつもりではないので、怒ることもなく、です。 で、もうお話もできる3歳の誕生日に「今日からお兄さん(お姉さん)だからトイレでおしっこするよ」と話して、3日ほど誘導したら、できるようになりました。 そのあとも1ヶ月ほどはオムツで過ごしました。トイレでできるようになり、オムツが全く濡れずに過ごせるようになったので、オムツからパンツに変えました。 なので、我が家は一度も「家で失敗されて後始末に追われて大変」ということはありません。 オムツをパンツとして使っていいと思うんですよね。なんでみんなこの方法にしないのかな~?と思ったりします。 後始末に追われてる間は、子どもを見てあげられないですし、わざと失敗を繰り返すことに意味があるとは思えなくて…。 寝返りの特訓とか、首座りの特訓みたいな感じで、本人の成長でできるようになるのに、特訓の必要あるかな?って。 3歳前後になったら、お話も通じるし、しっかり尿意も分かって教えてくれますよ。それじゃあダメでしょうか? 「紙おむつ代を節約したいから早くオムツを外したい!」というお母さんにはすごく納得しましたし、特訓の意味もあるのかなと思いました。

普通のパンツ型オムツで

🐱
    とくめい
    トイトレは、早く始めるほど時間がかかる印象があります。 もう20年以上前の話なのでうろ覚えですが、しっかりとトイレでできるようになるまでパンツ型のオムツを履いてましたよ。 トイトレ開始は3歳すぎてからです。 かかった時間は2~3ヶ月位だったかな? そんなにかからなかったも。 どんなに遅くとも、3歳半には終了していたと思います。 トレーニング終了後、たまに遊びに夢中になった時など失敗する時はありましたが、ストレスになる程の回数ではなかったです。 トイレに誘うのも、15分おきではお子さんにとってもストレスやトイレ嫌いになりませんか? 朝起きた時や寝る前はこちらから誘導してましたが、それ以外ではおしっこ出る?と聞いて、出ると言ったら連れて行っていたような感じだったと思います。 出ないと言ったのにしてしまっても、叱らずに今度は出る前に教えてねで、終わらせてました。 尿意を覚えさせる事が大切だと思いますよ。 双子なら、本当に大変だと思います。 トピ主さんにもお子さんにもストレスにならないよう、もう少し気楽に構えていてもいいと思いますよ。

トレパン使った事ない

🙂
    ねねこ
    長男3歳3ヵ月の3月に「4月から幼稚園だし、試しておこうかな~」と思い立ち、布パンツの練習をすることに。幼稚園はオムツ取れてなくてもOKの確認済でした。 息子には「紙オムツがもうないから、布パンツになります」と宣言し、1回失敗して漏らしちゃったので「おしっこ出る前に教えてね」と言うと、「出るよー」って教えてくれるようになりました。どうやら出る感覚は分かってるみたい。一緒にトイレ行って、補助便座セットしたりを手伝って見守りました。 2日後に一人で行ける?と聞いたら「行けるし(得意そう 笑)」って言うので、そこで付き添い終了。ウンチはしばらく呼ばれましたけどね(手に付くのが怖いからおしりを拭いて欲しいって 笑)。 下の子は女の子で、3歳丁度で兄と同じように突然布パンツにしてみたら全くできなくて1日で10枚のパンツを使い切ったので、即断念(笑) その後、3歳4ヵ月で自分からトイレでしてみたいと言い出したけどトイレ座らせても出ない事の方が多くて。トイレが遊び感覚だったみたい。 なので、おしっこがコントロールできるのか試しにお風呂で「おしっこできる?ここでしていいよ」と言ってみたらできたので、毎日お風呂でおしっこ出す練習と感覚掴み。で、1週間もしたら勝手にトイレに行くようになりました。トイレに行く事自体は好き?だったので抵抗もなく。1週間程度でトイトレ終了です。 そんな感じで、トレパンも時間で誘うとか声かけもした事ないです。 子供2人ともオネショもした事ないし、パンツで失敗も記憶にないくらい。 某有名教材なんかで2歳前からトイトレのDVDが付いてきたりして始める人多いようですが、3歳過ぎてからで何の問題もないですよ。 まだ体の機能が整ってない早期から始めても意味がないような。半年もトイトレって、、、お子さんも辛いと思います。

オムツ&パンツ

🙂
    白桃
    まず、ちゃんと、オシッコの時間が空いてるか? うちの場合、オムツをしたまま どれくらいら濡れないのか?を見て どうやら、昼間はオムツしていてもトイレでするので、在宅の昼間はパンツ 夜と外出はオムツにして、トイレ教えてね~にしてたんですが、ここからが進まず入園 だから、オムツで幼稚園に行ったのですが まわりがパンツなのを見て 「パンチュ!」と自ら言ってきて 先生に説明してOKが出たので 突然のパンツ通園、粗相なく、卒業しました

年少になるとき自分でオムツをやめると言いました

🐴
    いのしし
    2歳台でトイトレしてみようと子どもに分厚い布パンツを履かせてみましたが、おしっこする前もした後も無申告で無意味だったのですぐにやめました。 しばらく紙オムツでも良いかと思い、たまにトイレに座らせるくらいでゆるゆるしていました。 3歳になりある程度話が通じるようになったので、いつからおねえさんパンツ(普通の布パンツ)にするか子どもに聞くと○○くみさん(年少クラス)との返事でした。間を空けて何度か確認しましたが同じでした。 言う通り年少(3歳4ヶ月)に上がり布パンツに変えました。数回失敗しましたがおもらしもおねしょもほぼなく、すんなりオムツが外れたと感じました。 私はもらしたときの後片付けが面倒で急いでいるときはイライラすると思うので自分が楽なやり方(後回し)でしました。子どものタイプにもよるかもですが第二子も同じように意思とタイミングに合わせてするつもりです!

ゆっくりのんびり

🙂
    ブラウン
    そんなに急いで頑張らなくてもいいんじゃないでしょうか。幼稚園入園迄を目標で十分かと。 保育園に勤めてますが、個人差があって、早ければいいというものでもないです。 2歳児のトイレの誘いも1日3回程度ですし、みんな普通のオムツですが、ちゃんとできるようになっていきます。 膀胱が発達して間隔があくようになってからやれば、トレパン無しでも大丈夫だし、短期間で外れますよ。 うちは男の子ですが、夫と子供がお風呂入った時に、おしっこ出るところを見せたら、自分もやってみたら、できるようになりました(衛生上良くないのは承知なので、最初のうち教える時だけ、今日は特別だよ、今度はトイレでできる?という感じです。できるのがわかったら、お風呂の前に行く習慣にしました。)家でのお漏らしは数回でした。 上にお子さんがいるなら、トイレでするのを見ていれば、自然と行けるようになると思います。2時間位間隔が開いてきてから、ゆったりスタートで良いのではないでしょうか。

子育てって、汚れる時期もあります

🙂
    もももんが
    うちは古い家なので、汚れもかまわず。 その分、楽で早かったですよ。 夏ごろにいきなり外しました。 勿論事前に教えましたが。 勿論失敗もありました。

布パンツとオムツの合わせ技です

😀
    あたま
    トレーニングは3歳2ヶ月から始めました。当初紙トレパンでトイレトレーニング を始めましたが、やはり本人は紙トレパンなら漏らしても平気な顔だったので、失敗が減るまで、家では布パンツの上に紙おむつを重ねて履かせていました。 床の掃除は減りましたし、漏らした時の不快感はあるようで紙トレパンの時よりトレーニングの進みが良くなりました。 その他の工夫は以下の通りです。 ・洗濯を減らしたいので、格安のパンツをたくさん買って大きい方の粗相は潔くパンツを捨てる。 ・布パンツだけになったら、実家にも頼んで古タオルや雑巾や古Tシャツ等を大量に集めてストック。掃除したら捨てる。 ・カーペットやパズルマットはしばらく撤去。掃除しやすいビニールマットに替える。 ・床におしっこをされてしまったら、サイズアウトした下の子の新生児用オムツやトイレトレーニング用パッドで染み込ませるように拭き取り→乾いた布で仕上げ拭き取り→別の布でクエン酸スプレーやトイレ掃除用シートで匂い取りの順で掃除すると早くて楽! 4歳3ヶ月になった今でも遊びに夢中になってトイレに行き忘れることはありますが、紙トレパンでトレーニング開始から布パンツ+オムツまで3ヶ月、そこから布パンツのみになるまでは1ヵ月くらい、ほぼトレーニング完了まで3ヶ月くらいの計7ヶ月強のトレーニング期間でした。 うちの子はトイレ自体を完全拒否から始まったので時間が掛かった方かも知れません。

がんばらなくていいのでは

🙂
    寝づこ(娘のあだ名
    もうすぐ4歳になる息子は、3歳頃から布パンツで頑張りましたが、ようやく先月完了したところです。 (4月生まれなのでこの春3歳児クラス。平均的なスピードです) 1歳半の娘がひとり。もう一回トイレトレか…とげんなりしていたら、トレパンも履かせたことがないのに、兄をまねてトイレに座りたがり、先月から自分でトイレでするようになりました。 親が頑張ろうが、頑張るまいが、子の性格・環境でトイレトレは全然違う。小学校でオムツしている子はいない。 いつか勝手にとれる。 小町や先輩ママの話で知ってはいたのですが、実感した瞬間でした。 双子ちゃんでしょ? トレパンでのトイレトレのやり方やコツを質問されているのに申し訳ないですが、 そもそも、トイレトレしなくていいんじゃないでしょうか。

1人めも2人目も2歳半で完了

秋月
    トイトレなしでした。 トレパンも使わずパンツ型の紙おむつのみ使用しました。 2人の子どもに共通しているのは、 2歳半で初めての旅行、帰ってきたらオムツが 必要ではなくなっていた。 自分の口で尿意を伝えられるようになっていました。 偶然の一致かもしれませんが、我が家は2人とも 苦労することなくトイトレを終えました。 おもらしもなかったです。 子によっては、環境を変えてみることが 良い方に作用するのかもしれませんね。

トイレトレしなかった

🙂
    おばちゃん
    我が家もトイレトレはしませんでした。 3歳になってオムツが濡れる間隔があいて来た頃に、 定期的にトイレに座るようにしたらそのうちオムツが濡れなくなり、 トイレに行きたいと自ら言うようになり終了。 ただ、ウンチの方はちょっと厄介でした。 トイレでするのが苦手で、わざわざパンツからオムツに履きかえたり。 でも、漏らしたことはないですよ。 無理にしなくても、そのうちオムツは取れると思います。 まずは、おしっこはここでするんだよと、トイレに座らせる機会を作っては。 気軽な感じで。

古いママで申し訳ないのですが。

さらしな
    今年32歳になる娘が、2歳になったとき。 「2歳がトイレトレーニングの開始時期」と、目につく情報はみんなそんな感じだったので、始めました。 (出来るもんだ)と思っていたので、失敗したら怒ってしまい。 娘は(トイレは怖いところ)と覚えてしまったようで、トイレに誘うと泣きわめくようになりました。2歳半でおむつの必要は無くなったものの、後味の悪いこととなりました。 その後。 「2歳でおむつが取れる」というのは「半分は失敗する」ということだということが判明しました。 娘には悪いことをしました。 そうとわかっていたら、失敗するたびに怒ったりしなかったのにと思いました。 私は排泄物で汚れた床なんて許せないので、半分は失敗する前提でのトイレトレーニングなどあり得ません。 1歳5カ月年下の息子のほうは、特にトイレトレーニングはせずに、ずっと紙おむつを履かせてました。 幼稚園の年少さんに入れたら、トイレじゃないところで、排泄したりしていて(ひ、ひえー。すみません)と思っていたところ、幼稚園の先生方(年少さんは2人付きます)が「おむつを外しましょう。布パンツで登園させてください。失敗したって大丈夫ですっ」と力強く押してくださいました。 何回か失敗(当時は幼稚園の役員をやっていて、ほぼ毎日、幼稚園に行ってたので知ってます)はしたものの、あっと言う間にトイレで排泄できるようになりました。 3歳過ぎてから教えたら、あっと言う間に終わる。 子どもに無理させることはない。 と、最近のお母さんたちが考えていることに、なんだか感動しました。 育児だって進歩しますよね。 時代に遅れないように、最新知識を仕入れておきたいものです。 (もうすぐ、孫が生まれます) トピ主さん、トピを立ててくださってありがとうございました。

今はお子様の発達を待ち、短期間でトイレ移行が推奨されています

😨
    老婆心ながら…
    過去の主様の頑張りを否定する様で申し訳ありませんが… >トレパン(濡れたのが分かりやすい紙パンツ) >漏らしたときの不快感がより強い布パンツにしてトイトレを頑張り >15分おき、失敗が減ったらだんだん伸ばして1時間毎にトイレ誘導して排泄させる 等、【排出後の】不快感や時間でトイレ誘導する方法等、今は(と言うか、大分前から)推奨されていません。 他の方もお書きの様に、お子様が何らかの方法でトイレに行きたいと意思表示できる=尿意、便意を感じる・お子様が成長するまで待ち、短期間でトイレに移行する方法が推奨されています。 そこまで待てば >トレパンのみでトイトレが完了 出来る可能性は高いと思います。 不快感や時間による誘導が推奨されなくなったのは何故か、主様は御存じですか? 尿意は、お風呂のセンサーに似た仕組みで、ある程度の量が溜まると脳にお知らせしてくれます。失敗が多い・尿意を感じないのは、溜められる程、機能的に発達していない証拠なので、溜められる様になるまで適宜排出して貰う方が健康的、親子共に心身への負担が少ないです。 時間で誘導してしまうと、行きたくなくてもお子様は無理に排出したり、溜める=機能的発達・成熟のチャンスを喪失する可能性が高いです。 その為、3歳前後までお子様の成熟を待ち短期間で仕上げますが、(性別で分けるのは本意ではありませんが)一般的に女児の方が体や言葉の発達が早く、男児は少し遅めの傾向があります。 5歳に近づいても尿意を感じていない様子、日中と夜の尿の濃度が変わらず夜間も日中と同じ回数・量が出ている様なら、(排泄に詳しい)小児医に相談をお勧めします。 双子の子育ては、トイレトレが無くても大変だと思います。 >片づけで生活が回らなくなり、家族の生活が破綻する 程なら【頑張らない努力】を強くお勧めします。 主様は無理せず、お体・心ご自愛ください。

トレパンより

にじまま
    トレパンより普通のパンツの上からおむつをはかせる方が汚れなくていいと思います。 うちは普通のパンツの上からオムツをはかし 濡れたことがわかるようにしてました。 お漏らしをしても掃除ないのでイライラもないですし怒ることもなかったです。

しなかった

🙂
    hare
    トイトレは、一切していません。 パンツは早くから買っていたのですが、しまいっぱなし。 ある日突然子どもが、「パンツはく」と言って、自分からパンツをはきました。 私はパンツをはかせたことをすっかり忘れていましたが、「チーでる」と子どもが自己申告。失敗したのは外出していたときの、1、2回だけです。 まぁ、3歳になってすぐの頃なので、一般的には遅いと思いますが、それで簡単におむつが取れたので、楽でした。

保育園ですので参考にならないかも

🐤
    ゆかっぱ
    うちは保育園ですので参考になるかどうかですが・・・ 娘が通う園では1歳の誕生日から日中はトレパンで過ごします。紙オムツは登降園と行事の時だけです。開始直後はトレパンをたくさん用意しましたよ。登園用のカバンに5枚・置き荷物用に3枚。。 パンツたくさん洗いましたよ。 ズボンも濡れてしまうので園用にショートパンツもたくさん買いました。 そのおかけで3歳の今、トイトレはほぼ終了し1日パンツです。園のリュックにも予備のパンツ1枚だけ入れる決まりになってます。 私は娘に「パンツ穿いたらカッコいいよ」といつも言っていたら、本人も「パンツがんばる」と言ってノリノリですよ。

トイレトレ

🙂
    ゆか
    こどもの身体の発達によると思います。 うちはトレパン使ってません。 2歳になってすぐ、朝起きたときオムツが濡れなくなりました。 そして、起きて何分かたつと濡れるように。 あれ、もしかしてと思って、朝起きてすぐにトイレに座らせるようになり、1時間に1度トイレに行くようにしたら、すぐにオムツがとれました。 まわりでは3歳になってもオムツの子がいたので早い方だと思います。 こればっかりは発達の差ですので、無理にトイレトレーニングすることはないかなあと。 身体ができたら、1週間ほどですぐとれます。 トレーニングパンツも必要ないです。 ギリギリまでオムツでいいんじゃないですか?

5か月はあり得ないでしょう

🙂
    さすらいのメカニック
    敢えて言わせてもらうと、やり方が間違ってます。 トイレトレーニングは子供の成長を見極めて 開始すべき時が来てるかどうかを知る必要があります。 男女でも差があるし、一人目、二人目、三人目でも違いがあります。 早ければ2歳頃から出来ますが、成長が遅い子は3歳になっても未だ無理です。 トイレトレーニングを始めるには、 先ず、学習しよう!とする気持ちが芽生えてることが大切です。 次に、言葉は話せなくても良いですが、親の言ってることは理解しており、 指示に従えることが大切です。 最後は尿意や便意を理解できる必要があります。一般的には数時間おむつが濡れないこと。さらに言えばお昼寝をした後でもおむつが濡れてないことが最低条件です。 短い時間でもらしてしまうのは おしっこがたまるまで成長してないので時期早々だということです。 経験則ですが男の子は総じて遅いです。 女の子は早いです。さらに二人目三人目となると上の子たちを見てるので さらに早いです。 ウチは一人目は3歳頃、二人目は2歳頃に取れました。 参考にしたのはアメリカの育児書と、アメリカ製のトレパンの説明書です。 トレパンに興味を持ってるコトって書いてありましたが、そりゃ、売りたい人の弁でしょ!と思いましたが、二人目は上の子のトレパンを見たり、店で売ってるかわいいトレパンを見て、私も履ける?しきりに聞いていたので本当でした。 自分でもうおむつしない!って宣言しました。 そして2歳になる頃には取れました。 失敗しない理由は失敗しても次は出来るように頑張ろうね!って励まし続けることです。しかったり、一緒にがっかりしてしまうとダメです。

トイトレしませんでした。

🙂
    ともたん
    もうすぐ4歳の男の子ママです。 うちはトイトレに力はいれませんでした。支援センターで仲良くなった同学年のお友達がトイレに行くのをじーっと見てたので「行ってみる?」と聞いて本人がやる気になってから始めました。2歳半くらい?だった気がします。最初は通常のオムツを履かせていたので、トイレに行くときにはすでにおしっこが出ていたりとか頻繁でしたし、運良くトイレで出ればラッキーくらいに思っていました。 トレーニングパンツにしたのは、保育園に入園(2歳11ケ月で入りました)して、担任の先生から「そろそろトレーニングパンツでやってみましょう」と言われてからです。最初の頃はよく失敗してお着替え大量に持参なんてことも頻繁でしたが、年少クラスに上がる前にトイトレ完了しました。夜間はまだ夜用のおむつははいていますが。 双子ちゃんだと大変ですよね。今はまだオムツにしてトイトレは幼稚園に任せる というのも有りだと思います。実際、幼稚園だとお友達の姿を見て本人たちもやる気になる ということもあると聞きました。 息子も上の学年のお兄ちゃん達の姿を見たり、トイレでできた時は褒めてもらったりとやる気満々になったようです。

普通のパンツ

🙂
    ふき
    上の子は3歳で昼間、オムツはずれました 夜は4歳直前でした。 下の子は2歳と少しでオムツ外れ、夜もほぼ同時。 ふつーのパンツ使ってました。 結局いつかは外れるんだし。 オムツでもいいのではないですか? 紙おむつ(トレパン?)でも、大人に伝えられるようになったら ちゃんと言ってくるとおもいますけどね。 と、子どもが高校生と中学生になったわたしはそうおもいますが、トイレトレ真っ只中のお母さんたちはそうは行かないですよね。 でも大丈夫、個人の性格や素質もあるし 気長に様子みられては?

双子のトイレトレ 私の場合

🙂
    デロリアン
    3歳過ぎたGW中の大型休暇中にはじめました。(主人も家にいるとき) 年齢が早すぎても家中をふきまくるのを想像するとしんどいだけだと思ったので。 意思疎通が簡単にできて、子供もおしっこはトイレでするものとなんとなくでも理解している年が重要かと。 しまじろうのDVDや私も「おしっこしたくなっちゃたな、トイレ行こうっと」と子供に教えてすりこんでいました。 おかげで1日ではずれたし、失敗も1回あったくらいですね。 本当にスムーズにパンツに移行しました。 実母にはまだおむつなの?いい加減にトイレトレしたら?って言われましたけど、面倒はごめんやしほっといてで済ませました。 同じ大きさの子でおむつしてる子っていないわよとかうるさかったですけど。 外野の声さえ気にしなければ、はじめる年齢を第1子より遅らせればいいだけだと思います。

布パン→ズボン→紙オムツ

あや
    布パンを履き、その上にズボンを履き、更にその上に紙オムツ(大きいサイズ)を履けば、お部屋は汚れず、布パンなので、濡れた感覚もリアルなので、良いと思いますが。

お尻丸出し作戦

🙂
    みみ
    海外在住です。こちらでは、3歳になる歳で幼稚園入園が義務かつ、オムツなしでないと入園不可です。 なので自然に任せていられず、どの子も3歳前後に強制的にオムツ離れしています。 うちも2人、入園前にオムツ外しました。上は2歳11か月、下は2歳10か月でした。 3歳になる位がトイレのタイミングが本人も分かる時期のようです。早すぎても時間だけ無駄にかかります。 トレパンは意味なかったですね。普通に漏らしてお終い。パンツも同様結果。うっかりそのまま出てしまうようです。 そこで人気?なのは、お尻丸出しのまま過ごさせる、です。 うちも2人共、1日目は何度か失敗しましたが、2日目にはほぼ完璧に自分でオマルに行けていました。そのままお尻丸出しを1週間位続ければ、完璧に自分で行けるようになります。さすがにオシッコが足を伝うのは嫌なんでしょうね。 上の子は、そのまま夜もすぐに完璧になりましたが、下の子は3歳1か月まで、夜だけオムツにしていました。 保育士をしていた母も、おすすめは暖かい季節にお尻丸出しのトイトレだと言っていました。

トピ主です。

🐤
    もも
    皆さん、ありがとうございます。 トレパンどころか、普通のオムツでも大丈夫なのですね!時期がくれば自然とオムツは外れる、トイトレは不要、目から鱗です!! トピを投稿した時、『甘いよ、トレパンじゃ無理だよ、、』というレスばかりつくのではないかと思っていたのですが、予想外にこんなにも、そもそもトイトレが不要という情報を頂けて、嬉しい驚きでした。 一人目の時、2年前ですが、色々な月齢から始める、何パターンもの方法を書いた最新のトイトレ本を読み、周囲のママ友達にも相談し、オムツ外しが得意だという育児支援の方や、トイトレに詳しい幼稚園の先生にも相談しましたが、どれも『布パンツ(あるいはおしり丸出しで数日で外す方法)にしなければ不快感が得られずオムツは外れない。汚されて洗濯や掃除が大変だからと紙パンツに戻してしまうと、振り出しに戻ってしまうので、最後まで布パンツでやらなければならない』 との情報ばかりだったので、こちらで最後まで紙パンツで可という情報が沢山得られて希望が持てました! 一人目の時には、通う幼稚園がオムツ不可だったので必死でしたが、今年から方針が変わって入園時にオムツ可になったので、双子はトイトレはせず自然に外れるのを待ってみようと思います。 双子のトイトレは本当に気が重かったのですが、皆様のお陰で気持ちが軽くなりました。ありがとうございました!! トイトレ不要、皆さんに本を出して頂きたい気分です。 本当にありがとうございました!!